盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2017.01.19 Thu
テンちゃんのお人柄
DSC03055.jpg
誰とでも仲良くできるテンちゃん。一緒にいるのはミケ子ちゃん。

DSC03065.jpg
出水で買ってきたオプコニカ



テンちゃんを見ていると 感心してしまいます。
新参者なので 叱られたりする事もありますが 媚びる事無く
誰に対してもフレンドリーで 怒ったのを見た事がありません。
ノリちゃんも怒る事は有りませんが 叱られると低姿勢になるのに
テンちゃんは そんな時でも 平然と相手の顔を舐めています。
人間なら 相当できた人でしょうね。

先日 水俣へ行ったついでに 娘婿と二人で出水まで足をのばし
草花を少し買ってきました。
うちの近くにも 植物を取り扱っている店は沢山有りますが
商品の良さと値段の安さでは比較にならない程 出水が安いようです。
花好きの義母にも買ってあげたかったのですが 軽自動車に3人乗車して
お米60キロと他にもお目当ての買い物があったので余り買えませんでした。
義母には 濃いピンクのガーベラとベージュのオプコニカをあげました。



DSC03042.jpg
2階の兄弟・リリちゃんとチビ君

DSC03039.jpg
ノリちゃん

ぺぺちゃんDSC03043
ちょっと太り気味のペペちゃん



出水で買ってきた草花(ありふれた花ばかりですが・・・)
DSC03059.jpg
大輪のナデシコ?
DSC03061.jpg
DSC03062.jpg
DSC03067.jpg
DSC03050.jpg
DSC03049.jpg

DSC03058.jpg
我が家の貴公子!?チロ君


紅子DSC02003
紅子(Beniko)

緋の鳥DSC02006
緋の鳥(Hinotori)

晴天DSC01993
晴天(Seiten)







-    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 園長
まぁ~~テンちゃん 
誰とでも仲良くできて偉いわぁ。
ぜひうちのお局専務たちに
猫付き合いのコツを伝授してくださいな。
講師代はニボシでお支払いしますから~~(笑)


オブコニカにこんなきれいな青があるんですね。
桜草の青ってはじめてみました。
ナデシコも二色のガーベラも初めて見ましたよ。
こんなに珍しいものがあるところは
きっと種類が多くてよい園芸店なんでしょうね。
うちのほうには あまり大きいところはないんです、
羨ましいなぁ(*^-^*)
2017.01.19 Thu 19:57 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

テンちゃんを見ていると 私も見習わなきゃ と思う所が
少なくありません。
人間なら どんなタイプだろう?と思ってしまいます。
でも 専務さん達は秩父の厳しい自然の中で生き抜くためには
世渡り上手は通じないと思いますよ。
タマ専務が怖そうで 傍には行けないけど 煮干しは欲しそうに
していましたね。食い意地はノリちゃんに負けませんよ。

オプコニカの色は カメラのせいもあるみたいですね。
それにしても ナデシコのあんなにデカい花は初めて見ました。
あれは2株の寄せ植えですが 1株58円でした。
どれもこれも欲しかったんですが 荷物が多くて我慢しました。
帰宅後 近所の店と比較して あまり安かったので そのうち
また出かけようと思っています。
因みに 出水はツルの飛来で有名な鹿児島県です。
でも 3女の住んでいる水俣から15分くらいですよ。
2017.01.19 Thu 21:14 URL [ Edit ]
こんばんは♪ Posted by miyako
わっ!
2匹いてましたん。パッと見分かりませんでしたわpp
みんなと平和に仲良くはいいですね~♪

たくさん綺麗なお花を買って来られたのですね。
一度に春が来たようです。
オブコニカって初めてですよ。えっ?桜草のことですか?
ナデシコもこんな大きな花で丈が低くて
言われなければ分かりませんよ!
お花もどんどん進化していますね。

お花を見てるとルンルン~❤しあわせ♪
2017.01.19 Thu 21:31 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

テンちゃん ただの枕のように見えますが 
これの逆パターンもあるんですよ。
とにかく誰とでも仲良しです。
平和主義者って こんな人か!と思いますよ。
得な性格ですよね。

オプコニカとガーベラは 3本ずつ買ってきましたが
どちらも 一番見栄えがするのを義母にあげました。
ナデシコは 帰り際に気付いて 2株残っていたのを
買ったんですが 花が通常の数倍の大きさなんですよ。
実物を見ると やはり巨大ナデシコですね。
ちょっと遠いのですが 出かける楽しみが増えました。

2017.01.19 Thu 21:51 URL [ Edit ]
おはようございます Posted by みかん
ありふれた花でも 最近は 変わったのが増えて
さらに お値打ちだと ついつい かごの中へ (;^ω^)
お米とか 日常のあれこれ 買い物をしてると
ホント 余分なもの持ち帰れず 
その余分なものが 楽しい うれしいのに
テンちゃん 誰とでも なかよしになれるのはすてき
見習わなきゃ (;^_^A
ペペちゃん まじ たっぷん 
気を付けないとね (´艸`*)
2017.01.20 Fri 06:53 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。。

