盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2017.07.03 Mon
生後1ヶ月の可愛さ
DSC04362.jpg
朝のお目覚めです。

DSC04440.jpg
おっぱいの時間です。




ロンちゃんの赤ちゃんが生まれて 1カ月が経ちました。
動きが鈍くて 鳴き声だけが大きかった赤ちゃん達も 日毎に
大きくなり 可愛さが増しています。
天使のようなその瞳で見つめられると 言葉になりません。

住み家となる段ボールも 大きいのと取り換えるのは3回目で
とうとうその箱まで乗り越えるようになり 朝 見に行ったら
茶色の子が外の草むらで泣いていました。
仕方ないので 店の戸を閉め切り 中で放し飼い状態です。
ロンちゃんは窓から出入りして 赤ちゃん達の面倒をみています。
さつきのシーズンが終わった後なので 人の出入りも無く
思う存分 自由に走り回っています。

ロンちゃんのおっぱいだけでなく 離乳食も食べ始め 益々
目が離せなくなりそうです。



DSC04422.jpg

DSC04423.jpg
トイレの中だと言うのは お忘れください。
DSC04389.jpg

DSC04434.jpg

DSC04433.jpg

DSC04396.jpg

DSC04372.jpg

DSC04400.jpg

DSC04435.jpg

DSC04360.jpg
スマートになったロンちゃん。







-    Comment(18)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんばんは Posted by みかん
かわいいです (⋈◍>◡<◍)。✧♡
このじきなんですよね、
いろんなものに 興味がわいて親から離れ
事故に遭うの
かといって 元気のねじが どこかにあるんじゃないかと
思うくらい よく動きます
いいご縁があるといいですね
2017.07.03 Mon 21:50 URL [ Edit ]
こんばんは♪ Posted by miyako
きゃ~可愛い❤
うふうふ、たまりませんね!大きくなりました。
ミュウ~って鳴いている声が聞こえて来そうです♪
オイタも激しくなってきますね。

安全で広い場所でよかったですね。
白い子のお鼻のあたりがメチャ可愛いですぅ^^

>紫陽花はけっこう長いこと咲いてくれますね。
普通の紫陽花だけでも充分魅力です♪
2017.07.03 Mon 22:08 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

本当に可愛いですね!
こんなお顔で こんな小さな体で ぴょこぴょこ走るんですよ。
ホント ぜんまい仕掛けの人形ですね。
人間に対する警戒心も だいぶ薄くなったようです。
暇あるごとに 思いっきり抱っこしていますよ。
こんなに小さい時から接していれば 懐き方も違うんでしょうね。
ロンちゃんは 良いお母さんをしていますよ。
2017.07.04 Tue 08:07 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

あの可愛さは 見てしまったらたまりませんね。
初めは抱っこすると 大きな声で泣きわめいていましたが
今では 気持ち良さそうに信頼してくれているようです。
食欲も旺盛で トイレも紙砂の中でするようになりました。
何も教えなくても トイレで済ますのは 猫の美徳ですね。
白い子は真っ白だと思ってたのに 鼻のあたりが茶色に
なってきましたよ。
まぁ それも愛嬌ですよね。何でも可愛い!

アジサイ きれいですよね。
少しずつ 増えてきましたよ。
2017.07.04 Tue 08:23 URL [ Edit ]
Posted by 園長
園主さん お騒がせしました。
ネット回復しました。
暑さと湿気でPCの調子が悪かったみたいです。


毛玉ちゃんたち 可愛いですねぇ~~
広いところで放し飼い状態にさせてもらって
みんな思いっきり遊べますね。
ロンちゃんも安心して子育てできて
本当に幸せだと思います。
よい里親さんが見つかりますように♪

2017.07.04 Tue 18:27 URL [ Edit ]
Posted by Russian Rose
まぁ、いちだんと(=^・^=)らしくなってきましたね(*´艸`*)

もう、毎日が成長に驚かされる時期ですね。
サツキの季節が終わって、ちょうど良いタイミングで良かったですね♪
お店の中を放し飼いなんて、幸せな子猫達ですね(*‘ω‘ *)

どうかいい里親さんに巡り会えますように。
ずっと幸せでありますように(。-人-。)

ロンちゃん、お疲れ様でした。
少しホっとできるようになったかな?!
2017.07.04 Tue 20:41 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

