盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2017.03.24 Fri
丘の上のミモザ
DSC03327.jpg
DSC03320.jpg

近くの丘にミモザの大木が 自生?しています。
人が植樹するような場所ではなく 相当 年数が経っているようで
以前はかなりの本数がありました。
ミモザは風に弱く 台風によって本数が減り 大きな枝も折れている
のが多いようですが それでも毎年逞しく花を咲かせています。

DSC03325.jpg



DSC03345.jpg
浜ん小浦定食のBランチです。(メインは選べます)

DSC03344.jpg
妻が選んだエビ天丼(大きなエビが5匹にサラダバーがセット)



長女が2年ぶりに帰って来たので 熊本のレストラン「浜ん小浦」へ
食事に行きました。
私と娘は「Bランチ」(1180円)で 妻は「エビ天丼」(1383円)を注文
「エビ天丼」には豪華なサラダバーがついています。(価格は税込み)
サラダバーはなくても 「Bランチ」は十分以上に満足できる内容で
熊本へ行く楽しみの一つになっています。
雅ダイの刺身とメインで選んだ煮物は絶品で 妻は天丼を絶賛していました。
美味しい物を食べると 幸せな気分になりますね。



DSC03354.jpg
DSC03351.jpg
天草のリップルランドまで 足をのばしました。



光圓(Kooen)DSC02243
光圓(Kouen)

三彩(Sansai)DSC02235
三彩(Sansai)

山東華(Santouka)DSC02192
山東華(Santouka)



DSC03333.jpg
キュッキュちゃん

DSC03342.jpg
キータンとチロ君の珍しい2ショット。









-    Comment(21)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんばんは♪ Posted by miyako
まぁ、遠い所から娘さんが2年ぶりで!
それは嬉しいことですね。

ミモザの花の自生なんてすごく珍しいですね。
ミモザは風に弱いといいます。大きくなるほど倒れやすくなります。
蛸さんにどひゃ~とビックリ!
インパクトありますねぇpp

ご家族で安くて美味しいものを食べて過ごすひと時は最高です♪
元気な顔が何よりのごちそうですもの^^

キュッキュちゃんはお中を見せるまで、信頼してくれてるのですね。
うちの美々の方がよっぽど警戒していますww
2017.03.24 Fri 21:30 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

2週間位いるのですが あっと言う間だと思います。
夫婦で帰って来て欲しいのですが モモちゃんと言う猫が
子供代わりで よそに預けたくないそうです。

あのミモザ どうなんでしょうね?
地元の人に聞いても あそこは山の中だったんだから
植樹するはずは無い!と断言されます。
うちにもミモザを植えましたが 少し大きくなった所で
台風にやられてしまいました。
天草は隠れキリシタンの郷で有名ですが とてもきれいな
島で 私達家族は大好きなんですよ。

そんなに豪華ではありませんが 質が高くてお値打ちだと思います。
いつも 食べながら微笑んでしまいます。

キュッキュちゃんはベランダでは触らせてくれますが 外では
あれ以上近づかないんですよ。でも その方が安心できます。
猫はみんな警戒心が強いみたいですね。
2017.03.24 Fri 22:37 URL [ Edit ]
おはようございます Posted by 朝田浩
長野様

自生しているミモザとは珍しいですね。管理されていない状態でもいきているとは、たくましい。
こちらでは小豆島にいくと、まとまったミモザが見られます。
定食おいしそうですね。近海の海の幸を料理されているようですが、うらやましい。

さて、また皐月の質問です。
花綴、夢風の特徴を教えてください。
花綴は色彩が豊かで絞りが出やすそうですが、樹勢はどうでしょうか?
夢風は紫の絞りは出にくいでしょうか?
いずれも購入したいと思っています。
よろしくお願いいたします。
朝田浩
2017.03.25 Sat 07:44 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつもありがとうございます。

やっぱりミモザは 日本でも自生している所があるんですね。
外国の樹だと思ってたので 不思議でした。
海の幸が美味しく感じる年になってしまいました。
と言うより あまりおいしいのを食べてなかったのかも
知れませんね。

「夢風」は一度仕入れただけで すぐに手放したので
特徴は分かりませんが 難しくは無さそうでした。
「花綴」は樹勢は強いようですが 枝の伸びにムラがあって
枝のない所には なかなか吹いてくれません。
花の大きさをそろえるのも かなり面倒です。
思うように咲いた時の美しさは抜群ですが 難しい面があります。
購入される場合は 枝付が良いのを選ぶ必要が有りそうです。

                   長野皐月園
2017.03.25 Sat 09:30 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
嬉しい帰国。皆さんが大喜びですよね^^
そして、十字架とマリア像が素晴らしくて・・・
そして、次の🐙くんの写真がまたインパクト大!!
おいしそうなお食事に、こちらも思わずごっくんと^^
最後はきゅっきゅっちゃんの甘えっ子の写真^^
どれもみーーんなイイナイイナで、ほっこりとなりましたーー。
春が来ていますね^^
2017.03.25 Sat 11:34 URL [ Edit ]
ありがとうございます Posted by 朝田浩
長野様

