盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2017.05.14 Sun
さつきの花とプチ同窓会
清峰DSC03725
清峰DSC03778
清峰DSC03788
清峰(Seihou)



花が咲き始めると 目移りがしてしまいます。
今咲いている花で 際立っているのは「清峰」ではないでしょうか。
「翆峰」の枝変わりで もっと明るい紅が特徴で 「翆峰」の暗い紅も
出る事があり 2色咲きも楽しめます。
若木のうちは 殆どが一色しか出ないようですが 持ち込みによって
出てくる可能性は高いと言えるでしょう。

先日のプチ同窓会は ドシャブリ(警報が出る)の中 楽しい一日を
過す事ができました。
張り切って 色んな種類のショートケーキやアイスを用意して待っていたのに
皆さん 気を遣って食後のデザートまで食べてきて 空回りとなりました。
今回は一人増えて4人での来訪となり アッと言う間に4時間が過ぎました。
おみやげは うちで増やした「レーマニア」・「ダンスパーティ」その他2種で
とても喜んで頂き 来年の約束をしておひらきとなりました。



玉玲DSC03795
玉玲DSC03794
玉玲(Gyokurei)

織姫DSC03747
織姫(Orihime)

蛍灯DSC03718
蛍灯(Hotarubi)

絹の舞DSC03717
絹の舞DSC03723
絹の舞(Kinunomai)

海ほたるDSC03751
海ほたるDSC03760

海ほたる(Umihotaru)

紫輝DSC03758
紫輝(Murasaki)



DSC03803.jpg
チロ君とミケ子ちゃん

DSC03804.jpg
ノリちゃん









-    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by mimiha
こうして拝見すると、一重に八重に、色も色々で、本当に種類が豊富ですねー!! 一重もシンプルで良いと思うし、八重の華やかさも素敵で^^

プチ同窓会🎵 一番気兼ねなく話せる方たちとの時間は、
あっというまに過ぎてしまいますね。
ケーキが残ってしまったのですね。ダイエットされている方が多いのかにゃ^^
ニャんずの寝ている姿は、可愛いですね(=^・^=)
2017.05.15 Mon 09:15 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
同窓会 よいですね
自分の所に集まってくださるのは
やはり 気軽によれること
その他に 花もあるし 猫もいるし 
すてきな動植物園なんでしょうね
お土産の花は 嬉しかったでしょうね
いいなぁ うらやましい (≧∇≦)

2017.05.15 Mon 14:26 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

まだ 温度がそれほど高くないので 午前中は花がシャンとして
とてもきれいですよ。
何でもそうですが 実物はもっと艶と質感が有り見ごたえあります。

同窓会は一人増えて 今年は4人で来られました。
その一人の方は サプライズという事で 会ってからのお楽しみ
だったんですが 50年も合ってなくて 誰だかわかりませんでした。
年に1回なので ちょっと気張って ケーキの他にハーゲンダッツまで
用意していたのに 残念?でした。(自分たちで食べましたよ)
でも 会ったあとの余韻が気持ち良いんですよね。
天の川程ロマンチックじゃありませんが 来年も会う約束をかわしました。
ダイエットじゃなくて 本当に食べれなかった様ですよ。

ニャンズは寝ている時が 写真撮りやすいですからね。
殆ど 寝ている写真です。
2017.05.15 Mon 15:08 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

年に一回のプチ同窓会が 楽しみになりました。
イヤだ!イヤだ!と思いながら 続けてきたこの仕事だからこそ
この年になって こんな楽しみを頂けたんですね。
4人の中3人はご主人が亡くなられているそうです。
一番早い人は29歳の時 亡くなられたそうですよ。
私の友人(男)と比べると 女性は立ち直りが早いですね。

そう言われれば うちは動植物園みたいなものですね。
檻は有りませんが ロンちゃんやキュッキュちゃんもいるので
ふれあい広場ですね。
それに コーヒーサービス お土産付きですよ!
みかんさん羨ましいでしょう。
2017.05.15 Mon 15:24 URL [ Edit ]
Posted by 園長
園主さんちのみんにゃんも
人を招く 招き猫のお仕事がんばってますね(笑)

綺麗なサツキと猫たち、
それに園主さんのいれるコーヒー付きなんですから
そりゃあ みなさん 楽しみだろうなぁ。

お土産も 
お水をやるたびに楽しかった同窓会を思い出せる
ステキなものだと思いま~す♪
2017.05.15 Mon 17:13 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by miyako
玉玲、絹の舞、最初の清峰も・・あゝどれもいいな♪

