盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2016.08.11 Thu
新しい仲間
DSC02423.jpg
ノリちゃんはどんな夢を見ているのやら・・・?



とんでもなく暑い日が続いてます。
今度の電気代・水道代を見るのが恐ろしいような・・・。
それでも 猫達が熱中症にならなくて さつきにもたっぷり水をかけられる事に
感謝すべきなのでしょう。
こんなに長く まとまった雨が降らないのも珍しいと思います。

ひと月くらい前から 我が家のベランダのどこかに まだほんの小さなサビ色の
仔猫が住みついています。
家猫達には ささやくような小さな声で話しかけているようですが 私達が近づくと
逃げるので あえて近づかないようにしています。
これ以上 家にあげる事もできないので 警戒心を失わないで欲しいと思うからです。
餌はよく食べているようで 体つきもしっかりしてきましたが もう少ししたら
避妊の手術が必要になるでしょう。
この子が住みついてから それまで主のように堂々と 日に何度も来ていたシロとクロ
のノラ猫達は 遠慮するようにベランダに入らなくなってしまいました。
それにしても この子猫や山の猫達の生存力には感心します。
どんなに暑かろうが寒かろうが 雨や雪が降ろうが食料さえあれば何とか生き抜いていき
そうです。何歳まで生きたら幸せと言う尺度も無いはずなので せめて餌だけでも十分?
与える事ができれば・・・と思っています。



DSC02371.jpg
DSC02376.jpg
網戸越しに新しい仲間「キュッキュちゃん」です。

DSC02419.jpg
DSC02421.jpg
ハチちゃん。ミズタマちゃんも元気ですよ。

DSC02438.jpg
DSC02437.jpg
DSC02435.jpg
山の中ではムジナ達も餌を待っていたようです。逃げもせず 人間がいなくなるのを待って 
猫を追っ払って 餌を食べていたのでしょう。本物の野生は強い!
先日 山の中の道路ではねられていましたが 生きているのを間近で見たのは初めてです。
猫達がお腹を満たすまでついている必要があるみたいですね。

DSC02401.jpg
最近 表の方で餌を催促するようになったシロとクロ。



なお姫DSC01823
なお姫(Naohime)

彩春DSC01820
彩春(Saisyun)

亜輝姫DSC01854
亜輝姫(Akihime)

紫光の舞DSC01827
紫光の舞(Sikounomai)

はなびんDSC01834
はなびん(Hanabin)




-    Comment(14)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by miyako
あらら・・また、新しい家族が増えたのですか?
野良さんもこの家は優しそうって分かっているのかしら。

ノリチャン、桶風呂に入って、いい湯だな~って気持ち良さそうです♪
いいとこ見つけましたね!うふふ^^

それにビックリなは、ムジナ!?
ムジナって何ですのってググれば・・アナグマですかぁ!
北の方でもアナグマが荒らしに出て来るそうですよ!
いやですねぇ。。(>_<)

サツキは今も咲いているのですか?
はなびんが素敵です♪
2016.08.11 Thu 22:37 URL [ Edit ]
Posted by 園主 
miyako様
いつもありがとうございます。

家族とまではいきませんね。 うちのニャンズの仲間です。
当たり前かもしれませんが 猫の気配と食事の臭いがするんでしょうね。
色や情けない表情がキータンとそっくりなんですよ。
いつもキータンがソファーの背もたれの上から 返事をしてあげてます。

ノリちゃん 何をしてても可愛いんですよね。
でも 桶は好きでもお風呂は嫌いみたいですよ。

ムジナって アナグマやタヌキなどの総称らしいですね。
タヌキと言った方が良かったのかも知れませんが・・・?
すぐ近くまで来て はっきりと顔が見れましたが 可愛いんですよ。
2匹で草の中をウロチョロしてました。でも強そうです。

よく間違えられるんですが 今は咲いていませんよ。
花の時期に写真を撮り貯めていたものです。
今は 花どころか 熱中症?で 気絶しそうになってますよ。
2016.08.11 Thu 23:09 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
野生の動物も 食料難ですから
やはり 餌が置いてあると 弱肉強食
猫たちは いくら強くても 大きな体には
負けてしまいますから ごはん 終わるまで
見守る必要がありますね><
おいし匂いにつられて どんどん 増えていくようで(;^ω^)
今年の猛暑 まだまだ 続きそうです
畑の水やり ズボンとくつ びちゃびちゃになりながら
用水路の水 まいてきました
どこからか逃げて来たのか きれいな錦鯉が泳いで
涼しそうで うらやましいかったわ (;^ω^)
2016.08.12 Fri 10:41 URL [ Edit ]
Posted by 園主 
みかんさん
いつもありがとうございます。