夢風と花綴の情報ありがとうございます。
参考にします。
おいしいものは、人を幸せにしてくれます。
有り難いですよね。
本格的に新芽が出てきています。
1回目の消毒の必要がありそうです。
また、お便りします。

朝田浩
2017.03.25 Sat 13:16 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

久しぶりの帰国ですが 2週間位なのであっと言う間に
帰ってしまいます。
以前は夫婦で帰ってたんですが モモちゃん(猫)を飼ってから
婿の方は留守番するようになりました。

うちも子供たちの学校がキリスト教系だったので 十字架を
身近に感じるようになりました。(父と兄は住職)
たこ街道は道路沿いに大きなたこが よく干してあります。

キュッキュちゃんは丸々として 見た目も可愛いんですよ。
でも 用心深いので外では触れるところまでは近寄りません。
無事にいて欲しいといつも願っています。
2017.03.25 Sat 14:53 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
私も 今年はまだ消毒していないんですよ。
焦ってはいるんですが 何となく手がつかずに困っています。
そろそろ新芽が出てくる頃ですね。
「夢風」は出始めには高くて手が出ませんでした。
「花綴」は 作出された渋江さんと懇意にしていたもので
登録とほぼ同時に分けて貰ったんですが そのうちの1箱が
固定してなくて 枝がかなり折れて届いたんですよ。
その時の樹(3本?)が とうとう芽が出ませんでした。
花は良いので 頑張ってみて下さい。

                長野皐月園
2017.03.25 Sat 15:04 URL [ Edit ]
こんばんは Posted by みかん
ミモザの花咲く季節 春ですね (*^。^*)
そうそう 美味しいもの食べると 顔もほころぶし
それまでの 苦労が 吹っ飛んでしまいます
エビ天丼 5本も のっかってるのね、
わたしも オーダーしたいわ (´艸`*)
キュキュちゃん へそ天 かわいい
つんつん モフモフしたい =^_^=
2017.03.25 Sat 20:26 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

ミモザは外国の花じゃなかったんでしょうかね。
あの丘には 沢山のミモザの大木があって 道路は大学を
誘致したので 後から山の中を通したんだそうです。

お値段手頃で美味しい物を食べている時が 幸せですよね。
本当に微笑んでしまうくらい おいしいんですよ。
エビ天丼も初めて見た時は その豪華さに驚きました。
それにサラダバーも 凄いんですよ。(チャーハンもついてます)

キュッキュちゃんの餌を食べに 今ノラ猫が沢山来ているので
落ち着かないらしく ちょっとかわいそうですが 草の中で寝転んだり
一人遊びしているのを見ると 幸せなのかな~と思ってしまいます。
最近ますます丸々となって 可愛いですよ。
2017.03.25 Sat 22:44 URL [ Edit ]
Posted by M.O
これくらいの値段の定食ならオイラも食べれます(^O^)

ミモザ 見たことも無いし初めてです。 興味深々

蛸街道 いいですね でも蛸も高級品に成りました。

キュッキュちゃん お腹出して遊んでいるんですね。
2017.03.26 Sun 14:32 URL [ Edit ]
Posted by Russian Rose
ミモザはこんなに大きくなるのですね!
可憐な花のイメージと正反対ですね(*‘ω‘ *)

海老で一杯の天丼、なんて美味しそうなのでしょう♪
天丼好きだけどこんなの食べたことありません。
煮物のつやもたまりませんね(≧∇≦)

キュッキュちゃん、一瞬たんこちゃん?!
あれ?mimihaさんち???と錯覚してしまいました(*ノェノ)
2017.03.26 Sun 21:07 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

そうなんですよ!高くておいしくないのは腹が立ちますが
お手頃で美味しいのは嬉しくなりますよね。
ちょっと遠いので ちょくちょくとまではいきませんが
たまに行くので よけい楽しみです。

ミモザの花は 鮮やかな黄色の美しさに魅かれ 苗を購入して
やっと大きくなった所で台風で折れ 枯れてしまいました。
所が 丘の上に自生している大木を見て 驚いてしまいました。
それも沢山生えていたんですが 台風で道路の上の段は
全滅してしまいました。

天草は海を見ながらドライブできて とても気持ちの良い所です。
たこ街道は 道路沿いに大きなたこを干してあるのが名物でしたが
最近あまり獲れなくなったと聞いています。

キュッキュちゃんは外で出会うと いつもお腹を見せてくれますが
近づこうとすると 逃げるんですよ。
でも その方が私は安心できます。一人遊びしている姿 可愛いんですよね。
2017.03.26 Sun 21:11 URL [ Edit ]
Posted by 園主
Russian Rose様
いつもありがとうございます。

私もミモザの大木が こんな近くに自生してるなんて
ビックリしました。
初めて見た時は まだ枝が傷んでなくて 道路の両脇に
見事に咲いていました。

あの海老天 初めての時は出てきた瞬間驚いて顔を見合わせました。
実物は写真よりもっと迫力があり 一尾私も頂きましたよ。
味も素晴らしく こんな天丼食べた事がないと絶賛していました。
私はあの煮物が好きで 他のもあのタレにつけて食べます。
それに 雅ダイの刺身 美味しいですよ。

