盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2016.05.24 Tue
満開で~す!
千裕DSC01963
千裕(Tihiro)

松波DSC01997
松波(Matunami)

晴天DSC01993
晴天(Seiten)



満開した花のどれかが散り始め 咲き始める花も有り 散った花を掃除しながら
毎朝 さつきの入れ替えを行っています。
ここからは 本当に体力勝負? 朝はリポビタンとキュウピーコーワに助けてもらい
夕食後は2階のニャンコ達とテレビを観ながら いつの間にか眠っています。

今 1本残っている「晴天」が見事な花をつけています。この花は作出者の方が思い入れを込め 大切にされていたと聞きますが 素晴らしい花だと思います。
同じく1本残った「光圓」は 蕾が極端に少なく失敗でした。とても好きな花なので 
楽しみにしていたのに 残念でした。来年は頑張ります!
旧花の「松波」が 今まさに咲かんとしています。
春先に植え替えていたので 期待はしていませんでしたが 小輪系は根詰まりのままよりいいのかも知れません。

大々輪の「なお姫」は 樹が大きくなるほどに 花も素晴らしくなっていきます。
あの花の実力を引き出すには 相当な力が必要なのだと思います。
毎年 全体のきれいな姿を写真に撮ろうと思うのですが 足の踏み場もない状態になるので 今年も撮る事ができませんでした。

今年の素晴らしい花たちをご覧ください。



緋の鳥DSC02007
緋の鳥(Hinotori)

夢物語DSC01996
夢物語(Yumemonogatari)

ふれあいの里DSC01989
ふれあいの里(Fureainosato)

紅子DSC01982
紅子(Beniko)

五月晴DSC01995
五月晴(Satukibare)

那須野DSC01988
那須野(Nasuno)

裕子DSC01980
裕子(Yuuko)



シモツケDSC01931
シモツケ(去年買って花壇に植えていた苗が咲きました)

DSC01934.jpg
巨大輪のアジサイ(先日熊本で買ってきました)

DSC01924.jpg
栄養系ゼラニューム・ショーケース(ピンクシズル) (去年買った苗が大きくなって咲いています)



ミミちゃんとチビ君DSC01953
2階のミミちゃんとチビ君

DSC01793.jpg
テンちゃんとノリちゃんは仲良しで~す!


スポンサーサイト

-    Comment(18)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by mimiha
綺麗~~~^^ これは本当に大変な作業をこの日のために
されていたことが伝わってきますねーー。
ドリンクはもう少し体力がほしいときに、ききますね!
けれど、にゃんずたちのやさしさが一番強力かも!!!
2016.05.25 Wed 01:06 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

来週から 県道からうちに入る橋の架け替え工事が始まり
車が入れなくなるので 少し慌てて更新しました。
本当は今週からとの事だったので 1週間待ってもらったんです。

最高に咲き誇っていて 何が何やら分からないような状態です。
今日は雨なので 昨日の中に入れ替えを済ませ ゆっくりしようと
思っています。(とうとう腰にきてしまいました)
リポビタンやニャンズの癒しも効果的ですが こうして気遣って
下さる 優しい励ましも元気の元になっています。
mimihaさん がんばりま~す!
2016.05.25 Wed 08:32 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
皐月は 華々しい 
どれも わぁ きれーい 
わたしは 花壇の花の方が 肩の力抜いて
観られます ('◇')ゞ
下野 白地に赤が混じってるの 珍しい
ゼラニュームは 虫よけ効果があるとかで
今度 買いたいなって 思ってます☆
ノリちゃん すっかり レディーですねー(=^・^=)
年々 腰に負担かかると 作業も大変そう
楽にできる方法 ないかしらね
2016.05.25 Wed 14:28 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

昨日の夜から 結構まとまった雨が降り さっきから陽が照りだしたので
外の花はこれで終わりでしょうね。
手入れの事を考えれば よほど好きでなければできませんよね。
店の中も湿気が多いと どうしても傷んだ花が出てくるので入れ替えが
必要になってきます。

