FC2ブログ
盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2020.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2020.11≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2019.12.22 Sun
歯医者さんからのプレゼント
DSCF2152.jpg



今年もクリスマスのイルミネーションが始まりました。
いつもの歯医者さんが 増々パワーアップして豪華な飾りになりました。
土曜の夜 近くを通ったので立ち寄り 写真を撮らせて貰いました。
子供連れで見物に来る人も年々増え 広い駐車場はほぼ満車でした。
飾り付けをされるようになって何年も経つのに まだ知らない人も多く
この日は スマホで撮った写真を知人に送り 皆驚いていました。



DSCF2151.jpg

DSCF2147_20191222190429b06.jpg

DSCF2153.jpg

DSCF2148.jpg



達仏

DSCF2110.jpg
今年も熊本県津奈木町にある 達仏の森へ行ってきました。

DSCF2130.jpg
DSCF2113.jpg
DSCF2112.jpg

DSCF2140.jpg
イチョウ並木を通り抜け

DSCF2141.jpg

DSCF2139.jpg
この森に 達仏は彫ってあります。







スポンサーサイト



-    Comment(26)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by mimiha
歯医者さんのイルミネーション。素晴らしいですね!!
ここまで大々的に出来るのも、広さあっての事。

我が町にも、素晴らしいイルミネーションの美容室がありましたが、数年前の、電気料値上げから、止めてしまって、本当に残念なのです。

こうして、冬の夜に灯りのプレゼントは、夢を戴いて、嬉しいですね。

そして、木に彫られた仏様、あれっ、今年は金色になりましたか?
2019.12.22 Sun 20:25 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

個人の歯医者さんですが 横に道の駅みたいなのが
続いていて 駐車スペースが結構広いんですよ。
いくらLEDと言っても この規模だと電気代も凄いと
思いますが 毎年 イルミネーションは増えています。
ここまでやるには かなり裕福でないとできませんが
お金があるからといって やれるものではないですよね。
沢山の人に 夢をプレゼントされてますよね。

いつも行きたいと思いながら 久々に行ってきました。
仏様の数が増え 丁度化粧をされてすぐだったみたいで
どの仏様も 金色に輝いていました。
途中の景色も良くて イチョウの葉が散って 美しかったですね。
いつかは 朝の光の中で見たいですね。
2019.12.22 Sun 20:57 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
素晴らしい 👏
地域貢献度 高いですね
電気代も かなりの金額になるでしょうが
みなさま 楽しみにされているのでしょう
達仏も奇抜ですね
きれいに 手入されて 無宗教の私でも
何かしら 手を合わせたくなりますね
2019.12.23 Mon 15:13 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

この歯医者さん 本当に地域に貢献されてますよね。
イルミネーションの飾り付けだけでも 素人では無理かな と
思う程 規模が大きいんですよ。
私みたいな者は つい電気代が気になってしまいます。
田舎なので あの灯りが消えたら 急に寂しくなりますね。

達仏は生きた木の枝を彫ってあるので 定期的な手入れが
必要だと思います。
今回は きれいに塗り直してあったみたいで 美しかったですね。
途中のイチョウ並木も まっすぐ立ってとてもきれいでした。
でも 今までに ここで人と会った事がないんですよ。
もったいない気がしますよ。
2019.12.23 Mon 17:05 URL [ Edit ]
こんばんは♪ Posted by miyako
え~これ全部歯医者さんですか?
素晴らしいですね。
これだと小さな子供もあの歯医者さんに行きたいって人気になるのではないでしょうか^m^
とても夢があって素敵です♪

森の仏様は毎年変わるのですか?
銀杏並木も綺麗ですね^^
2019.12.23 Mon 17:21 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

そうですよ。個人の歯医者さんが 建物と敷地いっぱいに
イルミネーションを張り巡らせて 電気を灯すんですよ。
病院の屋根の上まで光っていますよ。
たぶんプロの方に頼まれているのだと思います。
それも年々数が増えているんですよ。
こんな夢を与えてくれる歯医者さん 応援したくなりますね。

