盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2017.07.08 Sat
優しい里親さん達に迎えられました。
DSC04411.jpg




ブロ友の皆さんには ご心配をおかけしましたが
お陰様で ロンちゃんの子供達は皆 優しい里親さんと
巡りあい 今日 3人の方達の家族として迎えられました。
ロンちゃん似のキジと茶トラは兄弟で 後は単独での
里子となりました。
最後に迎えられたシロは 呼ぶたびに返事を返すように
なっていて 少し汚れていたので洗ったのですが 大人しくて
膝の上で乾かす時 ちょっと寂しさを感じてしまいました。
私でさえ みんなで囲んで食べていた食器を見ると ウルっと
してしまうのに ロンちゃんは大丈夫だろうか?と心配になりますが
皆 幸せになる事を信じています。

皆さんからのあたたかい応援 ありがとうございました。



DSC04443.jpg
DSC04444.jpg
DSC04445.jpg
DSC04446.jpg
DSC04448.jpg
DSC04450.jpg
DSC04451.jpg
DSC04452.jpg
DSC04454.jpg
DSC04457.jpg
DSC04449.jpg
ロンちゃん お疲れ様でした。



DSC04416.jpg

DSC04414.jpg
先日 出水で買ってきたタチアオイです。








-    Comment(18)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんばんは Posted by みかん
よかった、よかったです (((o(*゚▽゚*)o)))

さみしくなるけど みんな 里親さん見つかって
よかったです、ほっとしました
ロンちゃん 探すでしょうが
里親さんで かわいがっていただいた方が
安心ですよね 
園主さん よく 頑張られました 👏 (*^。^*)
2017.07.08 Sat 21:24 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
ありがとうございます。

今回は 本当にご心配をおかけしました。
里親の話はあったんですが はっきりしないままお話すると
何だか壊れそうな気がして じっくり見ていました。
今日になって急に話が進んで みんな貰われていきました。
これ以上手元にいたら つらくなっていたでしょう。
それとは裏腹に 不安は募って来てたと思います。
みんな割と近くなので その後に対面することも出来ます。
成長を見たい気もしますからね。
ロンちゃんは おやつでごまかしていますよ。
もしかすると 出戻りもあるかも知れませんが・・・?
でも ひとまず安心しました。
2017.07.08 Sat 22:03 URL [ Edit ]
Posted by miyako
わっ、決まったのですね。
それはとても良かったことですが、子猫の姿をもう見られないかと思うと一抹の寂しさを感じます。
イスの下の茶トラちゃん、なんて可愛い良い表情なんでしょう♪

ロンちゃん、一匹づつじゃなく、いっぺんにいなくなって大丈夫かなぁ・・
昔、親猫が探して鳴いていたのを思い出します。
2017.07.08 Sat 22:57 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
ご心配をおかけしました。

今回は色んな事で ご心配をおかけしましたね。
もう とってもかわいい盛りだったので ちょっとウルっと
きてしまいました。
ロンちゃんはそれくらいの寂しさじゃないと思いますが 
どうにか 大好きなおやつでごまかしています。
でも やっぱり一番かわいい時を 里親さんも手元で見たいですよね。
急に動きが速くなって 昨日はシロを探してまわったんですよ。
結局は店の中に寝ていたんですが 本当に心配しました。
そのうちの1匹は まだはっきりしなくて お泊り保育なんですよ。
このまま家族にしていただければ それが一番嬉しいのですが。
いなくなると 思った以上に寂しくなりましたが 安心しました。
温かい応援をありがとうございました。
2017.07.08 Sat 23:51 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
良かった~~^^ でも、でも、本当に純粋に可愛かったーー。決まる時はいっぺんに決まっちゃうのですね^^
ロンちゃん。よく頑張って子育てして、偉かったデス。
寂しいけれど、子猫たちは新しいお家の子になってきっと可愛がってもらっていることでしょう^^

タチアオイ!!! スッゴク素敵な色ですね!
2つとも、めちゃ好みです^^
2017.07.09 Sun 13:08 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
色々とご心配をおかけしました。

本当は もう少し置いといた方が良かったのかも知れませんが
入り口や出口の大きい戸を開けれないので 暑くなるのも心配でした。
窓から飛び出すのも 時間の問題みたいでした。
もらわれて行く時って こんなものなんでしょうね。
初めての経験でしたが ホント可愛かったですね。
ベテランの里親さんが 見る度に「どの子も器量よし!」と 褒めて
いましたが 仔猫も色々ですよ と言われ そう言えば ノリちゃんは
目が細くつりあがって 鼻の穴の周りが黒くて不細工でしたね。
人間なら 小さい頃の写真はこっそり処分すると思いますよ。
里親さんは みんな優しい人達で幸運だと思っています。

