盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2016.06.12 Sun
サフィニア
DSC02188.jpg
まずはチロ君のご挨拶から・・・。


今年は少し早めに花が咲き終わりました。
梅雨に入ってからは雨が少なく 夏日が続いています。
余りの暑さに 花壇のアジサイも昼間はしおれてしまい サフィニアだけが
咲き誇っています。

今年のさつきと 今も咲き誇っているサフィニアをご覧ください。




DSC02178.jpg
鉢の直径の倍くらいに成長しています。
DSC02179.jpg
その横ではもっとおおきく・・・。(どちらも挿し芽からです)

DSC02177.jpg
ちょっと変わった色のペチュニアだったので苗を3本買って植えました。

DSC02180.jpg
1本の小さな苗からです。(このほかにも数種類あります)



明翆DSC02008
明翆DSC01966
明翆(Meisui)

めぐみDSC01955
めぐみ(Megumi)

珠翠DSC02000
珠翠(Syusui)

万里の煌DSC02051
万里の煌(Banrinokirameki)

紅子(2色咲き)DSC02070
紅子(Beniko)

緋の鳥DSC02067
緋の鳥(Hinotori)

晴天DSC02093
晴天(Seiten)



ノリちゃんとテンちゃんDSC02187
ノリちゃんとテンちゃんの井戸端会議

DSC02190.jpg
リリちゃん

DSC02160.jpg
癒されてます!







-    Comment(18)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは♪ Posted by miyako
チロ君、こんにちは!蒸し暑いですね。

サフィニアが凄いですね~
私はあまりこの花は育てないのですが・・
園主さまは、こういう花がお好きみたいですね!
ほぅら、花の形がサツキに似ているような・・うふふ^^

猫さん会議のシルエットが面白いですね。
そしてラスト・・全員どこを見ているのでしょう?
暑くともぴったり寄り添って可愛いですね♪
2016.06.12 Sun 11:15 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

初めてなので よくわかりませんが この種類が生き残り
まだ大きくなっているんですよ。
でも そう言われれば好きな花なのかも知れませんね。
花の種類が多くて 派手目で育てやすくて・・・。
来年はもう少しバリエーションを増やしたいと思っています。

猫達 何をしている時も見飽きませんね。
何を考えているのか分かりませんが 猫語はあるみたいですよ。
みんなそれぞれに性格が違い 甘え方も違っています。
昨夜から今日にかけて雨になりましたが 昨日までものすごい暑さで
1階の猫達は余り近寄らなくなりましたが 2階の子達は相変わらず
皆くっついてきて 癒されています。本当にありがたいですね。
2016.06.12 Sun 15:29 URL [ Edit ]
Posted by 園長
うわぁ、\(◎o◎)/!すごーい!!
サフィニア これいっぱい摘芯したんですか?
よく苗売り場にいっぱい咲いてる見本が置いてあるけど
それよりずーっと大きくてこんもりしてるじゃないですか。

私も毎年 育ててるけど
ついてる蕾をばっさり落とすのがもったいなくて
こんもりした姿を見たことがないのですよ~
貧乏性には育てられない こんもりサフィニア(笑)

一番下の写真 いいですねぇ、
隙間なく猫・・・猫ぎっしり。
猫飼いの夢だわ。
2016.06.12 Sun 18:33 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

あのサフィニアは妻が 去年鉢いっぱいに何本も挿し芽していたものです。
水と肥料をやり 終わりかけた花を取るだけで 他は何もしていません。
ただ 水だけは茎を押し上げて根元にたっぷり これでもか!とやります。
この前までもっと詰まってたんですが 少し間伸びしたようです
あそこまで大きくするには 大きめの鉢(30cm以上)に鉢いっぱい挿し芽して
おいたのを育てるのがコツかも知れませんね。お金かかりませんよ。
あんな姿を初めて見たもので 妻は今年もさしめするぞ!とハマっています。
ピンクのアナベルも 去年弱々しい苗でしたが 驚くほど大きくなりました。

2階の子供達可愛いでしょう!
私が疲れている時は いつもああやってみんなでくっついてくれるんですよ。
何か感じるみたいですね。以前ぴゅうさんが言ってた様に 猫にはそんな
特殊な能力が有るのを 私も信じるようになりました。
長生きしなきゃいけませんね。
2016.06.12 Sun 22:31 URL [ Edit ]
おはようございます Posted by 朝田浩
長野様

サフィニア見事ですね。特に白地に赤のサフィニアは、まるでさつきの絞り花を見ているようで、ほんとうにきれいです。
土地があって植える場所があれば、わたしもやってみたいです。
こちらは、晴れると暑いですが、定期的に雨は降ります。
さつきは全て花が終わり、日常管理に戻っています。
今年手に入れた細い苗と実生に気を使い育てています。
明翠の写真、ありがとうございます。

猫に癒されながら頑張ってください。

朝田浩
2016.06.13 Mon 04:09 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつもありがとうございます。

サフィニア 初めて自分で育ててみましたが 面白いほど
よくほこりますよ。
アジサイにしても さつきと違って勝負が早いから 短期間で
楽しむことができます。
さつきをやってる人は 水やりや消毒になれているので 初心者でも
植物の扱いに慣れた所があり 有利だと思います。

