盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2017.05.03 Wed
さつきの花も咲き始めました。
DSC03616.jpg
DSC03612.jpg
千羽鶴(Senbazuru)



さつきの花も ボチボチと咲き始めました。
桜の花が遅れた様に さつきの開花も昨年より遅い気もしますが
ここ数日 暑い日が続き 急に咲き始めた品種もあるようです。
昨年は4月からさつきの花を載せ始めましたが 今年はまだ
花を載せるまでにはいきませんでした。

玉玲DSC03608
玉玲(Gyokurei)

DSC03613.jpg
紫扇(Sisen)

萌香DSC03609
萌香(Moeka)



DSC03491.jpg
ウナギのせいろ蒸し

先日 3女の婿殿の誕生日祝いを 少し遅れてのプレゼントとして
ご希望通り 柳川名物の「ウナギのせいろ蒸し」をみんなで食べに
行ってきました。
柳川へ行けば せいろ蒸しのお店は数多くありますが 私たちは
少し甘口が好みなので いつも?「若松屋」と言う老舗で食べています。
実は ウナギの値段の高騰で かなりの年数食べていませんでした。
それでも驚いた事に 平日にもかかわらず 開店前から番号札を貰って 
店の前で待たなければならないほどの盛況でした。
高くなって行けなくなっていたのは うちだけだったみたいですね。
久々の「ウナギのせいろ」は もう 忘れかけていた美味しい味でした。

DSC03482.jpg
若松屋・旧館
DSC03492.jpg
店内の通路
DSC03481.jpg
柳川の川下り(どんこ船)


DSC03548.jpg
山のチョビ君(本当は甘えん坊ですが 男の子なのでちょっと野性的に)

DSC03549.jpg
オオグイちゃん・食後の身づくろい

DSC03544.jpg
キュッキュちゃん

DSC03578_20170503101855a12.jpg
デルフィニューム

-    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by みかん
今年は 例年に比べて 急な寒さで
花の開花が遅れたんですね
これから咲くのなら 楽しみですけど(*^。^*)
うなぎ 我が家も 食べれなくなりました
よそ様も 同じみたいですよ
たまに 行くと みんな来てるんだなぁって
皆さん内心 同じだと思いますが 
そう思うことにしています ('◇')ゞ
キュキュちゃん 首かしげて かわいいわぁ (*^。^*)
2017.05.03 Wed 10:51 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

寒かったり 暑かったり 色んな日が有りますが
結局 時期が来れば咲いて 終わりは同じなんですよね。
今日は 日差しが強くて 花が焼けるようです。
5月で こんな事があったかな?と首をかしげてしまいます。
温暖化は間違いなく進んでいるようですね。

ウナギは高級品ですよね。
思い切らないと 庶民の口には入らなくなったようです。
でも 観光地だと特別なんでしょうか?
少ないだろう!とタカをくくっていたら大間違いでしたよ。
でも お隣の席のご家族が 一番安いのを注文されたのが聞こえ
内心 ホッとしました。

キュッキュちゃん 私が水やりをしてると 走り回って遊ぶように
なり 可愛いですね。
ロンちゃんもいじめなくなりましたよ。
2017.05.03 Wed 11:45 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by miyako
うなぎ屋さん、素敵なお店ですね。
私は並んでまでして食べることはないですが、お好きな人はたまらないお味なんでしょう!四季を問わず盛況のようですね。
川下りも風流で・・柳がたくさん植わっているのですね。
柳の新芽はとても綺麗です(^O^)

サツキ・・やはり皐月の花ですね~♪
園主さま、これから大忙し!

お外で暮す子には、よい季節になって来ましたね。

※八重には八重の魅力があり、一通りみないとキリがつかない?かなぁpp
2017.05.03 Wed 12:46 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
皐月も素敵だけれど、今回は何といっても鰻のせいろむし^^ なんておいしそうな色^^
我が家も、お店で鰻を食べたのは何時のことか…状態です(^^♪
そして、お店の中、綺麗ですねー 老舗という感じが伝わりました!

きゅっきゅっちゃん、どんどん幸せそうな可愛いお顔になって、本当に良かったですーー^^
そして、大食いちゃん^^ 分かりやすいお名前ー^^
2017.05.03 Wed 13:01 URL [ Edit ]
Posted by M.O
鰻 思い出せないくらい何年も食べていません。庶民どころか高値の魚で 今の懐状態なら当分?口にすることは無いでしょう。さつきも咲き出せばアッという間ですからモタモタしていられませんね。 外猫ちゃん達も元気そうで何よりです。
2017.05.03 Wed 13:46 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

3女の婿が ウナギのせいろを1度も食べた事がないと
何年も前から言っていたので 誕生日に何かをあげるより
これならみんなで食べられる!と のっかりました。
予約ができなかったので 開店より前に行き 2番目でした。
川下りは子供会で行ったっきりですね。
今の料金は 大人1000円だそうです。
柳の間を船で下るのは 気持ち良さそうでしたね。

