盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2016.11.01 Tue
水俣のバラ園
IMG_5487.jpg
IMG_5476.jpg
今回お連れしたバラ(ストロベリー・アイス)です。



今年も水俣のバラ園へ秋バラを見に行ってきました。
花の数は まだ少なかったようですが その美しさには圧倒されます。
バラ展の前日だったからか 即売品が少ないような気もしましたが
その中で ストロベリー・アイスという花の可憐さに一目惚れしてしまい
我慢できずにお連れしました。
もう一鉢 赤白のきれいな絞り花にも魅かれましたが こちらは別の機会の
お楽しみとすることにします。
次の朝 8時に開店するホームセンターへ行き 大きめのプラ鉢と培養土を
購入して植え替え 来年への準備が整いました。
色んなバラの花を写したのですが そのカメラを娘の車に忘れてしまい
今回はのせる事ができませんでした。

途中 芦北の「星野富弘美術館」へ立ち寄り 作品を拝見してきました。
体操の指導中に頸椎を損傷され 手足の自由を奪われた後 筆を口にくわえながら
活動されているそうです。
とても味のある美しい絵にそえられている詩の内容もすばらしくて 身体の自由が
利かなくなったからこその 感性・思いと言うのがひしひしと伝わってきます。
作品と向き合えば 自分自身を見つめ直すきっかけになるのではないでしょうか。
多くの作品に心打たれました。



ラブソデー・イン・ブルーIMG_5479
今年の春にお連れした ラブソデー・イン・ブルー

IMG_5480.jpg
花壇に鉢植えで咲いているウィンター・コスモス

IMG_5475_20161101092337587.jpg
今年も蕾が見えてきた皇帝ダリア(現在3,5m位の高さです)

IMG_5481.jpg
コリウス(1株ですが 幅が85cmの豪華版になりました)



IMG_5474.jpg
IMG_5495.jpg
IMG_5472_201611010932519f3.jpg
みんな気持ち良さそうにお昼寝の時間です。








-    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by みかん
ニューフェイス 素敵です (*^。^*)
庭の花たちと なじんでもらうのに
少しずつ お迎えするのがいいかも。
ニャンズちゃんたち お昼ねタイム
あったか 幸せそうです ヌクヌクー (=^・^=)
皇帝ダリア これから 花咲くと
青い空が よく似合います ^^
2016.11.01 Tue 11:12 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

即売場で見た時 とても気になって買ってしまいました。
今 店の入り口の一番目立つところに置いてます。

ニャンコ達は風邪をひいたのか?1階も2階も1匹ずつ
下痢がひどいんですよ。
気温が急に下がってきたので 布団の中へ入って来るようになり
私の方はとても寝つきが良くなりました。

皇帝ダリヤは 本当に青空によく似合いますね。
4m位まで伸びるので 青空の中で咲いているように見えます。
今では 何処にでも咲くようになりましたが 強くてきれいですね。
みかんさんもウォークラリー お疲れ様でした。
2016.11.01 Tue 12:06 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
ストロベリーアイス💛💛💛
このバラには得も言われぬ可愛らしさがありますよね^^
数年前の花フェスタ会場で、このバラと出会って、後で買おうと思って、会場をヒトめぐりして戻ったら、売れていて><
その時のがっかりしたこと。翌年、いつも行く平間造園さんに
あったので、すぐ買いました。

そちらの温かな空気の中で、きっとすくすくと^^

猫ちゃんたちも、幸せにぬくぬく。これって幸せ^^

星野さんの絵、力強いのですよね! 大変な環境に置かれても
この力強い絵。尊敬してしまいます。
そして、ちっぽけな自分を反省です☆彡
2016.11.01 Tue 12:10 URL [ Edit ]
Posted by M.O
美味しそうな名前が付いて何とも言われない
色合いで皐月の花にも共通点が有る様な雰囲気ですね。

ニャン子さん達は寒くなってまーるくなる時間が多くなったかな? 我が家もコタツをセットして暖まればコックリコックリと。
間もなく冬眠?生活に入ります。
2016.11.01 Tue 14:57 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

mimihaさんは やっぱりお持ちですよね。
バラの事はよく知らない私としては 一目惚れでした。
何とも言えない可憐な花ですが 来年きれいに咲いて
くれるか 頑張らなければと思います。
底白みたいな花は さつきでも状態によって色の出方が
変わってくるのでちょっと心配ですが 楽しみが増えました。

