盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2016.06.05 Sun
遅咲きの登場です。
歩夢DSC02154
歩夢DSC02153
歩夢(Ayumu) 極小輪の咲き分けです。

大和DSC02156
大和(Yamato)


遅咲きの「大和」や「歩夢」はこれからが見頃です。
もう ほとんどの花は咲き終わり 花落しもかなり進んでいます。
持ち込んでいるさつきは枝も充実して 花色の調整もできてきました。
樹が充実してきたので来年が楽しみになるような樹作り(花物仕立て)を
心がけながら 去年足りなかった消毒を徹底しなければ!と思っています。

今年痛めた腰の具合もかなり楽になってきました。
こんなに早く傷みが消えたのは初めての事です。
早くプラ鉢へ植え替えて 腰への負担を軽くしなければと思っています。

最近チロ君が毎日のように 寝る時私の横にへばりついてくれます。
寝る前の約1時間は2階に行って 4兄弟に囲まれて殆ど眠っています。
そんなに眠っても チロ君が横に寝ていると 穏やかな気持ちで眠りに
つくことができ 早々と寝息を立てているそうです。
猫を飼うようになって 長年苦しんでいた鼻炎も殆どでなくなりました。
原因としては 3台導入した空気清浄機?体重を約10キロ落とした?
でも 空気清浄機なら妻も良くなる筈なのに やはり体重でしょうか?
30年前 タバコ(1日約60本)をやめ 体重が2ヶ月で10キロ余り増え 
鼻炎もその後出始めました。
猫と暮らすようになり腰痛は軽くなり 鼻炎が出なくなった事も不思議で 
何はともあれ猫達には感謝しています。



優駿DSC02081
優駿DSC02108
優駿(Yuusyun)

楠玉DSC02062
楠玉(Kusudama)

万里の煌DSC02053
万里の煌(Banrinokirameki)

葵の輝DSC02065
葵の輝(Aoinokagayaki)

琴の舞DSC02158
琴の舞DSC02159
琴の舞(Kotonomai)

翆光DSC02146
翆光(Suikou)

瞳DSC02148
瞳(Hitomi) 巻葉系の小輪



DSC02151.jpg
チロ君とノリちゃんのお昼寝

DSC02087.jpg
子守唄・・・ テンちゃんとミケ子ちゃん

DSC02141.jpg
いつも遊びに来る シロとクロ子



DSC02140.jpg
ユリDSC02139
菊水ロマン館で見たユリの花




-    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by M.O
いつも素晴らしい作品有難う御座います。「花色の調整」
これは中々出来ないですね。うちでは濃い赤は出せなくて
ぼやけた赤になってしまいます。今年も蕾が黒ずんだり変形して失敗作でしたので来年に向けて管理スタートです。
2016.06.06 Mon 04:55 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

私は自分で長年やってみて 花を満足に咲かせる事は
樹形をを作るより難しいと思っています。
樹形はいつでも手直しする事ができますが 花は
1年かけて管理した結果が出てみないと分かりません。
摘蕾も慣れないと怖くて 思い切った摘蕾はできません。
ただ 花色の調整は咲いている時に枝を抜き その時期が
新しい芽も吹きやすいと言います。

M,Oさんのように寒い地方では 冬の水の管理が難しい
のではないかと思います。
私がよく失敗するのが 冬の水切れです。
花にとって 水切れは大敵ですが 冬は油断してしまいます。
こちらでは 水道管が凍ったり 寒さで幹割れを起こしたり
するのは稀ですが 寒い地方の事は想像もつきません。
そんな中でさつきを枯らさない事自体 凄い事だと思います。
どうか 頑張ってお続け下さい!
2016.06.06 Mon 08:22 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
腰の治りが早いのは 猫さんたちの
ほどよい温みが 温湿布代わりになったのかも^^
気管支は たばこ やめると よくなるらしいし
体重減は 体が 軽くなった分 心臓の負担も
少なく フットワークが よくなったのかも
長生きしないとね、損なことばかりョ^^
花の美しいのを毎日 見られることって
目にも ココロにも よいんだと 思います
2016.06.06 Mon 11:28 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by miyako
まだまだたくさんあるサツキ。どれも素敵です♪
瞳さんの花が変わっていますね!

猫さんっているだけで癒しになります。
そしてあの触り心地がたまりませんね!うふふ^^
私も猫さんがいつもそばに居てくれるだけで気持が安定しるようです(^^)/
夫は私の慰みものと言ってますケロ(笑)

園主さまは猫さんによって鼻炎が治ったり腰が良くなったりで相性抜群!
良かったことです♪

サツキは薔薇の季節と重なるのですね。
昨日のコンテストですか?本ばかり読んでいたから気がつかなかったです。。
園主さま、名無しでございましたよ~pp
2016.06.06 Mon 12:33 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

私は良い時に猫に出会ったと思っています。
猫達がいなかったら 家の中では嫌な事から頭が離れず
薬に頼った毎日だったと思います。
猫達は人間の心の苦しみを吸い取るように癒してくれます。
今は猫達のために長生きしなければと思っています。