山の猫達の所には ムジナの他にカラスがいつもスタンバっています。
地元の人に聞けば イノシシもいるそうです。
他にもイタチや知らない動物もいるだろうと思います。
それに車も飛ばしているみたいで 一番危険なのかも知れませんね。

ベランダの子猫は 雨の日の深夜に2匹の鳴き声がしていましたが
結果的にキュッキュちゃんだけが生き残ったのだと思います。
捨てられたのか ノラ猫の子供か分かりませんが かわいそうですよね。
でもこれ以上は増やしませんから ご安心ください。

私も水やりで 着ているものすべてビショビショになり シャワーを
浴びて 水分補給です。
今年の水やりは 我慢と言うより戦いのような感じがします。
暑さは まだしばらく続きそうですね。
一時期 庭に池を掘るのが流行りましたが 埋める時に鯉は皆川に捨て
られたそうですよ。
うちの近くの川にも そんな鯉が沢山泳いでいました。
羨ましがられるほどでもありません!と言ってましたよ。
2016.08.12 Fri 12:07 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
きゅっきゅちゃん、まだチビタなのに、先輩🐈の白と黒を差し置いて、しっかりと居場所を確保! やりますなぁーー。
我が家のたん子ちゃんと同じ毛色なので、応援してしまいそうです。
ノリちゃん。本当にすることが可愛いですねー^^

暑さ厳しそうで、本当にこんな月は電気代が恐いですね><
が、家族が健康でいられたことに感謝ですね^^
2016.08.12 Fri 22:13 URL [ Edit ]
Posted by 園主 
mimiha様
いつもありがとうございます。

サビ色の子猫は 表情が情けないんですよね。
それでいて 小さな声でキュッキュッと泣くもんですから
いつの間にか「キュッキュちゃん」と言う名前がついて
しまいました。
餌は食べに来ますが 近寄ると逃げて隠れてくれるんで
助かってると言うのが本音です。
このままもう少し成長するまで住みついたら 避妊手術を
させるつもりです。
今まで見ていて感心するのは 大人のノラ猫達は子猫を
いじめないんですよね。
テリトリーを譲ってしまうのも 何だかわかるような気がします。
ノラ猫だったノリちゃんも大人の猫にくっついてました。

今日も車の外気温は39度でした。家電店はエアコンの取り付けで
てんてこ舞いだそうです。
こうなったら 猫達にも手伝って貰って 雨乞いの踊りをするしか
なさそうですね。その時はmimihaさんも手拍子お願いしますね。
2016.08.12 Fri 23:02 URL [ Edit ]
Posted by M.O
1年の半分も過ぎ8月お盆になりましたね。今年は☂も少なく
皐月や作っている鉢植えのミニトマトの水遣り回数が多いがそちらは大変でしょう。でも暑さ、寒さも彼岸までと言われていますのでもう少しの辛抱です。ニャン子さん達と一緒に
雨乞いダンスして下さい。手拍子送ります。ソーレ ソーレ
2016.08.13 Sat 07:33 URL [ Edit ]
おはようございます。 Posted by 朝田浩
長野様

お元気そうでなによりです。
大切にされている猫たち、元気そうですね。
命あるもの慈しんで大切にしたいです。

雨がふりませんね~。なんとかお盆が過ぎて
気候が少し緩やかになってくれるといいんですが。
弱ってきているさつきやしおれやすいさつきがあり、
そのしおれやすいものを鉢からぬいてみました。
土がカラカラに乾いており、軽くほぐして植え替え
ました。どうやら、上から水をやったくらいでは、水を
はじいているようです。
これは、秋になったら1鉢ずつチェック、植え替えした
方がよさそうです。
ぼちぼち楽しみながらやります。
またお便りします。
朝田浩
2016.08.13 Sat 08:06 URL [ Edit ]
Posted by 園主 
M,O様
いつもありがとうございます。

