fc2ブログ
盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2023.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2023.07≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2019.01.02 Wed
謹賀新年
海ほたる(Umihotaru)DSC01879
海ほたる(Umihotaru )   大輪



DSC07393.jpg
DSC07392.jpg
ノリちゃんだけが いつもキュッキュちゃんと遊んであげます。



明けましておめでとうございます。
     今年もよろしくお願いします。

手術を受けた三毛猫ちゃんも どうやら無事に 年を越したようです。
山のチョビ君も元気でした。
うちの子達も みんな元気に新しい年を迎える事ができました。



DSC07367.jpg
天使のテンちゃんです。

DSC07388.jpg
2階の兄弟はいつも一緒です。



葵の輝(Aoinokagayaki)DSC01911
葵の輝(Aoinokagayaki)    中輪

ふじの輝(Fujinokagayaki)DSC01904
ふじの輝(Fujinokagayaki)   中輪








スポンサーサイト



-    Comment(16)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 園長
園主さん、
熊本で震度6弱の地震が起きたというのを
今 ネットで見ました。
そちらもかなり大きかったのではないでしょうか?
猫たちも驚いているでしょうね、
懐中電灯などを手元に置いて
断水するといけないので
お風呂に湯や水を張ったままお休みくださいね。

被害がありませんように。
2019.01.03 Thu 18:52 URL [ Edit ]
新年おめでとうございます♪ Posted by miyako
今年もよろしくお付き合い下さいませ!

三毛猫ちゃん、無事で何よりでした(^^)/
キュッキュちゃんとノリちゃん、大きさがずい分違いますね。

先ほどテレビをつけたら地震のニュースをやっていてビックリしました。
そちらは大丈夫でしたか?
お正月早々物騒なことです。。
2019.01.03 Thu 19:31 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
ご心配をおかけしました。

夕食中に突然揺れ始め かなり激しい揺れでしたが
震度4だったそうです。
震源地はネコ達がいる山の近くで うちからもそう離れて
いませんが ネコ達はきっと大丈夫だと思います。
食事が中断して あとを食べる気がしなくなりましたよ。
テレビで直前に注意するように言ったそうですが ビデオを
観ていたので いきなり来てしまいました。
高速や新幹線はストップしているそうです。
電気や水道は大丈夫なので 生活に影響ありません。

いつもお気遣いをありがとうございます。
山のネコ達は 今日は3匹とも来てくれましたよ。
2019.01.03 Thu 19:38 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
今年もよろしくお願いします。

キュッキュちゃんから見れば ノリちゃんは大きな
お姉さんでしょうね。(太り過ぎです)
ノリちゃんはいつも寝転んで 下から遊んでくれるんですよ。
いつまでも無邪気な子供みたいなノリちゃんが いつの間にか
お姉ちゃんになっていたのですね。
三毛猫ちゃんも 餌を食べに来ているので安心しました。

食事中にいきなり来ましたよ。
かなり激しい揺れで 震度4だったそうです。
震度3は何度もありますが 震度4は熊本地震の時以来ですね。
震源地は割と近くですが 電気も水道も無事でした。
ご心配いただき ありがとうございます。
2019.01.03 Thu 19:50 URL [ Edit ]
Posted by ichan
こんばんは

九州での強めの地震、大丈夫でしたか?

皐月にも色々な種類があるのですね。
こちらでは鹿沼が有名ですが、ブログの皐月は
見かけたことがなかったような?
2019.01.03 Thu 21:05 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
また熊本で地震>< とびっくりしました。もういい加減に治まって欲しいですよね><
そして、ノリチャンときゅっきゅっちゃん。 微笑ましい光景ですね^^
お山の子たちも、ミケチビちゃんも元気そうで、ほっとしました。
さつき、ふじの輝き、とっても素敵ですね! 白地に緑と、ピンクのぼかしが一筆書きのようにすっと流れているのが美しいデス♪
2019.01.04 Fri 00:38 URL [ Edit ]
Posted by 園主
ichan様
はじめまして。

和水町は私の住む大牟田市から車で30分位の所ですが 
昨日も少し前に通っていたんですよ。
揺れの時間は熊本の時より短く感じましたが 強かったですね。

時代の流れと言うか 私的にも色んな事が重なって さつきの
話題から 遠ざかってしまいました。
さつきは たくさんの美しい花を備えていながら それを活かし
切れない・・・難しい問題が有りますね。
本場の鹿沼も 多くの業者が輸出に頼っている状態だと聞いています。
これほど素晴らしい花が このままでは勿体ないですよね。

これからも宜しくお願いします。
2019.01.04 Fri 08:03 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
ご心配をおかけしました。

