盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2017.05.09 Tue
さつきの花が見ごろを迎えました。
三姉妹DSC03689
三姉妹DSC03690
三姉妹(Sansimai) 赤色の2色咲きがよく出ています。



遅れていたさつきの花が 一気に咲き始めました。
「赤富士」や「玉玲」「初冠雪」等は純粋なさつき程 花持ちが
良くないので もう散りかけてきました。
明日香系の「翆峰」や2色咲きの「清峰」が見頃を迎えました。
それに「萌香」や「三姉妹」等も咲いています。
早咲き・遅咲きの順序が はっきりしなくなってきたようにも思います。



小夏DSC03705
小夏DSC03688
小夏(Konatu) 極小輪の花です。

新峰DSC03701
新峰(Sinpou)

明日香DSC03699
明日香(Asuka)

明翆DSC03694
明翆DSC03698
明翆(Meisui)

飛鳥の誉DSC03693
飛鳥の誉(Asukanohomare)



新しい箱は気に入って貰えたようです。DSC03638
梅雨前に 地主さんに承諾を得て 大きめの箱をプレゼントしました。

ピンクの首輪をはめたタヌキDSC03625
ピンクの首輪をはめたタヌキも餌を食べに来ます。(右前脚が半分有りません)



DSC03651.jpg
チロ君











-    Comment(14)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by mimiha
皐月、素晴らしいですねーー💛 どれもみんな一番きれいな時に撮影できて、綺麗に色が分かれている皐月の花。
凄いデス!!!

お山のタヌキちゃん。アンヨは、罠にかかったのでしょうか><
そして、首輪をしていることで、本当にほっとしました^^
優しい方たちの輪が嬉しいですねー^^
ちろくん。幸せ独り占めってお顔で寝ていますね☆彡
2017.05.09 Tue 13:10 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

まだ 咲き始めでこれからなんですが 一気に開きそうなんで
慌てて更新しました。
花を見ながら 皆さんとコーヒーでも飲みたいところですが
写真で相済みません。
一つの樹に 赤の色が2種類咲くのも 他の植物では珍しいのでは
ないかと思いますが さつきには3色咲きもあるんですよ。

あのタヌキはイノシシの罠にかかったらしいですよ。
10匹近く来ていますが 3匹くらい前足が不自由なのがいます。
あの辺の方達は優しい人が多いみたいで 助かってますよね。
今回はチロ君だけで ノリちゃんはお休みでした。
次はいい写真を載せたいと張り切っています。
2017.05.09 Tue 13:28 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
開花が遅くなると 遅咲きの時期と くっついて
一気に咲いてくるから その後のお手入れとか大変でしょう
にゃんずちゃんたち 夜中に こっそり
お手伝いしてくれないかしら
森の小人みたいに (´艸`*)
たいてい 大運動会で てんやわんやかも (*^。^*)
首輪をつけた狸さんも なかよく ごはん食べてくれるかしら
順番待ちしてるみたいです 
チロ君 寝たボケて 落ちませんように ( *´艸`)
2017.05.09 Tue 14:35 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

今日はまとまった雨になりましたが この雨が上がると
店に入りきれない位 一気に咲いてくると思います。
歳と共に 作業がつらくなりましたね。
ニャンズは疲れを癒してはくれますが 手伝うどころか
毎朝 4時過ぎにノリちゃんが起こしに来て 私を踏んで
起きれ!起きれ!と騒ぐので 睡眠不足ですよ。
チロ君やミケ子の運動会は も少し早い時間なので ホコリが
立つくらいで済みますが 起きれ!コールは辛いですね。

タヌキは3グループくらい来ていて 縄張り争いが激しく
首輪タヌキは結構強気ですが やはり順番待ちですね。
食べてる時は譲らないようです。
猫もイノシシの罠にかかって 前足を失うのがいるそうですよ。
チロ君 落ちた事もあるんですよ。マヌケですね。
2017.05.09 Tue 15:02 URL [ Edit ]
Posted by 園長
さつきは一種類の植物でも
百花繚乱といってよいほど様々な美しさですね!
写真を見せてもらうだけでも目の保養です、
ありがとうございます~♪

