盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2017.08.15 Tue
あかりちゃんは水俣へ
DSC04556.jpg
水俣へ送り出す前の 私とのツーショット(あかりちゃん)




8月11日に あかりちゃんを水俣の里親さんの所へ届けました。
我が家で家猫修業をして 逃げないで甘えるようになっていたので
少し寂しい気もしましたが 様子がおかしくなっていたノリちゃんは
あかりちゃんがいなくなったらすぐに もとの状態に戻り やはり
ストレスがかかっていたんだ!とわかりました。
まさか あのノリちゃんが と思っていましたが あかりちゃんと
一緒になってから いつも威嚇し あかりちゃんに飛びつかれると 
あっけなく崩れ落ち いつも高い場所で寝ていたのでした。
天使のテンちゃんは一人 あかりちゃんにも ノリちゃんの時と同じ
ように優しく接してくれました。持って生まれた性格でしょうね。
あかりちゃんへ住み家を譲っていたキュッキュちゃんも 今夜初めて
元のベランダへ戻って来ました。
猫とは 愛すべき不思議な生き物ですね。
みんな幸せになって欲しい!と 心から願っています。




DSC04550.jpg
DSC04542.jpg
水俣へ行く直前のあかりちゃん

DSC04558.jpg
前日に娘さんから保護された子猫も あかりちゃんを迎えてくれました。

DSC04554.jpg
いつも ふて寝していたノリちゃん。



DSC04564.jpg
水俣の山の中 広大な敷地に自家製豚肉のレストラン・ハム工場・体験農場を備えた 
モンウ゛ェール農山へ行ってきました。
DSC04560.jpg
DSC04562.jpg
DSC04566.jpg
広大な敷地の中にある おしゃれなレストラン「ラージ」
DSC04569.jpg
店内。 隣の棟は焼肉バイキングになっていました。
DSC04571.jpg
ダシがきいた 見た目より濃厚なスープ
DSC04572.jpg
トマトをすり込んだ生ハムが添えられたサラダ
DSC04575.jpg
私が注文した オーソドックスな「ロースかつ定食」(ご飯のお替り自由)
手頃な値段なのに この美味しさは初めての食感でした。大満足です。
DSC04578.jpg
別に注文した 焼きソーセージのセット。美味しい の一言に尽きます。
DSC04585.jpg
DSC04583.jpg
DSC04586.jpg
DSC04587.jpg
DSC04567.jpg
中心より少し右の方に 白い点に見えるのがシロヤギさんです。
DSC04568.jpg
レストランから見える のどかな風景の中にいたシロヤギさんを望遠でパチリ。
その奥の囲いには ヒツジさんもいましたよ。
ぜひ また行きたいと言うのが 全員一致の感想でした。








-    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは♪ Posted by miyako
ネコさんにも相性があるのかしら?
キュッキュッちゃんは慎ましいですね。
自分の立場を分かっているというか・・
私もあかりちゃんとは相性が悪いです( ´艸`)
ノリちゃんに同情します。

あら、素敵なところですね。
モンヴェール農山、なんだかこちらの方にあるモクモクファームによく似ていますね。
もっと広くて開放的な感じですね♪

しばらく美味しいものを食べてないような気がして来ましたww
何処かにランチに行きたいで-す!
2017.08.15 Tue 17:36 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
きゅっきゅっちゃん。サバ猫はとっても繊細で、引いてしまうような性質を持っているように、思います。タンコちゃんもとっても繊細で、甘えることが下手でした。なので、分かるような気がしました。
のりちゃんが^^
何だか、可愛いなぁ。
本当に😺にも個性があることが、よーくわかりますね^^
あかりちゃんという名前も、ぴったりで可愛いと思いました。

