盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2016.10.06 Thu
猫のひげ
DSC02556.jpg
DSC02595.jpg
ねこのひげ(シソ科・多年草) 変わった花と言うより きれいです。

DSC02585.jpg
ちなみにチロ君のおひげ
DSC02588.jpg
ノリちゃんのおひげも立派です!



「ねこのひげ」  ユニークな名前に魅かれて買ったんですが 
真っ白できれいな花が咲きました。
ぴょーんと伸びた太いシベ?が 確かに猫のひげに似ています。
時々床に落ちている立派なひげと同じくらいでしょうか。
宿根草なので 来年も咲けばいいな と思っています。

今年も台風の予報とにらめっこをしながら 振り回されています。
これまでなら 確実に吹き荒れるであろうはずのコースを通りながら
ほとんど吹かなかったのが続けて2回もありました。
これもまた 自然の不思議なのかも知れません。
寒い地方では カマキリの卵の位置で その年の雪の深さが分かると言いますが
こちらでは カササギが巣を高い所に作れば台風が来なくて 低い所に作れば
強い台風が来ると言われています。
ここ数年高い所に作っているそうで 今の所 カササギの予感は当たっているようです。



(今年の花期の写真です)
大和DSC02156
大和(Yamato)

瞳DSC02150
瞳(Hitomi)

翆光DSC02146
翆光(Suikou)

白恵比須(実生)DSC02101
白恵比須(Siroebisu)

夢未来DSC02103
夢未来(Yumemirai)

晴天DSC02097
晴天(Seiten)



台風に備えて(これ以外にも棚は有ります)
DSC02590.jpg
DSC02594.jpg



DSC02564.jpg
チビ君をなめてあげるぺぺちゃんとミミちゃん

DSC02405.jpg
すっかり大人びてきたノリちゃん







-    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 園長
棚の数が、鉢の数が膨大!
これは上げ下ろしが大変すぎるわ・・・
もう今年は近づいてくる台風がないといいですね。

ねこのひげという植物は初めてみました。
まっ白な花びらとながいしべの先が紫がかっているのが
とってもキレイ♪
しかも多年草なら毎年楽しめていいなぁ。

園主さんちのニャンズは
みんな白いおひげの持ち主ですか?
うちはハルとくぅが白と黒のひげを持つタイプです。
白のひげが多いけどたまに黒も生えてるんですよ。
ひげの色ってどうやって決まっているんでしょうね。
なんだか不思議です。
2016.10.06 Thu 19:54 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

今はどこのさつき屋さんや盆栽屋さんも 立派な庭園風の展示場を
造ってありますが うちは40年前と同じで 当時 自分で作った
盆栽棚をそのまま使っています。
数だけは半端じゃないし 男手は私だけだったので 上げ下ろしを
誰かに手伝ってもらった事は有りませんね。
私が転べば すべてが終わってしまう 綱渡りの生活を40年やって
きましたが よく健康?で怪我もせずにやって来れたと思ってます。
あの数のさつきを 台風が来そうな度に上げ下ろししなくちゃならないので
外れた時 良かったと言うより ついブツブツ言ってしまうんですよ。
人間ができてない証拠ですね。
長年商売をやって来て思うのは 正直が一番だと・・・だから 自然や
犬や猫が好きなんでしょうね。・・・くだらない事を言ってしまいました。

ねこのひげ 園長さんも知らなかったんですか?知らないのは私だけだと
思ってました。しっかりとした とてもきれいな花ですよ。

たまたま傍にいたチロ君とノリちゃんを写したんですが よく見たらキータンと
テンちゃんはマダラ(白黒)でミケ子は白でした。
やはり 毛の色でおひげの色も決まるみたいですね。
金髪がいたら面白いでしょうね。男が言うといやらしく響きますね。失礼!
2016.10.06 Thu 21:45 URL [ Edit ]
こんばんは♪ Posted by miyako
園主さまのところにピッタリのネコのひげが咲きましたね!
うちの子は全然花のケもありませんよ!
残念ながら一年草です。でも中に入れれば大丈夫だと言いますから
温室に入れておけば良いですね(^_-)

大和さんはクッキリ美人で、瞳ちゃんは蕾のようすがシクラメン見たいです♪
凄い棚ですねぇ、これを移動するのは腰にきますわね。。大変だぁ~

いつ見ても全く区別がつかない3兄弟。
のりちゃんホントに落ちつきましたね!^m^
2016.10.06 Thu 21:58 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

ねこのひげは寒さに弱いのですか!良い事をお聞きしましたが
来年はちょっと難しそうですね。
温室は持ってないので ビニール袋をかけるしかありません。
多年草と言われて買っていたのが 冬を待たずに枯らしています。
自信ないですね。

「大和」は登録されてかなり経ちますが 「瞳」は新しい品種で
「大和」は大輪 「瞳」は小輪のかわいい花です。
そうですね!写真で見ると蕾がシクラメンに似てる・・・いつも
見てたのに 気付きませんでした。

あの棚のさつきを すべて私一人で上げ下ろししています。
知り合いの方が 手伝おうか?と言って下さるのに どうも
自分でやらないとダメなんですよね。
miyakoさんの行動力が刺激になっていますよ。