イノシシの罠は足くくりタイプには
今はペットが掛かった時のことを考えてか
締め付け防止が付いているということですし
(へたすれば人間が山歩きでかかることもありますから)
檻タイプなら怪我はしないので
もしかして違法なトラバサミが使われたのでしょうか、
こころが痛みます(T T)
でもそちらにはちゃんと首輪をして
虐待を阻止してくれる人たちもいるんですね。
そういう人がもっと増えて優しい世の中になるといいな。

ノリちゃん朝の4時過ぎに荒っぽいモーニングコール、
睡眠不足になりますよねぇ、わかります。
うちなんかタマは夜中に行動するタイプなので
一晩に3回くらいはベッドサイドの窓で
「入れてーっ 出してーっ」コールなんですよ、しかも
開けるまで網戸をゆすって鳴くというスゴ技です。
これで許せるのは相手が赤ちゃんか😹だけですね(笑)
2017.05.09 Tue 18:09 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

理想を追い求め 改良に改良を重ねた結果が
今のさつきの花たちだと思います。
旧花や途中で出現した 後世に残る!と言われる
完成型の名花も有りますが 最近でも驚くような
きれいな花が発表されています。
さつきの花で喜んで頂けるのが 一番嬉しいことです。

山の中は 増え続けるイノシシによる被害が 深刻
だと聞いています。
でも 他の動物にとっても 危険なわなを仕掛けるのは
やめて欲しいですよね。
イノシシやクマだって 生きていく為に食べてるだけなのに
何とか共存できないものでしょうか?
山の猫達を手術に連れて行かれた女性のお宅にも イノシシの罠で
前の片足を失った猫を保護されているそうです。
こんな時代だからこそ 優しさが欲しいですよね。

ノリちゃん何をするにも荒っぽいんですが キョトンとしていて
憎めない(可愛い)んですよね。
朝のおやつが早く欲しいらしいんですよ。
タマさんのために 夜中でも窓を開け閉めするのも辛いですね。
暖かくなって ミケ子は布団へ来なくなりましたが チロ君が
寂しいらしくて 眠りそうになった頃 フギャフギャ言って
やって来るんですよ。
でも 傍に居てくれるとよく眠るんですよね。
2017.05.09 Tue 20:14 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by miyako
こんなに天候が不順だと、サツキも自分の出番はいつだったのか分からなくなりますね。
ひとつの木にいろんな色が共演してきれいですね~♪
花のお世話にてんてこ舞いになりますねぇ。
大好きな5月はあっという間です。

山の猫さん達、梅雨に供えて、雨宿り箱設置してもらってうれしいな!
頭隠してオチリ隠さずそのものです(笑)

首輪をしているたぬきさん!初見です!
チャンと人に懐くのですね。

猫しゃんたちは昼寝するからいいけれど・・
あんまり早くからお父さんを起こさないでね(^_-)

※オネイサンはもう一台ホンダの車をもっています^^
2017.05.10 Wed 12:41 URL [ Edit ]
Posted by M.O
暖かい地方は咲くのも早いですね。こちらは今 漸く芽(葉)が大きくなりつつ蕾は硬いままといったところです。リンゴの花が満開に成り農家は人工受粉に大忙し。田植えも準備中

首輪を付けた狸さん 絵になりますね。でも前足が不自由とは可哀想ですね。野生獣との共存は難しいのかな? 
2017.05.10 Wed 14:54 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

あんなに暑かったのがウソのように 雨が降って寒い日が
続いています。
さつきは暖かい日の勢いで 一気に咲き始めましたが
寒いからか 花が小ぶりです。
大きな花が咲かないと 本来の美しさには届きませんね。
ノリちゃんの早すぎる目覚ましもあって バテ気味ですよ。
これで1シーズンもつのか?今から不安ですね。

先日 インパクトドライバーなる物を買って来て 生まれて
初めて 自分の手で造った箱です。
合板なので うまく釘が刺さらず 何本も横に飛び出しています。
それで 釘を打つ前にボンドを塗りつけました。
オチリ 可愛いでしょう!