松子さん 本当に良かったですね。ご心配されたでしょう。
出水に大きなバイパスができて その周りに沢山の大型店が
集中するように出店しているんですよ。
水俣の人達も 出水で買い物する事が多いのではないでしょうか。
熊本県のすぐそばではありますが やはり鹿児島なんですよね。

娘婿の実家が農家で棚田米なので 知人からも頼まれ買って来ています。
娘の育ての親?とも言えるお隣の方と一緒だったので 狭い車内に
ギュウギュウ詰めになってしまいましたよ。
欲しい花は沢山有りましたが うちのを置いて帰る訳にも行かず
花の方をあきらめました。
テンちゃんは 私も見習う点が多いような気がします。
でも 猫達はそれぞれ性格が違うものですね。
ペペちゃんのお腹は ビア樽みたいですよ。少し気をつけます。
2017.01.20 Fri 08:09 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
そぉかぁー てんちゃん穏やかなのですねー^^ 人も猫も
穏やかなのがいいですよねー^^ 長く付き合えるもん🎶
そして、のりちゃんの寝顔が、やっぱり甘えっこの雰囲気^^

お米60㌔かったら、車内は大変^^
けれど、見たらもうダメデスよねーー。
園主サンったら、さりげなく「うちのを置いていくわけにはいかず」と書かれていて、キャハハとなりましたーー☆彡

鹿児島と以外に近いのですね。ビックリでしたー。
2017.01.20 Fri 11:47 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

テンちゃんの性格 素晴らしいと思います。
人間にも 余り見かけないようですね。
うちのにも少し見習ってほしいのですが
怖くて言えません。
ノリちゃんは見た目どおりの甘えっ子ですね。
怒ったり 威嚇した事は有りませんが 叱られれば
急に腰が低くなり そこがテンちゃんとの違いですね。

今度 出水へ行ったら 草花を沢山買い込もうと思ってます。
でも 軽は人が3人乗ったら 荷物は余り詰めませんね。
私のブログはうちのが見てないから何でもかけるんですよ。
水俣は出水の隣町(15分)で それまでほとんど行った事は
無かったのに 鹿児島が身近になりました。
私は飲めませんが 焼酎(芋)が沢山あるみたいですよ。
2017.01.20 Fri 15:58 URL [ Edit ]
Posted by たまこ
テンちゃんとミケ子ちゃんの仲良く眠る姿がとてもいいですね(*´ω`)
こうしてにゃんこの上に乗っかって眠ってるにゃんこを見てると、
『あああ、私も乗っかってみたい!顔を思いっきりボフッと乗っけてもっふりしてみたい…!』と思います。
が、現実は乗っかられるターンばかりですね(笑)
2017.01.20 Fri 21:44 URL [ Edit ]
Posted by 園主
たまこさん
コメントをありがとうございます。

テンちゃんは 以前はキータンと一緒の時が多かったのに 
最近 ミケ子と一緒が多くなったみたいですね。
でも 基本的に誰とでも仲良しなんですよ。
1階はソファーなので チロ君が乗っかってくるくらいですが
2階へ行けば みんながくっついて来て 横を向いて寝転ぶと
ビヤ樽ぺぺちゃんが肩の辺まで上手に乗っかって寝てくれますが
重さに耐えきれず 暫くすると降りてもらいます。
私にとって 至福の時ですよ。
たまこさん家は うさぎ(松風)さんまで仲良しなんですね。
まるで 童話の世界のようです。
おそれ入りました!
2017.01.20 Fri 23:32 URL [ Edit ]
Posted by M.O
いやあ 写真もコメもホッコリしていいですね。
やっぱり 生き物は人間を癒して呉れるんですね。

昨日は近くへ今年1回目のスキーに行って来ましたけど
真冬日だったので早々に退散 熱がなくなりました。
その中で陸自がどっこい訓練をしているのを見て世界のため
頑張っているんだなあと思いました。
2017.01.24 Tue 09:58 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

ニャンコ達と私の関係は 私の方が救われているように
感じていますよ。
ほぼ全面的に信頼されている安心感が嬉しいですね。
鳩は寒さにはどうなんでしょう?
雪も降るし 生半可な寒さじゃないですよね。
管理が大変だと思います。

近くでスキーができるなんて それも羨ましいですね。
私は一度も滑った事がありません。
滑れたら 気持ちいいだろうなぁと 今でも思うのですが。
もう この年になっては 一生できないでしょうね。
自衛隊は災害などがあったら いつでも救助に出かけなければ
ならないので 色んなことを想定して訓練が欠かせないのでしょうね。
私が子供の頃 実家の地域が洪水に見舞われた時 自衛隊の方々が
船で救いに来られたことがあります。
とても有難かったですね。
2017.01.24 Tue 16:42 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/354-f9be256b

Top↑