さつきは今日の暑さで 夕方には花がすすんでいました。
ここに来て 一気に追いついてきたみたいですよ。
水やりも 1度では足りなくなりました。
これからいろんな花が咲いてくるので アップできると思います。
それに消毒ですね。花腐れの予防が大切です。頑張ります!
2017.05.03 Wed 20:25 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

mimihaさんも花より団子でしょうか。
たぶん そちらにはウナギのせいろ蒸しは無いのでは?
出てくるのに 少し時間はかかりますが 一度食べると
病みつきになりそうなのに ちょっとお高くて・・・。
関東からの修学旅行などでは ウナギのせいろを組み込んで
いる学校も多いと聞きます。
お店は古いのですが 前に行った時より改装してありました。
もう 相当前ですからね。

キュッキュちゃん まんまるでとても可愛いんですよ。
最近では 他の猫達から追い回されることも無くなったようで
落ち着いてきましたね。
オオグイちゃん 凄い名前でしょう。
その名の通り大食いで チョビ君の倍は食べるでしょうね。
タヌキに追い払われるので 食べ終わるまで待ってるんですよ。
でもその割には 太ってないですよね。
2017.05.03 Wed 20:47 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

M,Oさんも 遠慮している方でしたか。
安心しましたよ。
何か 無理してでもきっかけを作らないと 気軽に食べに
行ける値段じゃなくなりましたよね。
でも やっぱり美味しかったですね。思い出しましたよ。

ここ数日 水やりに追われています。
ちょっと油断すると新芽が垂れてしまい 花に影響しますからね。
ナメクジの駆除と花腐れの予防も大変です。
咲きそうな樹を 店内に取り込んでいます。

キュッキュちゃんやロンちゃんの他に 餌を食べに来ている猫が
5匹くらいいますが どうにか平和にやり過ごしているみたいですよ。
2017.05.03 Wed 21:02 URL [ Edit ]
Posted by 園長
ウナギのせいろ蒸し!
なんて美味しそうな響きの言葉でしょう(^^♪
でも見たこともなかったのでさっそく検索してみました。
ネットって便利ですよねぇ。

おおっ これはウナギを載せたご飯ごと蒸すのですね、
鰻の脂のしみたご飯はふっくら美味しいだろうな~~
九州に行くことがあったらぜひ食べてみたい!
でもほんとにウナギってこいのぼりより高く
庶民には手が届かなくなっちゃいましたね(-o-||)

猫飼いはウナギあきらめて
今日も猫たちのご飯を買うのでありました(笑)
2017.05.04 Thu 18:53 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

ウナギのせいろ蒸し とっても美味しいんですよ。
昔は 時々食べに行ってたんですが 最近ではご無沙汰でした。
プレゼントを一人に使うより みんなで食べよう!と 私らの
意見がまとまった所で ウナギ様が口に入りました。

注文してから蒸すので 出てくるのに多少時間はかかりますが
それでも あの美味しさのためにみんな待ってますよ。
あの値段の高騰には コイノボリもびっくりですよね。
うちの近くにも せいろ蒸しの店は有りますが やはり本場柳川の
せいろ屋さんの方が 趣があって気分が違いますね。

あまり大きな声では言えませんが 今 接している猫は内外で
約20匹が食事を待ってるんですよ。
キャットフードや缶詰を揃えるので ウナギ様どころではありません。
でも とても喜んでくれるのを見ていると これでいいか!と思います。
すでに生まれて生きている彼らを 飢えさせたくはないですよね。
今後 ウナギはあきらめてもいいと思ってますよ。
2017.05.04 Thu 21:10 URL [ Edit ]
Posted by Russian Rose
サツキも色々なタイプがあるのですね。
絞りのものまで♪
バラのように流行りとかあるのでしょうか?

うなぎぃぃぃぃ、わたしも妹といく回転寿司のくら寿司ぐらいですね、食べられる値段は(*´艸`*)
そろそろ高級なうなぎも食べたいねと、妹とよく話しています(笑)
目の毒だわ〜、せいろ蒸し美味しそうです♡
関東なので、蒸してふっくらしているうなぎが好きですからたまりません(≧∇≦)

(=^・^=)さんみんな元気で良かった。
キュッキュちゃん、小首を傾げたポーズがかわゆい〜(*^^*)
2017.05.06 Sat 15:58 URL [ Edit ]
Posted by 園主
Russian Rose様
いつもありがとうございます。

さつきの種類は数千種類と言われています。
…系と言われ その時代の主流は有るようですね。

ウナギのせいろ蒸しは いつ食べたか?忘れたくらい
昔に食べたきりでしたね。
昔も 安くは有りませんでしたが 急に大幅値上げ
されましたからね。
でも 何とも言えない美味しさですよ。
蒸したウナギは 本当にふっくらしてますね。
これで もう暫くは口に入らないと思います。
こちらの「くら寿司」は もの凄い人気でいつも満員です。
何度か食べに行きましたが 美味しいですよね。


キュッキュちゃん あの丸っこさがまた可愛いんですね。
うちに入り込んで来た時は まだ乾燥フードが噛めない位小さいのに
その時すでに 右耳はかじられ 左目にも異常が有りました。
最近 誰からも追い回されなくなり 落ち着いてきたようです。
外でも 無事に過ごして欲しいですね。

2017.05.06 Sat 21:23 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/367-93f60ab8

Top↑