盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2017.05.20 Sat
さつきの花で
DSC04068.jpg
店内のさつきです。実際はあと2m程手前からですが そこは散らかっていたので。


さつきが一斉に咲き 店内には入り切れなくなりました。
数日前まで 朝は寒いくらいだったのに ここ数日真夏日が続き
厳しい直射日光は 花びらを焼いて縮れてしまいます。
店内は さつきで溢れ 遊びに来た娘曰く「さつきの花で 凄い事に
なっています!」という言葉で フェイスブックに載せていました。
まさにその通りの状態で 言葉にするより店内の写真をご覧下さい。

*さつきの開花と暑さの為 一日2階の水やりと可愛いニャンコ達の
世話で ブロ友さんへのコメントを怠っている事をお詫びします。




紫輝彩DSC04010
紫輝彩DSC04011
紫輝彩(Sikisai) 今年もきれいな色が出ました。花底の濃い緑が特徴です。

花綴DSC04027
花綴(Hanatuzuri) 花は派手ですが 満足に咲かせるには 高い技術が必要です。

紫苑
紫苑(Sien) とても咲かせやすくて 上品な花です。

葵の輝DSC04026
葵の輝(Aoinokagayaki) 色合いは「はなびん」に似ていますが 小輪です。

春苑DSC04014
春苑DSC04015
春苑(Syunen) 花はきれいですが 枝うちのあらい品種です。

彩春DSC04017
彩春(Saisyun) 樹勢が強く 咲かせやすい美花です。

花舞妓DSC04048
花舞妓DSC04047
花舞妓(Hanamaiko) 極小輪ですが 何とも言えないきれいな花です。



DSC03856.jpg
DSC03851.jpg
山のチョビ君 「もうどうとでもしてくれ~!」 食べる事より甘える方が先です。

DSC03839.jpg
テンちゃんとミケ子ちゃん









-    Comment(15)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by みかん
ホント すごいことになってますね
何所って?って感じでしたが 
園主さんのお店の紹介って 滅多にないから (;^ω^)
にゃんちゃんたちも 一気に暑くなって
ゴロゴロダンスいいですね ♪
一日二回の水やりと お世話 大変ですね
コメント 気になさらずに がんばってください (@^^)/~~~
2017.05.21 Sun 15:53 URL [ Edit ]
Posted by Russian Rose
店内が凄い賑やかで華々しくてクラクラしそう(*´艸`*)

そーです、わたしも今は花がら切りに追われています。
この時期はお互い様ですね。

食べるより甘えたい子っていますよね(=^・^=)
うんとナデナデしてあげて下さいね♪
2017.05.21 Sun 17:39 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

ブログは拝見させて貰ってますが コメントできなくて
申し訳ありません。

何度も見に来ている方でも この時ばかりは驚かれます。
表の花壇も凄い事になってるんですよ。
やってる方としては ヤケクソ気味な所もありますが
喜んでもらえると 嬉しいですね。
急に暑くなったので 外のさつきは花が焼けて悲惨な状態に
なっていますが 遅咲きの品種と店の中の花はまだ大丈夫です。
しばらくこの状態が続くので ご迷惑をおかけしますが
少し落ち着いたら 伺わせて貰います。
今は 毎晩チロ君がそばに寄り添って 子守唄??を聞かせて
くれるので よく眠る事ができます。
2017.05.21 Sun 20:41 URL [ Edit ]
Posted by 園主
Russian Rose様
いつもありがとうございます。

店内は結構きれいでしょう。
外には まだ この数倍のさつきが待ち構えているんですよ。
でも これ以上はいらないので 外のは傷んでしまいます。
さつきの入れ替えをしている時 歳と共に 体力不足が
著しくなってきたように感じます。

