盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2017.09.27 Wed
彼岸花
DSC04792.jpg
隣町には こんな風景が続きます。




少し遅れてしまいましたが 数日前に写しておいた田園の風景を
どうしても載せたくて ブログを更新しました。
この季節の風物詩ともいえる 田んぼのあぜ道に植えられた彼岸花。
昔は赤一色でしたが 最近では白花も増えて さらに賑やかになりました。
山の猫達の所も 自然な形で彼岸花が咲いています。
どんなに自然が厳しくても 自由が幸せだろう!と思ってしまいます。
数年続く ふれあいの中での信頼関係は すぐに不信感を抱く人間以上に
心が通う様に感じています。

先日 娘と芦北で待ち合わせて 3人で鹿児島の長島まで足をのばしました。
運転は娘がやってくれるので 疲れる事無く楽しむ事ができました。
天候が良くなかったので 残念ながら青くてきれいな海は見れませんでしたが
道の駅で 名産のサツマイモを買って 食堂で刺身定食をいただきました。
帰りは出水の花屋さんで 格安の苗を数種類購入して帰路につきました。
娘婿は仕事で同行できなかったものの 久々の骨休めで娘夫婦に感謝です。



DSC04743.jpg
少し野性味が出て来たチョビ君。 でも 甘えん坊です。

DSC04734.jpg
いつものオオグイちゃんの代わりに この日は久々にタマちゃんが出迎えてくれました。



DSC04802.jpg

DSC04797.jpg
DSC04796.jpg
DSC04800.jpg
DSC04807.jpg
長嶋名物の お茶目で巨大な人形。至る所に設置されています。

DSC04815.jpg
ネコノヒゲ
DSC04816.jpg
DSC04822.jpg
出水で買った花です。



DSC04811.jpg
DSC04779.jpg
こんな季節になりました。

DSC04741.jpg
ノリちゃんの可愛いお手て。

DSC04762.jpg
ミケ子ちゃんのお得意ポーズ。








-    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by M.O
おはよう御座います。田んぼの畦に植えられた彼岸花
しかも紅白で目出度いですね。こちらでは少なく貴重な花で
これだけ咲いていたら壮観でしょうし観てみたいものです。

一雨ごとに気温も下がり猫ちゃん達も寄って来てまあるく
なっていますね。山の猫ちゃん達もこれからは寒さとの戦いになりますけど宜しくお願いします。
2017.09.28 Thu 10:53 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

こちらでは 少し山手の方に あんな風景が沢山有るんですよ。
でも 見慣れているせいか 写真を撮っている人を見かけた事は
有りません。
傍を通った時 余りにもきれいだったので 車を止めて写しました。
毎年 桜の季節と彼岸花の時は 義母を連れてドライブします。

こちらも日中はまだ暑いものの 涼しくなりましたね。
夜 寝る時もそばにくっついて来るようになりました。
来てくれると 私もよく眠るので 助かってるんですよ。

山の中で生きていくのは大変だと思います。
次から次と 新手の敵が現れるので 益々警戒心が強くなり
以前のようには 出て来なくなりました。
でも 餌は食べている様なので 毎日運んでいます。
応援に感謝します。
2017.09.28 Thu 12:05 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
紅白の彼岸花 きれいですね
むかしは 忌み嫌われていた花ですが 最近は
観賞用に よく見かけます
ピンクや 黄色の種類も増え 植えたい植物です♪
猫ちゃんたち ふっくつやつやヾ(*´∀`*)ノ
朝夕 肌寒くなり 猫も人も ひっついて
ヌクヌクの季節になりました♪
新しい花の お買い上げ 増えていくのが楽しみですね
2017.09.28 Thu 14:31 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

うちの周りでも 庭の片隅や空き地で 赤・白・黄色の
彼岸花を よく見かけるようになりました。
田んぼの周りは 昔より沢山の彼岸花をみますね。
根に毒があって モグラが来ない様に植えたのだそうですが
今では 美しさを競って植えられている様に見えます。

2階の猫達は 年中くっついてきますが 1階もようやく
寝てるところに来るようになりました。
傍に来てくれると なぜかホッとしてよく眠るんですよね。
ノリちゃんは 最近大人っぽくなって 起こしに来なくなりました。
悪さん坊の頃が懐かしい気もします。

草花は増え過ぎて 駐車場にはみ出してます。
でも 安いのを見ると買ってしまうんですよ。
今日も義兄が慣れない車で 鉢を押し倒していましたよ。
2017.09.28 Thu 15:33 URL [ Edit ]
Posted by 園長
白と赤の彼岸花の向こうに
色づきつつある稲穂、
綺麗ですねぇ。
こんな風景が見られることが
幸せなんだな~としみじみ思います。

寒くなるとニャンズが寄ってきて
狭いけど温かくて嬉しいですよね♪
グルグル喉をならす音を聞きながら寝るのが最高!
お外の猫たちも
暖かくみんなで眠れますように(-m-)


2017.09.28 Thu 17:26 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

山の猫達の所から 裏道を通っていたら こんな風景に
出会ったので 車を止めて写真を撮りました。
そこら中 あぜ道には彼岸花が咲いていましたが この田んぼが
一番きれいだったので 何とかブログに載せたくなりました。
最近 彼岸花を植える所が多くなり いい事だと思います。
稲穂も台風の影響を受けずに きれいに実ってましたよ。
休耕田には コスモスを群生させるところが増えてきました。
花は心を豊かにするので いい傾向だと思います。

