盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2017.04.13 Thu
花壇の花とアジサイ
DSC03387.jpg
西洋シャクナゲが咲き始めました。



店の前の花壇も賑やかになってきました。
当時 次女夫婦の問題で落ち込みまくっていた私のために 
3女が自分の手で黙々と造ってくれた花壇を 管理しているうちに
面白さを感じ 夢中になって花を育てるようになりました。
まだ 計画性はなく 道の駅等できれいで安い花苗を見つけたら
買って来て 100均の鉢に植え 花壇の前に並べています。
初めは定植するつもりでしたが 花の時期が終わった植物の処理と
きれいなまま継続させる事の難しさを感じ 前に鉢花を並べて
季節の花を取り替えながら 楽しむ事にしました。
もっと植物を理解して センスを磨かなければと思っています。

さつきも施肥が済み 新芽が吹き込んできました。
これから 消毒の日々が始まります。
まずは 殺ダニ剤の散布を済ませておく事が大切です。




DSC03371.jpg
DSC03389.jpg
黄色の牡丹もつぼみが膨らんで来ました。
DSC03395.jpg
DSC03394.jpg
DSC03382.jpg
DSC03381.jpg
園長さんから頂いた 珍しくて とてもきれいなアジサイ達です。

DSC03392.jpg
大文字草も 2度目の挑戦で 今年は冬越しができました。



亜輝姫(Akihime)DSC02132
亜輝姫(Akihime)

紫扇(Sisen)DSC02079
紫扇(Sisen)

花綴(Hanatuzuri)DSC02146
花綴(Hanatuzuri)

蓮月(Rengetu)DSC02131
蓮月(Rengetu)

緋の鳥(Hinotori)DSC01809
緋の鳥(Hinotori)







-    Comment(14)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんばんは Posted by 朝田浩
長野様

植物って実に素晴らしいですね。多様なものが実に楽しませてくれます。私のところはそれほど場所に余裕がないので
沢山の種類の植物を育てられませんが、いろいろとそだてるのは本当に楽しいものです。
これからも、お互いに楽しいでいきましょう。

朝田浩
2017.04.13 Thu 23:56 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつもありがとうございます。

私も 娘が造ってくれた花壇がきっかけで さつき以外の
植物と接するようになり とても良かったと思っています。
生き物なんですよね!
さつきは仕事でやってきたので 堅苦しさが有りましたが
今やってることは きれいな花だけが見返りで 利害がなくて
一途に楽しめるような気がします。
猫達や多くの植物と接するうちに 人生観まで変わっていくような
気がしています。
朝田さんとこうしてお話しできるのも 有難い事だと思っています。
これからもよろしくお願いします。
                  長野皐月園
2017.04.14 Fri 08:29 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
皐月・・・ 見事ですねーー^^ 本当に不思議なんですけれど、一つの株に絞りや、単色などが綺麗に出て^^
さつきって、こうして拝見視だけで奥が深いですねーー!!

次女さま、何か悲しませるようなことがあったのですかー><
私もタンコちゃんと一緒に「ドンマイにゃー😺」

撫子も、とっても綺麗な色。そして、牡丹の蕾が巨大デスーー!!! さらに、沢山の紫陽花たちも^^

これからが本番ですね^^
2017.04.14 Fri 09:10 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

さつきの花は本当にきれいですよ。
毎年 花を見に来て下さる方達がいらっしゃいますが
ブロ友の方達とも コーヒーを飲みながら花見をできればと
思う事がよくありますよ。
今年も幼馴染の女性の方達と 花を見ながらプチ同窓会を
楽しみたいと思っています。

西洋シャクナゲは初めて花を咲かせましたが きれいですね。
牡丹も楽しみにしているんですよ。
アジサイは自分でも挿し芽で増やして いろんな方に差し上げて
いますが 園長さんのは本当にきれいでしたね。
大切に育てたいと思っています。
たんこちゃんも応援しててね!
2017.04.14 Fri 09:59 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
いただいたり 差し上げたりが 気軽にできるのが
花壇の花たちですね
花の手入れしてる時は 一心不乱 (大袈裟ですが)
時間が過ぎるのが早いです
かわいがった分だけ 見返りがあります
裏切りがないから 素直になれます
2017.04.14 Fri 15:15 URL [ Edit ]
こんばんは♪ Posted by miyako
シャクナゲがもう咲いたのですね。
うちはまだ蕾ですけど、津市の赤塚のシャクナゲ園でもチラホラ咲いているようです。
あちらの方が温かいですからね。

そしてまたサツキの季節にもなり、いろいろ忙しいことです。
お庭仕事などをして身体を動かしたら・・
昨夜はとてもよく眠れて、朝の目覚めも良かったです♪

※薬草、山野草と入れていたはずですが・・
ヒマラヤユキノシタは山野草の部類ですね。
追加文を入れて置きました。
2017.04.14 Fri 19:07 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

花を楽しむようになって まだ日は浅いのですが
皇帝ダリアの挿し芽に始まり アジサイ(ダンスパーティー)の
挿し芽など いろんな方に差し上げました。
喜んでもらって下さるのが嬉しいんですよね。
初心者なので 今は夢中になって育てています。
猫達もそうですが 植物も裏切らないですよね。
きれいな花が咲いた時は 心が満たされます。
これから 少しずつ覚えていきたいと思います。
みかんさんのブログも参考にしていますよ。
2017.04.14 Fri 20:21 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

