盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2017.04.20 Thu
人吉 「ゆうれい寺 永国寺」と牡丹
DSC03468.jpg
我が家に咲いた牡丹

永国寺に咲いていた牡丹DSC03411
人吉 永国寺の牡丹



先日 人吉へ行った時 ゆうれい寺と呼ばれる永国寺へ立ち寄りました。
ゆうれいの絵が置かれているそうで 期間限定で公開される
と聞きましたが 今はその期間ではなかったようです。
立派なお寺でしたが 片隅にピンクの牡丹が咲いていたのが印象的でした。

うちの黄色の牡丹も ようやく花が開き その気品には驚くばかりです。
さっそく義母を家へ呼んで イスとテーブルを表に出し お隣を呼んで
コーヒーをのみながら 花を楽しみました。



DSC03412.jpg

DSC03403.jpg

DSC03404.jpg
人吉の「ゆうれい寺」 永国寺



DSC03452.jpg
DSC03459.jpg
DSC03460.jpg
DSC03439.jpg
DSC03465.jpg
花壇には 花たちが咲き誇っています。



警戒心の強いタマちゃんDSC03437
警戒心の強いタマちゃん

DSC03472.jpg
我が家の兄弟 チロ君とミケ子ちゃん

DSC03433.jpg
ノリちゃん



ほたるDSC01951
ほたる

めぐみDSC01957
めぐみ










-    Comment(14)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは♪ Posted by miyako
うわっ、もう牡丹が咲いたのですね。早や~~
うちね、紫の牡丹もあるのですが、植えてからまだ一度も見てないのです。
今年はツボミがあったかなぁ・・?あとで見ておきます^^
どの花もいきいきと咲いていますね♪

ゆうれい寺とはこれ如何に!
幽霊の絵、見たいけど怖ーい!!

チロ君とミケちゃんのくっつき方すごいわ、どんなに仲良しなん(*^_^*)

※オオデマリの大きな木が憧れなんですよ!
花が終わったら地植えにしようと思うのですけど、
またまた植え場所に困っています。
2017.04.20 Thu 14:19 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
園主さぁーーん  黄色の牡丹 素晴らしい咲き方をしていますねー^^
私ね、牡丹って花の王って言われるでしょう。その言葉に同感なのです。
バラや桜とも違う、気品と園主さんも書かれていたように、
本当に気高い美しさがあるように思います。

牡丹は、特別な花だと思います。
牡丹のお花見は、嬉しいものですね^^

ノリチャンも元気そうで^^ ありがとんですっ☆彡
2017.04.20 Thu 15:13 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

頂いた時は 素焼きの鉢が小さかったので 大きな
プラ鉢に 根を崩さない様に植え替えました。
初めて見る花なので その気品と美しさに驚きました。
紫も持ってるんですか。
ぜひ 見たいですね。ブログに載せて下さい。

ゆうれい寺には とても有名なゆうれいの絵が有るそうですよ。
期間限定で公開されるそうですが あまり見たくないですね。

チロ君とミケ子は初めから仲が良く 同じ兄弟でもキータンは
テンちゃんとだけ仲が良いんですよ。
性格がそれぞれ違って難しいんですよね。

お隣のオオデマリは地植えです。
樹も大きく育ち 最近はとても花つきが良くなりました。
地植えの方が向いてるみたいですね。
2017.04.20 Thu 18:04 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

黄色の牡丹 思った以上に美しかったので 見てもらいたくて
義母やお隣まで呼んで 花見をしたんですよ。
花の女王と言う形容は まさにピッタリだと思いました。
この牡丹は鉢植えですが 地植えの花に傘をさす気持ちが
よく解りますね。
バラも今年は 今の所とても順調に蕾が膨らんできました。
蕾がつき過ぎているのが気になりますが 同じところから出ている
蕾だけ1つにして 後はそのままにしています。
1つ分かったのは 大きな株を買う必要は有りませんね。
小さな株を 根を崩さない様にして すぐに大きな鉢に植えておくと
次の年は 2ランク位上の大きさまで育つようですよ。
それと 大量の有機肥料が必要みたいですね。
初心者のくせに ちょっと生意気言わせて貰いました。
ノリちゃん mimihaさんへのサービスですよ。(今膝の上にいます)
2017.04.20 Thu 18:30 URL [ Edit ]
こんばんは Posted by みかん
すごいです、きれいな 牡丹
わたしも 早く 見に行きたい
あさってのハイキング 牡丹なんです (*^。^*)
花壇も いろんな花が わんさか♪
花の香りに包まれて 義母さんも おとなりさんも
美味しいティータイムでしたね
ネコちゃんたちの 姿も うれいしい画ですヾ(*´∀`*)ノ
2017.04.20 Thu 20:03 URL [ Edit ]
こんばんは Posted by 朝田浩
長野様

黄色の牡丹、さぞきれいなのでしょうね。
花を見ながら、人が集まり、語り合う、そんな場面は理想的な
とても楽しいひとときですね。
うらやましい限りです。
2017.04.20 Thu 22:27 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

