盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2017.08.24 Thu
外猫達のその後
DSC04708.jpg
オオグイちゃんも木の上から出迎えてくれました。
DSC04711.jpg
チョビ君と 久々のツーショット。食事の前に抱っこされに来ます。



こちらでは もの凄い蒸し暑さが続いています。
今年はさつきの花時に ロンちゃんの出産やキータンの家出等
色んな事が重なり その上にあかりちゃんまで飛び込んで来て
とても忙しいシーズンとなりました。
仔猫は合計で5匹を里子に出す事ができ 里親の皆さんに感謝する
ばかりです。この事はとてもラッキーだったと思っています。

キータンは敷地内にいるので 嫌がるのを無理に家の中へ閉じ込める
事もないか?と 食事を与える時撫でて コミュニケーションだけは
とるようにしています。

キュッキュちゃんは ベランダと番台の上を行ったり来たり 移動
するのは どうやら猫の本能のようですね。

ロンちゃんはと言うと 昨日ベランダの手すりの上で寝ていたのが
急に落っこちて 意識のないまま震え出したので 骨折したのかと思い
手元に引き寄せ撫でていたら 暫くして意識が戻り 普通に歩きました。

山の猫達は 3週間近く姿を見せず心配していた所 ある日 チョビ君が
木の上から出迎えてくれました。
ただ単に 後からエサ場に入り込んで来た茶トラのオスに追われて 
木の上へ逃げるようになったみたいです。
でも 無事でいる事がわかり安心しました。

家の中では あの暴れん坊のノリちゃんが 最近すっかりおとなしくなり
うちのが「寂しいねぇ」と言う程の変わりようです。
後は 今月の電気代が怖いばかりですね。



DSC04693.jpg
DSC04699.jpg
DSC04696.jpg
私が茶トラからガードして 食事は続きます。

DSC04678.jpg
木登りの原因となった 怖い茶トラ。少し離れた所で食事します。

DSC04700.jpg
最近 子供を連れて現れる ピンクの首輪のタヌキ。



DSC04704.jpg
DSC04706.jpg
DSC04705.jpg
家の中では 快適そうにグータラ。







-    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんばんは Posted by みかん
今年に夏は 異常ですね
これから それが あたりまえになるのかと心配
山の猫ちゃんたち みな元気そうで
よかったですね、甘えん坊さんは かわいいですね
ロンちゃん 寝ぼけてたのかしら
高い所から 落ちると 内臓を圧迫するので
気になる所です、
うちの子は ケイレンおこすので 高い所には
寝かせられないです
2017.08.24 Thu 21:25 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

去年もそうだったと思いますが もの凄い蒸し暑さですよ。
でも これが普通になるんでしょうね。
水をかけるだけで ぐったりしてしまいます。

山の猫達とは しばらく会えなかったんですよ。
茶トラが来てから とても警戒するようになり 久し振りに
会ったのが 木の上でした。嬉しくて抱きしめましたよ。

ロンちゃんは発作で落ちたのか 落ちたショックで発作が
起きたのか分かりませんが 出産後の避妊手術も思えば酷ですよね。
若くもなさそうだし この暑さはきついと思います。
あれから何ともないみたいなので 大丈夫とは思いますが 気を
つけておくようにはしています。
あの前日 店で私の膝にのって来て 暫く寝てたんですよ。
人が好きなんですね。
2017.08.24 Thu 22:50 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by miyako
園主さま、やっと夕方5時半に復旧いたしました。
こちらの記事は24日でしたのね。気づかずに申し訳ありませんでしたが、
後ほどゆっくりともさせて頂きます。
大急ぎで訪問中です。ポチのみですいません。
又、後程改めて。
2017.08.25 Fri 18:00 URL [ Edit ]
Posted by 園長
子猫を5匹も里子に出したなんて大仕事でしたよね、
お疲れ様です!

ロンちゃん 大丈夫そうで良かったです。
どうも猫の癲癇みたいな発作は寒い時より
暑い時期に起きるようです、
うちにいたシャオランもいつも夏に発作を起こしてました。

ロンちゃんはシャオと違って健康だけど
蒸し暑さが続くと健康体でもダメージを受けるのかも・・・
人間だって参ってしまいますもんね。

2017.08.25 Fri 18:31 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

ネットの不調は困りますよね。
でも どうにか良いみたいですね。
色んな事がありますから 気にしないで下さい。
この暑さじゃ 何でもおかしくなるでしょう。
こちらは 明日が雨の予報なので 降ってくれればいいのですが。
miyakoさんも 無理なさらないで下さい。
2017.08.25 Fri 20:20 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