きれいなタチアオイでしょう!
値段が安かった事もありますが 一目惚れしてしまいました。
改良されて きれいな花が出ているんですね。
2017.07.09 Sun 15:51 URL [ Edit ]
おはようございます Posted by 朝田浩
長野さま

良かったですね。ちゃんと育ててもらえる方が見つかって。
なによりです。

朝田浩
2017.07.10 Mon 07:12 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
色々とご心配をおかけしました。
お陰様で 優しい里親さん達に巡りあい 幸運でした。
みんな幸せになると信じています。
ありがとうございました。
お互いに 熱中症に注意しましょう!
               長野皐月園
2017.07.10 Mon 10:44 URL [ Edit ]
Posted by 園長
里親さん 決まったんですね、
(o^O^o)お(o^-^o)め(o^∀^o)で(o^O^o)と(o^.^o)う♪
ございまーす。

みんなご近所さんで決まるなんて
あまりない幸運だと思います。
これも園主さんの人徳ですね♪

この仔たちはこれから新しいおうちで
たくさんの笑顔の花を咲かせてくれることでしょう。
猫神さまもきっと
ここまで見守ってくれた園主さんに
ありがとうって言ってますよぉ~(*^-^*)
2017.07.10 Mon 19:35 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
ご心配をおかけしました。

離乳食は食べるようになりましたが 親から離すには
ちょっと早いかな?と思いましたが 求められる時に!と
思って 一気に出してしまいました。
ロンちゃんは 今日になって悲しい声をあげながら 何度も
庭を歩くのを見て 可哀そうでしたね。
でも 子供達の動画や写真が届き 可愛がられているのが
よくわかり 里親さん達に感謝するばかりです。

子供達は もう大輪の笑顔の花を咲かせているみたいですよ。
家族で奪い合いになるくらい可愛がられて 嬉しい限りです。
あてがあった訳ではありませんが 猫神様は見捨てなかったのですね。
子供達は皆 表現できないほど可愛かったですね。
いつも優しく お気遣いいただき 本当にありがとうございました。
2017.07.10 Mon 20:17 URL [ Edit ]
Posted by Russian Rose
まぁまぁ、もう誰も残っていないなんて!
ビックリです\(◎o◎)/!

全員幸せに引き取られておめでとうございます☆彡
でもでも、やっぱり淋しいですよね。
確かに、愛らしい子猫達、縁があるなら早い方がいいかもですね。

園主さんの尽力のお陰ですね(*‘ω‘ *)
ロンちゃん、しばらく可哀想ですがきっとわかってくれると思います。

子猫達も引き取ったご家族も、
これからもっともっと楽しく幸せな毎日が待ってますね♡
2017.07.12 Wed 22:32 URL [ Edit ]
Posted by 園主
Russian Rose様
ご心配をおかけしました。

不思議なくらいすんなりとおさまってしまいました。
その中の3匹は 先住猫との同居ですが 可愛がられているようです。
2匹連れていかれた所は 動画で先住猫に甘えているのを見て
順応性の速さに驚き感心しました。
白い仔猫も先住猫が面倒をみたがるそうですが まるでお姫様扱いで
私達にとっては 有難い限りです。
お泊り保育の茶トラの子も その後連絡が無いのでどうにか落ち着いている
だろうと思っています。
里親さん達のお宅も もっと明るくなったように感じますね。
ロンちゃんは まだ探しているみたいで可愛そうですが みんな大切にされて
幸せを掴んだみたいなので 安心して欲しいですね。
私達も寂しさを感じましたが 里親さん達に感謝しています。
新しい親戚ができた気分ですよ。
2017.07.13 Thu 09:44 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by 朝田浩
長野様

今回の子猫のお話を読ませていただくと、つくずく長野さんは
生き物に優しいなあと思いました。
勝手な想像ですが、さつきや植物を研究して育てておられる
その頭脳を、猫を育てることにも活かしておられるように思いました。
私も町で猫を見かけると、この猫は幸せに暮らしているのだろうかと思うようになりました。
ある記事で、日本のどこかの小島の漁師さんは漁から帰り、港に舟をつけると、小魚の配給を島の猫にしているとのこと。
ねこたちもどこからともなく集まってくるそうです。
ほほえましくその記事を読みました。
生きて命あるものと、一緒に楽しんで生きれる世の中でありたいですね。
さつきですが、今日はトレボンを散布しました。
前回、ダニにやられていた葉は健康な状態に戻りました。
つくずく、余程好きでないと、さつきの趣味は続けられません。
長く愛情をかけてあげないと、猫も皐月も健康には育ちませんね。
またお便りします。
暑い、日々、
お元気でお過ごしください。
朝田浩
2017.07.14 Fri 14:21 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
ありがとうございます。

