盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2016.10.22 Sat
みんな気持ち良さそうです。
ディスタント・ドラムスDSC02638
ディスタント・ドラムス 本来よりかなり小振りですが きれいな色です。

DSC02644.jpg
こんな季節になりました。 2階の兄弟。



我が家で数少ないバラの一つが 小さいながらもきれいな花を咲かせています。
春に購入してから 休みなく咲き続け 夏は同じ花とは思えない小輪の貧弱な花を
つけていましたが ようやく本来の色を見る事ができました。
さつきも暑い時期のとぼけ咲きは 花が小さく 色も褪せてしまいます。
これからは最盛期と同じような美しい花が見られると思います。
さつきは これから春先までプラ鉢への植え替えをする予定です。

まだ 昼間は30度近い暑さなので半袖で過ごしていますが 朝方はかなり冷え込み
少し厚めの長袖が必要です。
そんな中 2階の兄弟の部屋で つい うたたねをして風邪をひいてしまいました。

うちのニャンコ達にとっては 今が一番気持ちのいい季節みたいで あちこちに
ゴロン ゴロンと寝転んでいます。
夜はミケ子が当然のように布団に入って来るようになりました。
パソコンをいじっている時は キータンが膝の上へのって来ます。
テレビを観ている時は チロ君が上半身をのせて眠り ノリちゃんとテンちゃんは
先輩達の邪魔はせず 空いたすきを見て甘えてきます。
でも 食事の時は ノリちゃん達が先輩たちを押しのけて 残さず食べてしまいます。
お陰様で ノリちゃんはミケ子の2倍くらいのおデブになってしまいました。

こうやって 生活を共にすることで 毎日 知らず知らずに癒されているんですね。



今年の花季の写真です。
ほたるDSC01625
ほたる(Hotaru)

三姉妹DSC01613
三姉妹(Sansimai)

小夏DSC01633
小夏(Konatu)

紫光の舞DSC01663
紫光の舞(Sikounomai)

織姫DSC01617
織姫(Orihime)



DSC02634.jpg
ミケ子ちゃん

DSC02599.jpg
チロ君

DSC02608.jpg
ノリちゃん
DSC02625.jpg
2階へ行けば 癒しの時間。





-    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by mimiha
おおっ 珍しくバラの写真がトップに!  と思ったら次の写真でキャハハ^^っと。園主さん、お茶目な性格ですにゃん^^

そして本命のサツキの写真へ^^ 二階の兄弟たちは、本当になんともいえにゃい存在ですね^^
2016.10.22 Sat 17:45 URL [ Edit ]
Posted by miyako
あら、ディスタント・ドラムス・・素敵なバラをお持ちですね。
まだバラのこと何も知らない時に、この名前をハンドルネームにしてられる方がいて、ずーっとどういう意味なんだろうと不思議でした(笑)
で、思い余って疑問を正すためにお聞きしましたわ(爆)

猫しゃんたちもひと肌が恋しい季節になって来たのですね。
昼間は過ごしやすかったですが、暗くなって急に冷え込んでまいりました。
本当に気温差が激しいですのでお身体ご自愛くださいませね。

サツキと共に猫しゃんたちのスターフォトですね♪うふふ
2016.10.22 Sat 18:47 URL [ Edit ]
Posted by 園長
ディスタント・ドラムスって
花びらのグラデーションが素敵!
写真2枚目のニャンコ3匹詰め合わせは
お持ち帰りしたいです~♪
いいなぁ、猫団子。

サツキの花もニャンズの写真も
癒されますねぇ。
私は
植物と動物と そして日帰り温泉があれば
世間が結構 世知辛くても
なんとか生きていく自信があります(笑)
2016.10.22 Sat 20:22 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

バラが余りきれいだったので 写しておいたんですよ。
でも 3本の中でこれだけしかないので 寂しいですよね。

2階の兄弟達は初めからずっと仲が良くて ケンカしたことはありません。
夏でも 私が行くとみんなで寄って来てくれます。
私にとって 本当に癒しの部屋ですよね。
ミケ子は私を自分の物だと思っているみたいですよ。
それぞれ個性があって 生活を共にするまで 猫がこんなに可愛い生き物だと
全く理解していませんでした。
たんこちゃんも mimihaさんちの役割を担っているようですね。
キュッキュちゃんや山の猫達も含めて みんな幸せになって欲しいですね。
2016.10.22 Sat 20:41 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