今度の事は 奇跡のような出来事でした。
一応 残った時の覚悟をしながらお願いしたんですが
運よく 良い縁があって みんな貰って頂きました。

ロンちゃんは あれからいつものように普通の生活を
していて 食欲も人一倍あります。
でも 自慢のロン毛は 夏毛も重なってボロボロですよ。
本当に良い性格なんですよね。
きっと子供達もそうだと思います。

シャオちゃんの洋服?をまとった写真を見ると いつも
めがしらがあつくなってしまいます。
私も2階の猫達の部屋に 母チビと花子さんが子供達と
一緒だった時の写真を6枚 額に入れて飾ってるんですよ。
どの子も 表情が何かを語ってますよね。
2017.08.25 Fri 20:40 URL [ Edit ]
再びこんばんは♪ Posted by miyako
先ほどは失礼いたしました。
更新時間をずらしていて良かったことです。
一晩がかりで書けますから(笑)

チョビ君は大きいですね!
それとも園主さまが夏やせ?ものすごく焼けていますね。

ロンちゃんは熱中症ではなかったのですかぁ
タヌキさんもご飯が欲しそうです^^
2017.08.25 Fri 22:47 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
わざわざ ありがとうございます。

チョビ君もオオグイちゃんも細長くなりましたね。
まだ 体ができてないのでバランスが悪いようです。
私は外仕事なので 真っ黒ですよ。
痩せない様に 食べるようにしていますが 少し
体重が落ちたようですね。

ロンちゃんは 急に落っこちて発作を起こしたので
驚きましたよ。
でも あれからは何ともないようです。
タヌキも久しぶりでした。
子供がついて来てたんですよ。
2017.08.26 Sat 12:34 URL [ Edit ]
Posted by M.O
タヌキと猫の相性はどうなんでしょう? 餌欲しさに寄って来るのか それとも狙っているのか?

今年は低温&日照不足でコメも野菜もダメみたいで農家さんはガッカリでしょう。漁業(イカ釣り)もヤマセの悪天が続きパッとしないようで 当然消費者の私たちは高値で購入することになります。
2017.08.26 Sat 14:09 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

テレビでそちらの方は日照不足だと聞いて ピンときませんでした。
こちらは 逆に水不足で 稲作は良いと思いますよ。
でも 野采は高値になりそうですね。
今年も植木屋さんの木が 何本か枯れているみたいです。
降り過ぎても降らなくても良くありませんね。

タヌキは猫を襲う事は無いようですが 餌は簡単に横取りします。
タヌキ同士の餌の取り合いは激しいですよ。
ピンクの首輪のタヌキは子供を2匹連れていました。
でも 自然の中での子育ては 外敵が多くて大変だと思います。
10匹以上いたタヌキも 今ではこの家族だけしか見当たりません。
やはり人間が一番怖そうですね。
2017.08.26 Sat 15:44 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
お山の新入りの茶トラ君。デカイですね👀
そして、態度もでかそーー!!
ちゃんと木の上に登って避難している😺達も、毛艶も良く、
みなさんの優しさがちゃんと生きていますね^^

そして、のりちゃん^^ ようやく大人になったのでしょか♪
嬉しいような・寂しいようなデスね^^

この暑さ、ロンちゃんには少し辛かったかもしれませんね。
落ちたショックで、短い時間気を失ったのでしょうか?

園主様の今年の夏は、忙しい夏でしたけれど、全て丸く収まったことが、何よりも良かったです。

暑さと湿度。そろそろ終わりますように^^
2017.08.27 Sun 12:27 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

新参者の茶トラは 体ががっしりしていて 去勢もしてないので
強いらしいですね。
茶トラが現れ始めた頃は 特にチョビ君が怯えて 迎えにいかないと
餌場に来れなくなっていましたが 今はだいぶ落ち着いてきました。
チョビ君もオオグイちゃんも抱っこ大好きなんですよ。

ノリちゃんは大人になったんでしょうね。
悪戯も少なくなり 寝ていることが多くなりました。
でも 食事していると 私にだけは当然のようにおねだりします。

ロンちゃんは発作の病気を持っていたようですね。
今日 店で椅子の横に寝ていて 2度目の発作を起こしました。
とても大人しい子なんで 可哀そうになってしまいます。
見えない処では 発作が出ていたのかも知れませんね。
でも よく子供達を立派に育てました。褒めてあげたいですね。

ロンちゃんの為にも もう少し楽な季節になって欲しいですね。
2017.08.27 Sun 14:28 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/381-a2bf82af

Top↑