盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2017.04.26 Wed
深山霧島とデルフィニューム
DSC03528.jpg
DSC03537.jpg
深山霧島(白) ビフォウ・アフターは有りませんが 改作したての樹です。
樹芯をもう少し左に流さなければいけません。
DSC03539.jpg
紫紅色の深山霧島
DSC03542.jpg
初冠雪(深山霧島とさつきの交配種と言われています)



ダニ剤の散布も終わり 2回目の草刈も済ませました。
さつきの花は まだ数輪が先走っている程度で 写すまでには
いかないようです。
春先に改作していた深山霧島が咲き始めました。
白花の方は 懸崖の部分に動きがなかったので 短く(3分の1)詰め
動きとコケ順を出すようにしました。
紫紅色の方は まだ見れる程の改作ではないので 花だけを写しました。



DSC03526.jpg

ポット入りの小さな苗で買っていたデルフィニュームも 1株だけ
ようやく咲き始めました。
さすがに肥料を効かせた甲斐があって 去年ホームセンターで買った花とは
まるで違う豪華な花が咲いています。
色違いで4本買っていたので 後のも花茎が伸びてきました。



DSC03529.jpg
赤富士(Akafuji) アザレアの1種で早咲きです。

DSC03530.jpg
我が家で早々と咲いた 一輪のバラの花(うらら)

DSC03534.jpg
DSC03531.jpg



DSC03538.jpg
店の中に居座ってしまった ロン毛のロンちゃん。
若くはなさそうですが 捨てられたみたいです。

DSC03516.jpg
ペペちゃんとチビ君

DSC03525.jpg
チロ君のすまし顔









-    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 園長
深山霧島というのはサツキではないんですね?
その辺のこともトントわからない私(^-^;)
左に流れている樹形が
崖に生えているみたいでカッコイイ♪

チロくんはおすまししてても愛嬌があるなぁ。
ロンちゃん
あんなに豪華そうな毛並みの猫なのに
捨てられちゃったのかな。
猫だって感情があるのに
おなか空かせてさまよって辛いのに
どうしてモノみたいに捨てる人がいるんでしょう(T T)
2017.04.26 Wed 18:11 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

さつきとツツジの区別は難しいですよね。
それに交配種もあるし アザレアとの交配種も多くて
アザレアがあったから 近代さつきが有ると言えるでしょう。
懸崖樹形は崖や滝の途中に生えて 流されながら懸命に
生きている姿を模したもので 好きな樹形です。
でも 置き場所をとってしまうので沢山は置けませんね。

チロ君 カッコいいでしょう!
写真では 我が家一の甘えん坊のお人好しには見えないでしょう。
ロンちゃんは可愛がられていたらしくて とても人慣れいています。
たぶん 引っ越しか何かで捨てられたんじゃないか?と思います。
お腹が妊婦さん並みに膨らんでいて 子供を心配していたんですが
単に太っているだけで キュッキュちゃんの数倍は食べていますよ。
外に置いておくのは余りにも可哀そうなので 里親さんを当たっていますが
若くもなさそうなので 無理かな?と思っています。
人を信頼して 甘えてくるのを見ると たまらなくなりますね。
2017.04.26 Wed 19:59 URL [ Edit ]
こんばんは Posted by みかん
深山霧島 きれいです、もう少し 垂れ流せたら
うんとお値段が 変わりそうです (;^ω^)
デルフィニュームも 花茎が伸びてくると
ゆらゆらと 揺れる姿が 爽やか♪
肥料どっさりだから 花茎もどっしりしてますね^^
春は 置いて行かれることが 多いらしい
里親探せばいいのにね、なんで簡単に 捨てるんだろう
よく食べてくるのは 病気じゃないのね、
それだけでも 一安心です
いいご縁があると よいのですが ロン毛のロンちゃん
ここが最良のご縁と思ってるかも (*^。^*)
2017.04.26 Wed 21:43 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
初冠雪、なんて柔らかなぼかし方なのでしょう。素敵デス。
デルフィニュウム!  素晴らしいですねー。こんなにくっきりとして色もいいですねー! 品がある(^^♪
うららちゃんもメンコイなぁー^^
チロくん、お澄まし顔がお似合いですね。
そして、ロン毛のろんちゃん^^ お家はどこなのでしょうか・・
可哀そう><
2017.04.26 Wed 22:10 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

イヤ~ 最後の言葉には笑ってしまいました。
そう言われれば そうかも知れない と思ってしまい
イヤイヤ それは困ります‼

深山霧島 なんてことない小さな花ですけど 群生で
なくても よく見るときれいですよね。
デルフィニュームは 今日はもっと咲いた所で雨に当たり
さすがに 折れそうになっています。支えが必要ですね。

ロンちゃん あの甘え方は可愛がられていたのだと思いますよ。
どうして捨てられたのか?わかりませんが 里親さんが
いつ見つかってもいいように 毎日ブラッシングをして 
きれいを保つようにしています。
でも おなかがネ・・・。
2017.04.26 Wed 22:39 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

初冠雪のボ~ッとした色が 私も好きなんですよ。
底白のはっきりした「深山満月」と言う品種の枝変わりです。
デルフィニュームはHCで 鉢植えで咲いたのしか見た事が
なかったので うちで咲き始めた時は驚きました。
2本ずつ植えていますが もう一鉢のは花茎が数本出ています。
「うらら」はうちのが買っていたもので 名札がなかったから
ブログに載せながら 急いで名前を聞いたんですよ。

バックが悪いんですが チロ君お見合い写真みたいでしょう?
ロン毛のロンちゃんは 今 店の中に落ち着いていて 他の猫が
餌を食べに来ると 威嚇して追い払うんですよ。
自分の方が後から来ているのに 他の猫も逆らわないようです。
返事がとてもお上手で 私が椅子に座ると膝にのって来るんですよ。
どうなることやら・・・?