こちらは震度4だったそうです。
食事中でしたが 揺れ始めた時は熊本の時のトラウマがあって
うちのは私の腕を掴んで悲鳴を上げていましたよ。
短い時間でしたが 震度3まではそれ程ではありませんが
震度4になると 極端に強く感じてしまいますね。
震度6弱の和水町では 大変な恐怖だったと思います。
うちと和水町の中間くらいに 山のネコ達が住んでいます。
たぶん大丈夫だとは思いますが 怖かったでしょうね。

ノリちゃんはとってもいいお姉さんをしていますよ。
昨日は なぜか私の布団で寝ました。

「ふじの輝」はきれいな花なんですが 美しさを十分引き出して
花を咲かせるのが難しい品種なんですよ。
背の低い樹だったら どんな品種もきれいに咲きますが 背が高く
なると 大きな力が必要になるので 技術の問題だと思います。
私も長年やっていますが まだまだですね。
2019.01.04 Fri 08:21 URL [ Edit ]
Posted by M.O
明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い申し上げます。突然の揺れにビックリしたことでしょう。

葵の輝きは花弁が開き切らないタイプでしょうか?初めて見る品種で絞りの入り方も独特ですね。

ノリちゃんもすっかりオネイチャンになって遊び相手をして呉れるんですね。ニャンズ達も新しい年を迎えましたね。
2019.01.04 Fri 16:37 URL [ Edit ]
謹賀新年 Posted by 朝田浩
長野様

あけましておめでとうございます。
地震、無事だったようで、ひとまず良かったですね。

さつきは、今はピンクの濃淡、地合と明日香系の話題が多いように
思います。

個人的には、紫系絞りの新品種の出現と千代の光、雅姫、愛の月に
スポットが当たってほしいですね。

お体ご自愛されて、頑張ってください。

朝田浩
2019.01.04 Fri 16:54 URL [ Edit ]
Posted by 園主
MO様
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

急に揺れ始めたので 驚きましたよ。
地震・雷・・・とは よく言ったものですね。
心の準備も何もありませんから 揺れ始めた時は 大きさが
分からないので 強くなった時 とても不安を感じますね。
3~4日は 注意が必要だと言いますが もうごめんですね。

葵の輝は 本当は「はなびん」みたいに開くんですよ。
でも 開き切る前の写真が面白かったので つい載せてしまいました。
何だか誤解されそうですね。

ノリちゃんは食べるのも甘えるのも悪戯も人一倍ですが あんなに
キュッキュちゃんと遊んでくれるとは思いませんでした。
お姉ちゃんですね。見直しましたよ。

お陰様で 全員 元気に年を越してくれました。
2019.01.04 Fri 17:24 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

地震は急に来るので 驚きますよね。
揺れ始めると 止まら無さそうで 不安が増してきます。
今回は活断層の無い地域で 発生したのだそうですよ。

明日香系は同じ名前でも 出生が違うと赤の色が微妙に
違うんですよね。
その辺の事は 業者でも知らない人が多いと思います。
でも それだけ変化に富んでいるという事でしょうね。
それに 大輪なのに花が咲かせやすいですよね。

私も 初めて「愛の月」の底白を見た時は驚きましたよ。
花形もビシッとして 品格がありますね。
これでもか!!と 言わんばかりに咲かせたら 今でも
驚かれるのではないでしょうか。
「雅姫」も確かにきれいだと思います。

寒くなりましたが お互いに健康には気をつけましょう!
                   長野皐月園
2019.01.04 Fri 17:42 URL [ Edit ]
新年 Posted by みかん
明けましておめでとうございます。
今年も どうぞ よろしくお願いいたします。

新年早々 自身大変でしたね
このまま 何事もありませんように (^人^)
2019.01.06 Sun 18:20 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

暮れからこちら 色んな事が起こりましたね。
三毛猫も2~3日見えないので心配ですが 
山のネコ達の事が心配です。
不妊手術も終えて 安心していたのに いろんな人間が
いるものですね。
これ以上 何事も起きない事を願っていますよ。
ご心配をおかけしました。
2019.01.06 Sun 20:19 URL [ Edit ]
Posted by
長野皐月園様

明けましておめでとう


吳銑澤
2019.01.09 Wed 17:08 URL [ Edit ]
Posted by 園主
吳銑澤様
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お久しぶりですね。
さつきにもっと力を入れないといけない!と思いながら
期待はずれなようで 申し訳ありません。

お気にかけて頂き ありがとうございます。
                  長野皐月園
2019.01.09 Wed 20:13 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/435-edcaea6c

Top↑