シモツケは中にほんの一部分 赤が出るんですよ。
真っ白の中に 赤い点が入るので 何となく目を引きます。
このゼラニューム そばで見るととてもきれいです。
でも 今度の雨で咲いている花が傷み つぼみが開くのを待ちます。

ノリちゃん 身体は大きくなりましたが やんちゃは相変わらずなんです。
いつもキョト~ンとして 憎めないんです。

腰はやられましたね。でも いつもの事で慢性みたいなものですから・・・。
できるだけ無理をしない様に気をつけます。ありがとうございます。
2016.05.25 Wed 15:47 URL [ Edit ]
Posted by miyako
うわ~!
どれもため息が出るほど素敵☆
何度も行ったり来たりして眺めています。
晴天と緋の鳥が鮮やかで綺麗です♪

園主さま、リポビタンとキューピーコーワ、効いていますか?pp
ご飯もお肉も、そして野菜もしっかり食べて下さいね!

ノリチャンはテンちゃんと並ぶとやはりお顔が小さいですね。
2016.05.25 Wed 22:27 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

どちらの花も赤が濃くて 強烈な色合いなんですよ。
特に「緋の鳥」は花形も独特で 会心の花が咲いた時は
みんな驚かれます。
今年は植え替えていたので 本来より花が小さくなりました。
来年は 凄い花をお見せできると思います。

ここまで来ると リポビタンや湿布薬も気休めみたいになりました。
ニャンコ達の癒しの中で ゆっくり体を休ませるのが一番でしょう。
でも お肉が美味しく感じるので まだ大丈夫だと思います。

テンちゃんには言えませんが ノリちゃんの方が今風なんですかね。
足は長くないけど お顔が小さくて・・・・・???

もう少し がんばります!  ありがとうございます・
2016.05.26 Thu 08:28 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by 朝田浩
長野様

腰、大丈夫ですか?お体いたわってください。
そちらでは、まとまった雨が降ったんですね。
こちらは、雨は空振りで、暑いです。

昨日、知り合いの方のお宅に皐月を見せてもらいに
いきました。
そのなかで、1mを超える「海ほたる」を拝見しました。
ご自分で曲をつけられ、10年育てられたようです。
花の大きさが上から下まで同じで、勢いもあり
この気難しい品種を(私にとっては気難しいです)ここまで
こつこつ育てられる努力に脱帽、驚きます。

私のところでは銘峰が咲き始めました。長さが80cmほど
あり6年目くらいの木で絞りも出て、ずぼらな私でもきれい
に咲いてくれて喜んでいます。
今、一番のお気に入りです。

ホントに体には気をつけてくださいね。
2016.05.26 Thu 10:49 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつもありがとうございます。

この時期の雨は 余りあり難くは有りませんが 久しぶりに
水はかけなくて済みました。
でも 昨日の午後から陽が照り出し 30度くらいまで気温が
上がったので 咲いていた花はほとんど傷みました。

「海ほたる」を上手に咲かせるのは 至難の業だと思います。
余程 さつきが好きで熱心な方なんですね。
でもそんな方がお知り合いだと心強いし やる気が出てきますよね。
「銘峰」等も花がきれいで 持ち込むほどに花が良くなってくると
思います。それと早めの植え替えが大切ですね。

無理をしている割には 痛くならないので油断してました。
ここ2~3日 腰が悲鳴を上げているようです。
立ち上がる時がダメなんですよね。
でも どうにかごまかしながら 回復するように心がけます。

お気遣いをありがとうございます。 またのメールをお待ちします。
                   
 長野皐月園
2016.05.26 Thu 13:41 URL [ Edit ]
Posted by M.O
満開! 1年の成果が出る時ですね。 この時のため365日?管理&手入れしているんですもの見事な咲き具合を見たら納得でしょう。でもドリンクの飲み過ぎと腰のベルトを忘れずに! もうひと踏ん張り頑張って下さい。