朝夕がだいぶ涼しくなったので 猫達の出番となりました。
暑い夜は 寝る時もどこにいるのか分からないくらいだったのに
涼しくなってくると 途端に近寄ってきてくれます。
本当はノリちゃんも来たいらしいけど ミケ子が許さないんですよ。
チロ君には何も言わないのに ノリちゃんが来ると叱るんです。
でも どの子かが傍に来てくれるだけで よく眠れますね。
ロンちゃんの発作が 最近多くなったので心配です。
山の猫達やキュッキュちゃんは冬を経験してますが キータンは
初めて外の冬を迎えるので 少し心配ですね。
家は作ってあげましたが そこに寝てはいないようです。
2017.09.28 Thu 19:26 URL [ Edit ]
こんばんは♪ Posted by miyako
わ、紅白に並んだ彼岸花は初めてですよ!
白は白花曼珠沙華というのですね。
なんでも赤と黄色の交配種だそうです。何で白になるんでしょうね?フシギ

猫団子さんの季節になりましたね。
週末は冷え込みそうですから、ネコさん達に囲んでもらって下さいな^^

娘さんとのお出かけは良かったですね♪
この猫のヒゲはお買い上げの分ですか?
季節が移りかわりの時は新しいお花が気になりますね。
2017.09.28 Thu 19:45 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

白い彼岸花は多く見かけるようになりましたが あれほど見事に
紅白で咲き揃っているのは こちらでも珍しいですね。
出くわした時に驚きましたよ。
白と言っても 真っ白ではなくて ベージュ色ですね。
黄色もよく見かけますが 濃い黄色なんですね。
田んぼのあぜ道では黄色は見た事ありません。

猫達は何でもはっきりしてますね。
暑い時はバラバラでも 寒くなると集まって来るんですね。
寝る時 傍に来てくれるとよく眠れるんですよ。
私の腕枕でピタ~ッとくっつくのが とても上手なんですよ。
猫は軽くて 体が柔らかいから気持ち良いんでしょうね。

ネコノヒゲはもちろん新しく買ってきたやつですよ。
去年のは巨大になったのに花が咲かないので 挿し芽しました。
冬に弱いから 設備がないので難しいと思いますが ダメもとです。
出水は花苗が安いんですよ。
増え過ぎですが 楽しみの一つになってしまいました。
2017.09.28 Thu 21:37 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
色を綺麗にそろえて紅白にした道路。植えて下さった方の
ご好意がありがたいですね。
そして、お山の猫ちゃんたちも、がっしりとなって、木登りも出来て! 随分たくましくなったように燃えました^^
お家のにゃんず達も、変わらずにのびのびとしている様子にが、なによりほほえましくおもいます。
そして、三毛こちゃん^^ このポーズにはびっくりですが、可愛いーー^^
道の駅、長嶋。ここ、楽しそうですね! 遊び心満載で。
遊び心大好きですーー^^ 人間はもっと遊び心を大切にと思っちゃいます^^
2017.09.29 Fri 16:38 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

彼岸花はどこの田んぼの周りにも沢山咲いていましたが
この田んぼの彼岸花が 一番きれいに見えました。
この辺の方達は 心が豊かなんでしょうね。
ここを通る人達は そのお裾分けをいただいている気分です。

山の猫達は 茶トラが来るようになって 揃いのお出迎いが
なくなってきましたね。
いつもビクビクするようになり ちょっと目を離すと 
茶トラが追い払うんですよ。
それに 大きなイノシシまで来ています。
自然の中で生き抜くのは 餌を貰っていても大変だと思います。

昨日 ロンちゃんが これまでになく激しい発作を起こし 
昨夜 旅立ちました。
半年ほどの付き合いしかなかったものの 中身の濃いものだったと
感じています。
ロンちゃんが大好きだったおやつとキャットフード それに女の子
なので きれいな花を沢山入れてあげました。
あの子はとても優しかったので もっと幸せになれると思います。
ロンちゃんの応援をありがとうございました。
2017.09.30 Sat 10:15 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
ロンちゃんが・・・・ まぁ><
最後の子供たち、命がけで産んだのですね。
けれど、ロンちゃんも、本当に心安らぐ場所に
いる事が出来て、私は、ロンちゃんは園主さんに、沢山の
有難うの気持を持っていると思っています。ロンちゃん、最後は幸せに過ごすことが出来た。そう思うと、良かったねロンちゃんって言ってあげたい気持ちです。
園主さん、お疲れ様でした💛💛💛
2017.09.30 Sat 13:22 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
そう言って頂くと とても有り難いです。
ロンちゃんは いつも店の中にいたので 一緒にいる時間が
多くて おやつをあげる時も その日まで大きな声をあげて
椅子から飛び降り 喜び勇んで来ていました。
ロンちゃんの壮絶な最期を見ると 生きていることの重さを
教えられたような気がします。
ロンちゃんもまた 母チビや花子さんのように 大切な子供達を
私達に託して 旅立ったように思えてなりません。
一回だけ 私の膝にのって来て ゆっくり休んだ事がありますが
今となっては せめてもの慰めです。
いつも 思いやりのこもったお言葉を ありがとうございます。
2017.09.30 Sat 15:29 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/384-01fb275f

Top↑