盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2017.06.07 Wed
九州も梅雨入り
飛鳥錦DSC03871
飛鳥錦(Asukanisiki)



今日は 朝からの雨で久しぶりにゆっくりできました。
と言っても 店内で花の終わったさつきを外に出し 根洗い用の
強力な水で 花ガラを落とさなければなりません。
100均で買った雨ガッパを上から着込み 雨の中を頑張っています。
水で落とす前に あらかた枝を短めに切り込んでおき(芽摘みではありません)
花色と全体の樹勢のバランスをとる剪定をしておきます。
もの凄い数なので 荒っぽい作業となり お見せすることはとてもできません。
ただ この後 芽吹いて 土曜芽などが出揃うと 秋以降に枝抜きや整枝が
必要となるので 花後の剪定は枝を追い込むような感じで行います。

しばらく 激しい剪定をしていなかったので シーズンの初めには あろうことか
親指の付け根にマメができ 作業を続けているうちにつぶれ 痛くて絆創膏の
助けを借りる羽目になりました。
それでも そのまま剪定を続けていると 絆創膏がなくても痛みは無くなり 
どんなに剪定しても マメができなくなるのが不思議です。
この後は 消毒が待っています。



花舞妓DSC04236
花舞妓DSC04233
花舞妓DSC04232
花舞妓(Hanamaiko) 名前に恥じない 極小輪のかわいい花です。

翆香DSC04242
翆香DSC04245
翆香(Suika) 大々輪の豪快な花です。

小夏DSC04282
歩夢(Ayumu) 遅咲きの小輪です。

立山の舞DSC04162
立山の舞DSC04163
立山の舞(Tateyamanomai) この系統に「はなびん」が有ります。

めぐみDSC04211
めぐみ(Megumi) 翆扇系でも中輪になります。

上ノ山キリンDSC04186
上ノ山キリンDSC04187
上ノ山キリン(Kaminoyamakirin) 古い品種ですが 独特の紫が魅力です。

那須野DSC04169
那須野DSC04170
那須野(Nasuno) 寿光系の中で代表的な一つです。

五月晴DSC04159
五月晴DSC04161
五月晴(Satukibare) 昨年の 本部展「農林水産大臣賞」受賞品種です。



DSC04228_20170607214217809.jpg
ノリちゃん

ミケ子ちゃんとテンちゃんDSC04278
テンちゃんとミケ子ちゃん









-    Comment(14)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by mimiha
飛鳥錦 素晴らしいですねーー!! こんなに花の色が沢山でて、しかも大きな樹形で。これは凄いデスね。こんなにされるまでのお世話のほどが、忍ばれます。

ノリチャン、天下泰平の寝顔は可愛いなぁ。
ロンちゃんのママぶりはいかがですか・
きっと優しいママしているかと^^
2017.06.08 Thu 01:30 URL [ Edit ]
Posted by Russian Rose
花がらとり、凄いやり方なんですね(@@;)
想像するとちょっと面白そう(*´艸`*)

薔薇でやったら花びらだらけになって
逆に大変かも。
さつきは花びらがバラバラにならないんでしたっけ?!
そんな記憶が。。。

ノリちゃんが前にいたチビに似ています(^^♪
野良猫の子供でした(=^・^=)
2017.06.08 Thu 08:20 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

「飛鳥錦」は鉢の表面からの高さが125cmあるんですよ。
抱えるのが大変ですが 短くする気にはなりません。
赤の色が2色(紅紫色と紫紅色)出て とてもきれいですよ。

ノリちゃんは毎朝4時半ごろ起こしに来るのですが 
今日はふすまで爪とぎを何度も繰り返すので 叱りました。
寝てる時は 天使ちゃんなのに・・・。
ロンちゃんは一生懸命子育てに励んでいますよ。
どの子もそうですが お母さん猫の子供への愛情は凄いです!
あんなに大切に育てた子猫を 粗末にはできませんよね。
2017.06.08 Thu 09:16 URL [ Edit ]
Posted by 園主
Russian Rose様
いつもありがとうございます。

さつきの花落しと言えば 親しい人達総出で手伝って
貰ってましたが そうもいかなくなった時 この方法を
思いつきました。
花が飛び散るので 狭い場所では無理ですね。
でも 水だとどんなに強くても樹が傷まないんですよ。
さつきも 強い水だと花はバラバラにもなりますが
種が残るのが 難点ですね。
やってみると けっこうおもしろいかも知れませんよ。

ノリちゃん似の子もいたんですか。
ノリちゃんも バリバリのノラ猫でしたが 今では
それ 誰の話?といった顔をしてますよ。
もう大人なのに いつまでも子供みたいな性格ですよ。
2017.06.08 Thu 09:29 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
タコのできる部分って しばらく放置してると
軟弱なのか また 酷使すると 皮がめくれてヒリヒリ
わたしも 園主さんほどではないですが
ハサミのあたる人差し指の所 毎年
痛い思いしてます ( ノД`)
人前に手を出す時など ホント はずかしい(/ω\)
猫ちゃんたち 安心して まったりですね
まん丸寝ている猫ちゃんの真ん中に
手を突っ込みたくなります (´艸`*)


2017.06.08 Thu 14:55 URL [ Edit ]
こんばんは♪ Posted by miyako
わぁ、大変な思いでお仕事をされているのですね。
それとは全然、比べものにはなりませんが、この前、ヒノキを運ぶとき何か刺さって膿んで来ましたのね。
病院へ行かないとと思いつつ日が経ちましたらいつの間にか直ってしまいました。
ちょっと触れるだけでも痛かったのですけど・・良くしたものですね。

