盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2016.12.21 Wed
もうすぐお正月
DSC02966.jpg
友人が届けてくれた手作りの門松



今年も友人が門松を届けてくれました。
孟宗竹を山から切り出し すべて手作りの品です。
正月前に後輩君もいつものように草を刈ってくれ 友人達のお蔭ですっきりと
お正月が迎えられそうです。

外猫のキュッキュちゃんは 新しいお家が気に入ったみたいで 寒くなったら
入っている事が多くなりました。
元々の内装は黒っぽくて キュッキュちゃんを確認しにくかったので 白くて
フワフワの小さな座布団を入れ 暖かいのと同時に キュッキュちゃんがよく
見えるようになりました。
避妊手術の傷跡も毛が生えてきて もう痛々しさはありません。
抱っこして欲しい時はガラス戸の向こうで こちらを正面から見据えます。
戸を開けて膝にのせ しばらく抱っこするのですが 戸を閉めるため降ろそうと
すると 指を噛んで爪を立て 戸の間に手を入れてしまうので 可哀そうです。

今年はびわの花が沢山咲いています。
去年は思い切って切り詰めたので 2房くらいしか実がつきませんでした。
その反動もあってか とてもいい感じで花がつきました。
「茂木びわ」と言って とても美味しいびわなので 来年が楽しみです。
本当は袋がけをした方がいいのですが いつもそのままならせてしまいます。

今 うちのがひどい風邪をひき 寝たり起きたりと辛そうです。
でも ニャンコが風邪を引いた時のような心配はありません。
皆さんも 風邪にご注意下さい。



DSC02968.jpg
さつき棚の下は草が刈られ きれいになりました。

DSC02955.jpg
今年はびわの花も好調で 来年が楽しみです。

DSC02952.jpg
DSC02953.jpg
DSC02960_201612210956044c1.jpg
お気に入りの新しい家と 毛が生えてきた傷口。

DSC02958.jpg
アクビの途中のノリちゃん
DSC02959.jpg
その後はすぐにお休みです。

DSC02948.jpg
2階の兄弟は 私と共にくつろいでいます。

DSC02941.jpg
いつも仲良しのキータンとテンちゃん。

DSC02973.jpg
DSC02972.jpg
DSC02970.jpg






-    Comment(16)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by みかん
キュッキュちゃん よかったですね、
新しいものも 気に入ってくれて 
ぬくぬくと 冬が越せそうですね ヾ(*´∀`*)ノ
奥様の風邪 心配ですね、
咳は 体力消耗しますから 早く治りますように。
二階の猫さんたち がっちり ホールドして
幸せな割に しびれてしまいそう (;^ω^)
ある意味 うらやましい (´艸`*)
2016.12.21 Wed 11:17 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
門松! 何とも素敵^^ こんな感じがいいなぁ^^

そして、沢山のカラフルな花たち。どれも瑞々しくきれいですね^^
キュッキュッちゃん、もうすっかり信頼しきって、甘エッコのお顔になっていますね。お家もとっても可愛いし、本にゃんもゆっくりと自分だけのお家ができて、嬉しそうです^^
のりちゃんはじめ、みんな元気そうで💛

奥様、どうぞお大事になさってくださいませ。今年の風邪は
回復までに時間がかかりそうです。園主様に移りませんよう^^
2016.12.21 Wed 11:48 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

キュッキュちゃん 今の所 道路には出てないのでいいのですが
それだけが心配ですね。
新しいお家はとても気に入ってくれたみたいで 屋根と後ろの壁は
ビニールコーティングをしています。
最近 甘えるようになって 家に入りたがるんですが我慢しています。

2階では寝転んで 横を向いてテレビを観ていると 腰から肩の方へ
乗って来て 上手に寝るんですよ。時間が経つと重たくなりますが・・・。
兄弟で私に寄り添いくつろぎながら 私の方が癒されてるんですね。