同窓会、楽しかったでしょうね。
来年もみなさん、元気にお会いできるといいですね!
私も今日、プチプチ同窓会みたいなものをしてきました。^^

あいあい、猫ちゃんは寝るのが仕事です(*^_^*)

※ヒューケラはお色も豊富で、これだけのコレクションをしても楽しめますね。

2017.05.15 Mon 18:56 URL [ Edit ]
こんばんは Posted by 朝田浩
長野様

人と人との付き合いほど、本当は大切なものはないのだと思います。楽しいひとときを過ごされたようで、本当によかったですね。
さて、さつきですが、今年は、早咲きの萌香と中ごろ咲きの
品種が一緒に咲いています。
どうも涼しいように思います。まだつぼみが緑いろで硬いもの
もあり、管理が悪いから?それとも気温のせい?と
思案しています。
また、実生4年めの小苗に初花が咲きました。
わりと面白いものが咲いてきました。
清峰の写真ありがとうございます。
見応えのありそうな品種ですね。

また、お便りします。

朝田浩
2017.05.15 Mon 20:28 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

ニャンズが人を招いてくれたんですね。
みんな 保育園から中学まで同じだったんですよ。
余り小さい頃から知っているので 名前にちゃん付で
呼んでいるんですが 知らない人が見れば変でしょうね。
でも 人生わからないですね。みんなそう思っているでしょう。

園長さんから頂いたアジサイも すくすくと育ってますよ。
鉢のまま大きめの鉢に植えていた2本も 鉢から抜いて
普通に植え替えようと思っています。
来年は花の写真が撮れると思います。楽しみですね。
さつきの鉢の入れ替えで 少々バテ気味です。
猫達に癒されながら 頑張ります!
2017.05.15 Mon 20:37 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

今 どれもこれも咲いて 店の中は凄い状態になっています。
鉢が大きいので 運ぶのが一苦労なんですよ。
でも 開いた状態で直射日光や雨に直撃されると シミが入ったり
花が腐ったりするので なるべく店内に取り込むようにしています。

今年も楽しい同窓会になりました。
こんな年になっても 子供の頃と同じなんですよね。
今は皆 そう遠くない所に散らばってしまいましたが 彼女たちは
連絡を取り合っているみたいですね。
女性の方が 楽しみ方が上手だと思います。
私の方は 声をかけて貰わないと何もできません。

ヒューケラは2本あったんですが 1本になってしまいました。
いま きれいな葉が勢いよく出ています。
こんなのもいいですね。
2017.05.15 Mon 20:57 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつもありがとうございます。

1年ぶりの再開は 楽しいひと時となりました。
わざわざ 足を運んでもらい とても有り難いと思っています。
帰られた後も とても癒された気分でした。
人生 何が有るか分からないものですね。
こちらでも 同じ様な花の開き方をしています。
たぶん 温暖化等の気候のせいだと思います。
何でも一気に咲き始めたので 入れる場所が手狭になり 困りました。
実生はやはり4年はかかるんですね。
でも良い花が咲くと報われますよね。
清峰はとてもきれいな花ですね。
地合絞りなんか とても優しい色で何とも言えません。
花の時期は結構重労働となるので 無理をされないようにご注意下さい。
写真を撮るのに忙しくなりますね。
                 長野皐月園
2017.05.15 Mon 21:16 URL [ Edit ]
Posted by M.O
花時を迎え毎日が鉢の移動等で重労働ですね。でもこの日のために365日手塩に掛けてヤッと報われる時ですから
無理をなさらず花、ニャンズに癒されながら頑張って下さい
2017.05.17 Wed 11:29 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

咲き始めは遅れていたのに 一気に開いてきました。
同じ時期に沢山の花が開くと 店内への出し入れで
てんてこ舞いしています。
プラ鉢は良いんですが 素焼きが重くて 早くプラ鉢に
替えなくては と強く思いました。

2階へ行ったら 4兄弟がみんなでくっついてくれるので
ひと眠りして 下で寝る時はチロ君かミケ子が来てくれるので
健やかに眠る事ができます。
本当に癒してもらってますね。
お気遣い ありがとうございます。
2017.05.17 Wed 23:01 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/369-9d7a57fe

Top↑