盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2016.11.17 Thu
キュッキュちゃんの試練
IMG_5535.jpg
丸々と太ってきた 手術前のキュッキュちゃん
IMG_5510.jpg
お気に入りの寝床にて・・・ ガラス戸越しにパチリ



今日(17日)はキュッキュちゃんを避妊手術に連れて行きました。

ベランダとは言っても 外での生活なので あまり寒くなる前に
手術を終えておきたいと思い決心しました。

小さな体で 何の疑いも持たずに抱っこされ 移動用のバッグに
入れる時は 今までに見た事もないような暴れ方をして 病院へ
着くまで 他の子達のように声をあげる事は有りませんでした。
でも 共存するためには受けなければならない試練だと思います。
事情が許すものなら 天使のような子猫に触れたいですよね。

今夜は まだ麻酔が完全にさめていないので 店を閉め切って 
中で休ませるつもりです。
傷口が早く回復して 道路に出ない事を願っています。



DSC02813.jpg
病院へ迎えに行った時 (病院内で)

DSC02824.jpg
家へ帰ってすぐのキュッキュちゃん (まだ動けませんでした)



DSC02787.jpg
かぐや姫のようなリリちゃん!に 見えませんか?

DSC02772.jpg
相変わらず 変な寝相のミケ子ちゃん

DSC02775.jpg
寝ている時は 天使のようなノリちゃんです



DSC02780.jpg
先日買ってきた ピンクのノウゼンカズラです





-    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんばんは♪ Posted by miyako
キュッキュちゃんは男の子ですか?
女の子は確か一泊したような・・
何をされたのかとパニックでしょうね。。

猫さんは寝るのが仕事のネコ。
キュッキュちゃんも安心して寝れるようになるといいですね。

わっ!ノウセンカズラまだ咲いているのですかぁ?
パッと見、サツキに見えましたよpp
2016.11.17 Thu 23:07 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様 
いつもありがとうございます。

キュッキュちゃんは花も恥じらう女の子ですよ!
この病院では 横腹を切って 抜糸の必要のない糸で
縫うから 麻酔が覚めたらそのまま放して良いそうです。
これまでに10匹以上手術を受け それによる事故は
一度もありません。

抱っこしたまでは良かったんですが かごに入れようとしたら
大騒ぎ。でも 病院へ着いたらおとなしくなりました。
迎えに行ったら「大人しい子ですね」と言われましたよ。
確かに普段からおとなしい性格なんですよね。
手術したことで 私たちの方が安心して眠れるようになりました。

ピンクのノーゼンカズラは「ポドラネア・ブリーセイ」と言って
南アフリカ原産で寒さに弱いと書いてありましたが こちらでは
路地植えでも育ってますよ。きれいですよね。
2016.11.18 Fri 08:35 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
まぁ~ 良かったこと。これで本当にあとは交通事故に気を付けるだけですね^^

きゅっきゅちゃん。病院で大人しくしていたのですね。けなげだわぁ。

この毛色の子は、ほぼ♀だったように思いますが、どうなんでしょ?

よく抱っこされてくれたこと^^ きゅっきゅっちゃん偉かったね^^
2016.11.18 Fri 12:03 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
キュッキュちゃん よかったね
ちょっと 痛かったでしょうが
これで 安心して ぬくぬく生活待ってるし
おばさんも うれしー (つд⊂)
ノリちゃん りりちゃんの丸くなっている中心に
こぶし入れて ぬくぬくしたい (´艸`*)♪
産直売り場に 正月用の寄せ植えアイテム
いっぱい出てました
寄せ植え 一鉢分買いました ('◇')ゞ
2016.11.18 Fri 15:05 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

やっと済ませて ホッとしています。
昨夜は店の中に入れてましたが 朝 出しました。
傷口が痛いからか 私への信用を無くしたからか 傍に来なくなり
今日一日 何も食べずに どこかへ隠れています。

そう言えば うちのキータンとテンちゃんも女の子でしたね。
たんこちゃんもそうでしたよね。知りませんでした。

キュッキュちゃん 病院ではとてもお利口さんでしたよ。
しばらく隠れていると思いますが テラスのどこかにいるみたいです。
2016.11.18 Fri 17:39 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

キュッキュちゃん 自分では手術を受けたという自覚がないので
怖い思いをして 痛い目にあわされたと怯えているみたいです。
うちのは「悪人になりたくない」と言って 近づきません。
食糧事情が良いと 早くシーズンが来ると聞いていましたから
とても気になっていたんですよ。ご心配をおかけしました。

ノリちゃんもリリちゃんもあったかいですよ!
私のふとんには 相変わらず 寒い日だけミケ子が入ってきます。

産地直売所なんかは 面白いのがありますよね。
掘り出し物や珍しいのもあって 楽しいですね。
みかんさんちの正月飾りは もう 大丈夫ですね。
2016.11.18 Fri 17:55 URL [ Edit ]
Posted by 園長
今のように何万匹もの猫たちがガス室に送られたり
虐待されたりする世の中では
これはどうしても仕方のないことなのだと
私は思います。

本格的に寒くならないうちにという
園主さんのやさしさ、
キュッキュちゃんはきっとどこかで理解してますよ~
キュッキュちゃん
おいしいご飯をいっぱい食べて
これからも幸せでいてね♪
私もキュッキュちゃんの幸せを祈ってるからね!

さび猫ちゃんは基本三毛猫だから
オスは稀にしか生まれないみたいです。
うちのくぅもさび猫のおんにゃの子で~す。
一色のハルとミニーもおんにゃの子だけど(笑)
2016.11.18 Fri 18:23 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

本当に何の罪もない可愛い猫達が 飼い主がいないというだけで
疎まれ 殺処分されてしまうんですね。
自然界には猫が生きていけるだけの食べ物は無く ノラ猫として
生まれても 人に依存するしかないのだと思います。
猫は臆病で 人の心が読める 甘えん坊で愛すべき生き物ですよね。

キュッキュちゃんは傷みがやわらいだのか さっきどこからか出て来て
少し食事をして 甘えてから写真の寝床に入っていきました。
私も嫌われてはいなかったみたいですね。

こちらは今激しい雨が降っていて いつものところへ帰って来たので
安心しました。 情けない顔が 何ともかわいいんですよ。
初めての外での冬なので 寒くないように工夫しなければなりませんね。

くぅ専務もさび色なんですか。気付きませんでした。
三毛猫にオスが殆どいないとは聞いていましたが さびもそうですよね。
キュッキュちゃんは 我が家で初めての外猫になりましたが 今はベランダ
から離れないので このまま道路に出ない事を願っています。
幸せでいて欲しいですね。
2016.11.18 Fri 20:08 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/346-8ae879d3

Top↑