鼻炎や腰痛の他に 心身の疲れがもたらしたひどい不整脈は 
座っていても寝ていても自覚症状で止まるのが分かるんですよ。
あまりひどくなっていくので 死ぬのかなと思いました。
それが知らないうちに治っていたんです。
色んな事が不思議ですよね。だから 山へ毎日食事を運ぶんです。
山ではおそらく子供が生まれても育ちませんよ。
でも 自然に生きて欲しいんです。生きるための最低の食事は
私が元気なうちは 何があろうと運ぶつもりです。

こんなきれいな花を咲かせる仕事なんだから 本当にもっと楽しまなければですね。

2016.06.06 Mon 19:28 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

昨日 名前を書くのを忘れてしまったんですよ。
気にはなっていましたが お見通しですね。

さつきの花も ここまで来るとほとんどネタ切れ状態に
なってしまいました。
「瞳」さんは 確かに変わった品種ですが 写真の方が
美人なのかも知れません。イイエ 修正はしていませんよ!

猫達は本当に優しくしてくれます。
でも miyakoさんとこのご主人もつくされてるみたいですね。
アッシー君は私も同じですが 花壇など物を作る事はできません。

偶然出会った母チビとの交流がきっかけで 子供達を救ったつもりが
考えれば考える程 救われているのがよくわかります。
本当に相性が良かったんでしょうね。
2016.06.06 Mon 19:47 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by 朝田浩
長野様

梅雨になりましたね。
私もこれからの時期、薬をキチンとやらなければ、そう思っています。やはり、展着剤ダインを混ぜることですかね。

私のところも、歩夢、翠光以外はすべて花が終わりました。
花をはずすと、葉が濃い緑の樹と薄い木があり、この後の
肥料の利かせ方のことを考え、今日少な目の玉肥を置きました。
これから、また大切な日常管理、がんばっていきます。

朝田 浩
2016.06.07 Tue 17:11 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつもありがとうございます。

梅雨に入った頃は降ってましたが その後降りませんね。
今年は早々とグンバイが出ています。
もう 薬を変える必要が有るのかも知れません。
ダインは何にでも混ぜた方が良いみたいですね。

今は遅咲きでどこも同じような品種が残っているんでしょうね。
もっと外に出してしまいたいんですが 棚に収まらないようで
棚の上をきちんと片付けなければなりません。
今日はプラ鉢を沢山買ってきました。
夏に入る前に 水はけの悪い木は 軽く植え替えておこうと思います。
樹によっては 軽い施肥も大切かも知れませんね。

これから一年 お互いに頑張りましょう!
                       長野皐月園
2016.06.07 Tue 20:56 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
🐈ちゃん効果が素敵!! のりちゃんの寝姿が キャワイイですーー♪
鼻炎が良くなったのは最高ですね! リラックスできることが
人にとってどんなに良いことかの証明かも!!

さつき、どのお花も、可愛く・きれいです。

腰・どうぞお大事に^^
2016.06.08 Wed 00:05 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
お忙しい中 本当にありがとうございます。

昨夜 義母の所へ行って話してたんですよ。
猫って不思議ですよね。
ストレスが減って 体調が良くなるだけではなく
こうして 友達もふやしてくれるんですから・・・。
動物は 心の裏表がなく とても純粋ですよね。
最近は散歩している犬を見ても 飼い主の優しさと
犬のかわいさを感じてしまいます。

さつきの花は もうほとんど終わりましたが なかなか
次の作業へ踏み出せないでいます。
年のせいか 気が抜けた所があるんでしょうね。

ノリちゃん 相も変わらずの悪さんぼうですが
寝ている時は 天使みたいなんですよ。
2016.06.08 Wed 08:14 URL [ Edit ]
Posted by 園長
たばこを止めると つい何か食べてしまうので
体重が増えるって聞いたことがありますが
本当なんですね。
でもそれを落とすんだから園主さん 意思が強いわ~

私も去年の今頃から奮起して
一年で4kg落としたけど意思の強度からして
 この辺が限界っぽい(笑)
でも一か月に必ず1~2回 起こっていた片頭痛が
あまり出なくなりました。
体重減らすと少しいいことがあるのかな(^m^)

でも園主さんのところは
きっと猫さんチームの癒し効果ですよん♪
2016.06.09 Thu 17:51 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

私はヘビースモーカーだったので 子供ができた時
吸ってる本人より 子供への害が強いと言われ これには参りました。
タバコはいつもまとめ買いしていたので 気にならない様に
テレビの上へ置いたまま我慢しました。
代わりにチュッパチャプスと言う棒付きのかたいキャンディーを
いつもくわえてたので太ったのかも知れませんね。
ちょっとサバ読んでますが 本当は35年になるんですよ。
でも 年取ってから痩せるとみすぼらしくなるから もう少し太るようにと
太ってきた妻は 私に言います。

人に言うと変な人だと思われそうですが 猫の癒し効果は抜群だと思っています。
確かに体重を落としたのが色んな体質?の改善に繋がったかとは思いますが
それだけでは 納得できない所があるんです。
私には 猫達とのくらしが とても相性が良かったんでしょうね。
猫さんチームには 本当に感謝しています。
2016.06.09 Thu 18:55 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/329-c4072718

Top↑