盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2009.05.18 Mon
皐月写真【今が旬・花の写真、多数掲載中】
saishun.jpg
↑「彩春」
期待の最新花ですが、植え替えをしているため花びらの張りが本来より弱いように思います。
それでもその色彩は素晴らしく、魅せられます。

suika_20090518121437.jpg
↑「翠香」
昨年は白花がほとんどという感じだったのですが、今年は全ての木が本領を発揮してくれました。
花弁の厚み、形、大きさのどこをとってもライバルに引けをとらない名花だと思います。

yamato.jpg
↑「大和」
かつて農林大臣賞を受賞した事もある名花です。

nishikie.jpg
↑「錦絵」
他に類を見ない素晴らしい色彩を持つこの品種は、特に黒味を帯びた赤色と紫がかった覆輪には、誰もが驚かされます。
しかし枝のまとめ難さには閉口します。

suihou.jpg
↑「翠宝」
花つきも良く、色彩も変化に富み「翠扇」系の中では女性的な感じがする、優しい色合いのきれいな花だと思います。

shinkouyou.jpg
↑「新煌陽」
私は以前からこの花に注目しているのですが、「夢物語」が登録された事でこの品種が登録される可能性はほとんどなくなったと思います。
それでも色彩のメリハリと言う点では、「夢物語」以上で存在感が有ります。

suikou.jpg
↑「翠光」
白地に紫紅色の絞りがとても目につく、はっきりとした色彩の美しい花です。

tougenkyou.jpg
↑「桃源郷」
今年も底白が抜けてくれました。
年数がたたないと抜けないのでしょうか。

shiki.jpg
↑「紫輝」
実物の方がもっと深みのある複雑で美しい花です。

umihotaru.jpg
↑「海ほたる」
昨年の本部展で他を圧倒したと聞いているこの花は、ある程度の大きさに達しないと本来の大きさの花を咲かすことが出来ないようです。

nasuno.jpg
↑「那須野」
ある有名な皐月愛好家に、「これまでにない国際色」と言わしめた名花で、交配種に「紫輝」が有ります。

megumi.jpg
↑「めぐみ」
変化に富んだ派手で美しいこの花は、いまだ魅力が衰えません。

shinoozuki.jpg
↑「新大盃」
花物に使えるとは思いませんが、二色咲きの複雑な花色は魅力的です。

uenoyamakirin.jpg
↑「上ノ山キリン」
アザレア系の古い品種ですが、紫系咲き分けの元祖として、今も人気が根強いようです。
枝変わりの「上ノ山小町」もとても美しい花です。

kirameki.jpg
↑「煌」
なぜか長尺物が育ちにくく、かつて沢山の木が枯れたのではないでしょうか。
それでも花の美しさに魅かれ、枯れにくい背丈の低い木を会員さんの殆どが所有されています。
スポンサーサイト

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用
番外編    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
彩春の写真 Posted by 朝田 浩
長野さま
彩春の写真ありがとうございます。また煌春の特徴、翠宝、翠香、紫輝など画像ありがとうございます。いずれも育ててみたい樹です。品種改良の大切さを再確認しました。花季展で新しい人との出会いがあればいいですね。
2009.05.22 Fri 06:12 URL [ Edit ]
朝田様 Posted by 園主
今年の花季展初日には、初めての方や久しぶりのお客様も多く来園され、皐月の美しさに驚かれるばかりでした。特に最新花の美しさには私自身も感動してしまいます。これからも綺麗な花を咲かせて楽しんで下さい。いつもありがとうございます。
2009.05.23 Sat 00:24 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/89-f1078e28

Top↑