ニャン子さん達もお疲れが判って何とかしてあげたい気持ちではないでしょうか?
2016.05.27 Fri 05:36 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

今年も良く咲いたと思います。
いくつか花が少なかったのも有りましたが 初めての事です。
原因は分かりませんが 一年休んで来年は咲くでしょう。
M,Oさんの応援 ドリンク剤より効果的ですよ。

昨日から 外で雨に打たれて傷んだ花を 水で落としています。
この方法にしてから 花落としが早くて楽になりました。
花びらが葉にくっつくと見苦しいだけでなく 樹も弱りますからね。

いつも思うんですが 猫には心の中を見抜く力があるみたいですね。
変な話かも知れませんが 娘が猫を飼ってから金縛りにあわなくなった
と言います。それにとても甘えん坊で優しいんですよね。
以前持っていたイメージと随分違う事が分かりました。

本当にもうひと踏ん張りですから 応援を背に頑張ります!
2016.05.27 Fri 09:11 URL [ Edit ]
頑張ってください Posted by 朝田浩
長野様

おはようございます。
今日はこちらは、曇り空で、涼しく過ごしやすそうです。

実は今回、新しい苗木として「萌」を手に入れました。
白地に赤の絞りが出ていましたので購入をきめました。
60cmくらいの3年生くらいの苗で、満足に花を見れるのに
3年くらいはかかりそうです。

もう一つ「虹のかけはし」という品種が気になっているのですが、実際のところ花はどのレベルで育てやすさはどうなので
しょうか?また、正確な花柄も気になります。

まだまだ、これから、さつきの手入れが大変でしょうから
頑張ってください。

またメールします。

朝田 浩
2016.05.28 Sat 07:51 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
おはようございます。
「虹のかけはし」は入手したことがありませんので 特徴は
分かりません。
でも 早乙女さんの作品なので きれいだと思いますよ。
ひとつ気になるのは 片方の親が「浮雲の月」だという事ですね。
「浮雲の月」は つる性がひどく 花弁の薄さが欠点ですから。
「飛鳥錦」の性質が強く出ていれば 問題ないと思います。

今朝はこちらも寒いくらい気温が低くて 過ごしやすいです。
昨夜からの雨で いよいよ外のさつきは終わったみたいですね。
花びらが葉にくっつき 見苦しくなってきたのでボチボチ落しています。

朝田さんの前向きな姿勢には頭が下がります。
私も見習わなければならないと思っています。
この時期は 多少の無理は仕方ないかと思いますが お体大切にお過ごし下さい。
いつもありがとうございます。
                      長野皐月園
2016.05.28 Sat 10:00 URL [ Edit ]
ありがとうございます Posted by 朝田浩
長野様

「虹のかけはし」について、見聞を教えてくださり、ありがとうございます。
確かに、浮雲の月は花弁が薄いですから、おっしゃる通りかもしれません。つる性という点も。
花がどれほどの質のものかということもわからないですから。
こちらの地方では、最新の花を、開花したものを見て購入する機会が少ないのが、難しいところです。
しかしながら、その不自由さがあるからこそ、現物を見たとき
の感動がより深いのだと思います。

かつて「彩春」について、長野さんにお尋ねし、画像を見せて
いただいて、これは美しいと強烈に心動かされたことを
思い出します。
それが、今は、まがりなりの樹ではありますが、花をつけて
楽しむことができていますから。
その一歩ずつの経過が結果に結びついて、花を見るから感動するのです。
これが、完成された樹を買ってきて見たのでは、自分で育てたものではないので、感動が薄いのです。
あくまで、私の考えです。

いつも貴重な意見をくださり、本当にありがとうございます。
私のところも、半数くらいは、花が終わり、花摘みと剪定を
開始しています。

さつきの管理、大変だと思います。
どうぞ、お体、お気をつけください。

またお便りします。

朝田 浩
2016.05.28 Sat 10:30 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
ご丁寧に ありがとうございます。