力強い応援の手拍子に 恥ずかしがり屋の私も 猫達と共に
我を忘れて踊ろうじゃ有りませんか!
この暑さだったら 近所の皆さんも 多少大目に見てくれる
かも知れませんね。
豪雨もそうでしたが この連日の暑さと雨が降らないのも
初めての事だと思います。
この先も しばらく続きそうですが よほど激しい踊りを
披露しなければ 天には届かないみたいですね。
応援よろしくお願いします!
2016.08.13 Sat 09:15 URL [ Edit ]
Posted by 園主 
朝田様
いつもありがとうございます。

今年は さつき愛好家や業者にとって試練の年だと思います。
少しでも弱々しい感じのさつきは この暑さと乾燥に耐えきれないようです。
水を中まで通すには やはりこまめな植え替えが大切ですね。
水はけの悪い鉢は水をかけていても 草などを抜くと中は真っ白ですよね。
全体的に今年はかなりのさつきが枯れたのではないか?と想像します。

猫達には午前中からエアコンを入れてます。
お陰様で みんな元気にしているので ありがたいですね。

お盆を過ぎたら 朝晩でも涼しくなってくれるといいんですが・・・。
お互いに 余り無理をしない程度にしておきましょう。
秋からが本腰ですね!熱中症にお気をつけ下さい。
                  長野皐月園
2016.08.13 Sat 09:33 URL [ Edit ]
Posted by 園長
おお~ キュッキュちゃん
一生懸命 生きているんだね、偉いよ~
クロちゃんとシロちゃんも
子猫に場所を譲ってあげるなんて偉い。
そして園主さん ありがとうです!

野生の生き物は強いです。
うちのタマ吉姐さんでさえ
野生のものに喧嘩は売りません(笑)
ニャンズがご飯を食べてる間
少し見ててあげたほうが安心して食べられるかもですね。

関東もあいかわらず
水が少ないです。
こちらでも雨乞いの踊りしたほうが良いかしらん、
あ、でもうちの猫専務たちが本気で踊ったら
台風が連続して直撃とかになる可能性が。。。(^-^;)
2016.08.13 Sat 20:24 URL [ Edit ]
Posted by 園主 
園長さん
いつもありがとうございます。

キュッキュちゃんを初めて見た時は まだ乾燥フードは
無理みたいな感じで 缶詰をあげました。
本当に 必至で生きている姿を見ると 胸が痛くなります。
ノラ猫達にどんなルールがあるのか分かりませんが 仔猫を
いじめる事は有りません。
とにかく どの子も一生懸命生きているんですよね。

あのタマさんでも 野生の動物との衝突は避けるんですね!
猫達が餌を食べている時 同じ方向を見てビクビクしていた理由が
先日分かりました。ムジナ達も私の車の音を覚えていたんでしょうね。
猫達を襲う事は無いようですが 仔猫が育つのは無理だと思いました。
他にもカラスやイタチがいて 常に食料を探しているみたいです。

園長さんの「雨乞いの踊り」は 悔しいけど私より効果が有りそうですね!
いくら猫達がその気になっても 振付が私ではねぇ・・・???
いっそ ブロ友さんや専務さんの手拍子で園長さんが踊りを披露した方が
雨を呼びそうな気がしますよ。
もし雨になったら その時は園長さんが一生懸命踊ってるんですね!
何だか想像してしまいました。  失礼!
2016.08.13 Sat 21:39 URL [ Edit ]
Posted by 園長
園主さん、すみません。
よし、じゃあ振付考えるか・・・と思っただけで
まだ踊ってなかったのですが
今朝 台風7号が発生しちゃいました。
今度の台風は本州にかなり近づきそうです。
本土上陸にならないよう
雨ごいの踊りは自粛いたします(爆)

2016.08.14 Sun 16:53 URL [ Edit ]
Posted by 園主 
園長さん

専務さん達が気をまわして踊ってしまったようですね。
台風 余り近づいて欲しくないですね。
でも専務さん達は満足気でしょうね。

こちらでも 週間の予報でようやく曇りのマークが出てきましたが
まだ暑い日が続いています。
園長さんの踊りも見たかったんですが これ以上迷惑をかける訳にも
いかないので へたくそ踊りを皆で頑張ってみます。
その時は手拍子 宜しくお願いしますね。

台風にはお気をつけ下さい。 ありがとうございました。
2016.08.14 Sun 17:27 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/336-c7b1d5a9

Top↑