盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2017.05.24 Wed
さつきの花 2
なお姫DSC03910
なお姫DSC03911
なお姫DSC03921
なお姫(Naohime) 花弁が厚い大輪の上品な花です。




今日は昼過ぎから雨が降り始めたので 久し振りに
のんびりと過ごしています。
やる事は山のように有るのですが・・・まっ いいか。
花が咲き始めてから初めて 2階の兄弟に囲まれて
昼寝ができました。
体力回復とまではいきませんが 癒してもらいました。

それでは さつきの花に癒されて下さい。



桃香IMG_5600
桃香に出た白絞りの花DSC03893
桃香IMG_5644
桃香(Momoka)

琴の舞DSC03959
琴の舞DSC03906
琴の舞(Kotonomai)

緋の鳥DSC03875
緋の鳥DSC03874
緋の鳥(Hinotori)

ふじの輝DSC04135
ふじの輝(Fujinokagayaki)

君子DSC04181
君子DSC04180
君子(Kunsi)

夢未来DSC04085
夢未来(Yumemirai)

光圓
光圓DSC04089
光圓DSC04090
光圓(Kouen)



外のさつき棚です

DSC04110.jpg

現在の店内

DSC04108_20170525195742bb5.jpg

DSC04105_20170525195741f92.jpg







スポンサーサイト

-    Comment(16)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
おはようございます Posted by 朝田浩
長野様

アドバイスありがとうございます。
花を見る木と見ない樹にわけて、植え替え剪定を始めます。
いい雨になりましたね。こちらでもいい感じで降っています。
さつきの花の写真、ありがとうございます。

朝田浩
2017.05.25 Thu 06:43 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつもありがとうございます。

昨日は久々の雨で ゆっくりできました。
でも 考えてみれば結構剪定していたみたいですね。
長年の習慣で休めない性質になっているんですよ。
今年はびわの実が豊作で 初めて袋をかけました。
昨日は小雨の中で 洗面器一杯位 収穫しました。
茂木びわと言って とても美味しいんですよ。
カラスとの競争です。
お互いに 疲れながらもさつきを楽しみましょう!
                   長野皐月園
2017.05.25 Thu 09:06 URL [ Edit ]
おはようございます Posted by みかん
久しぶりに 雨の一日になりそうで
やれやれです、と言って やることがないですが('◇')ゞ
園芸をやられてるかたは 毎日
花に こき使われてるような感じですものね
それでも 素晴らしい花を観ると
また 頑張れますね (*^。^*)
こういう時 ゆっくり 体が休まれて よかったです
猫ちゃんたち いつもと違う時間に まったり
されてるので 違和感があったかも
でも いっしょに ゴロゴロ~のどの合唱だったかも (´艸`*)
2017.05.25 Thu 09:24 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

そちらでは今日が雨なんですね。
昨日はひどい雨ではなかったのですが 一日中曇りで小雨が
降ったり止んだりで 今日は晴れたり曇ったりです。
私なんか 物言わぬ植物に一日中こき使われる者の代表
みたいなものですね。
毎朝 キューピーコーワを2錠飲んでますが 効果の程は・・・?。
昨日は 大阪風のおばちゃん達が5人で花見に来られ賑わいました。
元気をもらったお返しに 挿し木していた植物をいっぱい袋に入れて
あげたので 喜んで帰られました。

最近 2階の兄弟の所へは 朝と夜しか行けなかったので とても
寂しがっているようでした。
1時間程でしたが 私が横になり 起きてみたら皆で囲むように
寄り添って寝ていました。合唱も子守唄ですよね。
感謝してしまいますね。
2017.05.25 Thu 09:56 URL [ Edit ]
Posted by M.O
雨の骨休めは体にとってもニャン子ちゃん達にも良かったですね。 皐月の花色、ネーミング 良くも まあピッタリにつけるもんです。 こちらも漸く蕾が膨らんで 先に咲き終えた山ツツジの花柄処理に追われています。
2017.05.25 Thu 10:23 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