2017.04.26 Wed 22:59 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by miyako
盆栽って全体のお姿が難しいですね。

うふふ、お花もごちそうをもらうとチャンと応えてくれるんだわ♪
直ぐに鉢が窮屈になりそうです。

いくら引越しでも捨ててしまうなんてひどいわぁ(>_<)
猫さんにも生まれながらの性格があるようで、
人懐っこい子がいいな!
美々は年取ってもプライドの高い猫です。

※桜って意外と成長が早いのでしょうか?
もう一本植えても期待できるかな、など目論んでますpp
2017.04.27 Thu 11:28 URL [ Edit ]
Posted by M.O
深山霧島の白 懸崖 いいですね。 色物は見ますけど白は中々お目にかかれません。 何でも花が咲き出すと可愛いもんです。 ニャン子ちゃん達も温かくなってユッタリ マッタリでマイペース。 これからは雑草、害虫、病気との戦いですね。
2017.04.27 Thu 14:51 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

さつきも盆栽型になると 理屈っぽくなって
気軽に楽しめなくなるのが嫌ですね。
でも 細い樹を改作するのは 変化があって
結構楽しめるんですよね。

私は肥料はやる方で 有機肥料を少なめに 
回数を多くやるようにしています。

ロンちゃんについて はっきりした事は言えませんが
あの人懐っこさを見ると 可愛がられていたのは
間違いないはずです。
でも 無責任で冷たいですよね。
見ていると 可哀そうになりますよ。
美々ちゃんは 一匹飼いだからプライドが高いんでしょうね。
食べ物や愛情を独り占めできますからね。

桜の成長は早いみたいですね。
毛虫がつかないと もっといいんですけど。
2017.04.27 Thu 19:49 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

深山霧島も 今は改良種が出ているみたいですが 昔は
白花が珍しくて 少し高価でしたよね。
あの木は まだ改作したばかりで しかも 立ち上がっている
主木に針金をかけようとしたら 深い古傷があって折れたので
右に出ていた徒長枝を無理に起こして芯にして 思うように
曲がりませんでした。
来年は もっとバランス良くしなければ・・・と思っています。

猫達にも ようやくストーブが要らなくなりました。
布団に入って来る回数も減り ちょっと寂しい思いもしています。

そうですね。水やりと消毒に追われる日々が来てしまいました。
新芽が伸びているので 油断していると倒れそうになっています。
いい花を咲かせるためにも 水切れは禁物ですよね。
2017.04.27 Thu 20:09 URL [ Edit ]
Posted by Russian Rose
盆栽のことはよくわかりませんが、
なんとも趣のある枝ぶりですね(*‘ω‘ *)
デルフィニウムの色がすごく綺麗ですね。

うららやはり早いですね〜♪
そちらは東京より一週間程早そうですね。
こちらは昨年よりピークが遅そうですが、どうなるかな?

ロンちゃん、その様子では可愛がられていたのでしょうね(= ; ・ ; =)
ピンクもとても懐っこい可愛い子でした。
(見た目は貧相でしたけど)
また愛情のある生活に戻れると良いですね。

チロ君のおすまし顔、置物みたいに可愛い〜♡
2017.04.27 Thu 22:20 URL [ Edit ]
Posted by 園主
Russian Rose様
いつもありがとうございます。

盆栽は花と違って すぐに優劣を決めようとするので
愛好家の間でも 仲間同士が殺気立ってくるんですよ。
その点 花はそれぞれに純粋にきれいと思う心を尊重しますからね。
デルフィニュームは 花が開くのにとても時間がかかってますが
深みのある色で とてもきれいな花ですね。
去年は咲いているのをHCで買ってきたので 今年のは
まるで違い 来年も咲かせたいと思っています。

うららは2輪目も咲きかかっていますよ。
それに 去年うちのが買ったディスタント・ドラムスも 色が
見えるくらい 膨らんできました。

ロンちゃん ホント可哀そうなんですよ。
飢えていたのか?とにかく大食いでお腹がビア樽みたいになってます。
ただ メス同士のキュッキュちゃんを威嚇するので 困ってますよ。
慣らすしかないでしょうね。

チロ君 すましてますが 超甘えん坊で 灯りを消すと 今でも時々
泣き出すんですよ。
パソコンの時もテレビの時間も 常に私の傍に来ています。
2017.04.28 Fri 08:34 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/366-f25e1dae

Top↑