fc2ブログ
盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2024.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2024.04≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2018.07.13 Fri
キュッキュちゃん
亜輝姫DSC06005
亜輝姫DSC06007
亜輝姫(Akihime)



DSC06926.jpg
DSC06928.jpg
家の中でくつろぐキュッキュちゃんです。



生まれた時から 苦労の連続だったと思われるキュッキュちゃん。
どうやって家へ辿り着いたのか?まだ小さくて 固いフードは
食べれないくらい幼い子でした。
その時にはすでに 右耳はちぎれ 左目には異常があり よく
生き抜いて来れたと思います。
避妊手術に連れて行った時 先生は「耳がカットしてあるから
手術は済んでいるかも知れませんよ」と言われましたが 明らかに
カットされた痕とは違うので 手術を受け 女の子なので左耳を
カットされるはずでしたが 両耳共カットになってしまうのは
余りにも可哀そうだったので カットはお断りしました。

うちでご飯を食べるようになり気付いたのですが 外から私達を
呼ぶ時には 必ず「キュッキュッ」と小さな声を2回発します。
それでうちのが即座に「キュッキュちゃん」と名前をつけました。
今でも 名前を呼ばれたら「キュッキュッ」と返事をします。
性格が穏やかで 抱っこは嫌がりましたが 網戸越しに家猫達とも
鼻で挨拶を交わし 威嚇し合った事は一度もありません。
そんなキュッキュちゃんも ようやく家猫の仲間入りです。



DSC06899.jpg
ソファーの背にも登ります。
DSC06852.jpg

DSC06851.jpg
ノリちゃんやテンちゃんと一緒のキュッキュちゃん。



DSC06836.jpg
ミケ子ちゃんとチロ君は仲の良い兄弟。



花綴DSC05980
花綴DSC06422
花綴(Hanatuzuri)








スポンサーサイト



-    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by みかん
よい家族に 恵まれたキュッキュちゃん
おとなしい性格で よく生き延びてこれたのも
何かのご加護があったんでしょう
これから 何の不自由なく 暮らせますね
優しい仲間に迎えられ
昔の悲しいことは もう 忘れてることでしょう (*^。^*)
2018.07.14 Sat 15:10 URL [ Edit ]
Posted by Russian Rose
キュッキュちゃん、そんな状態で現れていたのですね。
どんなつらい目にあったのでしょう?
悪い猫にいじめられていたのでしょうか?

でも、良いところに辿り着きましたね♪
きっとホントは運の良い子ですね♡
みんなと仲良く出来る優しい猫ちゃんですね。

たんこちゃんと同じで、目の上に目があるように見えるかも?!
(*´艸`*)
2018.07.14 Sat 16:29 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

数日前の早朝 キュッキュちゃんが目の前でノラ猫に襲われたんですよ。
最近では 2つの寝床のどちらでも寝なくなっていて おやつの時も
傍にいてやらないと 途中でいなくなっていました。
これ以上 外猫で置いとくのは限界だと思い 家にあげたんですよ。
家の中には もう増やすまい!と思ってましたが あの表情を見ていると
どうにかしてやらないと可哀そうで 仕方ないですね。
みんなともうまくやってくれているので 大丈夫だと思います。

うにたん 無事に退院したんですね。
ブログが閉じられているのを見た時は もしや?と心配しました。
予告されていたのは分かっていても 考えてしまいます。
でも 無事だったので安心しましたよ。
それにしても 凄い出費でしたね。
簡単に捨てたり処分したりする人間もいるのに こうやって救う人も
いるのですよね。お疲れ様です。そしてありがとうございます。

2018.07.14 Sat 19:43 URL [ Edit ]
こんばんは♪ Posted by miyako
うわぁ、キュッキュちゃん、寛いでいますね~
うちの美々たんでも滅多にしないポーズですよ!
(うちは未だに信頼されていないのか?)
小さい時から苦労して来たのね。
運よく園主さまに巡り合えて本当に良かったです。
そうですか、家猫ちゃんの仲間入りをしたのですね。
ほんに良かったことです♪
おめでとうキュッキュちゃん\(^o^)/

v-4桔梗は楚々とした姿が涼しげですよね。
和室に一輪持ってくるとなんて似合うことでしょう(^^)/
森の公園のササユリも心配なんですよ。何だか少なくなって来たように思います。
2018.07.14 Sat 20:06 URL [ Edit ]
Posted by 園主
Russian Rose様
いつもありがとうございます。

キュッキュちゃんは たぶんカラスに襲われたんだと思います。
耳を食いちぎられた時 目にも異常が出たのでしょうね。
一昨年の大雨の夜 2匹の子猫の声がしていて 家に来なければ
いいのに!と思っていたら キュッキュちゃんだけが来ました。
はっきり言って サビ色の猫は不細工ですよね。
その上に あの耳・あの目でしょう。可哀そうになりますよね。
でも 根っからの平和主義者で 性格が良いんですよ。
たんこちゃんもサビ色ですが 家にはサビがあと2匹いるんですよ。
何となく 垢抜けしなくて情けない顔に見えるんですよね。
ピンクちゃんを見慣れてからでは 笑えるでしょう。
キュッキュちゃん 幸せを感じてくれてるといいのですが。
2018.07.14 Sat 20:06 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
キュッキュちんの為には、一番良い形になって、良かったなぁと安堵しています^^ たんこちゃんと同じサビ🐈^^
るね子さんの猫の毛色占いによると、サビちゃんの性格はとっても穏やかで、控えめなのだそうです^^