タヌキは 猫みたいには人になつかない様ですね。
腕が切れるような傷を負っていたから 保護された時は相当
弱っていたんでしょうね。

BMWのオネイサン 凄い方ですね!
その心意気に 拍手を送りたいですね。カッコイイ‼
2017.05.10 Wed 19:16 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

同じ日本でも違うものですね。
こちらでは さつきの多くの品種が咲き始めています。
「玉玲」は満開を過ぎ 早咲きの「明日香」や「萌香」の系統も
半分くらい開いてますよ。
リンゴの花が 今頃満開だというのにも驚いてしまいます。
でも 田植えはそちらの方が早いのかも知れませんね。

イノシシが増えて 山の方では民家までやって来るそうです。
畑やみかんの木を荒らすので罠を仕掛け それにタヌキや猫までも
被害にあってしまうそうです。
私には 何も言えませんが 何とかならないものかと思います。
足の不自由なタヌキが何匹もいるんですよ。
2017.05.10 Wed 19:30 URL [ Edit ]
おはようございます Posted by 朝田浩
長野様

私のところでも、さつきが咲き始めています。
当然のことですが、よく日のあたるところでは
早く開き、半日くらいで陽が陰る場所では
ちらほらといったところです。
日中暑い日もありますが、夜涼しいので管理は
しやすいです。
萌香、三姉妹はきれいに咲いており、これから
花を楽しみつつ、早めの植え替え、消毒、剪定を
していかないと、思っています。
管理が完璧にはできないのが、頭の痛いところです。

私も近くに住んでいれば、長野さんのところに
お菓子でももって、出かけていきたいです。
これからもよろしくお願いいたします。
2017.05.11 Thu 07:26 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつもありがとうございます。

四国だと こちらと同じ様な状態ですね。
あんなに暑かったのに 寒くなりましたよね。
温度が上がらないと 大輪が大きく開かないようですね。
今年は 植え替えが届かなかったのが有り ちょっと
可哀そうな気がします。
この時期になって いつも反省ばかりですよ。
でもしばらくは 楽しませてくれますね。
殆ど 自分で見る事が多くなって 贅沢だと思います。
明日は 幼馴染の女性の方達が 花見に来てくれるそうです。
今年で3回目になりますが こんな楽しみができるのも
さつきのお蔭だと思っています。

本当に お近くだったら コーヒーやアイスを食べながら
さつき談議ができるのに ですね。
でも ブログでのお付き合いもいいですよね。
朝田さんも 一年の手入れ分 たっぷり楽しんで下さい。
こちらこそ これからもよろしくお願いします。
2017.05.11 Thu 09:43 URL [ Edit ]
Posted by Russian Rose
サツキの花、クレマチスっぽい可愛い子もいるのですね(*‘ω‘ *)
もう、わたしの知ってるサツキの世界じゃないですね(^m^)

雨が降って、ご飯がドロドロなんて可哀想だものね。
みんな良かったね〜♪

たんこちゃん、いえ、タヌちゃんは、事故にあって助かったのでしょうか?
どこかで飼われているみたいですね。

チロくん、ピンクもよくそれやってますよ〜(=^・^=)v
幸運な子かもしれませんね。
2017.05.12 Fri 18:52 URL [ Edit ]
Posted by 園主
Russian Rose様
いつもありがとうございます。

さつきは何でも売れる時代が過ぎ 厳しい時代に入ったから
いい品種が沢山出て来たのかも知れませんね。
昔は 新しい品種を出しさえすれば 売れてましたからね。
今の品種は 愛好家でも知らない人が多いですよ。
今日は雨でしたが さつきを見ながらプチ同窓会でした。
とても楽しいひと時を過ごせました。

今度の箱は 奥が深くて食べる時も濡れなくて済みます。
下手クソが幸いして 隙間が有るので水が溜まりません。

ピンクの首輪のタヌキは イノシシの罠にかかって前足を
失ったのだそうです。
保護した人が 首輪をはめてあげたのでしょうね。

チロ君 お人好しみたいな猫なんですよ。
あのポーズそのままの性格ですね。とても可愛いです。
2017.05.12 Fri 19:32 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/368-a50946a3

Top↑