盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2016.12.07 Wed
小さな同窓会
DSC02926.jpg



幼馴染の女性三人が我が家を訪れ 一年ぶり2度目の同窓会となりました。

出身が同じで 保育園から中学まで一緒だったので この年にもなれば
不思議な事に兄弟の様な存在になるようです。
三人の中の二人は ご主人に先立たれ 寂しい思いもされたようですが
今では立ち直り 暗さは感じられません。
その点 男性の方がもろいのか?6年前に奥さんに先立たれた友人は 
電話で話していても 奥さんの話になると 今でも言葉を詰まらせてしまいます。

この日は午後に来るとの知らせで それまでにケーキを用意し コーヒーを
セットして いつも汚れている店の中をきれいに掃除して なぜか少し緊張して
待っていたのですが 話し始めると 4時間近くがあっという間に過ぎ去り 
楽しいひと時となりました。

猫だけでなく 時には人間とのふれあいもいいものですね。



DSC02917.jpg
DSC02919.jpg
昨年は枯らしたものの 懲りずに買った「大文字草」

DSC02924.jpg
今年は豊作です。我が家の「オニゆず」

DSC02920.jpg
DSC02930.jpg
きれいなので買ってきました。



DSC02890.jpg
最近買ったお気に入りの寝床で・・・チビ君

DSC02902.jpg
ま~るく ま~るくなって寝ているチロ君

DSC02901.jpg
カメラ目線のノリちゃん

DSC02914.jpg
足の間に所狭しと入ってくる 2階の兄弟





-    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by M.O
男性でも女性でも茶飲み友達はいいですね。気兼ね無く
ワイワイ冗談を言い合い笑い飛ばすとストレスも解消。
オイラも13日に恒例の「爺婆会」を開催予定。

寒くなってニャン子さん達 益々ま~るくなって来ましたね。
九州と言えども寒さに負けず風邪に気を付けて下さい。
2016.12.08 Thu 05:50 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

私は初めから自営業で 酒が飲めないので 付き合いが狭く
いつも家族中心の生活でした。
学生時代の友人たちも 結婚と同時に自分の事でいっぱいで
今では 殆ど顔を合わせる事が無くなりました。
そんな中 不意に現れた幼馴染の面々。
年を取ったからこそ 自然態で話せるのだと思います。
年に一度でも七夕様のようなロマンは全くありませんが 
小さい頃の事をよく知っているので その後の話が尽きません。
M,Oさん 今の60代は まだ「爺・婆」とは言えませんよ!

毎年 冬になるとニャンコ達に風邪をひかせない様に気を遣います。
初めの年に 全員風邪をひき 大変な目にあいましたからね。
九州の方が暖房完備が行き届いてないので 寒い地方の人が
来ると 九州は寒いな~と言われるそうです。
M,Oさんも お体大切にお過ごし下さい。
2016.12.08 Thu 08:18 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
わいわいとコーヒーの香りと 一緒に
賑やかな声が聞こえてきそうです (^v^)♪
わたしも先にいかれてしまった方ですが
十数年経っても 気持ちが晴れません
こればかりは 仕方ないです
にゃんこ わんこのために長生きしないと ('◇')ゞ
ダイモンジソウ 好きな花ですが 枯らしてしまうので
少し高く感じてしまいます (;^_^A
にゃんずちゃんたち いいわぁ♪
2016.12.08 Thu 10:26 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
幼馴染との楽しい時間は、あっという間に過ぎて、こうして今年も顔が揃ったことが、何よりのことですね^^
それに負けじとお花たちも綺麗な色で!!!
そして、ノリちゃんったら、しっかり📷目線で😺^^
お耳の形がとっても綺麗ですね。
二階のニャんずは、本当に平和的で、これは最高ですね^^
2016.12.08 Thu 13:47 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

一年ぶりの同窓会でしたよ。
一人は ご主人が二九才で亡くなり その後は再婚もせずに 
子供二人と姑さんと同居で生活してきたそうです。
一人は 一昨年 うちに夫婦で花を見に来て 二カ月後くらいに
急死されたそうです。まだ 何ともないはず無いですよね。
でも そんな事を一時的にでも忘れてしまう位 楽しい時間が
過ごせたと思います。
私もニャンコ達のために 長生きしなければならなくなりました。
あの子達を不幸にだけはしたくないですよね。

