盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2017.06.13 Tue
ロンちゃんの赤ちゃん
DSC04328.jpg
きれいな茶トラの子 優しい顔をしています。

DSC04326.jpg
ママにそっくりなロン毛の子 今は目が開いてもっと可愛くなりました。

DSC04323.jpg
真っ白な子です。

DSC04330.jpg
この時は まだどちらがロン毛かわかりませんでした。茶トラ2



ロンちゃんの赤ちゃん

ロン毛(長毛)のロンちゃんの赤ちゃんは 生後約2週間になり
目が開いて 鳴き声も大きくなりました。
トラ毛の子はだんだんロンちゃんに似てきて 他の子より毛が長く
長毛だとすぐに分かるようになりました。
茶色の片方の子も やはり毛が長く 少し長毛になるようです。
ロンちゃんの愛情たっぷりにすくすくと育ち ロンちゃんの食欲も
以前にも増して食べまくっています。
まぁ この時期ばかりは仕方ないと おやつも多めにあげています。

不思議なくらい人懐っこくて おっとりした性格のロンちゃんの子供
ですから その性格を受け継いでいると思います。
早く 優しい里親さんが現れる事を願っています。



DSC04320.jpg
DSC04332.jpg
ロンちゃんは 子育てで疲れているようです。



小夏DSC03888
小夏(Konatu)

紫光の舞DSC03964
紫光の舞DSC03963
紫光の舞(Sikounomai)

明翆DSC04270
明翆DSC04269
明翆DSC04268
明翆(Meisui) この樹は樹高125cmあり 花に埋まります。

緑花の泉DSC04237
緑花の泉(Ryokukanoizumi)

天竜恵比須DSC04209
天竜恵比須DSC04208
天竜恵比須(Tennryuuebisu)

彩春DSC04285
彩春(Saisyun)








-    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんばんは♪ Posted by miyako
きゃあ、可愛い~❤
いろんな子がいて楽しいな!
私、近くだったら里親になるのに・・^^

園主さまはサツキのお世話でお疲れ気味?
神社の展示会のものより数倍も立派です。
もう一息頑張って下さいね!ふぁいつ♪
2017.06.13 Tue 23:51 URL [ Edit ]
Posted by 園主
Miyako様
お気持ちだけでも とても嬉しいです。
1階の兄弟もそうでしたが みんな毛色が違うんですよね。
見てると可愛くて 情が移りそうです。
ロンちゃんも 立派にお母さんやってますよ。
でも 疲れるのか どこででも死んだように寝てしまいます。

私も今 最高に疲れてます。ファイつ!ありがとさんです。
地方の展示会でも もっとさつきの花を重視した展示を
やってもらいたいと思いますね。
会場に入った瞬間 歓声が湧く位の凄さを さつきは
持っているんですよ。
もったいないと思いますね。

2017.06.14 Wed 08:05 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
サツキの展示 華やぐのにね、
もっと 利用してほしいですが 
展示中の水やりとか 大変そうです
ロンちゃん 子育て中は 大変です 
食べては寝るの生活で この時期は
栄養のある特別食になりそうですね
里親さん よい人にご縁ありますように (^人^)
2017.06.14 Wed 11:15 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

最近の地方の「花季展」は さつきの花の美しさが
全く生かされていないようです。
見せたい木と見たい木に 大きなギャップを感じています。
花が咲いている時は 根元にしかやれないので時間がかかりますね。
新芽が出揃う時と花の時期は水を欲しがるので 油断できません。

そうですね。最近のロンちゃんは特別待遇ですよ。
本人もわかっているみたいで 朝はおやつを待っています。
でも とても疲れるのか そこら辺のどこででも寝ていますよ。
里親さんは なかなか厳しいですね。
いい人と巡り会えればいいんですが。
2017.06.14 Wed 11:58 URL [ Edit ]
Posted by 園長
やっぱり子猫は可愛いですねぇ(*^-^*)
これから活発に動き出すでしょうから
ロンちゃん まだまだ気が抜けませんね。

どの動物でもお母さんは大変だけど
ロンちゃんには園主さんがついていて
ご飯をいっぱい食べられるから幸せだと思います。
みんな元気に育って欲しいです♪

2017.06.14 Wed 18:43 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

猫の赤ちゃんは可愛いとは聞いていましたが 自宅で生まれると
なおさら可愛く感じますね。
今日出したら 歩けるようになっていました。
ロンちゃんは 外をウロウロしてバカをくっつけてくるので 
日に2~3度ブラッシングしてとっています。
もし 里親さん候補が来られたら お母さんが美人でなくちゃですね。