ネットが回復して良かったですね。
たぶん私も 園長さん以上にホッとしていると思います。
諦めかけていたコメントも こうやって貰えたんですから。
次女任せだったのに いなくなったので 3女の婿に相談
するんですが 遠くなので 電気屋さんに駈け込んでいます。
今度のパソコンは けっこう長持ちしてますね。

ただの毛玉みたいだったのに 離乳食も食べっぷりが良くて
よく動くようになりましたね。
とにかく表情が可愛くて つい手に取って膝の上にのせてしまいます。
ロンちゃんの食欲も もの凄いですよ!
でも 赤ちゃん達の離乳食を食べようとしたので止めたら 赤ちゃんが
食べ終わるまで そばで我慢して見ていました。
ロンちゃん 本当に良いお母さんですよ。
赤ちゃん達は どんどん可愛くなっていくみたいです。
2017.07.04 Tue 21:44 URL [ Edit ]
Posted by 園主
Russian Rose様
いつもありがとうございます。

一応 猫らしさは出てきたようですね。
でも あの可愛さは何なのだ~!と言いたくなるほど
可愛さで溢れていますよ。
ロンちゃんは 窓から出入りしていますが 赤ちゃん達は
しばらくは登れそうもない?ので そのままにしときます。

ロンちゃん お腹が大きい時の方がきつそうでしたね。
とにかく よく食べるんですよ。
いつもはベランダにおねだりに来るんですが 最近 玄関へ
来ることを覚えたので ついあげてしまいます。
栄養をとられているから 仕方ないですよね。

それにしても 凄いバラたちですね!
いつも感心するばかりです。
2017.07.04 Tue 21:59 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
何とまぁ💛  この可愛らしさには誰でもノックアウトされてしまいますねー^^  どの子も安心できるねぐらと食事に満たされて、更に人に可愛がられることも覚えて^^
ロンちゃんママ。ベテランなのですねーー^^
しろちゃんのお鼻のあたりもまた、チャームポイントですね^^
ぜひぜひ良き手に巡り合えますように☆彡
2017.07.04 Tue 23:48 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

このかわいい子達が 日に日にトコトコやって走り出すんですよ。
何をやっても やらなくても 存在自体が可愛いですね。
離乳食も よく食べるので 動きが激しくなってきています。
ロンちゃん よくやってますよ。
何をされても ジ~ッと耐えていますね。
みんな長い尻尾がピーンと立ってますが シロ君だけが巻尾です。
とにかく みんな幸せになって欲しいですね。
2017.07.05 Wed 16:40 URL [ Edit ]
Posted by たまこ
こんばんはーたまこです(^^)

ロンちゃんママのもと、チビっ子ちゃん達がすくすく育っていく姿が見られて本当にホッとします。
ちっちゃい頃はママの側にいられるのが一番の幸せで健康につながりますもんね♪
皆あどけない表情を見せてますね。この先どう成長してどんな個性の子になりどこに縁付くのか、私も一緒に見届けたいと思います(*´ω`*)
2017.07.05 Wed 21:47 URL [ Edit ]
Posted by 園主
たまこさん
お久しぶりですね。
たまこさんのブログは いつも楽しく拝見しているので
お久しぶりと言うのが ちょっと変な感じです。
お母さん似の子は 先日 見に来られた方が 里親さんに
なって下さることが決まりました。
でも どの子も可愛くて 傍へ行くとつい2匹ほど抱っこして
可愛い 可愛い してますよ。 特権ですね。

たまこさんちを見ていると 本当にどの子も幸せだな~と思います。
未だに不思議だと思うのが 松風さんとニャンズとの仲の良さです。
やはり育て方なんでしょうね。

これからも 赤ちゃん達のその後を 時々報告させて貰いますね。
今日はありがとうございました。
2017.07.05 Wed 23:51 URL [ Edit ]
おはようございます Posted by みかん
台風過ぎた後の雨
その後 そちらの影響 いかがでしょう
以前 大変でしたが 今回も 難儀されてるのではと
気になっている所です
早く すっきりとしたいものですね
2017.07.06 Thu 06:55 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
お気遣いありがとうございます。
お陰様で 今回はどうにか無事に済んでいます。
でも 去年 あと一歩と言う所まで水が押し寄せてきたので
トラウマになっていて 眠れませんでした。
まだ油断できない状態のようなので 注意しておきます。
早い時期での台風到来と言い 昨年の地震と言い なんだか
不気味さを感じています。
自然に生かされている事を強く感じてしまいますね。
2017.07.06 Thu 08:49 URL [ Edit ]
Posted by 園長
今日 お昼のニュースを見たら
九州北部に大雨の被害が出ているとのこと、
園主さんのところはどうだろうと心配になりました。
でも 今回は大丈夫そうなのですね、 
まだ気を緩めるわけにはいかないでしょうが
少しほっとしました。