大文字草 余りきれいだったので つい買ってしまい ネットで
育て方を調べ 今度はうまくやれそうです・・・?
うまくできたら みかんさんにも教えてあげますよ。

私の場合 ニャンコ達に救われているのだと思ってます。
寝る時も ミケ子が入って来ると すぐに眠るんですよね。
2016.12.08 Thu 16:28 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

幼馴染は 女性であっても普通の友人とは違いますね。
子供の頃と同じ様に名前で呼び合い この人達だけには
うちのも嫉妬しなくて 用意を手伝ってくれます。
私が自営業で殆ど家にいるから こんな事もできるのだと思います。
不思議な事に 同郷の幼馴染の男性の半数以上が行方不明なんですよ。

寒くなって花壇が寂しくなってきたので 少し草花を買いたしてます。
もっとボリュームのあるのが欲しいのですが 今は葉ボタン位ですね。

ノリちゃん 毎朝起こしに来るんですよ。
普段は飛び越えるのに 起こしたい時は踏んづけていくんです。
でも いつまでも子供っぽくて可愛いんですよね。
2階は皆仲が良くて 一緒にいるだけで癒されてます。
母チビの性格を受け継いだのでしょうね。
2016.12.08 Thu 16:55 URL [ Edit ]
こんばんは♪ Posted by miyako
我が家も大文字草、消えてしまいました。今年はパスです。。

幼馴染と言うのは何故か安心できる存在です。
楽しいひと時、話が尽きることはありませんね!
そういう方があられるだけでも幸せですわ~♪

うちの美々たんの寝方は、チロ君と一緒です。まんま~る!
時々、顔をうずめます(笑)
ノリチャンはベッピンさんになりましたね~(^^)/
2016.12.08 Thu 19:37 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

大文字草は盆栽界では添え草としてよく使われているので 
そんなに難しいはずは無いと思ったのに枯らしました。
ネットで見たら 鹿沼土の小粒単用でいとも簡単に植え替え
られたので 今度はできるかな?と思った次第です。

この年になって 幼馴染と数人でお茶を飲みながら ゆっくりと
お話ができるとは 夢にも思いませんでした。
小さい頃一緒だったので気心が知れ 本当に安心できるんですよね。
結婚後の名字は知らないので 名前を呼び合います。
幸せな時間が過ごせました。

猫は体が柔らかい上に チロ君は尻尾が長いので余計丸くなるようです。
美々たんも寝ている時は よけいに可愛いんでしょうね。
ノリちゃんは色合いがはっきりしているので 得してるようですね。
でも ノリちゃんに代わって ありがとうございます!
2016.12.08 Thu 20:33 URL [ Edit ]
Posted by 園長
保育園から中学まで一緒の幼馴染、いいですねぇ。

考えてみたら私、
高校のクラスメートとは付き合いがあるけど
幼稚園や小学校の時の友達って
付き合いがないなぁ。。。
それだけ昔の友達と今も付き合いがある人って
少ないんじゃないかな。

園主さん、ずっと会っていなかった幼馴染と
再会して同窓会なんて 縁があったんですね~
小さいころの思い出を話すと
なんだか子供のころの元気が戻ってくるみたいで
いいですよねっ♪♪

そういえば猫も
子供のような無邪気さだから
見ていると元気がでるのかな(*^-^*)
2016.12.09 Fri 18:52 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

私の実家はとても田舎なので ご近所の家族構成や名前まで
誰もが知っているくらいの村でした。
一人の人は高校も一緒でしたが 彼女は女性だけのクラス
だったそうで 記憶にありませんでした。
数年前から バラバラに顔を合わせる事はありましたが 
去年初めて三人一緒に遊びに来てくれたんですよ。

私は後期の団塊の世代で 田舎なのに中学は12クラスもあって 
約550人もいたのに 今でも親しくする友人は一人だけです。
高校では友人は数人いましたが 地元の進学校だったので
学校での楽しい思い出は全くありませんね。

園長さんがおっしゃるように 彼女たちとは縁があったんですね。
別々に 色んな人生を通り過ぎ この時代になって再び出会い
幼い時より楽しく話ができるのは とても幸せな事ですよね。
年に一度でいいから 毎年元気で会えたらいいなと思っています。

猫達は正直ですよね。ウソがないのは安心できます。
園長さんの所もそうだと思いますが うちはみんなノラ猫で
すぐには懐かなかったのに 人の心を分かってくれますよね。

2016.12.09 Fri 21:49 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/349-fe725975

Top↑