盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2017.06.19 Mon
ロンちゃんは良いお母さん
DSC04352.jpg
DSC04357.jpg
ロンちゃんは とても面倒見のいいお母さんです。



梅雨だというのに いっこうに雨は降りません。
さつきの花は終わりましたが 雨が降らないので
水やりに追われ 忙しい日が続いています。
咲いている時ほど 気を遣う必要は無いので 時間は
かなり短くなりましたが 疲労は限界のような気がします。
花の写真も 後半は体力不足で写せないまま終わりました。

ロンちゃんは良いお母さんをやってます。
いない時を見計らって 赤ちゃんたちを手に取ると大声で泣くので
ロンちゃんは 何処からともなく慌てて帰って来て 巣ごもりします。
毎朝のおやつの量を倍に増やしたのに ペロリとたいらげます。
お陰様で 赤ちゃんたちも順調に育っています。

里親さん探しは厳しいですね。
何か少しでもいい方法を考えなければ・・・と思っています。



DSC04347.jpg
DSC04340.jpg
DSC04345.jpg
DSC04342.jpg
みんな 日に日に可愛くなってきています。



祝星DSC04259
祝星DSC04257
祝星(Iwaibosi)

大和DSC04261
大和DSC04260
大和(Yamato)

朱鷺DSC04240
朱鷺(Toki)

紅子DSC04215
紅子DSC04214
紅子(Beniko)

楠玉DSC04148
楠玉DSC04147
楠玉DSC04146
楠玉(Kusudama)



DSC04337.jpg
ノリちゃん

DSC04335.jpg
チロ君



DSC04353.jpg
ピンクのアナベル







-    Comment(14)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by mimiha
チロくん。座り方まで決まってますね^^ ノリチャンは天然ですねー♪ そして、赤ちゃんたち、どうかどうか貰われて行って欲しい💛

紅子。花びらがふっくらして丸みを帯びているのが優し気で
イイデスネー^^

もうそちらではアナベルが咲いているのですね。こちらはまだまだ蕾もみえてませんー^^
2017.06.20 Tue 09:48 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

チロ君はすましてますけど 我が家一の甘えん坊です。
ソファーに座ると ミャーミャー言って膝にのって来て
大変なんですよ。
ノリちゃんは よそから帰宅した時 足に絡みついてきますが
殆どいつも 自然態ですね。
赤ちゃんたちは 今日初めて自分たちで遊ぶようになりました。
日に日に可愛くなっていくのが よくわかります。

「紅子」は 人気品種「麗子」の枝変わりで 2色咲きですよ。
本当は もっとはっきりした絞りが出ますが この樹は色自体が
ちょっとぼやけて 物足りない感じがしますね。

白いアナベルは 今 満開ですが ピンクの方は鉢植えだからでしょうか
もう 殆どの花が色褪せて 終わりそうになっています。
まだ こちらの方が北海道よりだいぶ早そうですね。
2017.06.20 Tue 14:58 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by miyako
ピンクのアナベル、綺麗に咲きましたね。
そしてお花が大きいように思います。
そういえば、うちのは場所替えをしたのでした。
新しい所に慣れるのと花を咲かすことで、いっぱいいっぱいでしたね。

ロンちゃん、何処にいても鳴き声で飛んでくる!偉いなぁ♪

朱鷺は朱鷺色していますね、綺麗です☆
2017.06.20 Tue 16:29 URL [ Edit ]
Posted by 園長
ロンちゃんと赤ちゃんたちが
段ボールに入っているの可愛い~(*^-^*)
猫はこういうところが落ち着くんですよね。

それにしても サツキのお世話に
猫のお世話。
園主さん 毎日ほんとにお疲れ様です!
今晩はそちらは雨じゃないでしょうか。
梅雨の間くらい空が水やりしてくれると助かりますよねぇ。
2017.06.20 Tue 18:42 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

ピンクのアナベル 買った時の花は小さかったのですが
年々大きくなり 今では白いアナベルと同じ位になりました。
路地におろせば 花ももっと大きく揃うのでしょうが 
今の所鉢植えなので これが限界かと思っています。
ピンクのハナウツギは 今年はまだ咲きませんでした。

ロンちゃん 本当によく赤ちゃんの面倒をみますよ。
あまり遠出をしなくなったみたいですね。
赤ちゃん達の動きが激しくなり お乳も沢山飲むみたいなので
けっこう疲れていると思いますが よくやってますよ。
母チビや花子さんも 子供達を良く可愛がっていましたね。

「朱鷺」は大輪で ちょっと大味な感じのする花ですが 
温かい感じがしますね。
幹回り30㎝近くあるんですよ。
2017.06.20 Tue 19:13 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

あの段ボール箱は うちのの傑作ですよ。
初めは 高すぎると思っていましたが 今日は赤ちゃんが
初めて立ち上がっているのを見て 高さも良かったし
武者返し?も 効果的だと見直しました。
狭い箱の中で 赤ちゃん達にお乳をのませている姿は
母子共々 可愛いですね。
狭い所が落ち着くのかも知れませんね。

