盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2017.08.06 Sun
水やりに追われて
なお姫DSC03848
なお姫DSC03910
なお姫(Naohime)



台風が近づく中 九州では蒸し暑い日が続いています。
豪雨の後 いつの間に梅雨が明けたのか?と気付かないうちに
何となく梅雨明け宣言が出ていて 台風は梅雨の間にも真上を通り 
猛暑が続く今でも 毎日 晴れたり曇ったり・・・。
もはや 梅雨時と夏の区別がつかなくなったような気がします。

さつきの水やりは 夕方一度で済ましています。
鉢の中だけでなく 樹全体に水をかけ 消毒の回数が減った分
グンバイ虫や葉ダニ等を予防しています。
日帰りで遠くへ出かける時は 前日の夕方たっぷり水をかけ 
翌朝 まだ湿っているうちに さらに水をかけて出かけます。
帰宅したら 遅くなっても水はかけなければなりません。

ロンちゃんの子供達は その後の動画や写真は見ていたのですが
先日 2匹引き取って頂いた方のお家へ伺いました。
飼い主の女性はキャットタワーの代役をされていましたが ツメ跡が
残るので 本物のキャットタワーを買われたそうです。
先住猫や12歳になる白い秋田犬とも仲良くやっているとの事でした。
もう1匹の茶トラは 先住のうさぎさんと同居している動画が送られて
きました。まだ 仲良くとまではいかないようですが 少し落ち着いて
くれば 猫は賢いのでうまくやってくれるでしょう。
白い子も先住猫とご主人さんに可愛がられているそうです。
飼い主さんは まるでお姫様扱いで どこへ行ってもスマホに取り込んだ
沢山のユキちゃん(白)の画像を 自慢気に見せてまわられるそうです。
それぞれの飼い主さん達に 感謝するばかりです。

我が家では 新参の三毛猫・あかりちゃんが ロンちゃんをお母さんの
ように慕って いつもくっついています。
キュッキュちゃんは あかりちゃんにベランダを譲り サンルームの下に
住んでいて 食事は新しい場所へ食べに来ています。
一応 我が家は平和な日が続いているようです。



DSC04536.jpg
DSC04538.jpg
あかりちゃん

DSC04529.jpg
舌がはみ出した かわいい??ノリちゃんです。

DSC04522.jpg
買い損ない(風がきません)のタワー扇によりかかった チロ君



琴の舞DSC03959
琴の舞(Kotonomai)

ふれあいの里DSC03901
ふれあいの里(Fureainosato)

清峰DSC03892
清峰(Seihou)

亜輝姫DSC03835
亜輝姫(Akihime)

飛鳥の誉DSC03943
飛鳥の誉(Asukanohomare)

(今年のブログに載せたさつきの写真です)







スポンサーサイト

-    Comment(16)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by mimiha
ナオ姫、色の別れ方が本当に面白いし、綺麗な白に、くっきりとしたピンクの色が素敵です!

あかりちゃん 、なかなかの美人ちゃん。ロンちゃんはまたママになっているのでしようか^^
のりちゃんっ^^ 可愛い――💛
そして、きゅっきゅっちゃんは、やっぱり優しい子なのですねー^^ よかったよかった💛
2017.08.06 Sun 21:32 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

なお姫の白は素晴らしい色だと思います。
花形も良くて 存在感もあり 中央でもひけをとらない
名花だと思いますが 九州から1本も出していないんですよ。

あかりちゃんは ようやく人慣れしてきたので お顔が
優しくなったように見えます。
ロンちゃん 産後の疲れからか?最近 あかりちゃんを
叱るようになりましたね。
栄養はつけているつもりですが 毛がボロボロなんですよ。

