盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2017.03.06 Mon
曾木の滝
DSC03272.jpg
曾木の滝(全景ではありません)
DSC03288.jpg



東洋のナイアガラと呼ばれる 鹿児島の「曾木の滝」へ行ってきました。
今回も 水俣の娘夫婦と一緒で 水俣の山の中腹にあるレストラン
「ひげのおみせ」でランチを食べ 信号の少ない田舎道をのんびりと走り
芋焼酎で有名な「伊佐」を通って 目的地「曾木の滝」へ着きました。
今回は 運転をしないどころか 初めて後部座席へ座ったので 水俣から
約1時間の道のりも 神経をつかうことなく快適でした。



DSC03221.jpg
水俣の「ひげのみせ」(レストラン)です。
DSC03230.jpg
表の道路からの眺め。眼下には水俣市が一望できます。


「ひげのおみせ」はオーナーの息子さんが フランスで修業されたそうで
日替わりランチは スープもメイン料理もとても美味しくて 
値段の安さ(1050円)にも驚きました。
狭い道路を登って行く 山の中にもかかわらず お客様がひっきりなしで
女性客が多いように感じました。
美味しいコーヒーとデザートもランチのセットに含まれていました。
ぜひ また行きたいお店ですね。

DSC03237.jpg
店内です。左側はテラス形式の部屋で 二人連れに人気。 この後満席でした。
DSC03243.jpg
具がたっぷりのスープに生野菜のサラダ
DSC03246.jpg
メイン料理(パンか御飯が選べます)
DSC03251.jpg
コーヒーとデザート どちらもおいしくて 器もおしゃれでした。
DSC03245.jpg
うちの婿殿はカレーでした。コクがあって とてもおいしかったそうです。
お皿がデカくて かなりの量でした。



「曾木の滝」へ行くのは 今回で2回目ですが やはり見応えがあります。
どうしてこんな場所に こんな凄い所があるのだろう?と 不思議な気がします。
水鳥も泳いでいて 帰りの歩道には キジのつがいが遊んでいました。

DSC03280.jpg
DSC03281.jpg
DSC03289.jpg
少し下流になります。
DSC03300.jpg
大型の水鳥たち(鵜?)がいました。


熊本から松橋方面への九州自動車道は 復旧工事の為に対面通行が多くて 
行きは渋滞とまではいかなかったのですが 帰り渋滞がひどくて 家へ着く
のが かなり遅くなりました。まだまだ 復旧には時間がかかりそうです。






-    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by mimiha
おおっ これで本当に1050円ですか。素敵^^
込むのも分かりますねー。
お店の名前もまた親しみやすくて、温かな雰囲気のカ店^^
何度も行きたくなりますね^^
後部座席の座り心地はいかがでしたか?
2017.03.07 Tue 10:21 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
お安い、しかも コーヒーデザート付き
近くにあったら 
チョットしたお出掛けでも立ち寄りたいですねー
残念だわ ( ノД`)
運転しないのは 気楽で いいでしょう(´艸`*)
鹿児島宮崎熊本の境地方面ですね
大隅の方の育ちだから 行ったことがないの
話には聞いたことがあるけど 
いいですね、一度は 見たい景色です (*^。^*)
2017.03.07 Tue 14:53 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

娘が連れて行ってくれたお店ですが 
味も良かったですよ。
途中の山道が狭かったのが難点ですが 
それでも 人気店らしいですよ。
横では もう一人の息子さんが 手作りのパンを
作って 店内で販売されていました。
お父さんも息子さんも ひげをはやしていました。

娘の軽自動車でしたが 初めての後部座席は
乗り心地 よかったですよ。
ゆっくりくつろげました。
今度も 後部座席にふんぞり返って 食べに
行きたいですね。
2017.03.07 Tue 17:00 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

いいお店でしょう。
安いだけでなく スープもメインも それにカレーも
とても美味しかったんですよ。
テラス席の方で食べたかったんですが 2人席なので
部屋の中に座りました。
婿殿は カレーとは別にパンをとって 娘や妻のを
分けて貰ったので 皆でカレーを1口ずつ頂いたんですよ。
今度も後ろに乗って また行きたいお店ですね。

みかんさんは鹿児島出身だから 行かれたかな?と
思ってましたが 鹿児島も広いですからね。
「曾木の滝」は一見の価値ありですよ。
でも 今の場所からは ちょっと遠すぎますね。
機会があったら ぜひお出かけ下さい!