今日は ようやく昼から 空が水やりを始めてくれています。
もう クタクタでまだ回復できませんね。
明日は 義理の兄の引っ越しの手伝いを頼まれているので
1日がかりだと思います。
週末に もう一日行かなければならないんですよ。
なかなか 休めないですね。
2017.06.20 Tue 19:30 URL [ Edit ]
体調、お気をつけください Posted by 朝田浩
長野様

こちらも、ようやく待望の雨が降ってきました。
さつきに潤いを与えてくれます。
全国のダムにも貯水の助けになりますように。

種を播いて育てている朝顔を摘芯し芽吹いてきました。
夏を楽しみに管理します。

ご近所ですでに行灯仕立ての立派なあさがおの鉢を
見かけます。
やはりどの植物も研究して育てておられる方は
成果が違いますね。

引っ越しお気をつけて作業してください。

朝田浩
2017.06.21 Wed 07:29 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつもありがとうございます。

今年は梅雨入り宣言の日以来 雨が降らなかったですね。
私同様 朝田さんもお疲れになった事でしょう。
昨日は半日雨が降っていたので 水やりしなくて良かったのに
今日は 予報に反して 今は日が照ってますよ。
でも 今日まで水をやる必要は無いでしょうね。

朝顔は小学生の頃 種から育てた記憶がかすかにあります。
夏を感じさせる 清々しい花で好きですね。
去年の朝田さんからのコメントを見て 私も・・・と
思っていたのに 忘れてしまうんですね。
今年は苗を買って育ててみる事にしましょう。

今日は 業者の方達が運び込む荷物を見ているだけのようですね。
力仕事は週末に娘夫婦と一緒に手伝うみたいです。
スタミナつけておきますよ!

                   長野皐月園

2017.06.21 Wed 08:14 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
段ボールハウス ちょうど いい大きさ
もう少ししたら 手狭になるかな 
早く里親さん見つかるといいですね

『里親募集ガイド ペットのお家』

http://www.pet-home.jp/

2017.06.21 Wed 11:01 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

お疲れの所 気を遣って頂いて感謝します。
里親探しは なかなか難しいものですね。
生まれて アッと言う間に20日が過ぎ 動きが激しくなって
きました。
ロンちゃんは面倒見がよく 子供達も可愛く育っているので
とにかく 幸せになって欲しいですね。
里親探しを頑張ってみます。
2017.06.21 Wed 20:44 URL [ Edit ]
Posted by M.O
子猫 可愛いですね。 何とか里親さん見つかるといいですが、、、皐月もパッと咲いてアッという間に終わってしまいました。後はボチボチ管理していきます。植え替えの必要な樹や
水遣りをもっと多くしなければ成らない反省点など何年やっても難しくこれでOKということはありません。
2017.06.22 Thu 13:21 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

仔猫は本当に可愛いですね。
もう 自分たちで遊ぶようになりましたよ。
ロンちゃんは子育てに追われて 余り遠出をしなくなったようです。

今年はさつきの花が早く散ったと言うより 私の体力が持たなくて
十分な管理をし切れなかったのが原因ですね。
花自体は思ったより 良い花が咲き揃いました。
これから夏に向けて 水はけの悪い鉢は植え替えなければ弱りますよね。
プラ鉢を沢山買って来て 準備はしているんですが こんなペースじゃ
間に合わない位のスローペースでやっています。
M,Oさんも あまり無理をしないようにボチボチやって下さい。
梅雨の雨が降らなかったので 身体の回復が遅れているようです。
2017.06.22 Thu 18:46 URL [ Edit ]
Posted by Russian Rose
子(=^・^=)ちゃん達、愛らしいです〜♡

いいお母さんと、優しいお家で過ごせて運の良い子達。
良い里親さんが見つかって、幸せが続きますように(。-人-。)
園主さんも大変でしょうが、頑張って下さい。

でもでも、このまま時間が止まればいいのにって思うくらい
箱の中に愛があふれてて。。。(*´ェ`*)

バラのような絞りのサツキもあるのですね。
縁取りも綺麗に入るものなのですね(*‘ω‘ *)
2017.06.23 Fri 12:26 URL [ Edit ]
Posted by 園主
Russian Rose様
いつもありがとうございます。

赤ちゃんたちは日に日に可愛くなってきています。
動きも活発になったので ロンちゃんも大変だと思います。
今日は もっと広い箱に替えてみました。
ロンちゃんは よく面倒をみますが 食欲も半端ではありません。
当たり前の話ですが あんなに大きかったお腹が普通になりました。
本当に 暫くこのまま時間が止まってくれたらいいですよね。

さつきはバラのように大きな八重咲は有りませんが 一重の大輪は
直径が13~4cm有りますね。
一輪挿しとはいきませんが 花をちぎって水に浮かべる人はいますよ。

2017.06.23 Fri 20:53 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/375-2a84437b

Top↑