達仏は 初めは短い期間の催しの予定だったらしいのですが
あまり素晴らしいので定着させ 今年は増えていましたよ。
色も同じ色ですが塗り替えられて 輝いてましたね。
写真では 本物の浮かんでいる様な感じや質感が出せなくて
ちょっと残念ですが すばらしい仏様達ですよ。
そのうちに もっと有名になると思います。
沢山の人に 実物を見て欲しいですね。
2019.12.23 Mon 19:25 URL [ Edit ]
Posted by 園長
この寒い時期、
イルミネーションは心まで明るく
楽しくしてくれますね。
今はLEDだから昔よりは電気代も安いけど
それでもあの規模だと心意気がないと出来ないです。
みんなを楽しませようとしてくれる歯医者さん、
きっとお人柄も良いですね♡

静かな森に
厳かな達仏、
こちらの輝きは心の中に沁み込んでくるようです。
このような場所を必要としている人は
今 多いような気がしますね~
2019.12.24 Tue 19:19 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

初めて見た時も驚きましたが 年々規模が大きくなって
見る度にビックリしてしまいます。
たぶん2週間位飾ってあると思いますが あの歯医者さんの
心意気には 頭が下がる思いですね。
本当に お人柄ですよね。

達仏の事を 娘に聞いた時は 余り期待していませんでした。
でも 車を止めて イチョウの林を通り その先にある森に入り
達仏に出会った時 見守られている様な気分になりましたね。
仏様1体1体の表情が違っているんですよ。
対峙した時の想いは 人それぞれだと思いますが こんな時代だからこそ
沢山の人に この森に出かけて貰いたいですね。
2019.12.24 Tue 19:50 URL [ Edit ]
Posted by M.O
メリークリスマス! 綺麗で立派な飾りですね。
これなら子供から大人まで楽しめます。 漸く重い腰を上げて
雪避けのビニールシートやら筵を張って長い冬を迎えようとしておりますが毎年の事ながら、、、トホホです。
2019.12.25 Wed 09:21 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

冬越しの準備 お疲れ様です。
こちらでは 水やりや草刈が大変なだけで 寒さ対策は
必要ありませんね。

個人で飾られているにしては 豪華ですよね。
たぶん電気代も凄いと思いますよ。
先日 昼間に通りましたが 信じられない位の違いでした。
でも 色んな飾りが所狭しとひしめき合っていました。
ありがたい事ですね。

寒さと疲労で 体を壊さない様にご注意下さい。
2019.12.25 Wed 12:53 URL [ Edit ]
Posted by なごみの部屋
いつも、きれいなお花、拝見させていただいています。(*^^*)
ありがとうございます。

クリスマスの飾り、賑やかできれいですね。
歯医者さんとはびっくりですね。
これなら、歯医者さん嫌いの人でも、親しみがわきますよね。(^^)
子供も喜んでくれそうです。

イチョウの林の中の仏像も、すばらしいですね。(^^)
達仏と言うんですか。
生きた木に直接、彫ってあるとは、
不思議な力がありそうですね。
2019.12.26 Thu 08:59 URL [ Edit ]
Posted by 園主
なごみの部屋様
コメントをありがとうございます。

数年前に 初めてこのイルミネーションを見た時は驚きました。
この周りは 田舎の暗い場所なので 歯医者さんだと知らない人は
なんだろう!?と 思ってしまいますよね。
灯りの数が年々増え 豪華さを増しています。
本当に この心意気には頭が下がりますね。
子供達は きっと行きたくなるでしょうね。

実は イチョウの林の写真は 逆から写しているんですよ。
達仏の森の方を向いた写真が良くなかったので 先に建物が見えます。
「西野 達」と言う芸術家が彫られた仏様なので 達仏と言うんだそうです。
森の中の至る所に こけしを彫るように枝をくり抜いてあるので 私達が
見られているような気になってしまいます。
そうですね。生きた木と言うのも 何かを感じさせるのでしょうね。
2019.12.26 Thu 17:14 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
今年一年 拙いブログへ
お越しいただきありがとうございました
くる年も どうぞ
よろしくお願いいたします 
よいお年をお迎えください_(_^_)_
2019.12.31 Tue 11:10 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
こちらこそ いつもお世話になっています。

