盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2016.07.30 Sat
一輪のハイビスカス
DSC02396.jpg
DSC02395.jpg
ハイビスカス  買ってきた次の日に 一日だけ咲いてくれました。



毎年 同じ事を言っているような気もしますが 今年の暑さは異常だ!!!
テレビでは 35度前後だと言っているのに 車の外気温は殆ど36~8度を
示しています。
暑いからと言って自慢できるものでもありませんが 体感温度としては
車の方が近いような気がしてなりません。

培養土を買うためにホームセンターへ行き ちょっと立ち寄ったスーパーの店先で
一輪の蕾が 咲けばきれいそうなハイビスカスが売れ残ったように置いてありました。
昔 鉢花を取り扱っていた頃は 夏の主力商品として 沢山のハイビスカスを
販売したものですが 自分のために買ったのは初めてでした。
店先では 余り気にもかけなかったのに 我が家で咲いた花のきれいな事 美人を連想
させるようなこの花を なぜ今まで買わなかったのだろう?と思ったほどです。
この一鉢を大切に育ててみようと思います。



君子DSC02037
君子(Kunsi)

絹の舞DSC02033
絹の舞(Kinunomai)

夢未来DSC02039
夢未来(Yumemirai)

葵の輝DSC02065
葵の輝(Aoinokagayaki)

紅子(2色咲き)DSC02070
紅子(Beniko)



DSC02397.jpg
咲いたら意外ときれいだったケイトウ。


DSC02343_20160730233640f41.jpg
リリちゃん

DSC02399.jpg
ちょっとダレてます。チロ君とキータンの兄弟

DSC02400.jpg
高い所が好きなミケ子ちゃん

DSC02244.jpg
ノリちゃん

DSC02389.jpg
2階のチビ君とミミちゃんの兄弟














-    Comment(14)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by みかん
ハイビスカス 南国美人ですよね ♪
家は よく枯らすので 最近は 見るだけ ('◇')ゞ
ケイトウは いくつか種類も 色もあるし
こぼれ種でも 増えるから 重宝です^^
猫ちゃんたち この暑さで だれてますね
ペットも 熱中症あるから お互い 気を付けましょうね
今日も じりじり 暑いけど 草刈りに出かける予定です
盆前 何とか 終わりそうで やれやれです ヾ(*´∀`*)ノ
2016.07.31 Sun 10:53 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

ハイビスカスは原種に近い品種は強いみたいですが
この花のように 改良された品種は寒さに弱いと思います。
ブーゲンビレアも白花を買っていますが 前に出てた芽は
ビニールで保護をしていても枯れてしまい 夏前に新しい芽が
伸びて来て 花は咲きますが とても遅くなります。
ケイトウは鉢植えですが きれいな色に驚きました。
猫も人間も この暑さにはお手上げです。
午前中から30度を超え エアコンが必要になります。
水やりの後は こんな事いつまでできるんだろう?と自信が
なくなってしまいます。
みかんさんも 無理しない様に気をつけて下さいね。
2016.07.31 Sun 11:48 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
うおぉぉぉっと驚くほどきれいな色のハイビスカスですねー!
こんな色の組み合わせ。作ろうとしてもできないと思います。
綺麗ですねーー。あっそうそう、沖縄の着物に、このような
色あいの豪華なものがあったようにも思います。
南国カラーなのでしょうか。魅せられました^^

にゃんこたちも、涼しい場所を知っていますね^^
こちらも、先日までのサラサラ空気はどこへやらで、ムシムシと辛い空気になってますーー><
2016.07.31 Sun 16:21 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

やっぱりきれいでしょう!家で咲くと とてもきれいなんですよ。
今の所 蕾がついてませんが まだこれからついてくると思います。
でも 自然の色は本当に凄いですよね。私も魅せられました。
以前は よく海よりの農道を夕焼けを見るためにドライブしました。
もの凄い色とスケールで 日が落ちた直後の空に広がる紅い色は
毎回異なり とてもドラマチックでしたね。
南国はもっと凄いのかも知れませんね。