ノリちゃんのあんな顔でも可愛く見えるmimihaさんは
ノリちゃんに超甘いんですね。

キュッキュちゃん 暫く行方不明でしたが 最近 私の部屋の
前へ来るようになったので アルミの番台を買って来て 
そこで食事するようになりました。
2017.08.06 Sun 23:11 URL [ Edit ]
おはようございます Posted by みかん
ロンちゃんも しばらくは 代理のあかりちゃんで
少しは 気もまぎれますね
キュッキュちゃんも なついてくれて よかったですね
みんな それぞれの定位置が あるようですが
譲ってくれるような優しい子たちで安心
もらわれていった先で しあわせな様子
いい方たちにご縁があって よかったです(*^。^*)
花たちの水やりも 大変でしょうが 
がんばってくださいね 
2017.08.07 Mon 08:57 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

ロンちゃんは子供達がいなくなった時は暫く 泣きながら
外をうろついていました。
産後の疲れと避妊手術で 前みたいな元気は有りません。
でも 食欲は有るので しっかり食べさせていますよ。
あかりちゃんは 少し慣れてきたので もしかすると
里子に出すかも知れません。
キュッキュちゃんも戻ってきたので 安心しました。
里子に出た子供達も しっかり可愛がられて 大きく
なってきました。嬉しい限りですよ。
キータンも 庭の片隅に陣取っていますが 家の中へ戻すのは
どう見ても 無理みたいですね。
耳を切っていないのが心配です。

台風が通っても 雨は降らないんですからね。
今もカンカン照りですよ。
水やりを頑張るしかないようですね。
2017.08.07 Mon 10:29 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by miyako
結局迷い猫は、いついてしまったのですね。
こちらのことばでいうと・・こっすいヤツやですww

仔猫の飼い主さんがみなさん、とても良い方のようで安心ですね♪

台風も恵みの雨かと思ったら、なんとなんと降らないのですか?
被害の出るところには申し訳ないですけど、私の処では恵みの雨です。
地中深くまで浸み込んでほしいと思います。
で、雨の中出かけておりました。

>ダリアは冷涼な場所の方がよいのかなぁ・・
空いてるところがなく埋め込んだ場所でした。。
夏は思わぬ展開で混み込みになってしまいますね。
2017.08.07 Mon 17:50 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

三女の会社の方があかりちゃんを引き取って下さるそうなので
今日 お風呂に入れてから 1階に上げて家猫修業に入りました。
お渡しする前に 少しでも馴らしておこうと思っての事です。
外猫のままだったら警戒心が必要ですが 家猫は人や先住猫に
慣れて貰わないといけませんからね。

今度の台風で2日間の大雨の予報は見事に外れました。
大雨どころか 真夏日のカンカン照りでしたよ。
毎日 水をがぶ飲みしてはお腹をこわし・・の繰り返しです。
それでも飲まずにはいられない暑さなんですよね。
水をかけた後は 干からびたような気分です。
恐らく 秋口に枯れる樹が出てくると思います。

驚くほど沢山の種類の植物をお持ちですね。
行動派のmiyakoさんならではの管理の良さだと思います。
年は違っても 暑さでめげそうになっている自分が恥ずかしいですよ。
せっかくのフラメンコ また お始め下さい!
初めて見ましたが きれいな衣装で 情熱的な踊りの迫力が凄かったです。
2017.08.07 Mon 20:43 URL [ Edit ]
Posted by 園長
あかりちゃん もう里親さんが決まったんですね、
三女さんはとっても腕の良いお仲人さんだわ♥

うちにいたシャオランはもう少し色の濃いマスクだったけど
とても社交好きな猫でしたから
同じハチワレマスクの三毛猫あかりちゃんも
きっと愛嬌たっぷりで可愛がられる家猫になるんじゃないかな。
園主さん、 次から次へで大変ですけど
家猫修行の先生 よろしくお願いしまーす!

