盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2016.08.28 Sun
めぐみの雨です。
ぺぺちゃん(左)とチビ君(右)寝転んで盆踊りの練習?DSC02468
ペペちゃんとチビ君の雨乞いの踊り?  アリガトさん!



先日買ったハイビスカスが 次々に咲き始めました。
花は少し小ぶりなったようですが 蕾は順調に膨らんできました。
外の草花ではペンタスが暑さをものともせず 咲き誇っています。
さつきは・・と言えば 水をかけるのが精いっぱいで 1回2時間の
水やりを1日2回 暑さの中で4時間は水をかけている事になります。

猫達は エアコンの中でみんな元気に過ごしています。
ノリちゃんはやっと大人になってきたのか?女性群の中では1番のグラマーになって
少しは落ち着いてきたように見えます。
こうなると 悪さをしていた頃が懐かしくなります。勝手なものですね。
外のキュッキュちゃんも 時々 小さな声で缶詰を催促に来ます。
持って行くと隠れてしまいますが 離れるとすぐに出て来て食べています。
キータンと同じ 情けない顔が同情を誘います。

そんな中 今日は予報どおり朝から小雨が降っています。
何十日ぶりでしょうか? 水をかけなくて済みそうです。
でも 気温が下がってきて怖いのは台風ですよね。



DSC02475.jpg
ようやく2番目の花が・・・。

DSC02483.jpg
DSC02484.jpg
ペンタスは毎年 暑さの中で咲き誇ります。

DSC02480.jpg
サフィニアDSC02485
周りの伸び過ぎた処を追い込むだけで 深切りしなかったのは咲き続けていて
深く切り戻したのは すべて芽が出ませんでした。

DSC02481.jpg
DSC02482.jpg
コリウスも暑さには強いですね。


ノリちゃんDSC02464
ノリちゃんもレディーに・・・?

キュッキュちゃんDSC02467
キュッキュちゃん



蛍灯DSC01688
蛍灯(Hotarubi)

海ほたるDSC01636
海ほたる(Umihotaru)




-    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by みかん
雨乞いの踊り 思わず 噴き出しました 
シンクロしてるのが また なんとも ( *´艸`)
雨が降って やれやれです
水をかけてだけでは とりあえずで
植物の成長には 雨は欠かせませんね、
勢いが違いますもの 
雨が降ると 植物も よろこぶのか 生き生きしてるし^^
雨の日は ちょっと 気持ち的に楽ですね☆
キュッキュちゃんもの目が さみしさを漂わせてます
これも 猫魔力 かわいいわぁ (;^ω^)
2016.08.28 Sun 10:29 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

植物には やはり雨ですよね。
小雨なんですが 曇り空で降っているので 気温も低く
染み込み方が違うようです。
とりあえず猫達の踊り?に感謝ですね。
久しぶりにゆったりした気分で過ごしています。

キュッキュちゃんは 右耳が少しちぎれているようです。
元々同情を引く顔なのに なお更可哀そうに見えるんですよ。
でも 近寄って来ないから助かってる感じです。
本当に猫の魔力ですね。可愛いんですよ!
2016.08.28 Sun 12:16 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by miyako
きゃぁぁ、ネコさん達の雨乞い踊りですか!
悩ましいですが、良かったですね♪
まとまって降りましたか?
こちらは霧雨みたいなもので、まだまだ全然足りません。
今日の水やりも微妙なところなんですよ。
北の方に黒い雲があるんですけど、こちらに来るかわかりません。

お花たち、きれいに咲いていますね!
あまり深切りするとダメ・・そうなんですか。

ネコさんの成長は人の4倍ですものね。こうなるとやんちゃが恋しい?うぷぷ^^
2016.08.28 Sun 16:40 URL [ Edit ]
Posted by M.O
園主さんも踊ったんですか? 少しでもお湿りが有って良かったですね。 不可解な台風10号はどうなりますか。こちらは
☂マーク続きです。 今日は港まつり 7時から花火の予定で
見に行く積もりです。

ノリちゃん ふっくらとレデイになりましたね。悪さをしなくなれば逆に淋しいでしょう。
2016.08.28 Sun 17:57 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

ちょっと卑猥な格好だったので 悩まなくもなかったんですが
真実??をお伝えするために あえて掲載しました。
私の踊りは 目の毒だと思い さすがに遠慮しましたが・・・。
お陰様で今日一日曇り空で 降ったり止んだり 水やりの必要は
なく 久しぶりにゆっくりできました。
気温も30度を切り 違う世界にいるようでした。
そちらにも雨が降りますように!

