盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2016.07.10 Sun
エアコンの出番
五月晴DSC01995
五月晴(Satukibare) 今年の農林水産大臣賞受賞品種です。



蒸し暑さの中 我慢の限界を超え とうとうエアコンの出番となりました。
私だけならもう少し扇風機で済ませていたはずなのに 上からの命令で
否応なくエアコンのスイッチが入りました。
一度この味を覚えてしまうと もうたまりません。
猫達も暑さを避けて どこかへ隠れていたのに みんな出てきます。
2階の猫達は部屋と窓をすべて開け放って 廊下に扇風機の風を通し
もう少し・・・と我慢して貰っていましたが エアコン生活に入りました。

梅雨の間に一度は刈り取っていた草が 長雨によりすぐに伸びてきました。
雨にかまけて サボり癖がついたので 猫達と寝転んでいる時間が長くなり
色んな作業が止まったままで 店に置いている香取線香だけが頑張っています。
挿し芽の方も そろそろ結果が少しだけ見えてきたようです。
特にサフィニアなどの草花は 枯れるのが早く全滅の鉢も有りました。
でも これはうちの名人の仕事で 格下げですね。
ピンクのアナベルは 茎がしっかりしている枝は確率が高そうです。
ダンスパーティー等の普通のアジサイは 今の所とても順調です。
来年はアジサイのきれいな花を探そうと思っています。
アジサイはいいですね。



三姉妹DSC01537
三姉妹(Sansimai)

小夏DSC01634
小夏(Konatu)

織姫DSC01615
織姫(Orihime)

飛鳥の誉DSC01675
飛鳥の誉(Asukanohomare)

ふじの輝DSC01904
ふじの輝(Fujinokagayaki)



レーマニアDSC02291
レーマニアDSC02295
レーマニアの根元に生えてきた苗を移植しました。(どれだけでも増えそうです)

アナベルDSC02292
ピンク アナベルの挿し芽状態 (今の所 大きい方は順調です)



DSC02226.jpg
チロ君

DSC02305.jpg
テンちゃん

ぺぺちゃんDSC02298
ペペちゃん

DSC02277.jpg
ノリちゃん





-    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
おはようございます。 Posted by 朝田浩
長野様

拝見するに、ふじの輝の花がきれいですね。とても好みです。
クーラーの登場はこの暑さなら止むを得ないと思います。
暑いと気力が減少しますし。そういう私はまだ扇風機でがんばっています。
さし芽の活着よかったですね。
私も今年、さつきのさし芽をいくつかしていますが、半分ぐらいがすでにダメそうです。
全く話が変わりますが、今回の参議院選挙の結果を残念に思っています。公明党が自民党の暴走を抑止してくれることを願うばかりです。
さつきのブログなのに、違う話題ばかりですいません。
先日の台風1号の影響でこちらにも雨が降り、さつきには潤いの雨になりました。やはり葉の艶感が違いますね。
今度はスリップスを疑いはじめていまして、そろそろ薬をまたやります。
草花ですが、おじぎそうと朝顔を育てはじめました。
コストをかけず、また楽しもうとしています。
定期的なブログの更新楽しみにしていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

朝田浩
2016.07.11 Mon 07:47 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつもありがとうございます。

「ふじの輝」はきちんと枝抜きなどの手入れをして咲かせると
もっときれいな花が咲くと思われます。
大輪だそうですが いつも花が少し小さいんですよ。
朝田さんが扇風機で我慢されていると聞いて 安心しました。
自分が余程ケチなのかと 少し自己嫌悪に陥ってました。

何だか最近政治の世界が 全く別世界の様な気がして 期待しなく
なってしまいました。
みんなに良い政治はできないと思いますが・・・仕方ないですね。

私のブログこそ さつきのブログなのにすみません。
こちらでは 余りにも激しい雨が多くて いたる所で小さな土砂崩れが
起きて 片側通行の規制も多くなりました。
高速の益城・松橋間の完全復旧はまだまだほど遠いようです。
通れる車線でも いたる所で波打っていて 片側通行が復旧した後も
長い区間で修理と補強が必要みたいです。

この時期 朝顔はいいですね。
種類も多くてきれいなので 面白そうですね。
子供達が小さい頃 手伝って育てただけです。季節感がいいですね。

お互い 熱中症などに気をつけましょう!
                   長野皐月園
2016.07.11 Mon 08:41 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
エアコン 文明の利器 もう とっぷり 
はまってしまいましたネ(^_^;)
暑さで 食欲無くしたり 体力なくす方が
大変みたいだから 素直に従いましょう ^^
家のにゃんこは 扇風機もエアコンも嫌いなので
二階へ 走っていきます
挿し芽 順調みたいですね、挿し芽も 植物によって
時期とか タイミングを覚えると 楽しい♪
あれも これも どんどん 増やして お花いっぱい
育てる方も 楽しいですが 見に来る方も
わぁ~って 歓声がでると どちらも幸せ気分です♪
2016.07.11 Mon 09:40 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by miyako
園主さま~、上の人ってだれですかぁpp
昔と違って暑さが違いますから、あまり我慢はなさらない方がベストですね。
うちの実家の方でもう2人なくなっているのですよ!
田舎の昔の人は、勿体ないといって我慢をしますからね。

だけどエアコン⇔環境汚染⇔余計暑くなると、悪循環ですね。
私は除湿を使います。充分涼しいです(^^)/

レーマニアって丈夫なのですね!脇芽が出てくるんだ!わ-ぉ☆

ノリちゃん、赤いソファがお似合いです♪
2016.07.11 Mon 13:04 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