うちのの風邪具合は お陰様でだいぶ良くなってきたみたいです。
猫にうつさないか そちらの方が心配でしたよ??
みかんさんも風邪ひかない様にご注意下さいね。
2016.12.21 Wed 11:58 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by miyako
うふふ 新しいお家カラフルで可愛いですね。
ニャンコさんは暖かい所はすぐに分かり入ってくれますが、
ワンはそうもいかず気がもめることです。
それでもお家に入りたいキュッキュちゃん、切ないですね。。

門松の心遣いは嬉しいですね。明るい花と共に良いお正月を迎えられそう♪
奥さまのお風邪は心配です。スッキリと早く治りますように!
誰にも移りませんように!
2016.12.21 Wed 16:54 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

手作りの門松 去年も頂いたんですよ。
葉ボタン以外 すべて自分で集めて作られたそうです。
仕事のない日は 殆ど家に来て コーヒーを一緒に飲むんですよ。

キュッキュちゃんは赤いお家が気に入ったようで いつも
中に入って寝ています。
寒くなるのが心配でしたが 大丈夫みたいですよ。
家の中のニャンコ達も みんな元気で食欲旺盛です。
温風ヒーターの他に ミニ電子マットを1階が2枚 2階が1枚
早めに用意しました。
ノリちゃんは相変わらず元気にやんちゃやってます。

お陰様で うちのはだいぶ良くなりました。
私も少し変になりましたが すぐに薬を続けて飲んだら大丈夫でした。
やはり早めの対応が大切みたいですね。
2016.12.21 Wed 19:00 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

キュッキュちゃんのお家 派手でしょう!
うちのが何の迷いもなく選んだのですよ。
やっぱり女の子だからでしょうか とても気に入った
みたいで いつも入ってます。
白いフカフカ座布団も良かったんでしょうね。
出てくると 身体が暖かいんですよ。
でも 家に入りたがるので 我慢させるのがつらいですね。
アミちゃんは早く回復するといいですね。

門松は手頃な大きさで とても重宝しています。
門松だけではなく 野采やら何でも持ってきてくれるんですよ。
スナップエンドウの苗も貰ったので 空き地に植えました。
来年の収穫が楽しみです。
うちのの風邪 だいぶ良くなりました。ありがとうございます。
2016.12.21 Wed 19:14 URL [ Edit ]
Posted by 園長
奥様 お大事になさってください、
風邪もひき始めが肝心ってよく言うけど
つい引き込んでしまいますよね。
園主さんも年末でお忙しいでしょうけど
用事を後回しにしてでも休養とってくださいね。

キュッキュちゃん
温かいマイホームを用意してもらえてよかった♪
冬を越すのがずーっと楽になったもの。
外猫さんたちがみんな こういうおうちをもらえて
すごせるシェルターができるといいのになぁ。
2016.12.21 Wed 20:03 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

うちのは薬を飲むのが少し遅かったみたいで 鼻がつまって
息ができない!眠れない!!と騒いでましたが お陰様で
順調に回復しています。ご心配 ありがとうございます。
私もひきそうになりましたが 早めに薬を飲み治まりました。
今は 私より妻の方が忙しくて 内心かなり心配しました。

キュッキュちゃんのお家 可愛いでしょう。
入ってる姿がまた何とも言えないんですよ。
今 太ってまん丸になって とても可愛くなったように思います。

ノラ猫の話になると 書いては消しの繰り返しで 1時間以上費やしました。
結局 思った事が書けずに 複雑で空しい気持ちになってしまいます。
ただ 優しい心の輪が大きく広がって ノラ猫が幸せになって欲しいだけなのに。
2016.12.21 Wed 23:16 URL [ Edit ]
Posted by M.O
風邪の予防注射やりましたか? 私は毎年11月末か12月早々にやっていますけど今の所は大丈夫。皆さん(人間も猫ちゃんも)気を付けて下さいまし。
正月の準備も万端のようでいいですね。今年は雪が多いか
少ないか判りませんが一応雪害対策は少しずつ進めております。
2016.12.22 Thu 13:29 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

