盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2016.04.28 Thu
さつきの花が咲き始めています。
初冠雪DSC01356
初冠雪(Hatsukansetsu)

立山の舞DSC01364
立山の舞(Tateyamanomai)



今年の咲き始めは早かったのに その後が少し足踏み状態になっています。
「紫扇」はどの樹もかなり開いてきましたが いつも早い「三姉妹」がまだ咲きません。
深山霧島との交配種の「初冠雪」も少し遅れて咲き始めましたが ツツジの性質が強い上に小輪なので 他のさつきを追い越して一気に満開になってしまいます。
早咲きの品種は どれもつぼみが膨らんできたので 天気が回復して気温が上がれば一斉に開き始めると思われ 連休の頃にはかなり咲いているはずです。

これから 消毒と共に大切なのがナメクジの駆除です。
雨の降らない日の夕方 水をかけた後に「ナメクジ誘殺剤」を棚の上(鉢の上ではありません)にバラまいておきます。ナメクジは日中は鉢の下に隠れていて 夜間や雨の日に活動し 咲いている花を這ってネバネバがつけば その花は腐ってしまいます。
これまで それを「花腐れ病」だと思って 殺菌剤に頼っていたのですが ナメクジが這えば どんなに消毒をしていても同じだと思います。
それでも 一番怖いのは「花腐菌核病」で蕾まで枯れて よく消毒しておかないと次の年まで菌が残り つぼみが開く前に茶色になって腐ってしまいます。

一年間 この時のために手入れをしてきたので 開花まで頑張りましょう!




飛鳥の誉DSC01361
飛鳥の誉(Asukanohomare)

紫慕情DSC01359
紫慕情(Murasakibojyou)

千裕DSC01365
千裕(Tihiro)の覆輪絞り

華衣DSC01363
華衣(Hanagoromo)

なお姫DSC01346
なお姫(Naohime)の覆輪が八重になったもの(固定はできないと思います)



リリちゃんとぺぺちゃんDSC01335
リリちゃんとぺぺちゃん

DSC01374.jpg
ミケ子ちゃんお得意の ゴメン寝!

DSC01373.jpg
ノリちゃんの大あくび


-    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by mimiha
サツキの花に滴がついている写真は、どれも綺麗で、
葉っぱまで綺麗! そしてナメクジはそんな悪さをするのですね><  ナメクジは大敵ですね!

三毛子ちゃんの御免寝、最高ですーー^^
のりちゃん写真もサンキュー―でございましたっ^^
2016.04.28 Thu 23:18 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

たぶん雨の後がよく開くので 水滴のついた写真が
多いのだと思います。
自分で意識しているのではありませんが 濡れた花びらの
写真も 何となくいいかなと思ってしまいます。

ナメクジはさつきにとっては害虫ですね。
しかも 湧く様に出てくるので 誘殺剤に頼るしかありません。
ビールの飲み残しもいいそうですが 私は飲めないので・・・。

ミケ子はあれでよく息ができるなぁと不思議です。
得意技じゃないでしょうが 前世で余程悪い事をしてきたのでしょうか?
ノリちゃんの写真は 意識してmimihaさんへのサービスでした!
たんこちゃんも可愛いですよ。
2016.04.28 Thu 23:52 URL [ Edit ]
Posted by miyako
雨に洗われて清々しい姿ですね。
そうそう、これからはナメクジや虫たちに悩まされる季節でもあります。。
飛鳥の誉れと、なお姫さんがよろしいわん♪

リリちゃんの正面顔、個性的!
ミク子ちゃんはどうなってるだぁ?
ぷぷぅ^^〆はミミハさんの御贔屓のノリちゃんでした(#^.^#)
2016.04.29 Fri 13:02 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
火鉢にたまって水を こぼしたら 鉢底に 
なめくじが Σ(・□・;)
私の所の花など 数えるほど 手入れ対策
簡単ですむんですが それさえ 怠けてます (^^ゞ
ニャンズちゃんたち それぞれ 個性あるんですね
猫のごめん寝は 鼻が濡れているから
冷えるんでしょうか (´艸`*)

2016.04.29 Fri 14:17 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

本格的に花が咲き始め 気温が上がってからの雨は
さつきにとって厄介です。
雨が強く降った後 水滴がついたまま強い陽射しに
照らされると ほとんどの花は腐ってしまいます。
「明日香の誉」は他に白や濃い赤紫が出る咲き分けで
花形も大きくて 早咲なので人気品種です。

リリちゃんは美人?なだけでなく 声が他の子より
1オクターブ高いんです。
ミケ子はマイペースでクールな感じでしたが 最近甘える
様になりました。
Mimihaさんごひいきのノリちゃんは元気が良いだけあって
おひげが花火かクモの巣のように立派ですね。
それぞれに個性があって みんな可愛いですよ。
2016.04.29 Fri 15:50 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

ナメクジはちょっとした隙間さえあれば どんなとこにも
湧いた様に出てきます。
以前 展示会に出品されたきれいな花が 一晩でシミが入り
腐ったので もしやと思い鉢裏を見たら ナメクジが10匹
余りくっついていました。その時から注意するようにしています。
数が多いので この時期少し疲れ気味です。年ですね。

ミケ子は小さい頃からゴメン寝をやってます。
それも あんなに見事なゴメン寝は ミケ子だけなんですよ。
そうですね。花が濡れてるのも関係があるのかもですね。
本当にみんな個性的で 可愛い子ばかりです。
2016.04.29 Fri 16:07 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/320-9f82becd

Top↑