キュッキュちゃんの毛色 多いみたいですね。
うちには 他に白地のさび猫が餌を食べに来ています。
きれいな色とは言えませんが 一緒にいると愛嬌があって可愛いですよ。
でも 慣れないとみんな同じに見えますよね。
ピンクちゃんは美人ですね。
2017.03.27 Mon 08:18 URL [ Edit ]
Posted by 園長
お嬢さん 久しぶりの里帰りで
とびきりおいしい日本食、
とても嬉しかったのではないでしょうか(*^-^*)
魚介のお料理はやはり海のそばにある土地が
一番ですよね♪
あ~、いいなぁ。

ミモザが自生しているなんて不思議~
日本に自生地ってあまり聞いたことないですよね。
道は後からできたとのことなので
誰かが見つからない場所だった丘の上に
こっそり思い出の木を植えたのかも・・・
ミモザと話が出来たら素敵な物語を
聞かせてくれたかもしれないのに惜しい!

十字架に書いてある文様、
上はベツレヘムの星かな。
真ん中が茨の冠?
左右と下は何でしょう・・・気になります(^-^;)
2017.03.27 Mon 19:48 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

イタリアでは本物の日本食料理は高級でめったに食べられないそうです。
日本人でない人達がやってる日本食料理店は 安くても材料がわからなくて
怖いし 味が全く違うそうです。
日本食料理に飢えているので 魚料理・天ぷら・すし等 何を食べさせても
大喜びなので 扱いやすいですよ。
ただ パスタやピザは本場にはかなわないようですね。

ミモザ 不思議でしょう。丁度 山の中腹になりますが 沢山有ったんですよ。
でも 広い道路ができて 分断されたようですね。
どうしてここにあるのか ミモザに聞ければ それが一番確実ですけどね。

十字架の左はヤットコ?右はかなずちですね。下は3本の釘とその下が
槍?みたいなもので 左右の文字は右が「さんしやる二  こんたろす五」 
左が「くさぐさのでうすのたからしずめしずむる」でした。
意味はよく分かりませんが キリストをはりつけにする時の道具を
書いてあるようです。
勉強不足で失礼しました。
2017.03.27 Mon 21:56 URL [ Edit ]
Posted by 園長
十字架のこと、
丁寧に教えてくださってありがとうございます!
文字も書いてあったんですね、
なんか不思議な言葉に惹かれて
「こんたろす」を調べてみたら
ポルトガル語でロザリオのことらしいです。

天草地方の岩山から発見された
聖遺物を二つ、ロザリオを5つそこに鎮めたという
文字の刻まれたロザリオを模して造られた像だったんですね。
岩山の場所は今はもうわからず
しかもその文字が刻まれた鉄の十字架は
金でメッキされて文様が見えないようにしてあったとか。
天草四郎の乱のころのことでしょうから
言うことのできない理由と苦難があったのでしょう。
穏やかな風景の中にもいろいろな歴史がありますね。


やっぱり本場イタリアのピザやパスタは別格ですかぁ、
一生 行かれないだろうけど憧れます♪
イタリアの食の次に美術を見てみたい(笑)
2017.03.29 Wed 17:56 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いろいろと調べて貰って ありがとうございます。
考えるのが苦手で 「こんたろす」の意味なんか まったく
想像もつきませんでした。
天草には隠れキリシタンの遺物が多く 展示されている所も
沢山有るみたいです。
時代が変わって 今ではキリシタンの人は殆どいなくなったと
地元の方からお聞きしました。
園長さんの説明を見ていると もっと意味深い事を 色んな所に
書き記しているのかな と思ってしまいました。
とにかく 隠れキリシタンの人達が迫害にあって 測り知れぬ
苦しみを味わっていたのは理解できそうです。
忘れてはならない 暗い歴史ですよね。

私はパスタは余り好きではなかったんですが 娘婿が初めて家で
パスタを作ってくれたのが美味しくて うちのも作り方を教えて
もらい 似たような味になったので好んで食べるようになりました。
ピザは味もそうですが 日本のピザは値段が高すぎると言います。
パスタがイタリアのように美味しくならないのは 水が違うから
だろうと言ってました。それにアイスも安くておいしいそうですよ。
娘はミラノに住んでいますが イタリアの建物は凄いそうです。
教会の殆どが イギリスなら文化財に指定されるだろうと言ってました。

実は 私達もイタリアへ行く事は無いだろうと思ってるんですよ。
2017.03.29 Wed 20:50 URL [ Edit ]
kenkuo86 Posted by Kenkingkuo
Hi
台湾配送可能?
2017.04.04 Tue 04:33 URL [ Edit ]
Posted by 園主
Kenkingkuo様
大変 有り難いのですが 検疫の問題が有り
私は外国へ送る事ができません。(不可能)
I’m sorry!
2017.04.04 Tue 08:39 URL [ Edit ]
kenkuo86 Posted by Ken
台灣配送可能?
2017.04.05 Wed 17:34 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/362-25c9c8aa

Top↑