2階の兄弟 リリちゃん以外は同じ様な模様で分かりづらいんですが
チビ君は短いカギ尻尾でぺぺちゃんは黒っぽくて尻尾の先端が少し
曲がっている所で区別しています。写真だけでは分かりませんね。
ノリちゃんはとても落ち着いてきましたよ。でも甘えてます。
2016.10.06 Thu 23:46 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
「ねこのひげ」って あるんですね、面白いわー
宿根草なら 間違いなく 買いそう
見かけないのが 残念だわ (;^ω^)
猫ちゃんたちのひげ きれい 立派
そうそう たまに 落ちてると 残そうかと
時々 迷います ('◇')ゞ
あ~すごい 数 
あげたり 下げたり それは 腰を痛めます><
足でレバー踏むだけで 上げたり下げたりできると
楽なのにね(;^_^A
台風 きついのが それてよかったです ^^
2016.10.07 Fri 09:52 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

みかんさんも知らなかったんですか。ちょっと 安心しました。
道の駅で300円位で売られていたので買ったんですよ。
ちょっと変わったきれいな花なので もっと出回るといいですね。
そう思って見ると 本当に猫のひげに似てますよね。

何十年も 毎日見てるからピンと来なくなりましたが これを一人で
管理して 植え替えなんかもやってるんですよ。
この仕事では 台風が一番怖いですね。
自動で管理するのは無理なので 鉢をプラスチックに替えてしまおうと
徐々にやってるんですよ。

でも この広さがあるから 外からは見えなくてノラ猫達に餌をあげても 
色々言われなくて済むんですね。
ノラ猫だった頃 チロ君達は兄弟で庭の中を走り廻ってました。
今は 外に出ようともしなくなりましたよ。
2016.10.07 Fri 11:30 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
この広さと、スタンドの数・・・・  くらぁ~っとなりました。
これだけの数を、台風の襲来に備えて、移動・・・・
リポビタンがいくつも必要です!!!
改めて尊敬です^^

のりちゃんが、どんどんりりしくなって^^

この広さだと、幸せですねーー(特に猫たち^^)

園長さんへのリコメの中で、正直が一番と書かれてらして、
私も強く同感です。
仕事柄、税務調査などに関わることがあって、やはり何よりも大切なことは、嘘のないこと、と実感しています。そして、嘘のない方とは、こちらも嘘のないお付き合いができて、長くお付き合いができて、宝物になってゆくようにおもいます。

台風、もうこれ以上来ませんように!
2016.10.08 Sat 18:54 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

写真ではちょっと大げさに見えるのかも知れませんが 写ってない場所も
あり かなりの数です。
台風の襲来は悪夢ですね。今年は今の所2回すべてのさつきを下ろしました。
カササギさんの予感が当たる事を祈ってますよ。
リポビタンを浴びるほど飲んでも 腰が痛くなりますからね。

のりちゃん mimihaさん好みに成長しているみたいですね。
うちの猫達は1階と2階に分けての部屋飼いですが 外のキュッキュちゃんは
今の所 敷地からは出ないようです。
表の県道へ出れば 車の通りが多くてアウトですからね。
チロ君達のお母さん(花子さん)も 避妊手術の後 住みよいベランダを子供達に
譲り出て行って 県道で車にひかれて亡くなりました。
リリちゃん達のお母さん(チビちゃん)は 避妊手術で亡くなったし 世の中は
思った様にはならないものですね。
そうそう たんこちゃんのお写真 とても良かったですよ。
お見合い写真見たいでした。

ゆっくりお休みになって 早く回復して下さいね。
2016.10.08 Sat 21:13 URL [ Edit ]
Posted by M.O
これ程の数だと上げ下げは腰にくるでしょう。自然(台風)には勝てないので体を労わりながら頑張って下さいまし。

猫の髭 変わった名前で初めて見ましたけど綺麗ですね。 ノリちゃんも負けないくらい美猫(=‘x‘=)になりましたね
2016.10.09 Sun 05:58 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

少しは お気持ちが楽になれたでしょうか。
寒くなる季節に向かい 悲しい出来事は余計につらくなりますよね。

私の腰痛は職業病だと思っていますが 体重を10㌔程落したら
痛みが長引かないようになりました。
それと 半数以上プラ鉢にしたので それも良かったのだと思います。

ねこのひげは純白の花で 本当にきれいですよ。
余り見かける事が無かったので知らなかったのですが これから 人気が
出てくるんじゃないでしょうか。
ノリちゃん 私も美猫になったなぁと思うんですが うちのは否定するん
ですよ。目つきの悪い皮膚病時代を知ってるからでしょうか?
2016.10.09 Sun 08:56 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
のりちゃん 飼い主さまの風邪を早く治すように、手伝うのダァーー^^ お大事になさってくださいね^^
2016.10.19 Wed 15:00 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
ご心配をおかけしました。
お陰様でかなり回復しています。
食欲が落ちなかったのは良かったのですが
寝ている時に咳が出て 辛かったです。
ノリちゃんは凄い食欲でグラマーですよ。
でも 今でもつい男の子と勘違いしてしまいます。

北海道はこれからもっと寒くなりそうなのでご注意下さい。
いつもお気遣い頂き ありがとうございます。
2016.10.19 Wed 18:12 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/341-d8363532

Top↑