山の猫達には 私の他にも食事をあげてる方がいまして
お腹が余り空いてない時は 抱っこされようと必至です。
しばらく抱っこしていて 下ろして帰る時は辛いですね。
自然の中で生活しながら 食事をできるのが一番幸せかなと
思うんですが カワイイちゃんが亡くなっているので 
いつも心配しています。
できる限り 甘やかしてあげたいと思っていますよ。
2017.05.21 Sun 20:58 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
素晴しいですねーー^^ 店内だけでもこの数なのに、まだか庭の方にも・・ これは水やりなどで重労働ですね。水、重いですよね><

お山の😺ちゃん、愛されたいのですねー^^ 甘えて、いいこいいこしてもらって、そして安心して^^ お帰りになる時には後ろ髪惹かれる思いで・・ 😺ちゃんたちも、餌をくれる人の姿を見るのが、待ち遠しいのでしょうね。

これから気温が上がって、ますます忙しくなるかもなので、ご無理なさらないでくださいね^^
2017.05.21 Sun 21:14 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

毎年 気が大きくなっている分 豪華になったように
感じますね。
店の中のさつきは 全体の一部と言った方がいいかも知れません。
こちらは連日30度前後の暑さで とにかくよく乾きます。

山の猫達は 避妊の手術後 慣れてきたせいもあるのかも知れませんが
とても甘えるようになりました。
特に 男の子のチョビ君は もうどうしようもない位甘えるんですよ。
山に着いて 車を止める前にどこからともなく走って来るので 一度
車を止めなければなりません。
抱っこされて甘えているのを下ろして帰るのは辛いんですが 後追いを
しないで 上からじっと見ているだけなので まだ救われます。
どんな時でも 毎日足を運んでいますよ。

もうしばらく この時期を頑張ります!
2017.05.21 Sun 21:43 URL [ Edit ]
Posted by M.O
いやあ 沢山の皐月 近ければ見たいですね。
咲き分け品種が多そうなので豪華絢爛でしょう。でもその分
水遣り、花後の手入れと大変でしょう。私は毎日が暇なのでお手伝いに行きたいくらいですが、、、

山のニャン子達もすっかり慣れて安心しているんですね。毎日通うのって大変ですけど でも待っていると思うと
行かずにいられないか! 御苦労様です。
2017.05.22 Mon 18:33 URL [ Edit ]
Posted by 園長
急に暑くなりましたね。
秩父も昨日今日は30度越えで真夏のよう・・・
人間もびっくりですけど花もびっくりのようで
せっかく開き始めたバラもはなびらが痛んでるもの多数です(T T)


店内のさつきだけでもすごい数ですもんね、
園主さん、腰をいためないように
くれぐれも気を付けてくださいね。
いくらたくさんいても
猫の手は借りられないですから。
2017.05.22 Mon 18:59 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

そうですね。殆どが咲き分けですね。
それも 1m前後の長尺が多くて 長いのは130cm位あります。
店内への入れ替えもきついですが それより一日2回の水やりが
結構辛いですね。
水やりした後は 一昨年頃から声が出難くなるんですよ。
歳と共に 無理がきかなくなってきてるんでしょうね。
今日は 久し振りに大久保ばさみでバチバチと枝を切っていたら
情けない事に 親指の付け根のマメがつぶれてしまいました。
いかに仕事をサボっていたか バレてしまいますね。

山のニャンコ達は 甘える事を覚えたみたいですね。
でも 可愛くて仕方ありません。
新しい箱にもすぐに慣れたので 梅雨になっても幾分楽だと思います。
誰かが行ってくれてるだろう?は あてにできませんからね。
やはり行かずにはいられません。
2017.05.22 Mon 21:19 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

ブログを更新されているのに コメントを送らなくてすみません。
花前は 殆ど朝に訪問していたのに 夜が多くなってしまいました。

バラの花も 暑さで傷むんですね。
さつきも 外で開いている花は悲惨な状態です。
店の中は 全体にすれば一部ですから 咲いても見られる事無く
終わってしまう花の方が 多いですね。

不思議な事に 痩せてから腰痛が出なくなってるんですよ。
さすがに 鼻の調子は悪くなっていますが ピーク時程ではありません。
でも 今年も病人を見るように「痩せましたね!」と 余り言われるので
どこか悪いのだろうか?ちょっと不安になってしまいます。
猫達は手伝ってはくれませんが 癒しは肩たたきより効果がありますよ。