小さい頃からの貧乏性が身について なかなかつけようと
しないんですよね。
使う時期も 実際の所わずかな期間で 思うほど負担には
ならないのに かえって勿体ないのかも知れません。
うちのニャンコ達は エアコンつけるとホッとしたように
色んなとこからゴソゴソと出てきます。

挿し芽 まだわかりませんね。ダンスパーティーは大丈夫みたい
ですが アナベルは去年の失敗が有るのでまだ自信ありません。
でも 確かに楽しいですね。
失敗しながら 少しずつ要領を覚えて確率が上がれば 珍しい種類も
増やせますから 親木を手に入れるのも楽しみになります。
新芽が伸び始めたら 結果が分かると思います。
ピンクアナベルの細い挿し芽は どうもダメみたいです。
やはりしっかりした枝をさした方が良いようですね。
結果が見えたら またお知らせします。
2016.07.11 Mon 14:45 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

上の人と言ったら 決まってるじゃ~ありませんか!
名人ですよ。お局さんですよ。
でも このブログは見てないから 何でも言えるんですよ。

おっしゃるとおり 私は田舎育ちのちょっと昔の人ですから
うちのがいなければ 猫と一緒に熱中症で新聞で笑い者に
なっていたかも知れませんね。感謝すべきなのかな。

レーマニアは花が咲いた後の種が 鉢の中で発芽するみたいですね。
鉢いっぱい出てくるんですよ。
初めてなので この後どうなるのか分かりませんが 来年は花が
咲くのでしょうね。この花 人気出ると思いますけどね。

ノリちゃんはしばらくお店にいたので お客様にも人気者ですよ。
2016.07.11 Mon 15:05 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
んまあぁぁぁ  赤い色とのりちゃんの組み合わせが♪
ゴージャス~~~^^

さつきの写真、花たちがどれもみんなぴーーんと咲いていて、凄いなぁーー プロだなぁーーって思うのでした♪

もうね、我慢しても体にいいことないので、無理せずに
エアコンと仲良ししててくださいーーー。

雑草・・・(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ 我が家もですよぉーー><
こちらは、無理せずに、できる範囲内でしようと決めていますーー。なので、ひどい場所は、見ないことにww
2016.07.11 Mon 20:28 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

あの赤い座椅子は 娘が腰の悪い私へと 持ってきて
くれたマッサージ器だったんですよ。
車から下ろした途端 ノリちゃんとテンちゃんが占領して
その後もノリちゃんが自分の物と言い張ってきかないんです。
汚れないうちにと娘婿のお父さんへ持って行ってもらいました。

田舎者の悲しさですね。
ちょっとした 自分の贅沢?ができないんですよ。
そんな事全く気にしない人と一緒なので良かったのかも知れませんね。
でも 猫達はそんな事情は知らないので みんな私が好きみたいです。

イヤ~ mimihaさんとこはきれいですよ。
うちと違って 何処を見てもきれいです。
少しは見習わなければと思ってますよ。
2016.07.12 Tue 08:34 URL [ Edit ]
Posted by M.O
暑中お見舞い申し上げます。高温、台風、☂等大変ですね。
その点 こっちは爽やかな風を楽しんでいます。 でも後1ヶ月もすれば秋風が吹き 又 暗く寒い冬に向かいます。

体が悲鳴を上げる前にエアコン活用して下さい。ニャン子さんも快適と思っているでしょう。
2016.07.12 Tue 11:05 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
暑中お見舞い申し上げます。

今年は地震に始まり豪雨と あと一歩の所で救われています。
今日も蒸し暑さが半端ではなく 雨が降り始めると
気温は少し下がります。

M,Oさんの所は あと1ヶ月くらいで秋風が味わえるんですね。
少し日暮れが早くなっても 羨ましいですね。
こちらは 10月までは30度の日を覚悟しています。

そろそろ私も脱田舎人になって 猫達のためにも 心を入れ替え
ケチから抜け出したいと思っています。
今日も太っ腹でエアコン入れてるんですよ。
気温が下がれば猫が消してくれると・・・まだ ケチが治って無いようですね。
2016.07.12 Tue 15:36 URL [ Edit ]
Posted by 園長
園主さんちのニャンズは
クーラーが嫌いじゃなくていいですね。

うちは普通のクーラーはなくて
二階の部屋だけウィンドクーラーがあるのですが
その部屋の主、くぅはクーラーの音を怖がって
ずっと鳴くのでつけておけないんですよ~
2階は今30度くらい、真夏には35度を超えて
しまうので心配なんですけどねぇ。。。

ペペちゃんたちに
クーラーは怖くないって
くぅを説得してもらいたいわ(^-^;)
2016.07.13 Wed 19:17 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

うちの猫達 クーラーは大好きみたいですよ。
クーラーが必要なのも ほんの2ヶ月くらいなんですよね。
義母が一人暮らしで どんなに暑くてもクーラーつけなかったのを
なんて馬鹿なことするんだろう!と 見たらすぐスイッチを入れ
お金じゃないですよ!と偉そうなことを言いながら 自分の事は
棚の上にしまっているみたいで恥ずかしいです。
でも 人間と一緒でクーラーが合わない子もいるでしょうね。
くぅさんは何でも個性的で 自分の主張を曲げない人みたい。
ぺぺちゃんが説得するくらいじゃ役不足だと思います。
うちのみんなで取り囲んで説得したらどうでしょう?
一人が好きなくぅさんには かえって身体に悪そうですね。

秩父って凄い所ですね。 冬はあんなに寒いのに夏は35度ですか!
園長さんも熱中症にお気をつけ下さいネ。
2016.07.13 Wed 21:30 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/333-27f229bd

Top↑