数年前は 私が住んでいるほうでも
東日本大震災、原発事故、かつてない大雪の被害と
立て続けにおこって難儀しました。
園主さんがおっしゃるとおり
人間は自然に生かされているのに
普段は忘れてしまっているんですよね、
みんなが驕りを捨てて優しい気持ちを持てたら
少なくても天災に続く人災はなくせるのにって思います。
それどころか 人が優しくなったら
天災だって少なくなるかも・・・

早く 今回の大雨が去って平穏になりますように!
2017.07.06 Thu 16:10 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつも気にかけて頂き 感謝しています。

台風3号も 私の住む大牟田市は通り道になっていたようですが
台風らしい強風は殆ど吹かずに通り過ぎていました。
今度の豪雨は ここから少し北寄りに離れた所で被害が出ています。
その時々に 雨が降る道ができているような気がしますね。
今日のニュースでは 大牟田も危険地域に入っていたようですが 
深夜から早朝にかけて もの凄い雷雨に襲われたものの 前の川が
溢れる事は有りませんでした。
でも いつどんなことが起こるか 誰にもわかりませんよね。

大震災による原発事故の時は 栃木の北に住む同業者の方が 「爆発したら
この辺まで終わりだよ」と どうしようもない様な口調で言っていました。
あれから事後処理は何も解決できないまま 原発だけは次々と再稼働を認めて
いるんですからね。手に負えない物だという教訓にはならなかったようですね。
地元の方達も どうしてあんな危険な物を大切な子孫に残そうとするのか?
私には どうしても理解できません。
子供達にだって 優しさより 勉強のできる事しか求められませんからね。
ノラ猫達にも 生きにくい世の中だと思いますよ。
2017.07.06 Thu 21:20 URL [ Edit ]
おはようございます Posted by 朝田浩
長野様

大雨大丈夫ですか?みなさんのコメントで無事のご様子、安心しました。幸いこちらは無事です。
もし、自分のところがこのような自然災害に見舞われたら
途方にくれる、大変困ると思いますし、心が痛みます。
被害にあわれた方々の無事と、一日でも早い生活の改善、復旧を祈りたいと思います。
「いつどんなことが起こるか 誰にもわかりませんよね」
とおっしゃる通りだと思います。
尼崎市の港で外来の「ヒアリ」が発見されたり、「マダニ」にさされる人がいたり、それに最近、気になるのが外来の「アメリカアザミ」の繁殖です。のこぎりのような葉で、タンポポのように種を飛ばすので、数年であたりはこの草でおおわれそうな
気がします。
私も、日々危険が潜んでいることに対策を立てて生きていかねばと思います。
大雨で大変なところ、失礼しました。

追伸
遅ればせながら、かわいい猫の子供たちですね。
健康と幸せを祈ります。

朝田浩
2017.07.07 Fri 05:14 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつもありがとうございます。

これまでの所 お陰様でどうにか無事でいます。
私も 朝田さんの所が大丈夫なのか心配していました。
うちと同じで 台風の通り道になっていたようなので
さつきには とても怖いですよね。
いつも思いますが 自然のさじ加減ひとつで 人類なんか
どうにでもなる事を強く感じますね。
化学なんかがどんなに発達しても 所詮 自然の掌の上で
やってることですから みんな生かされているんですよね。
病気にしても 害虫にしても 次から次と新手が出現しますね。
田舎の方では 休耕田や土手に外来の植物みたいなのが群生しています。
ちょっと 不気味ですね。
仔猫達は可愛いですよ!
心配もありますが 今は癒されてますよ。幸せにしてあげたいですね。
2017.07.07 Fri 09:44 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/376-b96f0fa9

Top↑