昔は 牡丹の苗は よく販売していたんですが
自分の手元で花を咲かせたのは初めての事です。
他の色をじっくり見た事がないので 大きな事は言えませんが 
黄色がこんなにきれいだとは知りませんでした。
余りはしゃいで ブログの更新まで早くなってしまいました。
牡丹を見に行くハイキングなんて 優雅ですね。
きっと ネタの写真がたくさん取れると思いますよ。

色んな植物が 追っかけるように咲き始めています。
アジサイやバラの花も 今年は豪華に咲いてくれるでしょう。
その次は さつきですね。
お隣も 身内以上の付き合いなので 楽しい一日が過ごせました。
猫達も みんなで癒してくれてますよ。
2017.04.20 Thu 22:31 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつもありがとうございます。

牡丹は やはり花の女王ですね。
例えようがないくらい美しい花だと思いましたね。
これは みんなで楽しまないと損だ!と思った次第です。
親しい者同士で コーヒーをのみながら おしゃべりをするのは
贅沢で幸せな事ですよね。
さつきの時は 何度も来るのを楽しみにしているみたいです。
義母は93歳ですが しっかりしていて 誰が先か分かりませんが
楽しめる時に楽しんでおくのが 大切かと思っています。
                     長野皐月園
2017.04.20 Thu 22:48 URL [ Edit ]
Posted by 園長
黄色の牡丹、
透き通るような色で綺麗ですね~
赤やピンクはよく見るけど
黄色はこちらではあまり見かけないなぁ。

うちのは外側がうすいピンクで
芯が濃いピンクの牡丹なのですが
まだつぼみも出てないで~す。
毎年 いつごろ咲いてたか良く覚えてないワ(^-^;)

牡丹の花ことばは「王者の風格」だとか、
なるほど納得ですね!

2017.04.21 Fri 19:22 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

園長さんも 牡丹は持ってたんですね。
昔 花を売ってる時 花好きの方がケースごと買われていましたが
この牡丹を間近に見ていると 今になって納得しましたよ。
ただ 何の知識もないので この前大きな鉢に植え替えてしまったんですよ。
育て方を調べたら 植え替えは必ず秋で 植え替えを極端に嫌うそうですね。
根は殆ど切らなかったので 大丈夫だとは思いますが・・・?
タブーを破ってしまったので 運を天に任せるしかないようですね。
でも あの花なら 枯れたらまた挑戦したいと思います。

園長さんから頂いたアジサイ達は 皆元気に育っていますよ。
来年かも知れませんが 花がとても楽しみです。
咲いたらブログにアップしますね。
本当にありがとうございました。
2017.04.21 Fri 21:11 URL [ Edit ]
Posted by M.O
桜もほぼ満開に咲き昨日孫達と隣りの十和田市へ花見に行って来ました。天気も良く丁度流鏑馬をやっていたので馬とも触れ合うことが出来き喜んでいました。 黄色のシャクナゲ 隣りに大きな木が有り 毎年沢山の花を付け綺麗です。
今はどこの家の庭や歩道の木々、草花が生き生きとし毎朝の散歩も苦になりません。皐月より一足先に山ツツジが咲き出しそうです。
2017.04.23 Sun 10:10 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

十和田市と聞くと 行った事もないのに親しみを感じますね。
高校3年になって それまで何の目標もなかったのに 
獣医学部に興味を持ち 北里大学にも憧れた事を思い出します。
気付くのが完全に遅過ぎ 受験することさえ出来ませんでしたが
今の人生に後悔はないので そんなものでしょうかね。
こちらは 全くの葉桜になっています。八重桜は まだ咲いていますよ。
黄色のシャクナゲは珍しいですね。
小さい鉢物は見ますが 大きな木は見た事がありませんよ。
これからまだしばらくは きれいな季節が続きますね。
みやま霧島の鉢物は咲き始め さつきも数輪咲いていますよ。
これから忙しくなりますね。
2017.04.23 Sun 15:17 URL [ Edit ]
http://russianpinkcat.blog.fc2.com/ Posted by Russian Rose
黄色い牡丹もあるのですね。
わたし、牡丹と芍薬の区別がわからなくて(^.^;

近所のバラの師匠も育てていて
毎年立派な花を咲かせています。

お花を見ながら近所の方も交えて
楽しいお茶会、いいですよね〜お外で♪

白黒のハチワレちゃん、うちのチビも白黒でしたが
鼻筋も黒くて、バットマンみたいな顔でした(=^・^=)

2017.04.23 Sun 18:13 URL [ Edit ]
Posted by 園主
Russian Rose様
いつもありがとうございます。

私も自分で咲かせたのは これが初めてですけど 牡丹は木で
芍薬は草花ですよね。
芍薬の根が強いから 芍薬の根に牡丹を接ぐので 深植えして
早く牡丹から根を出させるようにしなければならないそうですよ。

お花見しながらのお茶会は みんな笑顔になりますよね。
さつきの花が咲いたら 今年も3回目のプチ同窓会をする予定です。
今日 幼馴染の女性から 問い合わせの電話が有り 楽しみです。

ノリちゃん あれでも女の子なんですよ。
でも やる事も風貌も 分かってても男の子と勘違いしそうです。
毎朝 私を起こしに来るんですよ。
2017.04.23 Sun 19:58 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/365-92c33a4f

Top↑