動物の子育ては本能ですよね。
人間様は近頃横着で見習わなくてはいけません。
猫しゃんたち、スヤスヤと気持ち良さそうです♪

>今年は百合が何故か折れていたり(全然触らなく、入りもしない処で)花芽が虫にやられたりで咲かないものもあります。
バラに気をとられ百合さんを疎かにしておりましたww
2017.06.08 Thu 19:19 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

私の様な仕事は いつも作業をしてると タコが固くなって
マメなんかできないのですが サボっていると軟弱になり
一からやり直しで 痛い思いをするんですよ。
今度から ちゃんと仕事をするように心がけます・・・!?
女性の方は ハサミタコなんか作りたくないですよね。

猫達は皆 寝ている時は天使みたいですね。
とても 心が純真だからなのだと思います。
そう言えば 今日初めてキータンが姿を見せましたが
ジーっとこちらを見つめるだけで どんなに呼んでも
来ませんでした。
悲しいですけど きっと外の世界が好きなんでしょうね。
2017.06.08 Thu 21:14 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

いやぁ そう言って頂くと ちょっと恥ずかしくなります。
私の場合 ちゃんといつも仕事をしてたら 固いタコができて
マメなんかできちゃいけないんですよ。
でも こんな仕事ですから 化膿予防&治療の軟膏は常備しています。
少し高いですが よく効きますよ。
吹き出物なんかにも よく効くようですね。
膿んでしまった傷が自然に治ったのは ラッキーでしたね。

ロンちゃんは自分で作った寝床で子育てしていましたが 狭くて
汚かったので 大きめの段ボール箱を切り詰めたのと取り換えました。
初めて子供達に触りましたが ロンちゃんは全く気にしないようです。
やはり誰かが飼っていて お腹が大きくなったので捨てられたんでしょうね。

きれいなユリをお持ちなのに もったいないですね。
でも 植物の種類と数が多いくて 殆どがメインなので 疎かになるのも
出てくるでしょうね。がんばって下さい!
2017.06.08 Thu 21:42 URL [ Edit ]
Posted by M.O
鮮やかに花色が出て綺麗ですね。 こちらではこんなに咲き分ける品種は余り見当たりません。 目の保養、勉強になります。 これからもまだまだ 忙しい日々が続きますが
ニャン子達に癒されながらお体に気を付けて下さい。
2017.06.09 Fri 09:41 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

今年は途中でバテてしまって 後半写せませんでした。
遅咲きにもきれいな花は有りましたが 花落しをしながら
入れ替えをするので 気力体力が持たなくなりましたね。
九州でも 「花季展」だというのに 枝振りばかり気にして
きれいな花物は少ないと聞いています。
どこの「花季展」でも お客様が驚くような花物を 数本は
並べて欲しいものですね。
あと少し ブログに載せてない品種もあるので これからも
ボチボチ載せていきたいと思っています。

夜 寝る前の1時間は 2階で癒しの時間を過ごしています。
2017.06.09 Fri 17:09 URL [ Edit ]
Posted by 園長
高さが100CMを超えるサツキって
相当大きいですね。
その全体に花が付くのだからまじかで本物をみたら
迫力があるだろうなぁ。。。。

でもそういうものを数えきれないくらい
いっぺんにお世話するのだから
体力勝負のお仕事ですね。
熱中症に気を付けて作業してくださいね。
梅雨でも意外とバテることありますから。
2017.06.10 Sat 18:14 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

実物を間近で見ると 驚かれると思います。
九州では盆栽型が殆どで 私は異色なんですよね。
でも 最近 定年などで上野の本部展を観に行かれたお客様は
出展されている花物の大きさに驚かれていました。
鉢の大きさなんかは うちが使っているのの1,5倍位あるそうです。
そうは言っても 今となっては時代に逆行している感が有りますね。

昔は どんなに疲れていても 一晩眠ると朝は爽快でした。
最近では 回復できなくなってしまいました。
この時期は かなりの重労働が続いていますね。
もう 来年への準備が始まっているんですから 休みは有りませんね。
いつも お心遣いに感謝しています。
2017.06.10 Sat 20:58 URL [ Edit ]
むりなさらず Posted by 朝田浩
長野様

無理なさらず、といっても無理な話ですね。
沢山さつきを所有されているお話しは参考になります。
確かに、花色のバランスをとる剪定は必要ですね。
油断すると無地花が多くなってきたり、根元付近が茂って
きたり、バランスは確かに考えて剪定しないと。
私の方は、とりあえす、ほぼ花摘みを終わらせました。

こちらは梅雨が止まったように、雨がふりませんが
比較的涼しいです。

またメールします。
お元気でお過ごしください。

朝田浩

2017.06.13 Tue 18:50 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつもありがとうございます。

本当に雨が降りませんね。
涼しいのは有難いですが 曇りはしても雨は降らないんですよね。
花が咲いている時程ではなくても 水やりに追われています。
「麗子」や「紫扇」なんかは 下枝が茂り過ぎて頭が
弱くなってしまいますよね。
夏に向けて 樹勢のバランスを考えた剪定は大切だと思います。
昨日もそうでしたが 剪定している時 針金が沢山かかっていると
それを外すのに 疲れが倍増してしまいます。
写真はあまり撮れませんでしたが 今年もいい花が咲きました。
来年に向けて お互いに頑張りましょう!
朝田さんも 無理しないで下さい。
              長野皐月園
2017.06.14 Wed 08:19 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/373-0ea42f93

Top↑