盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2016.06.19 Sun
千裕DSC01921
千裕(Tihiro)



さつきの花は もうほとんど咲き終わりました。
元の棚に戻そうとしても なぜか収まりません。
これ以上棚を増やすわけにはいかず 地面に置いたりして
早く外に出したいとは思っているのですが・・・。


アジサイの挿し芽を始めました。
去年全滅だったアナベルを 今年はどうしても増やしたいので
切り口にルートンを塗って挿しています。
どうしても!と言うのは ピンクのアナベルを差し上げる約束をして
しまったものですから 失敗する訳にはいかなくなったのでした。
人気の高いダンスパーティーは今年も挿しています。
たぶん「おたふくアジサイ」だと思いますが 買った覚えもないのに
今 沢山咲いています。ちょっと面白い花ですね。

最近 曇りの日が多いので ニャンコ達と過ごす時間が少し増えてきました。
近頃 ミケ子がよく話しかけてきます。
何だか子供みたいな感じで 猫という気がしなくなりました。
たぶん猫語だと思いますが 意味不明なのに気持ちは何となく解ります。
いつも一緒だと 性格の違いもわかり 色んな時に個々に対処しています。
みんな個性的ですが 可愛さは同じですね。



新翆DSC01907
新翆(Sinsui)

紫輝DSC01948
紫輝(Murasaki)

花蓮光DSC01916
花蓮光(Karenkou)

日本の光DSC01905
日本の光(Yamatonohikari )

美春DSC01883
美春(Miharu)

翆香DSC01867
翆香(Suika)

楠玉DSC01877
楠玉(Kusudama)

白い花かざりDSC01861
白い花かざり(Siroihanakazari)



ピンクのアナベルDSC02198
ピンクのアナベル
おたふくアジサイ?DSC02204
おたふくアジサイ?
鉢植えのダンスパーティーDSC02202
鉢植えのダンスパーティー(花が小ぶりでピンクが鮮明)



DSC02196.jpg
チロ君とミケ子ちゃん

あくびしてるだけなんですよ・・・ノリちゃんDSC02227
アクビしたいだけなんですよ・・・ノリちゃん








-    Comment(14)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんばんは♪ Posted by miyako
あれぇ・・タイトルなしですか?pp

ニャンコさん達、園主さまと過ごせる時間が多くて
雨の日も寝てばかりいられませんね。
猫は雨の日はよく眠ると言います(^^)/

ピンクアナベルはもう満開なんですね~♪
あ、これはおたふくさんではありません。
うちの蒼のの瞳によく似ていますがヤマアジサイの一種ですね!
2016.06.19 Sun 23:25 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

良かったです!草だと思っていたのが 花がついたら
アジサイみたいで ブログの写真でおたふくさんかな?と
思い 厚かましく書いてしまいました。
殆どは背が低く 数本だけ伸びています。
うちの挿し木には 名前を書き換えておきます。
本当に助かりました。ありがとうございます。

今日は朝からか激しい雷雨で 2階の子達はパニック状態で
入口の網戸を破り 他の部屋へ隠れてしまいました。
一度破ると覚えてしまうので困ったものです。

アナベルは地植えも鉢植えも同じ兄弟で 花や木の大きさは比較に
ならない位 地植えの方が大きいのですが 花は鉢植えの方が
ピンクの色が鮮明でしたね。
花もちが良くて まだきれいに咲いています。
2016.06.20 Mon 08:27 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
さつきも 一段落されたみたいで ほっとされてるでしょう
紫陽花 おたふくでなく 探してみましたが
わかりませんでした
いつか わかると いいですね (^_^;)
猫ちゃんたち 雷でパニック
最近 そういう雷 聞かないので うちの子たちも
そうなったら 大変かも><
ピンクのアナベル いいですねー
いいなぁ いいなぁ って 言ってたら いつか
飛んでこないかなぁ (´艸`*)
2016.06.20 Mon 14:04 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

そうらしいですね。他の草花の鉢についてきてたんですよ。
あの手の花はあまり見た事がなかったので ブログの写真を見て
これだったのか!と勘違いしてしまったんですね。
きれいとは言えませんが 変わった花ですよね。
さつきの花が終わったので 気が抜けてますが これからが大変なんです。

1階はいつも人間と一緒なので落ち着いてますが 2階は不安なんでしょう。
だから余計に甘えてくるみたいですね。
地震の時も不安そうな顔して大変でした。
戸を開けておくと 自分達でいい所に隠れて おさまったらジワ~っと出てきます。
顔を見合わせながら みんなで出てくる表情も可愛いんですよ。

ピンクのアナベル 白と同じように大きくなるんですね。
もし 挿し芽が成功したら 遠くへ飛ばしてやりたいですね。
頑張るつもりです!
2016.06.20 Mon 16:06 URL [ Edit ]
Posted by M.O
皐月の赤や紫 鮮やかで綺麗ですね。こちらもアッというまに終わりに成りました。3部咲きくらいで花、蕾を取ってしまいましたが大株の大盃と華宝系は手でむしり取りましたが園主さんは水道の水圧で花柄を飛ばすとありましたがめしべはそのままですか?