北海道からすれば笑える位ですが こちらも寒くなったので
みんな誰かとくっついていますね。
昨夜から 2階にはミニ電気カーペットを敷いています。
風邪ひきさん?がいるようなので 早めに入れました。

いつも美術館の前を通っていたのですが 初めて入館して
良かった!と思いました。
丁寧な色付けされた絵を 口でどうやって描かれるのか?
不思議な気さえしましたが その絵の気持ちになって添えられた
詩が 素晴らしくて感動しました。
自分の身体が動かなくなったことによって知る事を 教えて
頂いたような気がしました。
2016.11.01 Tue 16:44 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M.O様
いつもありがとうございます。

そう言われれば 本当においしそうな名前ですよね。
この花もそうですが はっきりした赤白の絞り花は
妻が「さつきみたいね!」と驚いていました。
そのうちに もっとさつきに似たような花が 改良
されて出てくるのかも知れませんね。

うちは コタツは使っていませんが 猫達だけでなく私に
しても こたつの中で テレビを観ながら居眠りするのは
この上ない心地良さだと思います。
こたつで猫達と冬眠できたら 最高の幸せかも知れませんね。
青森や北海道の寒さには冬眠ですよね!
2016.11.01 Tue 17:05 URL [ Edit ]
こんばんは♪ Posted by miyako
ストロベリーアイス、素敵なバラさんをお連れしたのですね。
お名前のごとくクールな中にも甘さがある感じが致します♪
春のバラも綺麗にたくさん花をつけて、園主さまはやはりお上手ですわ!

コリウスの大きさにもビックリです!
お見事ですね~(^O^)

猫さん達はひたすら眠りますね、うぷぷ^^
2016.11.01 Tue 18:25 URL [ Edit ]
Posted by 園長
ストロベリーアイス、
可愛い色ですねぇ!
なんといっても「アイス」という響きが
美味しそうで良いです(笑)

豪華版のコリウスもきれい。
そして次の写真のチロ君のお耳が
ちょっとコリウスの葉っぱに似てるな~と思いました。
しっぽとお耳が茶色くてチロ君可愛い~~♪
2016.11.01 Tue 18:42 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

言われてみれば そうですよね。
外国にあんな名前のおいしいアイスがあるのかも知れませんね。
何とも言えない優しい色なんですよ。
咲かせ方が悪いと はっきりしない色になりそうな感じです。

コリウスには自信がつきました。
4本の苗を買って みんな立派に育ち 来年はもっと買おうと
生意気にも思ってます。
ペンタスも きれいな花を長く見れますね。

最近東京から帰郷してきた妻の兄が よく遊びに来るんですが
チロ君が一番のお気に入りで 「ゆきちゃん」と呼ぶんですよ。
チロ君もその呼び名がまんざらでもなさそうで 大きな返事をします。
妻が「お前バカか!」と失礼なことを言っても 大物は気にしません。
耳がコリウスに似てるなんて言ったら そりゃあ大喜びでしょうね。
チロ君 何でも喜んでくれる 気の良い青年なんです。
2016.11.01 Tue 21:39 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

私にはバラの花は何でも新鮮に見えるんですよ。
miyakoさん達のブログに触発されたようですね。

本業のさつきで 水やりには慣れているので 他の植物にも
割と楽に入れたようです。
さつきは 曇り空でも 小雨が降っていても水はかけるんですよ。
コリウスやアジサイは葉が大きいから 根元にたっぷりやらないと
鉢の中まで水が入っていないので 雨が降った後でも注意が必要ですね。
つい 偉そうなことを言ってますが 全体を見て「何だこりゃ!」と
お叱りを受けそうです。

ニャンコ達は 本当に良く眠りますよ。
寒くなって よけいに寝ているようです。
可愛がっているのか?可愛がられているのか分かりませんね。

御返事の順序が入れ替わり失礼しました。
2016.11.01 Tue 22:14 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/343-8b455d69

Top↑