盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2017.06.03 Sat
ロン毛のロンちゃんはお母さんに・・・!
チロ君DSC04276
チロ君「ロンちゃんが子供を産んだんだとさ」

ノリちゃん ちょっと目つき悪いな~DSC04280
ノリちゃん「そうなんですよ!」



DSC04299.jpg
狭い机の下で お乳を飲ませているロンちゃん。

ロンちゃんの子供達DSC04295
DSC04304.jpg
今日の赤ちゃん 両脇が茶トラ 中が白とキジトラ? 毛の長さは分かりません。

DSC04309.jpg
ロンちゃん 一休み。



太ってる 太ってるだけだ!と信じ込んでいたロン毛のロンちゃんが
何と‼ 子供を産んでいたのです。
店に来られた誰もが お腹が大きいね!と言われるので その度に
イヤ~ 太ってるだけですよ。と説明してたのに・・・。
白とキジと茶トラが2匹で計4匹のかわいい天使たちが 店の隅で
お母さんを呼んでいました。
そう言えば 3~4日前 お尻から尻尾までずぶ濡れになっていたので
どうしたのだろう?と思ったのに お産してたんですね。
これから 里親さんを探さなければなりません。

ロンちゃんは性格が良いので 子供達もきっとかわいい性格だと思います。
どなたか 可愛がっていただける方 里親になってもらえないでしょうか。



亜輝姫DSC04117
亜輝姫DSC04052
亜輝姫DSC04045
亜輝姫(Akihime)

一生の春DSC04156
一生の春(Issyoonoharu)

珠翠DSC04126
珠翠DSC04127
珠翠(Syusui)

千裕DSC04113
千裕DSC04140
千裕DSC04202
千裕(Tihiro)

三彩DSC04205
三彩DSC04204
三彩(Sansai)







-    Comment(14)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
おはようございます Posted by 朝田浩
長野様

子猫はかわいいですね。
性格がいいとなると、なおさらです。

このところ、天気が少し逆戻りしたようで、極端な暑さが落ち着き過ごしやすくなってきました。
これも地球温暖化というやつでしょうか?
さつきは早咲き、遅咲きがなくなったような今年の咲き方です。さらん、高砂、千尋あたりが咲いています。
中でも千尋は根が少しおちついたのかいい感じで咲いています。樹勢に強さは感じられないのですが、花は実に美しい。
三彩は樹勢よくきれいに咲いてくれました。
疲れておられるでしょうが、お互い頑張りましょう。

朝田浩
2017.06.04 Sun 06:33 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつもありがとうございます。

ここしばらく 朝夕の温度差が激しいようですね。
体調を崩す人が多く 疲れがひどくなると聞きました。
「千裕」はうちでも咲いてますが 本当にきれいですね!
おっしゃられるように 樹には気難しさは有りますが 花としては
後世に残したい名花ですよね。
「三彩」も 「一生の春」とは結び付かない様な近代的な花で
最高の花芸は 5色咲き位まで出るそうですよ。
うちの「三彩」も 年々きれいになってきています。
さつきは 花色を調整しながら剪定を続け 持ち込むことが
大切なんだ!と 強く感じています。
朝田さんも お体大切に!
長野皐月園
2017.06.04 Sun 09:00 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
あらまっ ロン毛のロンちゃん。ママにゃんになったとですかっ!! ほかのブロ友さん宅でも、2匹が同時出産して、7匹の子猫が→イマは4匹に減りました。
ロンちゃん、安心して子育てできる場所を必死になって探して
いたんですねー。
どうか子猫たちが良き手に貰われて行きますように💛

ノリチャンも、心配してたのですね^^
2017.06.04 Sun 13:27 URL [ Edit ]
こんにちは🎵 Posted by miyako
ややや・や!
ロンちゃんたらいつの間に・・
お父さんは誰ですかぁpp

この季節はニャンコさんの出産シーズンでもあるのですね。
子猫はかわいいけど、早く里親さんが見つかるとよいですね。
園主さん、またまたお忙しくなりますねぇ
どの子か猫の手を貸してあげて~
2017.06.04 Sun 14:24 URL [ Edit ]
Posted by Russian Rose
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

太っていたと思っていたら
子猫が4匹とは、ビックリですね!

ロンちゃん、安心してお乳をあげられる場所があって良かったね(=^・^=)v

園主さんは忙しくなりますね。
優しい里親さんが見つかりますように。

サツキの花びらも丸いのや尖ったものもあるのですね。
どれも見事ですね(*‘ω‘ *)。
2017.06.04 Sun 16:11 URL [ Edit ]
Posted by 園長
ロンちゃん 4匹のお母さんになったんですか。。。
近くで里親さんになってくれそうな方はいらっしゃいますか?
まだ小さい子猫だから
貰い手は多いと思いますが
どうしても見つからなかったら
「いつでも里親募集中」さんというサイトがありますので
ご参考までに。

私も次男が用水路から助け出した子猫2匹の里親さんが
自力で見つけられなかった時 お世話になりました。
2017.06.04 Sun 16:52 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

本当に驚きましたよ。
ただ 太ってるだけだと思ってたから 何てことだ!ですよ。
いつも思うんですが ママ猫はよく赤ちゃんの面倒をみますね。
可愛くてたまらないような表情で お乳をのませています。
刺激しない方がいいと思って まだよくは見ていません。
さっそく 何人かの方に声をかけているんですが・・・?