登録する時に 花の名前をつけるのには神経使いますね。
今までになかった名前が前提ですが 後世に残るので
思い入れを込めてつけられています。
大体 娘や孫娘の名前が多いみたいですね。

そちらでは まだ山ツツジが終わった位なんですね。
昨日の雨から 今日の日差しで咲いている花は 殆どが
傷んでしまったようです。
ただ 水やりをしなくて済むのが楽ですね。
しばらくは QPコーワに頼った生活ですよ。
M,Oさんも 無理をなさらないように!
2017.05.25 Thu 12:38 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
こんな🌂の日は、園主さんへのプレゼントの日^^
こんな日がなければやってやれませーん^^

さつきの写真を見て、あっ・・さつきってほのぼの系なのかも!
と思いました。どこにもとんがったところが無くて、色も上手く分けられていて^^ これって大切ですね^^
2017.05.25 Thu 15:25 URL [ Edit ]
Posted by 園長
園主さん、
雨で水やりが少なくなって
ちょこっとでもにゃんこと一緒にお休みできて良かったです♪

なお姫は凛とした美しさがありますね。
大輪となれば実物はとても華やかでしょう(*^-^*)

私は園主さんのブログを見るまで
サツキにこんなにたくさんの種類があるって知りませんでした。
いつも美しい写真をありがとうございます!

うちにももらったサツキがあるのですが
樹形が出来ないからボーボーになってます。
少しは植え替えして手入れしなくちゃと思いましたぁ(汗)
2017.05.25 Thu 17:48 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by miyako
園主さま、毎日のお世話が大変ですね。
お天気が続きましたもの、一息つけましたね!
雨も時々降ってくれないと困ります。

私も園長さんと同じで、サツキにこんなに種類があるなんて知りませんでした。
多色咲きや絞り、花の形などなど驚きながら拝見していましたよ!

>今日であったお友達に夜は水をやったらいけないと言われましたが、大丈夫ですよね。株元だけささっとですもの。
2017.05.25 Thu 18:32 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

mimihaさんらしい 優しい言葉をありがとうございます。
昔は 雨の前日はとても神経質になって 入り切れない程
咲いているさつきを 濡れない所に押し込んだものです。
もう そんなパワーは有りませんね。
楽な方法を考えなければならなくなりました。

さつきの花は 私も凄いと思っています。
でも 盆栽という要素が強過ぎて 花がないがしろにされがちです。
花という初心に戻そうと 頑張ったつもりですが・・・。
流れを変える事は とても難しくて 少数派になってしまいました。
それでも 何とか花を生かす事は続けていきたいと思ってます。
2017.05.25 Thu 20:22 URL [ Edit ]
おはようございます Posted by 朝田浩
長野様

いい雨になりましたね。雨あがりにダニ対策にコロマイトを散布しました。

びわいいですね。自然の果物はおいしい上に、体を元気にしてくれます。私もかんきつ類は好きで、食べると元気になります。 遊び感覚で種をまいてみようかと。
おいしい果物の種はわりと発芽しますね。

今年は去年きれいなピンクの花を咲かせた朝顔を種まきしました。10粒まいて1つしか芽がでませんでしたが、なんとか
夏を楽しむための花の準備はしたいです。

長野さんの、さつきを花主体に評価する考えかたは私も賛同します。
「虹のかけはし」の4年生苗を入手しました。今きれいに咲いています。絞りの出方がくどくなく派手で気にいりました。
ぼかし気味ににじむようなしぼりの出方をしている花があります。 新品種も次々と登録されますが、なかなか実物を見てから入手できないので、趣味家としては、上手く育たなかったり、希望の花柄とは違っていたりで、トライの部分があります。それに、一般うけはよくても、花の好みは人それぞれですしね。
これを枯らさないための管理は手探りですが、試行錯誤しながらやってみます。

今年の夏はまた暑いみたいな予報ですね。効率の良いさつきの管理方法を探っていきます。
楽しいブログをまたお願いいたします。

朝田浩
2017.05.26 Fri 07:54 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
コロマイトはホコリダニには とても効果がありますよね。
この時期 以前は雨の度に消毒を欠かさなかったんですが
最近では ズルをするようになり 結局は自分に跳ね返ってきます。
さつきの場合 消毒で予防するしかないみたいですね。