バラの名前は全く分かりませんが 写真入りの名札が
ついていたので助かりました。
春に買った時は もっと大きくてきれいな花でしたが
写真で見ると それなりにきれいですよね。

猫しゃん達は寒さに敏感ですね。
気温が下がると すぐに温め合うんですよ。
寝る時も布団に入って来るようになり 私も寝つきが
良くなるんです。

猫を飼っている人はみんなそうかも知れませんが 可愛くて
みんなスターに見えるんですよね。
でも 名前を呼ぶと自分の事だと理解しているのが不思議ですね。
さすが 猫しゃんスターです!

miyakoさんもお体大切にお過ごし下さい。
2016.10.22 Sat 21:04 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

あのバラは複雑な色をしてますね。
さつきには見られない色彩だと思います。
春に見た時 一目ぼれしたんですよ。

3匹に見えましたか?
電灯をケチって暗くしているので わかりづらいのですが
4ニャンいるんですよ!
2階はみんなおデブだから 4ニャン団子は触り心地が良くて
きっと 園長さんを癒してくれることでしょう。
でも 今の所出荷予定はないのでアシカラズ。

私の生きがいも 今ではニャンコ達ですね。
猫や植物にまみれながら 少し疲れたら温泉に入ってくる・・・
それに たまにおいしいものでも食べに行ければ最高ですよね!
園長さんのように心の優しい方は 誰かに 何かに救われている
ものと信じていますよ。

優しい世の中であって欲しいですね。
2016.10.22 Sat 22:22 URL [ Edit ]
こんばんは Posted by みかん
猫団子 いいですね
うちの子たちも ひっついてくれたら
お互い ぬくぬくなのに(´・ω・)(・ω・`)ネー
今咲くバラは どこのお家でも 小ぶりで
春とは また 違った雰囲気で すてきです♪
早く 風邪治りますように (^人^)
2016.10.23 Sun 18:34 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

2階は兄弟だけなので 特に仲が良いみたいですよ。
1階はキータンとミケ子が余り仲が良くなくて テンちゃんが
入ってからおかしくなり ノリちゃんが入ってバラけてしまいました。
でもいつ頃からか 同じ色のテンちゃんとキータンがくっつくようになり
ノイローゼみたいになっていたキータンも だいぶ回復したようです。

秋のバラは小さくても仕方ないんですね。
うちのは少し小さ過ぎるようですが それなりに可愛いですよ。
来年はもっと上手に咲かせるように頑張ってみます。

風邪はうちのが引き継いでくれたので油断していましたが うちのは
しぶとく良くなってきて 私の方が長引いています。
女性にはかないませんネ。
2016.10.23 Sun 22:53 URL [ Edit ]
Posted by M.O
ぐっと寒くなり 朝晩は石油ストーブに点火したりしています。
2階の兄弟ニャンズ 私も最初は3匹かと思っていましたが
良く見ると4匹ですね。くっついて丁度良い塩梅かなー。

これから植え替えとのことですが腰を傷めないように充分気を付けて下さいね。それから風邪も早めに治れば( ・∀・) イイネ!
2016.10.24 Mon 16:33 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

そちらでは もうストーブの出番ですか!
こちらも 朝方はかなり冷えるようになりましたが
日中は20度を超えていて 風邪をひいてなければ
半袖ですね。
そんなに悪くはないんですが 咳が止まらずだるいですね。

私が2階へ上がる足音で すぐに起きだすので この場面が
なかなか撮れず ちょっと暗いんですがやっと撮れました。
兄弟だけだと安心しきっているようで 今でも食事用の食器は
一つから みんなで仲良く食べています。
あれだけくっつくと 本当に温かいでしょうね。

涼しくなってきたので これから春先まで植え替えが待ってます。
プラ鉢は軽くて楽ですね!
もっと早く替えておけば良かったと思っています。
風邪のためか?やる気が起きないので まだボチボチとやってますよ。
いつもお気遣いに感謝します。
M/Oさんも 風邪にご注意下さい。
2016.10.24 Mon 18:21 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/342-edb39014

Top↑