ノリちゃん 我が家の先輩ですからね。
決して外に出ようとはしません。
このイス 誰にも渡すもんか!と言ってましたよ。
2017.06.04 Sun 18:47 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

私の読みは すべて大外れでした。
ロンちゃんは年寄りで 避妊してるから大食いのデブなんだ!と
来た人達にも 偉そうにそんな説明をしてたのに 笑われますね。
真っ白な子がいるので ノラのシロに違うとは言わせませんよ。
でも うちに来るまで全く見かけなかったんですよ。
それに 来た時は もうお腹が大きかったんですよね。
お腹が大きくなったから 飼い主に捨てられたんだと思います。
うちの猫達に育ててもらう訳にもいかないので 一生懸命に
里親さんを探しますよ。
それと ロンちゃんの避妊もなるべく早いうちにと思ってます。
2017.06.04 Sun 19:02 URL [ Edit ]
Posted by 園主
Russian Rose様
いつもありがとうございます。

ロンちゃんが 出産している事がわかった時は悲鳴を
あげそうになりましたよ。
初め 3匹見えて そのあともう1匹見えたときは
こりゃ大変だ~!と 黙りこくってしまいました。
でも ロンちゃんがお乳をあげてる様子を見ていると
微笑ましくなってしまいますね。
今日は 赤ちゃんの声が大きくなってきました。
ロンちゃんのためにも うちのためにも 優しい里親さんを
探さなければ と思ってます。

バラの写真には いつもその美しさに驚きながら拝見しています。
うちのが あんなバラが庭に咲いているならいいね~と
羨ましそうに言ってました。
あれはさつきでは無理ですね。
ゴージャスなバラならではだと思います。
2017.06.04 Sun 20:07 URL [ Edit ]
こんばんは Posted by みかん
あら まっ おめでただったんですか
ふっくらちゃんが おかあさんに Σ(゚∀゚ノ)ノ♪
おとなしい性格の子って 人気ですから
お近くの方に ご縁できたらいいですね
さつきのお手入れの大変な時に
里親探しは 大変でしょうが がんばってください
2017.06.04 Sun 21:17 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

初めて見た時は妊娠していると思い 大変な猫が入り込んだものだと
閉口しましたが 臨月みたいなお腹が全く変わらないので
これは太ってるだけだと 勝手に決め込んでいました。
まさか 子供を産むとは それも4匹も・・・!
仔猫は可愛いくて大好きですが うちに置くのはもう
限界を越している状態ですからね。
どうしても無理だと思った時は 早めに相談してみます。
まだ ロンちゃんを刺激しないようにと 赤ちゃんには
触ってないんですよ。
もう少ししたら 仔猫の様子もはっきりしてくると思います。
店の入り口の 本を並べている机の下で産んでいました。
いつも お客様とおしゃべりをしている場所のそばなんです。
普段も 私とお客様の真ん中で寝ている事が多いんですよ。
ロンちゃんは人間大好きで 安心するみたいですね。
2017.06.04 Sun 21:51 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

みかんさん マヌケな私を笑ってやってください。
オメデタだから災難とは言いませんが ボヤキたくなりますよ。
ロンちゃんは人懐っこくていい娘で 一生懸命子育てしてるんですよ。
見ていて 微笑ましくなります。
みかんさんがお近くなら 微笑みのお裾分けをしてあげるのに・・・?
仔猫は大きくなるのが早いので 里親さんを早く探さないと
それこそ大変な事になりますよね。
その時はまた みかんさんの含み笑いが聞こえて来そうですね。
老体にムチ打って 頑張りますよ!
2017.06.04 Sun 22:11 URL [ Edit ]
Posted by M.O
ロンちゃん オメデトウ(^▽^)ゴザイマースって園主さんに怒られるか! これも自然現象だと思って面倒見てやって下さい。

皐月も咲き出して来ましたが雨が多く 囲いが無いので直ぐ
花が傷んでてんてこ舞い それと毎年のことですが蕾の形が悪かったり、未成熟の物がありますが水不足からか冬の寒さからくるものなのか悩んでおります。
2017.06.06 Tue 04:59 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

もう お礼を言うしかありませんね。
ヤケクソで乾杯したいくらいですよ。
でも 乗り掛かった舟だから どうにか頑張ってみますよ。

雨の降らないこちらとは 随分違いますね。
蕾の変形は乾燥によるもので 冬の水切れは勿論ですが
殺菌剤の種類によっても 起きる事があるようですよ。
ベンレート水和剤やダイセン水和剤は問題ありませんが。
昨日もお客様が そんな事を話に来られましたが その方は
トップジンを使ったと言っておられました。
2017.06.06 Tue 08:35 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/372-0b3aa301

Top↑