fc2ブログ
盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2024.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2024.04≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2023.03.09 Thu
古小代の里
DSC00046.jpg


DSC00052_20230309123757d19.jpg

DSC00049_20230309123730509.jpg

DSC00051_202303091237339d0.jpg

DSC00047.jpg

DSC00048.jpg
登り窯




先日は南関町にある「古小代の里公園」へ行ってきました。
熊本県ではありますが 家から15分程度の近場です。
小代焼と言う焼き物がこちらでは有名で 何度か窯元にも出かけた事があります。
そこには珍しい登り窯が保存されていて 周りには沢山の紅白の梅が植えられて 
梅まつりも開催されるそうです。
今回はお隣のおばちゃんと3人で出かけ 青空の下で満喫してきました。




物価の値上がりは猫たちのエサや猫砂にまで広がっています。
外猫にあげていた安いキャットフードは2倍近くにまで跳ね上がり 他の製品と
同等の価格になってしまいました。
猫砂も箱買い(4個)すれば単価が安くなっていたのに 値上がりした上にそれも無し。
ロシアの侵攻はとんだ物価高をもたらしています。
テレビで言ってましたが ほぼ100%自給率の日本の米もかなりの値上げをしないと
農家は赤字になるそうです。
電気やガス代も大幅に値上げされ 今年の夏の電気代が不安です。
政府の対策も物価を上げて給料を上げようとしているように見えます。
でも 年金生活者はこの先どうなるのでしょう?
子育て支援もお金をバラまくのではなく 子育てにお金がかからない様な取り組みを
幅広くする事が大切なのではないでしょうか。
コロナ禍での飲食店への現金のバラまきは 田舎の小さな飲食店では車の買い替えが
大量に増えたともっぱらの噂になりました。
実際にうちの前の食堂も車を買い替えました。
大都会の店も九州の田舎の店も一律で一日6万円と呆れる様な支給でしたから。
税金だと思っていい加減な現金のバラまきはして欲しくありませんね。












スポンサーサイト



-    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 園長
小代焼きというのは初めて知りました。
昔の窯元だったところが公園になっているのでしょうか、
広々としたところで見る梅の花は格別ですね♪

コロナ禍での飲食店は皆 大変だと思っていたけど
普段の売り上げより助成金のほうがずっと多いところもあったとは
びっくりです。

うちも暑さに弱いくぅがいるので
この夏、二階のクーラーは節約するわけにいきません。
それなのに高い電気代が夏前にまた値上げするとか(T T)
キャットフードも猫砂も高くなりましたよね、
園主さんのところはニャンズが多いから 
余計に打撃が大きいと思います。

年金についても
確か物価にリンクすると言っていたような気がするんですけど
物価が下がったという時期には下がって
急激に上がっている今は上がらないのでは生活成り立たない!
無理がきかない年齢になって心細い思いをしている国民が
いったいどれだけいると思っているのか・・・
限られた予算は本当に必要なところに使ってもらいたいですよね。
2023.03.09 Thu 19:10 URL [ Edit ]
こんばんは♪ Posted by 美風
焼き物の里にたくさんの梅が植えられて素敵ですね。
登り窯というのは珍しいのでしょうか?こちらにもありますよ。

値上げってしたら絶対下がることないですよね。
この前、新聞に樽山節考の話が載ってましたが、高齢者は切り捨てですね。
自分たちも年を取るのに政治家だけは特別なのか?
暮らしにくくなってきましたねぇ。。


2023.03.09 Thu 19:43 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

仕事上 常滑の手作り鉢はよく仕入れていましたが
家庭で使う様な焼き物を自分で買ったのは猫の絵の
コーヒーカップくらいです。
小代焼に鉢はないので 余り行ってなかったですね。
それより道沿いから公園までよく整理された紅白の梅が
とてもきれいでしたよ。
広場のベンチでコンビニで買ったサンドイッチを食べました。

大牟田市の個人の飲食店では 一日平均3万円も売れればいい方で
個人の店で6万円売れてる店は殆どありませんよ。
(あの頃の価格でランチが1000円として30人です)
あの頃かなり売れている個人の店で月に90万位だと聞いています。
税務署はよく把握してるのに なぜあんな事をしたのか分かりません。
野党は反対したら人気を落とすので反対しませんよね。

夏になると猫たちがグッタリするので エアコンは欠かせませんね。
キャットフードと猫砂は どこへ行っても安売りがあれば大量に買いました。
お陰でまだかなりの量ありますが 賞味期限があり減るのは早いですよね。
うちも超安い年金生活に入ったので うちのが不安がっています。
私はどうにもならない事は 今の所考えないようにしていますよ。
東京都の小池知事が子供一人当たり5000円の給付を早々に打ち出しましたが
純粋に子供の為に使う親がどれだけいるでしょうか?
そんなバラマキなら自分の金でやってくれ!と言いたくなりますよ。
つい荒っぽい文章で申し訳ありません。
2023.03.09 Thu 20:18 URL [ Edit ]
Posted by 園主
美風様
いつもありがとうございます。

焼き物の事は詳しくないのですが 登り窯は見た目が派手ですね。
あの長さで下から上へ火を通せば合理的に焼けるでしょうね。
大量生産にはもってこいのシステムだと思います。
変動制は別として 一度値上げしたら下がる事はありませんね。
金に困らない人たちが世の中を動かしているので いらなくなった
ものは切り捨てなのかも知れません。
自給自足の第一歩として野菜作りをもっと頑張りたいですね。
食べるものさえあればどうにかなるでしょう。
頑張りましょう!
2023.03.09 Thu 20:40 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023.03.14 Tue 17:53 [ Edit ]
Posted by 園主
鍵コメさん
ご親切にありがとうございます。
2023.03.15 Wed 09:01 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/567-ba9aac1e

Top↑