よくわかりませんが ロンちゃんは若くは無さそうで 子供の面倒は
よくみますが とても疲れるようです。
今は栄養をつけて のり切ってもらいたいと思っています。
どんな事情でうちへたどり着いたのか?わかりませんが これも
縁だと思い 精一杯やるしかないと覚悟しています。
園長さんから頂いたアジサイは どれも順調に育っていますよ。
2017.06.14 Wed 21:26 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
何て可愛いんでしょう・・・ ろんちゃん高齢出産で頑張ったのですねー。それにしても、どの子もみんな可愛くて^^
子育て中のママニャンは、疲れも半端ないのでしょうね。
それでも、こうして安心できるところで子供を育てることができて、ロンちゃんは賢い^^

園主さんも、水遣りの日々。。水は重いですよね><
園主さんのサツキは、素晴らしく綺麗だと思います!!!
この季節、がんばれーー^^
2017.06.15 Thu 00:11 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

ロンちゃんは たぶんそうだと思います。
どう見ても 若くは思えません。
どうやって うちに来たのか分かりませんが 直感でしょうか
それとも 連絡網が有るのやら?
とにかく あんな体で放り出されて?可愛そうですよね。
昔 猫はズルい生き物だと言われていましたが そうではなくて
本当に人に甘えたいのだ!という事が よく解りました。
特にオス猫は 去勢をしたらメスよりはるかに甘えん坊です。

私の方も 雨が降らないので 疲れは今がピークですね。
草も伸びていますし 消毒も待ってますが 簡単な剪定と花落し
それに 水やりに追われて バタバタしていますよ。
さつきをほめて頂く そのお言葉がとても励みになります。
来年の花のために頑張ります!
2017.06.15 Thu 08:46 URL [ Edit ]
Posted by M.O
ロンちゃんの仔 どれも可愛いですね。 お母ちゃん子育てでお疲れモード、園主さんも水遣り、花後の手入れでお疲れモード お互い励まし合って頑張って下さいまし。 栄養のある物、サプリメントでこの時期を乗り切って下さいね。
2017.06.15 Thu 19:09 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

言われてみて気付きましたが ロンちゃんより私の方が
かなり年寄りなんだ! この年では子供産めませんからね。
でも なぜかロンちゃんは年より臭く見えるんですよ。
つい 「お疲れですね!」とねぎらってやりたくなります。
ロンちゃんは 多めのおやつ 私はキューピーコーワ・・・と
お互い 励まし合ったら効果倍増かも知れませんね。
M,Oさん 良い事に気付かせて貰って ありがとうございます。
2017.06.15 Thu 23:01 URL [ Edit ]
Posted by Russian Rose
やめてぇぇぇ(≧∇≦)/

可愛い可愛い可愛い可愛い〜♪(=^・^=)vイエイ

全員欲しくなってしまうではないですか(*ノェノ)キャー

園主さんも本当は手放したくないのではないでしょうか?!
ロンちゃん頑張りましたね。
まだまだ忙しい日々が続きますね、おやつ増量賛成です。

健やかに育ちますように。
そして、優しい里親さんに出会えますように。
お祈り申し上げます。

紫光の舞、美しいですね。
絞りのバラに目覚めたところなので惹きつけられました♡
2017.06.16 Fri 16:48 URL [ Edit ]
Posted by 園主
Russian Rose様
いつもありがとうございます。

可愛いでしょう!これからもっと可愛くなりますよ。
FBのリーチの数が さつきの一番いい時でさえ651人で
それでも 驚異的だと思っていたのに 今回は750人ですよ。
仔猫の魅力は強烈ですね。
傍で手に取ってみたら キャーじゃ済まなくなりそうですね。

ロンちゃんが大切に育てている姿を見ると 幸せにして
あげなくちゃ!と強く思います。
状況が許すなら みんな手元に置いていたいんですが そうもいきません。
とにかく 子育ての間 ロンちゃんには特別食を与え 丈夫に
育ててもらいますよ。
皆さんに祈って頂いてるので きっと良い里親さんが見つかると思います。

実は私が欲しいと言ってたのも 絞りのバラなんですよ。
でも Russian Roseさんのブログのバラが 余りにきれいだったので
今は グラついています。
2017.06.16 Fri 22:35 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/374-20359d88

Top↑