うちのは会社勤めなので早々にインフルエンザの予防注射を済ませていますが
私は 自営業で病院怖い!の性格なので 打った事が無いんですよ。
もう 年なんだから予防注射をしなきゃぁ!と最近よく言われます。
M,Oさんは会社勤めだったから 健診や予防注射には慣れているんでしょうね。
私は好き勝手にやってきたもので 歯医者以外は殆ど行った事がありません。
数年前にうちのが勝手に申し込んでいた健診に 無理矢理行かされました。
結果はうちのより良好だったので 怒ってましたよ。
今の所 ニャンコ達は元気なので この調子で頑張ります。
この年になると 正月も余り嬉しくはありませんが 準備はできたようです。
3人も娘がいるのに 孫は一人もいないんですよ。
毎年 夏には台風情報に振り回されますが そちらは寒さと積雪が怖いですね。
これからもっと寒くなりますが お体大切にお過ごし下さい。
2016.12.22 Thu 17:11 URL [ Edit ]
長野様 Posted by 朝田浩
ご無沙汰しております。
12月も下旬になってきました。
昨日の雨は恵みの雨になったようで
皐月の葉の色つやが心なしかよくなった
ように思います。
さつきの針金かけで学んだ知識で
ツバキと山茶花に曲をふって、鉢植えで
育てていますが、それらが開花してきました。
この時期の花は、格別ですね。
とても目を楽しませてくれます。
有り難いことです。
糸魚川市で大きな火災がありましてね。
火の元、気をつけねばと改めて思いました。

お元気にお過ごしのようでなによりです。
またメールします。

朝田浩
2016.12.23 Fri 16:53 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
お久しぶりです。
ここ2~3日 とても暖かくて 天候はよくありませんでしたが
薄着で過ごせました。
さつきも紅葉が進み 葉が落ち始めています。
今年に入って 親しくしていた栃木の業者やお客様が次々と
お亡くなりになり 時代の流れを感じさせられます。
最近 何にも手がつかなくなっていましたが 昨日 お客様が
さつきを持ち込まれて 久々に剪定・針金かけをしました。
朝田さんはさつきにこだわらず いろんな花木で楽しまれて
いるようですね。
折れやすいさつきで針金かけを慣れていれば 何でもできると思います。
意欲的にがんばって下さい!
糸魚川の火災は火事の怖さを思い知らされますね。
巻き込まれた方達は勿論ですが 火元の方のお気持ちも察し切れません。
火の始末だけは どんなに注意してもし過ぎる事は有りませんね。

これから本格的な寒さが訪れると思います。
風邪などにご注意下さい。
             長野皐月園
2016.12.23 Fri 22:13 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
今年もお世話になりました^^

来年がまた、良い年になりますように。
園主さまのご家族&にゃんこたちに幸多かれと祈っています💛
2016.12.30 Fri 09:27 URL [ Edit ]
Posted by 園主
Mimiha様
今年もお世話になりました。

mimihaさんの優しさに癒されました。
たんこちゃんをはじめ 皆様 来年もよいお年を
お迎えください。
2016.12.30 Fri 09:48 URL [ Edit ]
こんばんは Posted by みかん
今年 たくさんのご訪問&コメント
ありがとうございました。
来る年も また よろしくお願いします

奥様 風邪治られたでしょうか 
猫ちゃんたちも 元気に よい年を
迎えられますように (^人^)
2016.12.30 Fri 18:13 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
今年も 大変お世話になりました。
いろんな場所や植物を 沢山見せていただき
ありがとうございます。
うちのは風邪具合もだいぶ良くなったので
無事に年を越せそうです。
みかんさんの所も ご家族様 うに・ちょこちゃん
それに松子さんも元気に新年をお迎え下さい。
くる年がすばらしい年でありますように!
2016.12.30 Fri 18:42 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/350-551b0fd0

Top↑