盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2017.01.26 Thu
キュッキュちゃん
祝星DSC02046
祝星(Iwaibosi)

DSC03085.jpg
DSC03083.jpg
おうちの中のキュッキュちゃん。家の中から見えます。



この冬 初雪もちらつき 寒い日が続いています。
家の中では 子供達が風邪をひかない様にと暖房に気を遣って
いますが キュッキュちゃんは 一人外で暮らしています。
ガラス戸越しに 外から家の中を寂しそうに覗いているのを見ると
さすがに可哀そうで 負けそうになります。

毎日 ホッカイロをキュッキュちゃんのおうちの中に入れています。
直接触れない様に うちのが厚めの布で袋を2個作ってくれたので 
時間をずらして取り替えるようにしています。

どうやって 家へたどり着いたのか? 片耳はちぎれ 片方の目は
異常が見られ それでも生きて我が家へ来たのです。
小さなベランダにあるキュッキュちゃんのおうちは 入口を家の方へ
向けて 表情が見えるようにしています。 
小柄ながら丸っこい体と真ん丸なお顔が何とも可愛く ベランダでは
抱っこされますが 外では近づかないので このまま警戒感を無くさ
ないで欲しいと思っています。



DSC03079.jpg
DSC03074.jpg
ベランダの手すりの上で。



君子DSC02072
君子(Kunsi)

上ノ山キリンDSC02055
上ノ山キリン(Kaminoyama-kirin)

千裕DSC02057
千裕(Tihiro)

ふじの輝(Fujinokagayaki)DSC02257
ふじの輝(Fujino-kagayaki)

千羽鶴(Senbazuru)DSC02015
千羽鶴(Senbazuru)



DSC03078.jpg
チロ君とミケ子ちゃん

DSC03081.jpg
ノリちゃん






-    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by みかん
みんなと いっしょに 仲良くしたくなるまでには
まだまだ 遠い先かも
たぶん 縄張りとかで 追いまわされたりしたんでしょうか
耳が なくなっても 生きていてくれたら
ぬくぬくが しあわせだと思います
花を愛でに 来る人たちに 新たな癒しの子たち
小さい命にやさしい人たちが 増えてくれるといいですね
ノリちゃん いい桶 もらいましたね♪
猫桶 (=^・^=)O・K
2017.01.27 Fri 11:02 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by miyako
キュッキュちゃん、お外でも至れりつくせりにしてもらって
放浪していた頃よりどんなに幸せか。
とっても暖かそうなお家ですわぁ♪

猫ちゃん達それぞれのお気に入りの場所で気持ち良くおネンネですね。

動物病院へは猫さん達はみなケージに入れられてきますが、
猫は他の場所は落ち着かないからだそうで、自分のお家が大好きなんですね。
2017.01.27 Fri 13:21 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

キュッキュちゃんは うちに来た時まだ小さくて
乾燥フードが食べれなかったんですよ。
その時には 耳はちぎれ 目もおかしかったんで
カラスか何かに襲われたんでしょうね。
先日まで 前から来ているクロに追っかけ回され
2日位いなくなっていましたが その後は落ち着いています。
餌を食べに来る どの子を見ても 何の悪気も無く
何とか幸せでいて欲しいと思います。

ノリちゃん 相変わらずの元気者です。
最近寒いので 私の布団へ入って来るようになりました。
ミケ子の定位置が左なので チロ君かノリちゃんが
右に入って来るんですよ。
贅沢三昧ですよね。
2017.01.27 Fri 16:19 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

一番小さなキュッキュちゃんが 一人だけ外に
いるので 可哀そうなんですよね。
あの顔でこっちを見てると 辛くなります。
せめて寒くない様にと ホッカイロ(16時間)を
思いついたんですが 気に入ってくれたようです。
キュッキュちゃんは わかってるのかどうか?
知りませんが 可愛いお家でしょう!
寒くなってから よく中で寝ています。

うちも病院へ行く時は ケージに入れていきます。
猫は犬のように呼びがきかないから 飛び出すのが
怖いんですよね。
でも 病院へ着くと どの子もおとなしくなるんですよ。
病院がとても怖いみたいですね。
2017.01.27 Fri 16:34 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
なんと、きゅっきゅちゃん、母さん猫から離れてすぐに、カラスかトンビに狙われたのですね>< けれど、素敵に可愛いお家を貰って、ホッカイロも入れてもらって^^
きゅっきゅちゃんは、あたしもいつかお家の中に入りたいにゃー、と思ってるのかなぁ。
けれど、先輩の猫たちが沢山いるから、入ったらストレスが
生まれるかも知れないから、お外で自由にしていなさいね^^
本当に、ふっくらとして可愛くなりましたね^^
2017.01.28 Sat 10:37 URL [ Edit ]
Posted by 園長
ホッカイロの入ったふかふかのおうち、
それ以上にキュッキュちゃんを温めているのは
そのホッカイロを安全に使えるようにって
袋を作ってくれたり
あったかいのと取りかえてくれる園主さんご夫婦の
優しい気持ちだと思います(*^-^*)

