花季展が終わり、店の外では
「松波」を残し殆どが花摘みを待つばかりになってしまいました。
店の中の皐月は遅いもので六月いっぱい花をつけています。
実のところ花を摘む頃になると、疲れている事もあり、花を見ても余り感動しなくなっています。
そんな中、雑用でお客様のお宅へ立ち寄った所、
驚きました!玄関前の回転台にさりげなく飾ってある
「千裕」の花の輝きに度肝を抜かれました。
見本の飾りにとお客様にお借りして持ち帰り、展示場の床の真ん中に飾っています。

↑「千裕」
こんな小さな皐月でも、もし「花季展」に今のままの姿で出品する事が出来ていたなら、
どんなに立派な盆栽づくりの皐月でも食ってしまったのではないか?と思わせるほど魅力的で、皐月の花の凄さを実感させられました。
やはり皐月はどんな作りにしてもその品種の持つ美しさを最大限に引き出してこそ生きてくるのだと思います。

↑「大和」

↑「千羽鶴」
スポンサーサイト
Posted by
朝田 浩
長野様
千裕の花の実物はまだ見たことがなく、さぞ本物はきれいな花でしょうね。大和も(遅咲きですよね)所有してみたい品種です。しかし通信販売で購入しようにも掲載されてなく残念です。遅咲きの皐月にももっとスポットがあたるべきですね。秋田五銘花なども遅咲きが多いのでしょうか、いずれにしても先人が作り出した良い品種をもっと残すべきですし、日本皐月協会はそういった活動にももっと積極的であってほしいです。(私の無知かもしれませんが) 高松は松の盆栽は盛んですが皐月専門店はありません。気候的には植物は育てやすいと思いますが少し雨が少ないです。皐月はバラや菊のようにもっと認知され普及してほしい植物です。若い世代の人たちにもっと認知され愛培する人が増えてほしいです。
Posted by
園主
「千裕」の花は本当に凄いと思いました。あの品種がなぜもっと注目されないのか不思議な気さえします。四国や九州に限らず全国の花季展でもっと花を大切に考える愛好家が多くなれば、皐月界も変わってくると思うのですが、花季展なのに花が良く咲いていないさつきを展示してそれを主催者も認め、月刊の花季展特集にも掲載されるのですから、悲しい限りです。まず業者の方が花に注目し、いろんな品種の実物が見れる様になるといいですね。私は「秋田五名花」の中では、「秋田錦」位しか所有していませんが、最近は普通の時期に咲いています。他に「松波」や「玉織姫」は今咲き始めています。とても前向きなお言葉をいつもありがとうございます。