うちのビワは 自分で言うのもなんですが とてもおいしいですよ。
私達二人では食べきれないので 配りまくっています。
消毒もかけてないし 安心して食べれますからね。
朝顔の発芽率は けっこう悪いんですね。
自分でした事がないのでわかりませんが 夏は気持ちの良い花ですよね。

新花は毎年沢山発表されていますが 花を見てと言う訳にはいきませんね。
でも 良い花に当たった時は 嬉しいですよね。
高い買い物にはなりますが・・・。

私も 少し楽に管理できる工夫が必要だと思っています
これから暑くなりそうですが 無理をなさらないようにして下さい。
いつもありがとうございます。
                   長野皐月園
2017.05.26 Fri 12:48 URL [ Edit ]
こんばんは Posted by みかん
すごい数 Σ(・□・;)
咲いてる花たちのお手入れ 大変なんですね
台風前の 上げ下ろしなど いかに重労働か
よくわかります 

キータンちゃん どうしたんでしょう、心配ですね
春だから
帰り道 忘れたとか
早く帰ってきてくれますように (^人^)
2017.05.26 Fri 22:14 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
ありがとうございます。
キータンの事 帰ってくるだろうと思って 言わないつもりでしたが
日が経つにつれて 姿も全く見えないし不安が募ってきました。
これまで 戸を開けても誰も出ようとしなかったので 毎朝のおやつを
家の中の子達と同じ時にやるのに キュッキュちゃんを呼ぼうとしたら
戸を開けたすきに スルリと出て行ってしまいました。
とても神経質な子ですけど 名前を呼べば反応していたので 期待して
いましたが 毎日 名前を呼びながら探すのに 見当たりません。
まだ 諦めてはいませんが 不安ですね。
2017.05.26 Fri 23:44 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
返事が遅くなって申し訳ありません。
miyakoさんに 今日指摘されるまで 全く気付きませんでした。
以後 注意しますのでお許しください。

今年は雨が少ないですね。
本来なら 花の時期としては喜ぶべき事なのですが
さつきの管理(水やり)に 疲れ切ってしまいました。
2階で昼寝できたのも あの1日だけでしたね。

「なお姫」をお褒め頂き 嬉しいですね。
私も素晴らしい花だと思うのですが 地元から外に出して
いないので 展示会に出る事もなく 「さつき辞典」の
一番新しいのからは 外されてしまいました。
今年も写真を撮る意気込みだけは持っていましたが 後半は
息切れしてしまいました。
写した分を これからボチボチとアップしたいと思ってます。

樹形は余り気にしない方がいいと思いますよ。
樹勢の方が大事だと思っています。
大きめの鉢に入れて 3年に1回位植え替えてあげればいいですよ。
花を見なくていいのなら 今でも軽い植え替えはできますよ。
根を取り過ぎない事が大切だと思います。

2017.05.30 Tue 22:51 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
ご指摘 ありがとうございます。

まったく気付いていなかったので そのままご無礼を
してしまうところでした。
本当に申し訳ありませんでした。

最近では さつきの花を見る機会が余り無くて 見に来られた
方々は 店に入るなり 声を出して驚かれますよ。
樹高は殆どが1m前後あり 実物はかなりの迫力です。
「なお姫」は花の直径12cm以上ある 大々輪なんですよ。
赤の色も 紫紅色から緋紅色まで有り 1本の木に両方出る
2色咲きは勿論 稀に3色咲きもありますよ。

私は 夜 水やりする事が多いですね。
夜だと じっくり水を吸い込むので 長持ちします。
私の友人は 夏場は毎晩葉水をかけると言ってました。
お友達の方は たぶん迷信か何かを気にされているのでは
ないでしょうか?
悪い事は無いと思いますよ。
2017.05.30 Tue 23:17 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/371-548c7b25

Top↑