盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2008.08.22 Fri
園主の独り言【盆栽を元気に保つ】
皐月屋となって、数多くの品種を取り扱ってきたのですが、花の美しさは進化と言える程の変化を続けているように思います。

以前の品種が消えるわけではないのでふさわしい表現ではないかも知れませんが、品種の数と愛好家の数が反比例しているのですから、忘れ去られ、消えてしまう品種も多いのではないでしょうか。
私の場合実家が農業をやっていたわけでもなく、私自身が農業に関する学校を出たわけでもなく、ただ何となく成り行き上、園芸の世界に入ってしまいました。


それでも一応プロとしてやっていくためには、いろんな知識が必要となり、この仕事は右から左へ仕入れて売るだけではなく。
沢山の商品を管理して育てながら、できることなら、商品価値を上げるようにしていかなければなりません。

皐月は生き物なので、持ち込んだ場合現状維持と言う事はないので、年数がたてばたつほど、管理の仕方によって良くなるか悪くなるしかありません。
何の知識もなかった私が、皐月一本で三十数年食べてきたのですから、厳しさにも直面し、取り扱った皐月の数も愛好家の方とは比較にならないものだと思います。


盆栽に対する評価の仕方は様々で、そのことを強く教えられた出来事が、今でも印象深く残っています。

25年ほど前だったと思いますが、鹿沼の同業者で今でも尊敬している大先輩と、皇居の盆栽についてお話をした事があります。
盆栽を少しかじったくらいで、自分が未熟な事さへ気付いていない私に「あれは盆栽としての形がどうと言うより、あんなに古い木を形を崩さず、今でも元気に勢いを保たせているその技術が凄いんだよ」と言われ、本当に大切な事を教えて貰ったと感謝しています。

この仕事を長くやればやるほど、盆栽を維持することの難しさ、元気に勢いを保つことの大切さを強く感じます。
皐月の場合、勢いさえあれば形はどうにかなるものです。
元気がなければ、良い花も咲かないし、木作りする事も出来ません。


花後に弱った木は、回復していなければ、秋口にその症状がよりはっきりしてきます。
まだ見た目には元気そうでも、鉢土の渇きが悪い場合は、鉢を少し斜めにするなどして水はけを良くし、他の鉢と同じ位に乾くようになるまで、施肥は控えた方が良いでしょう。

元気な皐月は、お盆が過ぎ朝夕涼しくなってくると、肥料をあげていなくても自然と葉の色が良くなってきます。
やっぱり元気が一番です。
スポンサーサイト

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用
-    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/58-f126690d

Top↑