そして、何て素晴らしいファームレストランでしょう。素晴らしいなぁ^^ お料理がいいなぁ・・・・



2017.08.15 Tue 19:42 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

miyakoさんはいつも美味しい物をいただいていらっしゃるような
イメージが有るのに 暫く なんて本当ですか?
猫を見ていると 相性もあるのかも知れませんが 性格が左右する
みたいな気がしますね。
テンちゃんは誰とでも仲良くできて たとえシャー!と威嚇されても
ひるまずに 相手を舐めてあげるんですよ。
その点 ノリちゃんは逆らわずに 低姿勢になってしまいます。
キュッキュちゃんは あかりちゃんがいなくなったのが分かるんですね。
昨日から もとの場所へ戻っていますよ。

モンベールは凄い所でした。
前にも行った事はあるんですが 予約客がいっぱいで断られたんですよ。
でもその時は まだこんなにきれいではなかったように思います。
豚肉も色々なんですね。
柔らかくて 味があって 今までに食べた事のないロースカツでした。
近くなら お勧めのお店ですよね。
2017.08.15 Tue 20:07 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

キュッキュちゃん あかりちゃんが来てから しばらく
行方不明になっていたんですよ。
いつからか 私の部屋の前へ来るようになり アルミの番台を
買って来て 落ち着いた様に毎日食事に来ていました。
それが あかりちゃんがいなくなって間もなく もとの場所へ
戻って来て 一日中そこにいるんですよ。
でも ノリちゃんには驚きましたよ。
無類の悪さんぼうだったので あんなに気が小さいとはね。
今では すっかり以前の甘えん坊に戻りました。
あかりちゃんも ようやく慣れてきた所でしたが 里親さんも
優しそうなご家庭だったので 安心しました。

ロースカツ とても美味しかったですよ!
お値段も1000円くらいで とても安かったと思います。
ソーセージや生ハムも 凄い食感でした。
お店の方達(母娘)も にこやかで感じがよく 良いひと時が
過せました。ぜひまた行きたいですね。
2017.08.15 Tue 20:46 URL [ Edit ]
おはようございます Posted by 朝田浩
長野様

あかりちゃんの里親が見つかり、良かったですね。
長野さんはホントに猫の扱いに慣れておられますね。
私は子供のころから、犬猫を飼ったことがないので、猫に触れることは不慣れです。
どうもひっかかれそうで。
それでも長野さんの影響で近所の野良猫は元気だろうかと
気にするようになりました。
私は小型の猫ならかわいいと思うようになりました。

さつきは調子の良い木と悪い木がはっきりしてきました。
やはりデリケートな植物ですね。

これからもお元気にお過ごしください。
またお便りします。

朝田浩
2017.08.16 Wed 07:46 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
猫さんにも いろいろあるんですね
自由に振舞っていたのに
飼い主さんの気持ちが 他所へ行ってしまったのではと
不安だったんでしょう、
元の元気な ノリちゃん キュッキュちゃんに戻って 
よかったです (^。^)
あ おいしそうな所 近くでなくてよかったわ、
きっと 近くだったら いっぱい食べそうだもの><
2017.08.16 Wed 09:23 URL [ Edit ]
Posted by M.O
元気印のノリちゃんがストレスでおとなしかったとは!
猫ちゃんの世界は判らないですね。 皆んな 良いところへ行って良かったです。そして元の生活に戻って平和に。

連日の小雨、曇りで暫らくお天道様を拝んでいません。
皐月も葉巻虫?だと思いますが発生し葉が傷んでいます。
薬をかけようにも☂ばかりで躊躇しています。
2017.08.16 Wed 10:57 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつもありがとうございます。

実は 私も猫は苦手だったんですよ。
生まれたばかりのチロ君を 手にとってミルクを飲ませる時は
気持ち悪かったんですが 仕方なくやったんですよ。
でも 餌を食べに来る沢山のノラ猫達と接しているうちに
表情が分かるようになり 共に生活していると 個性や本質が
少しずつ理解できるようになりました。
猫を飼っている方達は 驚くほど詳しいですよね。
猫は 餌をもらうからと言うだけでなく 本当は人間が好き
なんだと思う様になりました。