楽福ちゃんの成長も楽しみですね。
それにちょこちゃんとの猫ダンゴを見たいですね。
寒いので 風邪ひかない様にご注意下さい。
今年一年 ありがとうございました。
どうぞ 良いお年をお迎え下さい。
2019.12.31 Tue 12:42 URL [ Edit ]
Posted by ラキシア
すごい歯医者さんですね~♪
ここまで素晴らしく見事にライトアップされてるとは~!!
生で見たら幻想的な感じがするんでしょうね(´ω`*)ムフフ

達仏の森は…なんかテレビで見たような…
場所までは覚えてないのですが…
よく見ておけばよかったなぁ~ヾ(;´▽`Aアセアセ

園主さん、沢山優しい言葉をありがとうございました(o*。_。)oペコッ
また2020年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
2019.12.31 Tue 13:32 URL [ Edit ]
Posted by 園主
ラキシア様
いつもありがとうございます。

今年は本当に試練の年でしたね。
よく頑張られたと思っています。
でも がっくんが思いのほか早く懐いてくれて良かったですね。

イルミネーションはとてもきれいでしたよ。
あそこまでできるのは 裕福で心意気のある人でなければ
私みたいな者には真似できませんよね。
どんな方かは知りませんが 応援したくなってしまいますよ。

達仏はもっと注目されて良いと思いますよ。
3女と同じ会社で 近くの人も知らなかったそうです。
森に入ると 神聖な雰囲気が漂っています。

これからも お母様の事で気が抜けない事と思いますが
体調に気をつけながら 頑張って下さい。
よいお年をお迎え下さい。
2019.12.31 Tue 16:39 URL [ Edit ]
Posted by 園長
園主さん、
明けましておめでとうございます!

新しい年が園主さんご一家に
たくさんの福を運んでくれる嬉しい年になりますように。
園主さんはたくさんのニャンコを救ってくれていますから
猫神様からも そろそろお年玉が届くころじゃないかな😸✨

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2020.01.01 Wed 10:01 URL [ Edit ]
Posted by モンク
あけましておめでとうございます。
この一年もあなたにとって素敵な年になりますように
2020.01.01 Wed 10:24 URL [ Edit ]
新年 Posted by みかん
明けましておめでとうございます
今年も どうぞ
よろしくお願いします _(_^_)_
2020.01.01 Wed 11:07 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今でも時々 猫専務さん達の紹介を読ませて貰っています。
ミルキーちゃんやシャオランちゃんの写真と紹介の記事には
いつもご一家の深い愛情を感じています。
私の猫に対する心の原点なのかも知れません。
そんな私の姿を最後まで見終わってから 猫神様からご褒美を
貰えるような人生を送りたいものですね。

いつも優しさをありがとうございます。
2020.01.01 Wed 11:43 URL [ Edit ]
Posted by 園主
モンク様
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年が良い年でありますように 心よりお祈り申し上げます。
2020.01.01 Wed 15:10 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

楽・福ちゃんにとっては初めてのお正月ですね。
賑やかなお正月になった事と思います。
ちょこちゃんにもよろしくお伝えください。
2020.01.01 Wed 15:16 URL [ Edit ]
コメント、有り難う御座います。 Posted by トレジャースポット
園主様、当方へのコメント有り難う御座います。

こちらに、なかなか遊びに来れなくて、すいません。

ねこさん達、元気にやってますか?

あけまして、おめでとう御座います。

こちらこそ、今年も、宜しく、お願い致します。
2020.01.01 Wed 23:20 URL [ Edit ]
Posted by なごみの部屋
あけましておめでとうございます。
サツキのお花、そしてネコちゃんたちには、いつも癒されています。(^^)
ありがとうございます。
今年も、楽しみにしています。
どうか、よいお年をお迎えください。
2020.01.02 Thu 09:11 URL [ Edit ]
Posted by 園主
トレジャースポット様
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

まるちゃん 丸々としてお元気そうですね。
うちのニャンズも お陰様で皆元気ですよ。
風邪などをひかれない様に お過ごし下さい。
2020.01.02 Thu 10:23 URL [ Edit ]
Posted by 園主
なごみの部屋様
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

うちのニャンズも お役に立てて光栄です。
さつきは ここ数年 管理が行き届かずに 恥ずかしい限りです。
癒しになるような姿を目指して 頑張らなければと 思っています。

いつもありがとうございます。
2020.01.02 Thu 10:35 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/465-0804b885

Top↑