ある温度を超えると 猫達は皆 ぐた~っとしてきます。
エアコンを入れると 気持ち良さそうに寝るんですよ。
北海道には梅雨が無いと聞いていましたが そうとばかりも言えないようですね。
最近は30度を超えて 湿度は90%前後の日が続いています。
2016.07.31 Sun 18:47 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by miyako
このハイビスカスのお色はとっても素敵ですね~♪
一輪だけでも周りをパッと明るくしてくれそうです。
私、ハイビスカスは南国の花だからと育てたことはありませんの。

ねこちゃんたちも、余りの暑さにぐったりですね。。
それぞれが涼しい場所を見つけて、
もうひたすら寝るに限りますね!
私も8月はお昼寝タイムを入れようかしら?
昼寝起きの冷やしたスイカとアイスキャンディ売りの声を懐かしく思います♪
2016.08.01 Mon 12:43 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

私も南国の花は冬越しが面倒なので余り買ったことがなく
2~3年前に白いブーゲンビリアの苗を買い 今でも持って
いますが 今年も下から新しい芽が出ているので たぶん
花が咲くと思います。
ハイビスカスもたまたま買ったもので これ一本で十分だと
思っています。でも 家で咲くと余計きれいに見えます。

猫達はよく寝ますね。一日に一回は走り廻って発散するようですが
後はほとんど寝ています。
miyakoさんがお昼寝したら 夜眠れなくて困るんじゃないですか?
うちの兄もそうですが 常に動いてないと息ができなくなるような人が
本当にいるんですよね。miyakoさんもその一人なのかも知れませんね。
動いて汗をかいて食べた方が きっと美味しいですよ。(失礼)
2016.08.01 Mon 13:13 URL [ Edit ]
Posted by 園長
わぁ~ハイビスカス、
マンゴーとかドラゴンフルーツの色を思わせるような
きれいな色ですね~
南国って鳥も花もカラフルでいいなぁ。
冬が極寒の秩父では家の中でも冬越しがムリなので
園主さんのお写真で楽しませていただきますね(*^-^*)

九州は体感35度を超えてるんですか、
関東もムシムシ暑くなってきていますが
うちはまだ家の中では30度前後なので助かります。
暑いとそれだけで体力消耗しますよね、
園主さん、お互い夏はなるべくナマケモノになって
過ごしましょうね~
猫をお手本に(笑)
2016.08.02 Tue 17:39 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

本当に南国の色そのものですよね。
鳥なんかも とんでもなく派手でよく似てますね。
初めて買ったので 冬越しに自信はありませんが
夜はダンボウルに入れてビニールをかぶせれば
どうにかなりそうな気もします。
秩父の寒さなら 一晩で真っ黒だと思いますよ。
私が頑張りますから 楽しんで頂きましょう??

ここしばらく 気温35度前後 湿度90%前後の日が続き
雷や瞬間的な霧雨は降りますが 夕立は来ません。
今度の電気代と水道代には泣かされると思いますが せいぜい
2ヶ月の辛抱ですから 仕方ないですね。
1階・2階も猫達には午前中から暗くなるまでエアコンが必要です。
でも エアコンを入れると気持ち良さそうにしてるんですよね。
お陰様で 私も猫達とくつろがせてもらってます。
2016.08.02 Tue 21:25 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by 朝田浩
長野様

暑いですね。ここのところ強い日差しが照り付けて、水やりが大変です。調子のいい木、悪い木が出てきて、葉先が茶色になるものあり、かたや、今年花時に入手したものでも葉緑がきれいになってきているものありで、さつきはほんとにデリケート、奥が深い植物、同じ管理をしていても明暗が分かれます。中でも、実生は発芽から管理しているためか、うまく軌道にのればよく育ってくれてうれしいものです。