あのシャクナゲは頂き物で 初めて花を見るんですよ。
冬の間 店の中に入れておいたから 少し早いのかも
知れませんね。
きれいな花なので 前を歩いている人が見に来るんですよ。
牡丹も同じ方から頂いたんですが とても楽しみです。

今日は久しぶりにさつきをじっくり見ましたが 新芽が
吹き込んできましたね。
1~2輪咲いてはいますが まだ写真を撮るような花ではありません。

miyakoさんは動いてなきゃぁダメなんですね。
そんな人 私の周りにも結構いますよ。
サメみたいだね!と うちのとよく話しますが じっとしてると
具合が悪くなるみたいですよ。
ヒマラヤユキノシタの事 わざわざありがとうございます。
2017.04.14 Fri 20:36 URL [ Edit ]
Posted by M.O
おはよう御座います。ここ連日 風が強く草花も揺れています。 漸く梅、木蓮が咲き 後4、5日で桜も咲き出すでしょうか? 雑草も元気に蔓延って取っても取っても追いつきません。 皐月も小さな芽が見えるように成りました。私も山歩きしながら山野草を眺めたりデジカメで写したりして楽しんでいますがアッという間に咲いて消えてしまいますね。
2017.04.16 Sun 10:19 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

こちらは かなり暑くなりました。
昨日 熊本県の人吉へ行きましたが 車外温度が
一時30度を示し その後も27度になっていました。
今日も暑くて 半袖に着替えています。
今年の夏が思いやられますね。
水やりの事を考えると 気が重くなりますよ。

そちらの桜はまだ咲いていないのですか。
同じ日本でも違うものですね。

デジカメだと取り損なっても気にしなくて済むので
便利ですよね。
私は一眼レフも買いましたが 面倒くさくてコンデジばかりです。
短い春を たっぷり楽しんで下さい。
2017.04.16 Sun 17:12 URL [ Edit ]
Posted by 園長
アジサイの苗、
もうあんなに葉っぱが大きくなっているんですね。
うちに残したものは不織布をはずしたあとにきた
4月の厳しい寒の戻りでだめになったのか
芽が出てないものも(T T)
園主さんのところに行った苗は幸せだわ~
そのうち土の配合とか 教えてくださいね♪

私は昨日から熱海に行っていたのですが
もうシャクナゲが咲いていてびっくりしました。
バラの季節には早かったのが残念ですけど
春の花たちをたくさん見てきたので
近いうちブログにアップしますね(*^-^*)
熱海のハーブ&ローズガーデンは広くてきれいです。
2017.04.16 Sun 19:45 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

頂いたアジサイが元気が出たので 早く園長さんに
お見せしたくて ブログに載せました。
ちょっと大きめの2鉢は 鉢から抜いて9寸鉢位に
植え替え 小さい2鉢は 鉢のまま少し大きめの鉢に入れました。
土の配合はいい加減なものですよ。
一番安い培養土にバーミキュライトとボラ土の微粒を適当に混ぜ
ほとんどの草花はそれで植えていますよ。
鉢物は水持ちと水はけが大切みたいですよね。

熱海は超有名ですが 行った事は有りませんね。
何処へも行かないまま 年を取ってしまったので うちのから
よく愚痴を言われます。
仕事だったので イヤイヤながら年に2~3回 栃木へ行くのが
長くて いつも苦痛だったので その後遺症なのかも知れませんね。
熱海の花たちも楽しみですが 温泉街の街並みも見たいですね。
あの独特の雰囲気が とても好きなんですよ。
今年も バラ園へは行きたいと思ってます。
欲しいバラも有りますからね。
2017.04.16 Sun 21:20 URL [ Edit ]
Posted by Russian Rose
わたしは、母の突然死を庭いじりで乗り越えました。
庭がなかったら、なかなか立ち直れなかったと思います。

風にあたりながら雑草抜きがこんなに癒やされるものだって、当時は驚きでした(*‘ω‘ *)

紫陽花、魅力的な品種が次々出てきて誘惑が凄いですね。
今日も、園芸店でお財布の紐がゆるみそうに(^m^)
季節の花は、鉢でって、今回ギボウシくんを鉢上げして実感しました。
花後の管理や、冬の姿が違うものには適していますね。
2017.04.17 Mon 18:30 URL [ Edit ]
Posted by 園主
Russian Rose様
いつもありがとうございます。

私の両親は 早くに亡くなりましたが 心の準備が
できる時間を与えて貰ったので 耐えられました。
突然死はつら過ぎますよね。

庭いじりは 生きている植物を育てるのですから
丈夫に育てて きれいな花を咲かせる楽しみがあるので
私も 娘の花壇で とても癒されていると感じています。

去年はアジサイと薔薇にとても興味がわき とくに
アジサイの変わった品種は こちらでは余り見かけないので
園長さんに送って頂いた時は とても嬉しかったですね。

ブログを拝見する度に 垢抜けたセンスと色づかい?(写真ですからね)
には いつも感心させられています。
2017.04.17 Mon 19:03 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/364-83270404

Top↑