盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2016.11.25 Fri
キュッキュちゃんのその後
DSC02827.jpg
可愛いキュッキュちゃん 異常だった目は殆どわからなくなりました。

DSC02835.jpg
まだ 痛々しい術後の傷跡



避妊手術後のキュッキュちゃんは 順調に傷口も回復していて
2日後の夕方 ようやく姿を見せ いつものように甘えたあと
食事も済ませました。

梅雨の大雨が降る真夜中に 仔猫2匹の鳴き声が 微かに聞こえていました。
その2日後くらいに キュッキュちゃんだけが生き残ったのでしょうか?
ベランダへ入り込んで来ていたのです。
まだ 乾燥フードもよく食べ切れずに 暫くは缶詰だけを食べていました。
その時 すでに右耳が引きちぎられていて 目も少し異常があり
こんな小さな体で どんな苦労をしながら ここまで辿り着いたのか 
考えただけで いたたまれなくなりました。

手術の前に耳を見て お医者さんが「この子は手術を済ませているようですよ」
と言われましたが 耳を触り ちぎれていることに気付かれました。
ノラ猫は オスが右 メスが左耳をカットして避妊・去勢済みを知らせるのですが
キュッキュちゃんは女の子なのに右耳がちぎられていたので 左耳までは余りにも可哀そうだと思い カットしてもらいませんでした。
印がないので 家の敷地から外へ出ない事を祈るばかりです。



DSC02830.jpg
ちょっと爪が伸び過ぎてますね~。 あっ それは私の爪でした。
キュッキュちゃんは優しい表情になりました。

DSC02854.jpg
サビ色三姉妹の長女・キータン

DSC02850.jpg
テンちゃん うちのはこの子が一番美人だと言い張ります・・・?

一見 威張ったようにも見えますが これで結構先輩に気を遣うノリちゃんですDSC02852
一見 威張ったようにも見えますが 意外と先輩諸君には腰が低いノリちゃんです。

DSC02870.jpg
いつも仲良し テンちゃんとノリちゃん。

DSC02878.jpg
2階の兄弟









-    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんばんは♪ Posted by miyako
わーぉ!キュッキュちゃんのアップだ~い♪
うんうん、苦労して・・園主さまに出会えて本当に良かったね。
何処にも行っちゃダメですよ!

手術はお中でなくこんな脇を、今は切るのですか?

みんな伸び伸び寛いで園主さまんちの猫ちゃんは日本一幸せそうだ~にゃ♪(^m^)
2016.11.25 Fri 22:05 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

キュッキュちゃんは 目が優しくなって 体つきも
丸みを帯びて とっても可愛くなりましたよ。
でも 最近 キュッキュちゃんに場所を譲ったクロ子が
取り返そうとしてるのか?いじめに来るんですよ。
余り叱りたくはありませんが キュッキュちゃんが
悲鳴をあげて逃げ回るので 仕方なくクロ子を叱ってます。

手術の方法は この先生のご自慢で みんながやってる訳では
ないみたいですね。
確かにお腹への負担は軽くなるだろうと思います。

猫達の事を そう言って頂くと 何より嬉しいです。
私が長生きしないといけませんね。
2016.11.25 Fri 22:55 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
かわいく 優しい顔立ちになってきましたね^^
きっと ここが 安全な場所と 確認できたんでしょう
このまま すくすく のびのび 過ごしてほしいです
この冬 ひもじい思いをしなくて よかったです
捨てる神あれば 拾う神あり
よい人に巡り合えるのも その子の強運ですね
感謝のしるしに キュッキュちゃんから
幸せの毛 いっぱい くっつけてあげる (´艸`*)
2016.11.26 Sat 15:31 URL [ Edit ]
Posted by 園長
安心できるおうちを見つけられた子は
放浪していたときとは全然違う表情になりますね。
サビ猫はおとなしい性格の子が多いから
他の猫の餌場をとったりできないでしょう。
キュッキュちゃん 園主さんちにたどり着けて良かった!

ノリちゃんは もしかしたらテンちゃんより
大きいのかな。
体の大きさって個体差がけっこうありますよね~
うちの猫たちの中で体が一番長いのは
なんとタマなんですよ。
タマは態度もデカいけど骨太で頭もデカいです(笑)
2016.11.26 Sat 19:29 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

本当に可愛い表情になったと思います。
ちぎれた右耳がまた 外を向いて可愛さを
増しているように見えるんですよ。
目がクルッと 白目になってしまう事がありましたが
最近そんな事は無くなりました。
弱い生き物は本能的に どんな人か判断できるのでしょうね。
先日 可愛いお家を買って来て 今はそこに寝てるんですよ。
気に入ってくれたみたいで 暖かいと思います。

可愛いキュッキュちゃんの毛を いっぱいくっつけてもらったら
幸せになりそうな気がします。ありがとう!みかんさん。
2016.11.26 Sat 20:32 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

キュッキュちゃんは落ち着いてきたように感じます。
面白い事に トイレは遠回りして店の裏口から入り
中身が枯れた挿し芽床の鉢に いつもしてるんですよ。
猫はトイレのマナーだけは 教えなくても良いんですね。

サビは確かに大人しいようです。
キータンは少し神経質になってしまいましたが テンちゃんは
超・平和主義者で 誰とでも仲良くでき 叱られても逃げません。
ノリちゃんはチロ君の次に大きくて 体重は重いかも知れませんね。
とにかくよく食べるんですよ。
私が食事してる時も 犬のようにしつこくありませんが 食べに来ます。
掃除機の音にも 全く動じません。でも子供っぽいんですよ。

タマさん そんなに大きいんですか。
写真で見ると 小じんまりして可愛い美猫さんに見えるんですが。
じゃあ 大物の中の大物と言う風格ですね。
タマ姐さんに よろしく言っといて下さい。
2016.11.26 Sat 20:57 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
ノラの子猫が生き延びることは至難の業だと思います。本当にきゅっきゅっちゃんはここのお家にたどり着けて良かったなぁと思いました。
サビ🐈ちゃんは、本当に性質は穏やかで静かですよね^^
そして、奥様がおっしゃるようにテンちゃん、美形ですね😾
ノリちゃんも、落ち着いたお顔になって^^
みんなここのお家で本当に幸せそうです^^

きゅっきゅっちゃんの信頼に満ちたお顔が、可愛らしさ倍増です^^
2016.11.26 Sat 22:39 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

昔から 何処にでもノラ猫がいて ほんのりとした日本の
風物詩みたいにもなっていたと思います。
猫はみんな臆病で とても甘えん坊なんですよね。
私も母チビ(2階の兄弟の母)と出会うまでは 情けない事ですが 
強い偏見を持っていたので とても反省しました。
熊本の「竜之介動物病院」と言う所では 殺処分を無くすために
一定の期間だけ無料で避妊手術をされていて 今回は途中の時点で
1417頭に達したと書かれていました。沢山の獣医さんも協力
されているようですが 本当にすばらしい事だと思います。

そう言われれば 最近のテンちゃんは性格の良さが お顔に
出ているみたいですね。美形かどうかは・・・?
ノリちゃんはいつまでも子供みたいですよ。
2016.11.27 Sun 09:27 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/348-ee5fb307

Top↑