2017.03.07 Tue 17:29 URL [ Edit ]
Posted by 園長
九州の自然は雄大で
なんとなく日本よりヨーロッパやアメリカの
雰囲気があっていいなぁ。

「ひげのおみせ」
私でも一度で覚えられそうなインパクトのある名前ですねぇ。
そして 器もおしゃれでお料理がおいしそう~~
私は山道をいつも走ってるから
せまい道の運転はわりと慣れてるのに遠すぎるのが残念!
そのかわり うちのほうには滅多にない
二車線道路を走る時はめちゃめちゃ緊張します(笑)
もう少し年を取ったら
誰か後部座席に乗せてくださーい(^m^)

娘さんご夫婦と仲良くお食事や観光に行かれるのは
何より素敵な時間ですね♡
2017.03.07 Tue 19:33 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

私も園長さんも 雄大な自然が大好きなんですね。
先日 テレビでタレントの三宅裕司さんが「曾木の滝」を
訪れる番組があり こんなにスケールが大きいとは
思ってもみなかった。馬鹿にしててゴメンナサイ!と
笑いを交えて謝っていました。
東洋のナイアガラは ちょっと大げさかも知れませんが
想像以上だと思いますよ。

「ひげのみせ」は 日替わりランチが特別お得で 本来は
自信のある本格的な高級レストランのようです。
フランスで修業された息子さん(双子で一人はパンの製造)と
お父さんが美味しい料理を作られていますが どうして
山の中なのか?お弟子さんは街中で開業されているそうです。
それでも ひっきりなしにお客様が来るので凄いですよね。
お皿もしゃれてるでしょう。けっこう高級な感じがしました。

私も2車線になると 神経質になってしまい よく妻から
叱られるんですよ。
父の職場が山の中だったので 細い山道はお手の物でしたが
もう 後部座席でゆったりしてた方がいい年なんでしょうね。
それまで 自分で運転しない事自体 考えられなかったのですが。
娘夫婦は よく気遣ってくれて 有難いですね。
2017.03.07 Tue 21:35 URL [ Edit ]
Posted by M.O
娘さん夫婦と一緒のドライブ 雄大な滝 そして美味しいランチ 皐月で手が回らなくなる前の今の時期 いいですね。

こちらは3月になっても少しですが連日の降雪 皆さん
防寒具にクルマってモコモコしています。 梅も桃も桜も
ほぼ 同時期に咲きます。 
2017.03.08 Wed 10:05 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by miyako
東洋のナイアガラですか!
うわ~良いですね、初めて知りましたよ。
こんな素敵なところがあったんだ!

「ひげのみせ」のオーナーさんはその名の通りお髭があるのですね。
これで1050円とはほんとにお安いです(^O^)
お値段がとっても魅力♪

私も今日病院の帰りにランチを済ませて来ましたの。
日替わりが850円でコーヒー付きです。
早めに入ったのに相席で、帰る時には待ってる人が大勢いてびっくりでした。外にまで並んでいましたよ!
2017.03.08 Wed 17:14 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

娘達が住んでいる水俣まで 高速を走って2時間余りです。
水俣からは鹿児島が近いので 遠くて行けなかった所へも
よく行くようになりました。
娘夫婦も2週間に1回位は帰ってくるので 有難いですね。

さつきの花がほころび始めたら 留守にはできなくなります。
今のうちに フラフラ遊んでおきます。

青森はさすがに北国ですね。
日本の名花が揃い踏みするなんて 贅沢ですよ。
こちらも昨日から 寒の戻りになっていますが 雪は降りません。
風邪にご注意下さい。
2017.03.08 Wed 17:25 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

行動派のmiyakoさん 行きたくなったでしょう。
東洋のナイアガラは ちょっと恥ずかしくなりますが
山の中でもないのに どうしてこんな景観ができたのか
驚くのは 間違いないと思いますよ。
マイナスイオンもたっぷりで 体に良いはずです。

「ひげのみせ」は家族経営で 親子でひげをはやしてますが
息子さんは鼻ひげだけで お父さんは白髪まじりの立派な
あごひげまで有るんですよ。
日替わりランチは あの味と質で本当にお得だと思いました。
でも メニュウを見ると 立派な高級料理が多くて本格的なお店
だと感じました。この日は予約して開店前に入れて貰いました。

飲食店は人気店とそうでない店の差がはっきりしている様ですね。
人気店は 開店と同時に満席になる店が多いようです。
でも そんな店は 殆ど値段が手頃で美味しいみたいですよね。
私は待つのは苦手でしたが うちのに慣らされました。
年を取ったからかも知れませんね。
2017.03.08 Wed 21:08 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/360-d0a197c7

Top↑