見た目にチョツト難点があるけど、それを上回る性質の良さが、キュッキュちゃんにも感じられて^^
園主さんのお家にたどり着いたのは、キュッキュちゃんの本能が、ここのお家なら^^ と感じたのだと思います。

タンコちゃんも、随分遠慮をする😺でした。けれど、年をとって、お父ちゃんも私も甘やかすので、少しだけ甘えるようになりました^^ 😺のゴロゴロいう音は、良いものですね^^
2018.07.14 Sat 21:37 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

キュッキュちゃんは大人しくて 小さい時から痛みを知ってる
優しい性格みたいですね。
よく食べるので 丸々として何とも言えない可愛さがあるんですよ。
毎朝 それぞれの食器に入れたおやつをあげますが みんなと一緒に
何のトラブルもなく食べています。
夕方のおやつは 床に直接置いて みんなで仲良く食べるんですよ。
2年も自由に外での生活だったので 今 ちょっと外が恋しいのかも
知れませんね。
でも 私達の心配が続いていたので キュッキュちゃんには 慣れて
貰うしかないと思っています。
美々たんは miyakoさん達を信頼していますとも。
愛情が無ければ 猫や犬と生活を共にはできませんよ。
ケント君も歳と共にmiyakoさんを理解してくると思います。
そしたら もっといい相棒になりますね。

miyakoさんちのお近くの自生植物の宝庫は 荒らして欲しくないですね。
2018.07.14 Sat 21:54 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

随分悩みましたが これしかない!と決断しましたよ。
本当は みんな可愛いから おいで おいで!と言いたいのですが
自分の年齢の事もあり 娘に迷惑はかけられないので 複雑です。
これで 益々長生きする使命が与えられたように思います。
外猫になったキータンは 最近 友人と店で話していると 膝に
乗って来て くつろぐようになりました。
友人は毎日のように遊びに来るので その友人にも甘えるようになり 
コタちゃんもいることだし 家へ帰る気はさらさらなさそうです。

たんこちゃんも甘えるんですね。
mimihaさん達ご夫婦を信頼しきっているからですよね。
みんな幸せを感じていて欲しいですね。
2018.07.14 Sat 22:28 URL [ Edit ]
Posted by M.O
キュッキュちゃん 家猫になって良かったですね。しかも
皆んなとトラブルも無く園主さんも安心したことでしょう。

今日はこっちも35度近くまで気温が上がり 近くの高原へ家内と散歩に行って来ました。山は涼しいが里は暑い。でもアッという間に秋風に変わります。
2018.07.15 Sun 15:54 URL [ Edit ]
Posted by 園長
もしかしたら・・・
キータンはキュッキュッちゃんに
居場所を譲ったのではと思ってしまいました。
自分は外に出てもやっていけるから
テンちゃんみたいに面倒見の良いお姉ちゃんがいる場所を
不安のある後輩に空けてあげたのかもしれません。
😺って自分勝手だけど
時々 何かを見通しているような行動をするんですよね。
外に出てもご飯もらってるんだから
園主さんの負担は変わってないんだけど(^^;)ソコマデハ・・・
なにせ猫だし(笑)

辛い思いをした子や病気の子は
とても穏やかで賢い子が多いです、
人間もそんな人が多いですネ(*^-^*)
2018.07.15 Sun 16:35 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

キュッキュちゃんは 厳しくても自由な外猫生活が長かったので
今 外が恋しいんじゃないか?と思ってしまいます。
ノリちゃんやテンちゃんは まだ小さかったし 家に入りたくて
たまらなそうにしてたので 戸を開けても出ようとはしませんでした。
キュッキュちゃんは 珍しい事に先住猫から叱られる事も殆ど無く
前から一緒だったみたいにうちとけているのは安心しています。

M,Oさんにとっては 貴重な夏日なんですね。
こちらでは10月になっても 30度を超える日があるんですよ。
まだまだ秋風は 夢見ることも出来ません。
窓を開けて 一晩中扇風機をまわして寝ていますよ。
今日は 私もうちのと八代まで食事に行きましたが 帰ってからの
水やりを考えただけで イヤになりますね。
2018.07.15 Sun 20:45 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

私も考えたんですよ。
キータンと同じサビ色だし どんどん可愛くなってきたんですね。
それとは裏腹に それまで来ていたノラ猫のシロを 完全に
追い払った黒猫が 自分の縄張りだと思って キュッキュちゃんや
キータンまで襲うんですよ。
でも この子も そんなに長く天下は続かないと思います。

きーたんは 今 生き生きしているように感じます。
うちのは キータンが可哀そう!と言いますが 私にはそうは見えません。
園長さんが言う様に キータンは本当にそう思ったのかも知れませんね。
花子さんだって 子離れする時 それまで家族で住んでいたベランダを
子供達に渡す為に そばに寄って来る子供達を可哀そうな位叱りつけ
ついて来ない様に躾けて ベランダを出て行き餌だけ食べに来ていました。
見れば見る程 猫は人間が思っているよりうんと賢い生き物だと解ります。
キータンは「やっと気づいてくれたか!」と笑っているかも知れませんね。

痛みを受けながら育った子は とても深い思いやりを身につけるか
ひねくれてしまうかのどちらか極端になるみたいですね。
猫だってそうなんでしょうね。
あとは 出会った人次第ですよね。
外の自由より幸せだと思ってくれていれば良いのですが。
2018.07.15 Sun 21:30 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/416-54eedef7

Top↑