こちらでは 今日の昼まで雨だそうですが その後晴れるので暑く
なるでしょうね。
早く消毒をしなければと焦っています。
「明翆」は「新生」とよく似ていますが 色彩が少し派手なような気がします。
太りが速くて 樹勢も強く育てやすい品種ですね。

朝田さんも 余り無理をなさらない程度に頑張って下さい。
実生や新しい苗は楽しみですね!
                   長野皐月園
2016.06.13 Mon 08:26 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
サフィニア こぼれんばかりの花ですね♪
みなさん 立ちどまられるのでは(´艸`*)
こぼれ種でも わんさか 
先祖返りしたりして いろいろ 面白いです
ピンクのアナベル ほしかったのですが
みなさん 同じ 思いでしょ、売り切れたのかな
白のアナベル 買いました (^_^;)
挿し芽で 増やして 畑の横にでも 植えようかと☆
猫様ですね ( *´艸`)~ ♪
雨の日は 少し寒いのか 膝の上に来て 
わたしも 猫温感じながら PC (≧∇≦)
2016.06.13 Mon 11:12 URL [ Edit ]
Posted by 園長
なるほど 挿し芽ですか!
去年 挿し芽をして今年咲いているということは
冬越しをしたということですね。
園主さんのところは暖かくていいな~~
うちでは冬越しが一番難しいかも・・・
でもやってみます♪
2016.06.13 Mon 18:00 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

色んな草花を今年初めて自分で管理したので サフィニアの
状態もどれほどの物なのかわからなかったんですが みんな
驚かれるので そうなのか と思いました。
確かにサフィニアの2鉢は なかなか見かけない大きさだと思います。
ピンクのアナベルは 去年爪楊枝のような細い幹が2本立っていて
とても弱々しかったので ピンクは弱いのだと思っていました。
でも そんな心配どこ吹く風で 白と同じように大きくなりました。
去年白のアナベルを挿し木して全滅だったので 今年はルートンを
使ってみようと思ってます。
花の大きさは白より少し小さいですね。

みかんさんのおっしゃる通り うちでは「猫様」とお呼びした方が良いのかも。
1階の子は暑くなって 寝る時もくっついてくれなくなりましたが 2階は
みんなでくっついてくれます。
みかんさんも 膝の上にお乗りいただくんですね。幸せな人だ~!
2016.06.13 Mon 20:05 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
そうです挿し芽ですよ!
ルートンを切り口につけて挿し芽していましたが 初めに挿したのは
うまくいかず 2度目のがどうにか冬越しして 暖かくなって芽が動き
始めたらどんどん大きくなりました。
冬の夕方は建物の中に取り込み ビニールか新聞紙をのせておけば
良いかも知れませんね。
それと 挿し芽する土にバーミキュライトを混ぜた方が良いと思います。
草花の土にはいつもバーミキュライトと鹿沼土を混ぜています。
何だか これから挿し芽をするような事を うちの先生?が言ってました。
でも 大きく育ってから挿し芽すればいいと思います。
初めのやつも 少し芽が出始めたと思ったら 結構大きくなりましたよ。
諦めない事が大切みたいですね。園長さんもがんばって下さい!
2016.06.13 Mon 20:26 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
サフィニア お見事~~ 拍手88888888^^

にゃんこたちの癒し効果が、伝わってまいりました^^
2016.06.14 Tue 23:31 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

大切な時期にお手間を取らせてすみません。
mimihaさんの大きな拍手の音が聞こえてくるようです。
今年は さつきより草花やアジサイの挿し芽が忙しくなりそうで
挿し芽の材料を買い集め 準備を進めています。
ピンクのアナベルも 数人の方に待たれているので失敗できません。
サフィニアはうちに飾るために挿しますが アジサイ類は今年
ダンスパーティーを差し上げた時に つい言ってしまったものの
どうなるかわからないので 少しプレッシャーが有ります。

2階のニャンコ達はいつもあの状態ですよ。
優しい顔をしてみんなで甘えてくるので ホント癒されています。
癒しの雰囲気だけでも感じて下さい。

同人誌の執筆 今年もがんばって下さい!
2016.06.15 Wed 21:16 URL [ Edit ]
Posted by M.O
皐月ばかりでは無く違う品種を育てて見るのも樂しいですね。 こちらもソロソロ花終了で毎日花柄摘みやら根の回ったのを植え替えたりで来年に向けての作業で時間を潰していますが肥料の強かった樹は蕾が着き過ぎたり 黒くなり開花しない物も有りました。中々 加減が難しいですね。

ニャン子さん達も梅雨に入り鬱陶しいネと言っているかな?
 