私は物心ついた頃から いつも番犬としての犬と一緒でした。
ドーベルマンやコリーなんかも飼っていましたが いなくなって
後で思うのは どうしてもっと可愛がってあげなかったのだろう と言う
後悔の念ばかりで 今でもその事は心の傷のように残っています。
子供達が生まれてからは 家族みんなで私の反対を押し切って 室内犬を
飼うようになりましたが その子達もいなくなって思うのは 妻も私も
なぜ もっと可愛がってあげなかったのか!と言う自責の念でした。
最後のダックスが16歳で亡くなった時 もう飼わない!と夫婦で話して
いた矢先 それまで見た事もないノラ猫(花子)が 私の作業場で出産して
いたのが とても不思議に感じます。
猫達とこんな形で出会ったのは それまでの犬達に対する罪滅ぼしの機会を
神様から与えて貰ったような気がします。
でも そんな事より 猫達と生活を共にしていると可愛いんですよ。
何匹いても 名前を呼ぶとその子が返事をしたり 振り向いたりします。
今思うのは 猫達と接する事で後悔だけはしたくないですね。

さつきも 本当に好きでなければ 続ける事はできないですよね。
毎日の水やり・消毒・施肥・植え替え・・・と 植物を相手に 思いやりが
無ければ 何をして欲しいのかが分からないと思います。
今回は朝田さんのコメントに甘えて 勝手な事を書かせて貰いました。
もの凄い蒸し暑さが続いています。
お互いに 熱中症に注意しましょうね。
2017.07.14 Fri 22:20 URL [ Edit ]
Posted by M.O
寂しさも有りますが里親さん 決まって良かったですね。
可愛い盛りなのでメンコがられるでしょう。
こちらも30度を超える日が続き午後のイカの荷揚げのバイトでいい汗?かいています。 熱中症に気を付けましょう。
2017.07.17 Mon 09:29 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

青森もこちらとあまり変わらない位 暑そうですね。
私の後輩君が 奥さんと車で2週間余りかけて 青森まで
まわってきたそうです。
いつもの事ですが 高速はあまり使わず 普通の道を多く
走るそうですが 奥さんも 年の割には体力有りますよね。

仔猫達は 今が可愛い盛りで 動画や写真が毎日のように
送られてきて 可愛がられているのが分かるので 嬉しい限りです。
ロンちゃんは まだ寂しそうですが 困った事にまた三毛猫の
仔猫が入り込んで来たのです。
このまま出て行きそうにもないので 折を見て ロンちゃんと共に 
避妊手術を受けなければならなくなりました。

こんなに暑い時の荷揚げの仕事はきつそうですね。
でも 頑張ってますね!
お互いに 熱中症に気をつけましょう。
2017.07.17 Mon 17:22 URL [ Edit ]
暑中お見舞い申し上げます Posted by 朝田浩
長野様

暑中お見舞い申し上げます。

かなり強い日差しが照り付けいよいよ夏本番になってきましたね。8月にはいると、感覚的にはこれより強い日差しになるように思います。さつきはしっかり水管理しないと、今年もいくつか枯らしてしまいそうです。
こちらも体力をつけないと、1年のうちでもここが踏ん張りどころです。
また子猫が、長野さんのところにきましたか。
優しい人のことは、察知するのでしょう。
お互い頑張りましょう。

朝田浩
2017.07.19 Wed 13:48 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
暑中お見舞い申し上げます。

梅雨なのか 湿度の高い夏なのか?どちらにしても
不快指数が高そうですね。
昔は この季節もそんなに疲れてはいなかった様な
気がするんですが。
2~3年前から 夏に水やりをした後 声が出にくく
なるようになりました。
植え替えさえしっかりやっておけば 枯れる事は少ないのに
年々 枯らす樹が増えているように思います。
気候の良い時期に もっと働いておくべきだったと反省します。

誰かが捨てているのか?それとも風の便りに餌を求めてやって来るのか?
敷地が広いから まだ ごまかせる気でいますが もしかすると
近所で評判(悪い)になっているのかも知れませんね。

お互いに 信じる道を頑張りましょう!
熱中症に お気をつけ下さい。
               長野皐月園
2017.07.19 Wed 16:09 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/377-9bf16d8a

Top↑