ニャン子さん達も地震や雷は怖いのでしょうね。
2016.06.20 Mon 17:14 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
のりちゃ~~~ん^^
うふふぅ 可愛いね^^

そして、さつきの花のナンテ美しいこと。
一つの株から色んな色の花がでる不思議。
美しいです!
2016.06.20 Mon 18:58 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

こちらは涼しい時期から咲き始めるので 結構長く
楽しめますが 寒い地方は一気に暑くなるので 花には
きつい環境だと思います。
花が一番傷むのは 強い直射日光みたいですから。
長く楽しむには 花の時期だけ寒冷紗が必要なのかも知れませんね。

根洗い用のかなり強烈な水圧ですが 不思議と小枝は折れません。
勿論 めしべのつけ根の種は残ったままですが 花カスが葉に
くっつくのを防ぎ 枝の奥に溜まっていた枯れ葉なんかもきれいに
落ちるので それだけでも効果は大きいと思います。
鉢数が少なければ 手で丁寧にはずすのが一番だと思いますが。

以前 飼っていた室内犬は小さくても人が来ると声が聞こえない位
吠えていましたが 猫は臆病なので人が来ると皆隠れていなくなります。
自分を守るために 猫パンチを繰り出したり シャーと言う声で威嚇
するだけで 攻撃性は有りませんね。弱さを分かってるようです。
だから 雷や地震が怖いのだと思います。もの凄くおびえるんですよ。
2016.06.20 Mon 20:58 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

ノリちゃんのあんな顔でも可愛く見えるmimihaさんは
惚れた弱みのようですね。でもうれしいです。
食事の時 犬のように肉や魚を欲しがるのはノリちゃんだけです。
炊事場に置き忘れた肉や魚やパンまでも くわえて走り回るのも
ノリちゃんなんです。
でも よ~く分かってます!置き忘れた私らが悪いんです。
良くない事をした時は あれでも一応機嫌をとってくるんですよ。
それがまた可愛くて・・・。

mimihaさんの所は これから楽しめますね。
冬が長いから 夢が大きく膨らんでしまうようですね。
これから しばらくたんこちゃんやご主人と 思う存分
美しい季節を楽しんで下さい。
2016.06.20 Mon 21:32 URL [ Edit ]
良いですね Posted by まりんママ
ピンクアナベル、素敵ですよね

先日ピンクの柏葉紫陽花もみました

ダンスパーティーも最近人気があるみたいだし。

紫陽花も皐月と同じように年々種類が増えてくるみたいで
凝りだしたらきりがなさそうです
2016.06.20 Mon 21:33 URL [ Edit ]
Posted by 園主
まりんママ様
いつもありがとうございます。

ピンクのアナベルを去年知ったばかりで カシワバアジサイに
ピンクが有るとは知りませんでした。
まだ こちらの方では見かけませんが ぜひ見てみたいですね。
アジサイは花が強くて 驚くほど長く咲くのがいいですよね。
ダンスパーティーはピンクが鮮明に出るとホントきれいです。
今年買った 巨大輪(普通の花の1,5倍くらい)のアジサイが 来年
同じ様な花が咲くのか?興味があります。
薬の力だったら がっかりですけどね。
2016.06.21 Tue 00:03 URL [ Edit ]
Posted by 園長
猫は雷を怖がりますよね。
うちもミニーは遠くで音が聞こえはじめると
とたんに姿が消えます(笑)
でもタマは夏の暑かった日に夕立ちが来ると
雨の当たらない小屋の屋根下で
涼しい風に当たりながら雷見物します。
ほんとに個性いろいろだなぁって思いますね~

チロ君たちは雷でもパニックにはならないですか?
ノリちゃんは案外 大丈夫そうな気がするなぁ( *´艸`)
2016.06.21 Tue 20:02 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

やっぱり どこもそうなんですね。
チロ君はノミの心臓なので オドオドしますよ。
ノリちゃんは無敵なのかバカなのか余り動揺しませんが 
キータンだけは 雷より怖いそうです。
最近 ミケ子には慣れて来て たまにちょっかい
出しますが ミケ子が叱らなくなりました。

さすがアウトドア派のタマ専務は大物ですね!
そのうち「たまや~!」って声をかけるんじゃないでしょうか。
見かけも良いし カッコいいでしょうね。
本当にどの子も個性が有りますね。
猫達の関係って不思議ですね。
あの優しいチロ君が 稀にですがキータンをいじめる事があるんです。
チビ君はリリちゃんにちょっかい出して嫌がられてます。
でも本気じゃないから 誰も怖がったりはしません。
2016.06.21 Tue 21:05 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
えらい災難に あいましたね
でも 無事で よかったです
猫ちゃんたち だいじょうぶですか
ごはん ちゃんと 食べてたら よいのですが
地盤が緩んでると思いますので
今後も 気をつけて下さい
2016.06.23 Thu 15:39 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
ご心配おかけしました。

昨夜は豪雨と合わせて激しい稲光の連続で 2階の子供達には
テレビのボリュウムをあげて 雷の音が聞こえにくいように
していましたが ぺぺちゃん以外は隠れてしまいました。
寝るために下に降りてきたら チャイムが鳴り こんな時間に
誰だろうと見たら 警察官2人が立っていて 裏の家が床下浸水
したので通報されたのだそうです。
お隣への道を説明しようと玄関から1歩出たら 水が押し寄せて
来ていて 川と道が一緒になって凄い勢いで流れていました。
その時初めて 前の川が溢れていることに気付き 店の前に止めていた
軽のワゴンは浸水寸前だったので 急いて少しでも高い場所に避難させました。
車庫に入れている大切な車は動かしようが無いので シャッターの前に
ビニールを敷いて 鹿沼土を土嚢代わりに20袋余り積んで抑えました。
その後 水は少し増えましたが 干潮に入ったので引いてくれました。
ここへきて40年余りになりますが 初めての事でした。
地震からこちら ご心配をかけています。お陰様で猫達も変わりありません。
お気遣いに 心から感謝します。ありがとうございます。
2016.06.23 Thu 16:26 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/331-368ffa0a

Top↑