わたしも、播く時期が遅かったのですが、朝顔が咲いてくれて
潤いを与えてくれます。

暑い中、大変ですが、体を労わられてお過ごしください。
それにしても、毎年、夏はさつきの管理の山場ですね。

朝田浩

2016.08.05 Fri 17:56 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつもありがとうございます。

今年はもの凄い暑さが続いていて 根が少し弱っている木や
切り込みが少しきつかった木は 枯れているようです。
昨日の夕立は気休め程度でしたが 今日は夕方留守をしている時に
たっぷり降ったようで 久しぶりに明日はゆっくりできそうです。
私も疲労が抜けきれない感じで 水やりの度に声がかすれてしまい
今の数をいつまで管理できるのか 自信が薄れてきました。
朝田さんも大丈夫だろうか?と心配していましたが お元気そうで
安心しました。
さつきは系統によって強さが大きく違うようですね。
特に今年のように暑さが厳しいと 強弱がはっきりしてきますね。

今年は草花を育てていますので 今でも花が楽しめています。
朝顔はいいですよね。来年は育ててみたいですね。

私はのどが渇いていないような時でも できるだけ水分をとるように
心がけていますが 朝田さんも熱中症にはお気をつけ下さい。
実生に良い花が来ればいいですね。
                    長野皐月園
2016.08.05 Fri 21:51 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by 朝田浩
長野様

こちらにも、お気遣いいただきましてありがとうございます。
夏だけは、毎年、管理に特に苦戦します。

寒冷紗の張れない場所に置いている木も多々あり、管理する私とさつきの協力でどうにか乗り切るしかないですね。
夕方の水やりの後、夜にも葉水をやるようにしています。

私程度の本数ですら、管理に窮しているわけですから、長野産はさぞ大変でしょう。雨がほしいです。

くれぐれもお体、気を付けてください。
またお便りします。

朝田浩
2016.08.06 Sat 13:11 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様

昨日の夕立は何だったのか?と思うほど 朝には乾いていました。
朝10時前には30度を超え 仕方ないので昼頃水をやりました。
もう こうなったら我慢比べをやってる感じです。
頼みの綱は やはり自分への給水ですね。

朝田さんみたいに こまめに葉水まであげて対処すれば さつきも
応えてくれるでしょう。
うちは寒冷紗は全く張ってないので さつきには厳しい環境ですね。
特にポット苗はたまに水を切らしてしまいます。

本当にまとまった雨が欲しい所ですね。
こんな時は 身体にも浸み込んできそうな気がします。
お互いに 水分補給しながら 無理をしない程度に頑張りましょう!
いつもお気遣いをありがとうございます。
                        長野皐月園
2016.08.06 Sat 20:38 URL [ Edit ]
おはようございます。 Posted by 朝田浩
長野様

少し、日差しが4、5日前よりは落ち着いてきたように
思います。
昨日、殺虫剤トレボンを散布しました。
今年、驚いたのが、11号鉢に植えたいたさつきが弱ってきたので、引き抜いたら、根がちぎられ、蟻が巣をつくって
いました。深い鉢より、浅めの盆栽鉢を使用したほうがよさそうです。
特に大切にしたい木は、順番に浅いものに変えていきます。

水やり、大変なことと思います。ほんとに戦いですよね。
お体気をつけられてください。

また、お便りします。

朝田 浩
2016.08.16 Tue 08:33 URL [ Edit ]
Re: おはようございます。 Posted by 園主
朝田様
メールをありがとうございます。

コメントの所に出ていなかったもので 返し方が分からず
遅くなってしまいました。
こちらはまだ暑いですね。車外温度は今日も38度を示していました。
消毒は気になるものの 水をかけるのが精いっぱいと言う所です。
暑さのせいか シンクイ虫なども少なく カナブンもほとんど見ません。
ただ スリップスやダニ類は来ているようですね。
とにかく もう少し体が楽になったら 作業をしようと思ってます。
お客様が来られて 松の盆栽も芽が伸びずに弱っていると言われました。
朝田さんも くれぐれも無理をなさらない様にして下さい。
いつもありがとうございます。
                 長野皐月園
2016.08.17 Wed 17:18 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/335-68657fa9

Top↑