若い頃の方が 先が見えずに焦っていたように思います。
今になってみれば 知らないうちに年月が流れ 樹も大きく育っています。
お持ちの「彩春」も この先もっといい花を咲かせ 微塵絞りの出ない 
すっきりした大型の花に感心されるのではないでしょうか。
以前 栃木の先輩から「煌陽は幹回りがおよそ20cm位にならないと
本当の花は咲かない(力が足りない)」と言われた事があります。
実際 大型の花は 花の大きさ・花弁の厚さが十分で 下から上まで同じ
大きさの花でそろえるのは容易ではありません。
でも 目標が高いと夢がありますよね。
私も商売とは言え 花に関しては常に高い目標を抱いているつもりです。
まだまだだし どこまでできるかわかりませんが いくつかの品種でいいから
会心の花を咲かせてみたい!といつも思っています。

1年1年が花との戦いですが お互いに健康で頑張りましょう。
またのお便りお待ちします。
                        長野皐月園
2016.05.28 Sat 15:09 URL [ Edit ]
Posted by 園長
先日 テレビで
栃木のサツキ展覧会のニュースをやっていました。
賞も決めていたようですが
難しいことがわからなくても
花がついている時期の展覧会は
普段なじみがない人も楽しめていいなぁと思いました。

でもニュースで見た限りでは
園主さんのお仕事場のほうが
サツキの鉢の数も花の種類の豊富さも勝ってました~♪

2016.05.30 Mon 17:48 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん

そんなこと言って頂くと 嬉しくて舞い上がりますよ。
20坪位の狭い店内に押し込んでいるので 余計に多く
見えるのかも知れませんね。
私がバカみたいにこだわっているのは 本部展(上野)に出しても
ひけをとらないボリュームを目指しているんです。
商売としては大き過ぎるのが不利になるので そろそろ考え直す時が
来ていると思い始めています。
ほとんどの花物の高さが100㎝~120㎝前後ですから うちで見る分
には豪華ですが 良い花を咲かせるには技術も必要となります。
花を咲かせることの奥の深さを常々考えさせられています。
盆栽型の技術もそうでしたが 花を咲かせる技術も名人級の方が
いらっしゃるので いつまでたっても「まだまだ!」ですよ。
でも 園長さんのお褒めの言葉を支えに 来年も頑張れそうです。
優しい思いやりをいつもありがとうございます。
2016.05.30 Mon 21:19 URL [ Edit ]
おはようございます Posted by 朝田浩
長野様

こちらは8割がた、花が終了し、花摘みと剪定の最中です。
先日、2、3年生の実生苗を株分けし、植え替えをしました。
今年の管理がよければ、来年いくつか花が確認できます。

その実生苗の中に、花弁が7枚、白地に赤の絞りが確認でき
同じ個所からピンク地に赤の絞りの花、剣弁咲で確認できました。「月桂冠」の系統です。すでにどこかで見たような色合いですが、個人的には喜んでいます。
これを10年育ててみたいと思います。

また、年間を通じての消毒、栽培管理に戻りますね。
地道にがんばります。

昨日、今日と涼しい空気で、季節はおかしい感じがします。

いつもありがとうございます。
腰、お気を付けください。

朝田 浩
2016.06.02 Thu 07:24 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様

うちも今年は早めに花落しをしています。
花物が殆どですから この時期は大きめの剪定ばさみで
大雑把に切って 花の調整が主になります。
夏を越すのに 植え替えをやらないと弱りそうなのが
何本も有り しばらくはお互いに忙しいですね。

実生は気に入った花が出て おめでとうございます。
なかなか出ないと聞いていますよ。
ライフワークとして やりがいがありますよね。
本当に 自分にしか分からないような地道な作業ですが
実りはあると思いますので がんばって下さい!

これから うっとうしい梅雨に入るので 体調にはお気をつけ下さい。
でも水をかけなくていいのは少し楽ですね。

またのお便りお待ちします。  ありごとうございます。
                     
長野皐月園
2016.06.02 Thu 09:24 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/327-05f7508e

Top↑