九州地方 台風が通ったのに
北部には雨が降らなかったなんて
そんなことがあるんですねぇ、
うちのほうも明日は35度越えになりそうです。
人間も猫も参ってしまいますね(T T)

2017.08.08 Tue 18:20 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

ロンちゃんの赤ちゃんの時 残ったら引き取りますよ と言って
下さっていた方なんですよ。
せっかくロンちゃんに懐いているのだから このまま置いておこう
と言う意見も有りましたが できる事なら家猫として可愛がって
貰った方が良いので 引き取って下さる時にお願いする事にしました。
まだ 良く慣れてもいないのを洗ったもので 引っ掻かれましたよ。
今日はだいぶ落ち着いてきたようです。

園長さんのブログで シャオランさん達の事を知った時 本当に
悲しくなってしまいました。
私も 母チビとの出会いと別れが衝撃的で どれ程悲しんだか分かりません。
母チビは小さくて よくいじめられていたので 食事の後 抱っこして
空き家まで運ぶ道中 「もし お前に何かあったらどうすればいいんだ」と
話しかけていた数日後に旅立ってしまったんですよ。
その後 花子さんにまで旅立たれ もう 打ちひしがれましたね。
私にとっての先生は 園長さんやみかんさん・ぴゆうさんですよ。
そう言えば ぴゆうさんはどうなさっているんでしょうね?

こちらは あの豪雨以来全く降らないんですよ。
台風5号は 予報とは違って 雨も風もありませんでした。
今日は さすがに疲れて 水やりの後 声がかすれてしまいました。
明日は雨の予報になっていますが ことごとく外れているので 
信じられませんね。
それにしても 秩父の35度はきつそうですね。
みんなで熱中症に注意しましょう!
2017.08.08 Tue 20:03 URL [ Edit ]
おはようございます Posted by 朝田浩
長野様

水やりご苦労様です。
大変なことと思います。
お察しいたします。
台風は少しだけ雨を降らせてくれました。
災害にあわれた地域の方には申し訳ないですが
恵みの雨が欲しいですね。
ねこたちはそれぞれ幸せになってくれることを
祈ります。

朝田浩
2017.08.09 Wed 06:27 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつもありがとうございます。

そちらも余り降らなかったみたいですね。
うちの方は 台風の時も全く降らず 水をかけていましたよ。
1回の水やりに2時間余りかかるので 歳と共に今後の管理に
自信が無くなりそうです。
水やりと言っても 鉢物は緻密な作業で 鉢の中に水を貯めた後
全体にかけるのをすべての鉢にやって 小さい鉢等は再度
繰り返さなければならないので 水やり3年もわかりますよね。
ようやく 今日になって激しい雨が降っています。
ほどよい雨であって欲しかったんですが 贅沢言えませんね。

今回は幸運にも 良い里親さんと巡り会ったので 可愛がられています。
猫がなりたくてノラ猫になった訳では無く 人間の勝手からですよね。
ものは言わなくても 表情を見ているとたまらなくなります。
みんな幸せになって欲しいと心から願っていますよ。
これからも できる事をやっていこうと思ってます。
朝田さんも お体大切にお過ごし下さい。
                 長野皐月園
2017.08.09 Wed 08:37 URL [ Edit ]
そうですよね Posted by 朝田浩
長野さんのおっしゃるように、野良猫もなりたくて、野良猫になったわけではありませんものね。
長野さんの猫に関する話をうかがっているうちに興味を持ち、猫はいつから日本にいるのか調べてみると中国から輸入したようですね。寺の経典をネズミからまもるためのようです。
リビアヤマネコが現在の家猫の祖先のようで、穀物の倉庫をネズミの害から守ってくれる益獣として重宝がられていたようです。今では人の生活も様変わりしてもっぱら愛玩動物として飼われているのでしょうか。
それにしても、最初に猫を飼い始めた人に、そのあとの世話や避妊手術など、きちんと世話を全うしてほしいです。
かわいそうな野良猫を見ると心が痛みます。

さつきも猫も生き物ですから、世話は必要になってきますよね。体に良いもの食べてください。
お互い雨が降ってほしいですね。

朝田浩
2017.08.09 Wed 14:52 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつも優しい思いやりをありがとうございます。