初めてなのでよくわかりませんが うちのサフィニア(ペチュニアも)は
深く切り戻した鉢はほぼ全滅で 周りを追い込んだだけのは大丈夫でした。
お客様も 同じような事を言っておられましたから そうではないかと
思いますが 一般的には切り戻しが通説らしいので分かりません。

ノリちゃん こないだまで悪さばかりして それでもキョトンと憎めない
表情が とても可愛かったのに ちょっと寂しいですね。
でも おとなしくなるのが普通より遅かっただけなのでしょうね。
2016.08.28 Sun 20:56 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

誰にも言わないで下さいね。
この雨を降/らすために 猫達と共に一生懸命踊りましたよ。
その甲斐あって 今日は久しぶりに楽させて貰いました。

台風10号 心配していましたが そちらの方が危険ですね。
勢力がこれ以上強くならなければ 上陸した時に少しは弱まると
思うのですが 自然現象はわかりませんね。

花火に雨は困りましたね。
でも 最近の花火は手が込んでてとてもきれいになりました。
せっかくだから うんと楽しんできて下さい。

ノリちゃん とても静かになりましたよ。
甘え方も控えめになって ちょっと寂しい気もします。
年頃なんでしょうね。
2016.08.28 Sun 20:59 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
にゃんと ノリちゃんが・・・・急に綺麗になったような気もしますぅーーー^^
そして、雨ごいの甲斐があって!!!! プヒッ^^ 見たかったなぁ 雨ごいの踊り🎶
一日でも水やりから解放されたのは、本当に嬉しかったですね^^
きゅっきゅちゃん、たん子ちゃんと似ていて、幸せになってほしいなぁ^^
2016.08.28 Sun 23:10 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

mimihaさん 惚れた弱みのようですが ノリちゃん
とても喜ぶと思いますよ。
みんなの協力のもと やっとの事で雨が降りました。
mimihaさんの大きな手拍子も聞こえてたそうですよ。
今日は本当に別世界のようでした。

キュッキュちゃんは体つきもだいぶしっかりしてきて
チロ君が好きみたいで チロ君がいる時網戸に張り付いて
自分の存在をアピールしているみたいです。
たんこちゃんやキータンとよく似ていて 親近感が湧いてきます。
いつも お外で一人遊びしてるんですよ。
何とか幸せにしてあげたいですね。
2016.08.28 Sun 23:44 URL [ Edit ]
めぐみの雨 Posted by 朝田浩
よかったですね。
長野さんのところに雨が降ってなによりです。
こちらは、小雨が少し降った程度です。

空気が、秋になってくれればいいだすが。

朝田浩
2016.08.29 Mon 09:30 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつもありがとうございます。

ようやく降ってくれました!
今日も水やりはしなくて済みそうです。
九州や四国は台風が沢山通るのに 今年は暑さのためか?
今の所 無事にきてますね。

こちらの空は 秋めいてきましたが まだまだ気温は
下がりそうにありません。
朝田さんのとこも 雨が降ってくれたらいいですね。
明日からは こちらも夏に戻りそうですよ。
お互い 余り無理をしない様に気をつけましょう。
                     長野皐月園
2016.08.29 Mon 14:33 URL [ Edit ]
Posted by 園長
こんばんは~

台風10号は九州には影響なかったですか?
一回でも十分降ってくれるといいですね。
もし降り足りないようなら・・・
ノリちゃん 出番だ!(笑)

こちらは数日間降ったので
川も水が増えて濁流ですが
被害はなかったようなのでほっとしています。
でも東北や北海道がまだ心配、
どこもちょうど良く降ればいいのになぁ。

キュッキュちゃんにとっては
チロ君 優しいお兄ちゃんなんでしょうね~♪
2016.08.30 Tue 19:04 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

こちらも ようやく降りました。
これは 私と猫の雨乞いの踊りが・・・と言いたい処ですが
台風10号が雨を呼んだみたいですね。
2日間 水をかけなくて済みました。
今日もエアコンの必要がありませんでした。
明け方は 初めて少し寒かったですよ。
これでダメならノリちゃんの出番だ!と 鉢巻まで用意してたのに。

被害が出なくて良かったですね。
ブログを始めて 青森や北海道の方とも知りあえたので 心配ですね。
台風は 気温が下がると たぶん九州の方に来るようになるでしょう。
園長さん 夏風邪は治りましたか?大変でしたね。

ノラ猫は 特に優しさには敏感なんでしょうね。
チロ君は おっとり型の優しい性格なので キュッキュちゃんには
すぐに分かったんだと思います。
ここ2~3日 涼しくなったんで ミケ子とチロ君とノリちゃんが
そばで寝ていますよ。
園長さん ちょっと羨ましくありませんか?
2016.08.30 Tue 21:46 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/338-899e3d04

Top↑