頂いた「マイコアジサイ」に 小さなピンクの花が一輪咲いています。
他も元気に育ってるので 来年の花が楽しみですよ。
2017.05.22 Mon 21:41 URL [ Edit ]
こんばんは♪ Posted by miyako
急に暑くなり一日2回の水やりは大変ですね。
盆栽は土の部分が少ないからどんな風なのでしょう?
丹精を込めたたくさんのサツキ、どれも素晴らしいですね。
咲かせやすいのとそうでないのがあるんですか!ナーム

お山の猫しゃん、すごいポーズ!
そんなお中見せるほど安心しきっているんですね。
チョビ君はお中が真っ白なんだ(^o^)/

>今回で愛媛は終わったのですけど、行きは6時間帰りは5時間くらいでしょうか。
残りは香川県のみとなりました。
次回は2泊3日で全部回る切る予定と言ってましたよ!
でも夫は1年で腰痛スタイル=年寄りっぽくなりましたww
九州にも何とか参りっていうのが、あるのではないですか?
2017.05.23 Tue 22:59 URL [ Edit ]
こんばんは Posted by 朝田浩
長野様

いつもながら、見事なさつきですね。
紫苑がいいですね。
このところ、昼間が暑すぎて、こちらでも花びらが焼けています。3月に根がカチカチで植え替えた樹は花に影響しすぐ
しおれますね。
植え替え時期を秋にすることも考えないといけないかも。

本当にこの皐月栽培の趣味は常に試行錯誤が必要です。
ダニが発生していて1週間おきに2回薬をやっておさまって
きましたが、もう1回違う薬を散布する予定です。
グンバイ虫は今年はまだ発生していないです。

早めの花摘み、剪定をすでに始めています。
水やり大変だと思います。
お体もご自愛ください。

朝田浩
2017.05.23 Tue 23:27 URL [ Edit ]
追伸 Posted by 朝田浩
水やり大変ですね。
ホントに、お体気を付けてください。
2017.05.24 Wed 07:05 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

今日は久々に雨が降ってるんですよ。
水やりがないので ダラダラと過ごしてます。
この時期は 体重が減ってしまいます。
さつきも これだけ咲き揃えば見事だと思いますね。
本物は高さが有るので 凄い迫力ですよ。

山の猫達 可愛すぎて困ってしまいますね。
お互いに もうべったりになってしまいましたよ。
カワイイちゃんの事があるので 交通事故だけが心配ですね。

遠出の時は プリウスで良かったですね。
でも 片道5時間も6時間も運転するんじゃ 疲れますよね。
四国へは こちらからでも お参りに行く人がいますよ。
九州でも お参りは有るそうですが 兄がお寺を継いでいるので
私には よくわかりません。

コメントするのを怠ってて スミマセン。
2017.05.24 Wed 20:47 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつもありがとうございます。

花に影響が少ないのは 秋の方がいいですよね。
でも 植え替え損ねた鉢は 夏を乗り切るために 花を
犠牲にしてでも 植え替えておいた方が無難だと思います。
12月までに 根鉢を崩さないようにして植え替えれば 
花への影響は少ないようですね。

そちらでは ダニが発生したんですか。
たぶんホコリダニでしょうね。
毎年 3月から4月の間にダニ剤を散布するので 最近は
発生を見ないようになりました。
ダニは 同じ薬品を何度も使えないので面倒ですね。

私も 花が焼けたりして終わりかけたのは 花色を調整しながら
剪定を始めています。
今の時期だと 芽吹きにも良いんですよね。
「麗子」のように 下枝が極端に茂るのは 思い切って抜いています。
樹勢のバランスは とても大切ですね。

朝田さんも あまり無理をなさらないように お気をつけ下さい。
ご親切に 感謝します。
                     長野皐月園
2017.05.24 Wed 21:11 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/370-ffec7606

Top↑