猫は昔から 色んな所で いろんな国で人間を助けてきたようですね。
ネズミ退治が主な仕事だったようですが 役目が終わると邪魔者扱いで
それでも 人間に依存している猫達は どんな待遇をも受け入れるしか
出来ない悲しさがありますよね。
先日 大牟田の保健所が殺処分ゼロを達成した!と 地方の新聞の
一面に大きく掲載されていました。
最後に職員の方が「ノラ猫に餌をやらない様にして下さい!」と書いて
あったのが納得できず それなら 猫が可哀そうで殺処分ゼロを喜んでいる
のではなく 単に殺処分しなかったこと自体を自慢している様に思える事。
本当に猫の事を思うのなら ここから近い熊本に 「竜之介病院」と言う
殺処分をさせないために 年に2回無料で避妊・去勢の手術をされている方が
いるのだから 相談すべきだと思う と言う内容の手紙を出しました。
竜之介病院では昨年の11月は 期間中に1800頭余りを手術されたそうです。
(耳をカットした猫は 捕獲しないそうです)

人間に依存している猫に 餌をやるな!という事は どんなに可哀そうだと
思っても見殺しにしろ!と言ってる事だと思います。
その言葉に 人間の優しさはこんな所から消えていくのだと感じました。
大げさかも知れませんが ナチスがユダヤ人の方達を根絶やしにしようと
した行為に似ているような気がします。
国民の殆どは恐怖で無関心を装い 心あるわずかな方達が 危険を顧みず
匿われ 後になって 幸運にも歴史がその行為の正しさを指摘しました。
猫であっても命の大切さ・優しさを もっと真剣に考えて欲しいですね。
長くなってしまい 申し訳ありません。
                  長野皐月園

2017.08.09 Wed 15:54 URL [ Edit ]
とんでもありません Posted by 朝田浩
長野様

こちらこそ、調子に乗って、何度もメールしましてすいません。
お考えをいろいろと伺っているうちに、これはホントに猫の今の状態(世の中の野良猫)、待遇はよくないですね。
些細なことでも実行できることがあればやるべきですよね。
ホントに長野さん、お体大切にしてください。

朝田浩
2017.08.09 Wed 17:36 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
ありがとうございます。
猫に対する優しさも 人間に対する優しさも同じだと思います。
お腹をすかしている猫達を 見殺しにする事で淘汰しようと言う
考えは とても冷たい考えだと思います。
可哀そうなノラ猫を増やさないように!と言いながら えさをやるな!
と言うのは矛盾していますよね。
子供心にも お腹をすかしている猫に 食べ物をあげたいと思う心が
自然と芽生えるのが優しさに結び付くのではないでしょうか。
獣医さんにしても 「竜之介病院」のような活動をできる人が もっと
増えてくれればいいのですが。
みんなが優しくなれば 世の中もっと温かくなりますよね。
                        長野皐月園
2017.08.09 Wed 21:33 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
朝方コメントを頂いて、あかりちゃんを迎えて下さる家族の方がいると分かって、本当によろこんで、私には珍しく、すぐにコメントのお返事を書いたのです。が・・その後で、痔の具合が良くないなぁと言って、病院に行った主人から連絡が入り、午後から手術。日曜も経過観察と安静の為に入院で、月曜に退院、と緊急連絡が入りました。
なので、急きょ、私のブログは、コメント欄を閉じさせていただきましたので、こちらに書かせていただきました。
これから、私も病院に行ってまいりますね。
ではでは、失礼いたしました。
2017.08.12 Sat 10:58 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
ご主人 苦しい思いをされましたね。
私の周りでも 手術された話を よくお聞きします。
場所が場所なので 我慢してしまいますよね。
でも 手術を受けられたのなら 一安心ですね。
早く回復される事を祈っています。

ご丁寧に ありがとうございました。
2017.08.12 Sat 22:44 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/379-31df9dc0

Top↑