2016.06.16 Thu 05:38 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

娘が私のために花壇を作ってくれたのがきっかけで
今年は草花に相当ハマりました。
まだ 種類や特性もわからず 一般的な管理で
センスも何もなく ただ大きく育てるだけですが
勝負の速さはさつきとは比較にならず 短期間で
楽しめるようです。
今年は挿し芽を頑張ってみようと張り切ってます。
M,Oさんにもお勧めしますよ。

さつきの花に影響しているのは たぶん肥料ではないと思います。
化成肥料をやらない限り 油粕ならあふれるようにやっても
悪影響はないと思います。
私は春先から5月の初めまでに3~4回の施肥をします。
良い花を咲かせるには肥料が必要なんですよね。
以前は花前には肥料分を切るように等と言っていましたが
肥料をやって水切れをさせない限り 悪影響は考えにくいと思います。
蕾落ちは品種によっては 仕方ないものも有るようですね。
花に影響するのは根詰まりと水不足が一番考えられるようです。(消毒は勿論)

ニャンコ達は この蒸し暑さは嫌でしょうね。
エアコンは まだ早いので できるだけ窓を開け 扇風機を軽くかけています。
今日は朝から雨が降っているので とても涼しくて過ごしやすそうですよ。
昨日の暑さ(車外温34℃)がウソのようです。
2016.06.16 Thu 09:04 URL [ Edit ]
Posted by M.O
コメント有難う御座います。実は禁じ手の化成肥料をやりました。例年 自分で油カスを発酵させて団子を作ったり市販の
油カス&骨粉入りの固形を使うんですが試しに化成を振って見たら葉ばかり繁り色も濃くてビックリ。いい勉強に成りました。山野草や草花も好きでたまに浮気しています。
2016.06.16 Thu 10:51 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
私は化成肥料を使ったことはありませんが お客様で
失敗された方がいます。
稲用の化成肥料をあげて 数本枯れそうになったそうです。
1年で終わる植物はいいのかも知れませんが 何年も育てていく
盆栽等には 連用すると害が出てくると言われています。
やはり 有機肥料が安心ですよね。

植物の浮気 いいじゃないですか。
どんどんなさって下さい。私も頑張るつもりです。
でも山野草は浮気の中には入らないでしょう。
何でも楽しんで下さい!  ありがとうございます。
2016.06.16 Thu 17:15 URL [ Edit ]
おはようございます Posted by 朝田浩
長野様

M.Oさんがおっしゃっているように、私も稲作用であまった化学肥料をもらって、やってみたことがあります。
効きすぎて、葉が濃くなり、やりすぎると枯れそうになりました。有機質肥料は、できれば魚粉が入っているものをつかいたいのですが、発酵すると臭いを発しますので、近所迷惑を考えると使いにくいです。
この臭いの点については、殺虫剤についても近所迷惑だろうと気にしています。
マラソン、スミチオンは危険を知らせるようにわざと臭いをつけてあると聴きますが、なんだか体に悪そうに思えます。
今年はグンバイ虫の発生が多く、マラソンの後、マツグリーンとオルトランを使ってやっと落ち着いてきました。
今年は新たにトレボンを買っており、そろそろ試しに使ってみようと思っています。
グンバイ虫は比較的、薬に弱い害虫と聞きますが、どうも薬に耐性が出ているように思えます。
油断することなく、ローテーションして薬を使うつもりです。
肥料については、今の時期は発酵させて臭いがしない油粕と骨粉の粒を与えていますが、あとは野菜に与える有機質肥料を補助的に使い、菊作りに使う液体肥料もたまに使います。
花後の新芽の回復が順調な木はよいのですが、芽吹がいまいちな木はどうしてやるべきか悩んでしまいます。
活力剤をあたえたりもしています。

サフィニアですが、散歩で出かけたときよく注意してみるようになりましたが、今日は黄色と黒っぽい茶がミックスになっている、さつきでいえば吹っ掛けしぼり、伊達絞りのような花をみました。さつきの花が終わったこの時期、目を楽しませてくれるものとしては、草花の栽培はいいかもしれません。
朝顔なども質のよいものを育ててみようかと思っています。

長文失礼しました。
またメールします。
花後のお手入れ無理せず、励まれてください。
朝田浩
2016.06.17 Fri 07:28 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
ありがとうございます。

うちも 以前はグンバイ虫の被害を説明しようとしても
被害にあっている葉が見当たらない位 いなかったのですが
去年から 下葉の茂った所に出るようになりました。
お客様からもよく聞くようになり 全国的に異常?発生して
いるのかも知れませんね。
スリップスやホコリダニが出た時もそうでしたが 不思議な
現象ですね。
でも対抗していかないと 見苦しくなりますよね。
朝田さんは私より研究熱心なので 感心しています。

オルトランは余り臭いませんが スミチオンは大げさなくらい
嫌な臭いをつけてありますね。
噴霧すれば かけた後の臭いは弱くなりますが 建て込んだ所では
気を遣いますよね。

ひと夏越した後に 弱った木は枯れてきますね。
土が正常に乾く間は水揚げしているので大丈夫ですが 乾きにくく
なった時の対策が問題ですね。(鉢を斜めにする等)

朝田さんも草花を少しやってみたらいかがですか。
さつきみたいに手がかからないので 面白いですよ。
でも これ以上 植物を増やすのも大変かと思いますが・・・。

お互い 無理しない様に夏をのり切りましょう!
またのお便りお待ちします。
                長野皐月園
2016.06.17 Fri 09:37 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/330-8fcf4d7d

Top↑