盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2016.11.09 Wed
皇帝ダリヤ
IMG_5538.jpg
IMG_5540.jpg
見上げる高さで咲いている 皇帝ダリヤ



皇帝ダリヤが開き始めました。
幹が太い割には強風に弱くて すぐに折れてしまいますが 
先日 折れた部分を鋸で切って 鉢に植え込んでいた所
そのまま芽が伸びて 一向に衰えません。
これなら 花まで咲くんじゃないか?と期待して見ています。
でも 今の時期に根がついてなくても枯れなければ 凄い生命力
だと思います。



IMG_5539.jpg
折れた部分を切って 鉢に植え込んだだけの 皇帝ダリヤ

IMG_5514.jpg
やっと 一輪咲いた チョコレートコスモス

IMG_5531.jpg
ウィンターコスモスは鉢の中で咲き誇っています。

IMG_5516.jpg
IMG_5526.jpg
IMG_5525.jpg
IMG_5534.jpg
猫のひげの2番花は ひげが短くて少し紫色がかってます。


IMG_5501.jpg
2階の兄弟は日向ぼっこ

IMG_5505.jpg
ぺぺちゃんは 一人窓際で雀の監視

IMG_5496.jpg
やんちゃでも 出しゃばらなくなった ノリちゃん








-    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by mimiha
わー 流石に皇帝と名前がついているダリア!
にゃんとも凄いですねーー!!!
そして、綺麗にさいたお花たち^^
更にのりちゃんのおまけつき^^
心なしか、のりちゃんのお顔がお利巧そうにみえるように思いました^^
2016.11.09 Wed 12:25 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
お~さすがぁ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
見上げながら 撮るのも 大変だったでしょう ^^;
青い空が よく似合いますね、
今年は 台風が遅くに来て 風で折れた所が
多いみたいで まだ 花姿見てません
いろいろ 花咲いて いい香りでしょう^^
ねこちゃんたち みな ふっくらして 美味しいもの
食べてるんですね ( *´艸`)
ノリちゃん すっかり 大人の女性になったみたい♪
2016.11.09 Wed 14:04 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

もう6~7年前になりますか?水俣の福田農場で初めて
見た時は 造花だろうと思った程です。
そのあと 知り合いの方が挿し木を持っていらしたので
分けて貰い 寒くなってから自分で挿し木して 500本以上は
いろんな方に差し上げたと思います。
その頃は まだ珍しかったのですが 今はありふれてしまいました。
メキシコ原産だそうで 寒さには弱いようです。

ノリちゃん お利巧か?はわかりませんが だいぶ落ち着いてきた
ようです。立派な体で甘えてくるんですよ。
1枚はノリちゃんにしないと mimihaさんをがっかりさせそうで。
2016.11.09 Wed 16:19 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

やっぱり咲き始めは ちょっとうれしくなりますね。
おっしゃる通り 余りの高さに首が痛くなりそうでした。
本当に青空がよく似合う花ですよね。
幹は太いのですが 中は殆ど空洞で 風に弱いんですよ。
それと 水をとても好むみたいですね。

2階の子の母チビは 仔猫のように小さかったんですが
子供達は皆同じ様に大きくて あったかそうですよ。
余りいいものは食べさせてませんが みんな元気です。
ノリちゃん 色合いが派手できれいに見えるようですね。
それに比べ キータン・テンちゃんは損な色だと思います。
それに 可愛いキュッキュちゃんも・・・。
2016.11.09 Wed 16:47 URL [ Edit ]
こんばんは♪ Posted by miyako
11月になると皇帝ダリアの季節ですね。
土に挿しておいただけで生きてるなんて強いですねぇ
去年、竹の節のようになってるのを見た時はたまげました!
あんまりノッポだとお花が見えないよぅぅ・・

2階の子たちはいつもくっついてお団子さん達ですね~♪
雀を覗いているぺぺちゃん!可愛い❤
2016.11.09 Wed 17:53 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

皇帝ダリヤは いつも12月の寒さで花が終わりかけた時が一番伸びて
いるので 節をつけて短く何本にも切って ビニールポットに挿し木して 
店の中で冬を越させていました。(長く伸びた太い幹を切って挿します)
土は初めの頃は 買ってきた培養土とボラ土を混ぜた土に植え込みましたが
差し上げるのにお金がかかり過ぎるので さつきを植え替えた時の古い土で
植えるようにしましたが それでも十分育ちます。
今度の折れた幹も さつきを植え替えた時の古い土を使っています。
こちらでは至る所で咲いているので 見慣れてしまいましたが 咲き始めは
まだ 新鮮で驚きがありますよね。

2階の子はみんな太ってるんですよ。
中でもぺぺちゃんは 一番のおデブさんで 可愛い声で私達を呼ぶんですよ。
リリちゃんのソプラノとは また違った声ですね。
最近 2階の部屋をよく開放するので 階段の途中まで下りてきて
私達を呼ぶようになりました。可愛いですね。
2016.11.09 Wed 20:33 URL [ Edit ]
Posted by 園長
皇帝ダリアも寒さに弱いんですね。
でも秩父でも見かけるんですよ、びっくりです。
やっぱり挿し木で冬を越させるのかな、
でも秩父の12月は もう霜バリバリだから
花が咲き終わるまで持つのかしら
なんて人の家の花の心配をしております(笑)

冬、差し込む日差しの中で
ひなたぼっこしている猫は
見ているだけで幸せな気分になりますね~
2016.11.10 Thu 20:00 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

皇帝ダリアが秩父でも咲くんですか!
こちらでは 霜が落ちる頃になると つぼみが開かなくなり
咲いていた花や葉も黒く焼け始めるので その頃 根元を 
2~3節残して切り倒します。
根元は保護しなくても春になると芽が出てきます。
メキシコ原産で 現地では四季咲きだと聞きました。
切り倒した幹は 春までもみ殻の中に入れておくといいと聞きますが
私は切ったらすぐに挿し木して 水も切らさないようにしています。
戸外ではなく 建物の中で一冬保護します。

2階の兄弟の表情が可愛いんですよね。
特に一番右のミミちゃんの格好が 何とも言えなくて・・・。
2階の戸を開放すると 階段を途中まで下りて呼びに来るので
できるだけ 2階で一緒にテレビを観るようにしています。
勿論 岩合さんの「ねこ歩き」ですよ。
2016.11.10 Thu 20:29 URL [ Edit ]
Posted by M.O
昨日(10日)一面真っ白に積もりタイヤ交換等慌てました。
いよいよ 来るものが来たか!と言う感じです。皇帝ダリアは
寒さに弱いとのこと 見たことが無いですね。それにしても大きく成長するもんですね。ニャン子さん達も気温が下がり
脂肪を付けたり毛並みが良くなったりで見栄えがいいですね。
2016.11.11 Fri 11:47 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

青森も北海道並の気候ですね。
こちらはどんなに早くても 12月にならないと雪は降りません。
雪景色はきれいですが こちらでは慣れなくて交通渋滞がおきます。
皇帝ダリアは高さが4m近くあり 見上げなければなりません。
余程の事がない限り 放っておいても絶える事はないようですが
今年の夏は 厳しかったので枯れたのもあるようです。

2階のニャンコ兄弟とノリちゃんは 少し太り過ぎですね。
冬毛になったのも 太って見えるのかも知れませんが
ミケ子のように痩せすぎだと 心配してしまいます。
でも ミケ子は忍者のように部屋の中や カーテンレールの上を
駆け回ります。痩せてなきゃできないみたいですね。
2016.11.11 Fri 14:27 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/344-9f235524

Top↑