さつきは秋口から 水を吸えない 弱った木が出てきますよね。
症状が出始めたばかりの時は 斜めにしたりして強制的に水を
鉢から抜くようにしていました。
ものを言わないので 人間の思いやりが必要なんでしょうね。
根が細いので さつきはデリケートですよね。

朝田さんも 無理をなさらない様にお過ごし下さい。
                    長野皐月園
2017.08.16 Wed 16:36 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

本当に猫達それぞれの性格は分からないものですね。
ミケ子の方を心配いていたのですが 彼女はマイペースで
まさか ノリちゃんがあんなになるとは思ってもみませんでした。
みかんさんが言う様に 寂しかったのかも知れませんね。
番台が気に入っている様に見えていたキュッキュちゃんが 
ベランダへ戻って来たのにも驚きましたよ。
ロンちゃんは店をねぐらにして 毎朝来ていたベランダには
来なくなりました。不思議な関係ですね。

うちからも遠くて ちょくちょくは行けませんが 良い所を
見つけたと思います。
美味しい上に値段が手頃なんですよね。
国産豚肉の美味しい所は スーパーでは手に入り難いそうですね。
自家製ならではだと思います。
みかんさんちの近くだったら良かったのに・・・ですね。
2017.08.16 Wed 16:55 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

最近少しばかりおとなしくなったとは言え あの暴れん坊が
いつも 高い所でふて寝ばかりしていたんですよ。
初めは気付かなかったんですが 来る日も来る日もなので
これはおかしいと思い あかりちゃんに飛びかかられると
弱々しく 転んでしまうんですよ。
あかりちゃんがいなくなったら すぐに元のノリちゃんへ
戻りました。
でも 何よりどの子も皆 良い里親さんの所へ行けて
本当に良かったと思います。

場所によって違うものですね。
最近こそ雨が続いていますが それまでは 記録的ではないかと
思う程 雨が降らなくて 水やりの疲れで 消毒できませんでした。
でも 丁寧に水やりをしたせいか お陰様で病害虫は余り見えません。
今年ばかりは 体力に自信が無くなりました。
M,Oさんも 無理はなさらない方が良いと思いますよ。
2017.08.16 Wed 17:13 URL [ Edit ]
Posted by 園長
ノリちゃん ちょっと寂しかったのかなぁ(^m^)
でも 相手が小さいのがわかってるから
やり返さなかったんですよ、偉い、偉い♬
キュッキュちゃんも場所を譲ってあげるなんて偉かったし
テンちゃんはほんとに天使のテンちゃんですね~

あかりちゃんは みんなと触れ合えて
きっと嬉しかったですね。

レストラン 素敵です!
ロースカツ定食は 付け合わせまでお洒落な感じ。
うちのほうの名物は同じ豚肉でも
わらじかつ丼ですからね~
雰囲気ぜんぜん違います(笑)
2017.08.18 Fri 19:29 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

ノリちゃん そうみたいですね。
今 5キロ近い体重のくせに あかりちゃんが飛びかかると
よろけて転ぶんですよ。
本当に あの悪さん坊の意外な一面でしたね。
チロ君が激しく威嚇するのは 初めて見ましたが すぐに慣れて
遊んであげてましたよ。
見れば見るほど みんな個性的で 愛すべき不思議な生き物ですね。

あかりちゃんのお家は 山の中で出入り自由なので 少し心配も
ありますが そこのお家に慣れるしかないと思っています。
里親さんに任せたので 余り覗かないようにしています。

自家製豚肉のロースカツはさすがでしたね。
4人とも違う料理を注文して それぞれ美味しかったそうですが
うちのは1切れ食べて 今度は絶対ロースカツと言ってましたよ。
でも ハンバーグも美味しかったそうですよ。
場所が凄かったですね。
秩父を思わせる様な広大な敷地の中で 美味しい料理が頂けて
あかりちゃんに感謝ですね。
わらじかつ丼も美味しそうじゃないですか。
2017.08.18 Fri 21:33 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/380-c34f44a0

Top↑