たどり着くまでに どんなことがあったのか。
猫たちは話してはくれないけど
生き抜いてきた小さな命はみんな
尊敬すべき存在ですねぇ。
2017.01.28 Sat 18:36 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

そうですね。生まれて間もない頃に襲われたのだと思います。
うちに来た時が とっても小さかったからですね。
左目が 時々クルッと白目になっていましたが 今は少し
細い程度で 日が当たると左目をつぶったようにします。
キュッキュちゃんを触っていると ノリちゃんが背中に乗って
見に来ますが 戸を開けているのに外に出ようとはしません。
戸を閉めようとすると 間に手を入れてくるんですよ。
そんな時 可哀そうで 本当に負けそうになります。

テンちゃんとノリちゃんを家にあげた時 チロ君はそうでも
なかったんですが あとの2姉妹が 特にキータンが変になり
性格がとてもきつくなってしまいました。
ミケ子に対しても すぐに追っかけて威嚇するんですよ。
ストレスが相当だったんでしょうね。

ダルマさんみたいに 丸っこくて可愛いキュッキュちゃんは
このままお外で過ごしてもらおうと思っています。
2017.01.28 Sat 20:26 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

今の私達には その程度の事しかできませんが 一生懸命
生きているキュッキュちゃんを見ていると 本当に命の
大切さを痛感します。
誰もが園長さんみたいに優しくて理解があれば 
もっともっと住みやすい世界になりますよね。
人間の世界だって 見切りをつけた切り捨てがある位ですから
動物に対しては なおさら冷たい社会だと思います。
動物達は人間の言葉を喋れないから 思いやりの心が大切に
なり これは人間にとって一番大切な事だと思います。
地球上で共存して生きていく為に 何より必要な事ですよね。
園長さんのコメントを見ていると そんな事を思い起こします。
みんな幸せになって欲しいですね。
2017.01.28 Sat 20:48 URL [ Edit ]
Posted by M.O
キュッキュちゃんも大きくなりましたね。外にいるのは淋しいかも知れませんがお互いのことを思うと それが一番いいかも。

暇なので古い皐月の本を引っ張り出して眺めているけど
園主さんが載せる樹種は殆ど乗って居ない(笑)ので
時代の移り変わりを感じました。
2017.01.30 Mon 16:48 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

キュッキュちゃん 今まんまるになっているんですよ。
お顔もまんまるで 愛嬌たっぷりです。
寒い夜に 時々お家に入ってない時があるので 心配ですが
前より 入って寝てることが多くなりました。
女の子だから 言葉が喋れたら あ~でもない こ~でもない!と
うるさい事でしょうね。
夜 ガラス戸越しにこちらを見ている時が一番つらいですね。

昔は「…」の品種は有りますか?と言って来園されましたが
今は品種名を言っても 殆どの方がわかりません。
新しいさつき辞典を開いて 説明するのが大変です。
5年間の空白❓を作った上に 一般の愛好家も激減したので 
私自身が品種名を忘れそうになっていますよ。
でも やはりさつきはきれいですよね。がんばります!
2017.01.30 Mon 20:13 URL [ Edit ]
おはようございます。 Posted by 朝田浩
長野様

2月に入りましたね。
節分もすぎ、2017年の月日がたつのも早く感じられます。

長野さんの猫を愛しむ気持ちには心動かされます。
ともに楽しい日々がおくれればいいですね。

播種から3年めを迎える実生皐月の中に、今年初めて花を
見られるつぼみをつけた苗が数本見られます。
この寒さでも新芽を吹き始めているものがあります。
交配して作り出した苗は弱いものはいつしか枯れて
いるのですが、中に強健になっている小苗もあります。
楽しみながらゆったりとやっていることではありますが。
種から育てて残ったものは環境に適応していきますね。

インフルエンザがはやっているようです。
お互いにかからないよう注意しましょう。
またお便りします。

朝田浩
2017.02.04 Sat 07:57 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつもありがとうございます。

2月に入り 今が一番寒い時期だと思いますが
時折さす日差しは 強くなってきましたね。
早咲きの梅は かなり咲いてきたようですが
さつきはまだ眠っているようです。
私は どっぷり猫達との生活がしみ込んで 
長生きをする目的ができました。
今日は 三女の所へ行き ツルの名所である出水へも
行くつもりですが ツルより花を買いに行くのが目的です。

今年の花時は楽しみですね。
新しい実生の花がどんな花か?世界に1つしかない花ですからね。
本当に頑張ってきて良かったですね。
変わり花などには弱いのが多いようですが 難しい所もあるようです。
でも それも楽しみのうちなので これからも頑張って下さい!

お互い健康には注意しましょう!
またのお便りをお待ちしています。
                    長野皐月園
2017.02.04 Sat 08:29 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/355-5275bd9a

Top↑