盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2016.04.21 Thu
さつきが咲き始めました。
今年 咲き始めた花たちです。
DSC01311.jpg
DSC01313.jpg
赤富士(Akafuji)

DSC01322.jpg
玉玲(Gyokurei)



アザレヤ系で早咲きの「赤富士」を筆頭に やはりアザレヤ系八重咲きの「玉玲」も咲き始めました。さつきでは「紫扇」も咲き始めています。
今年の開花は去年より早くなると予想していましたが 咲き始めは少し早そうです。
毎年思うのですが 寒い時はまだ植え替えなくても良さそうなのに 新芽が出始めるとガチガチになって水がはけなくなってしまいます。
花芽を思い切って少なくして 植え替えてやれば それ程の影響はないと思いますが 勿論根鉢を崩さず 周りと底根の布のように巻いた根を切り落とし 少し大きめの鉢にゆるめて植え 表面に水苔をはって保護します。
水がはけないままに花を咲かせるより その方が良いようです。

今度の熊本の地震は 大牟田市でもかなりの揺れを感じ 2回目(本震)の強い地震では盆栽棚の土台が崩れ 棚板(コンクリート)が5枚ほど落ちてしまいました。
長尺物を載せているので 台風で壊れた事はありますが まさか地震によって壊れるとは思いもしなかった事です。
大牟田の地下には活断層も無く 台風以外では自然災害の少ない いたって住みやすい土地だと言われてきたのですが・・・。
震度5くらいの揺れが襲った時 猫達は不安そうな表情をしながら慌てふためいて逃げまどい それぞれどこかに隠れてしまい 揺れが収まって出てきてからは私にべったり寄り添い 余震が起こる度に安全?だと思う場所へ隠れていました。
早い時期での地震の終息と被災地の復興を心から願っています。


DSC01316.jpg
DSC01315.jpg
千羽鶴(Senbazuru)

DSC01326.jpg
DSC01327.jpg
紫扇(Sisen)



DSC01328.jpg
チビ君とぺぺちゃん(ボロボロの箱は自分達で破ったものです。)

DSC01310.jpg
冷蔵庫の上のノリちゃん(お気に入りの場所です)

DSC01302.jpg
リリちゃん



スポンサーサイト

-    Comment(14)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 園長
「赤富士」印象的な花色ですね、
アザレア系というのはサツキではないのでしょうか?
それともサツキの一系列?
サツキは奥深い世界ですねぇ。

今回の地震、
震源が震度7という超ド級の大きさだったから
活断層がなくても九州全土がかなりの揺れに
なったのでしょう。
恐ろしいことですが
園主さんのご家族が無事だったことは
本当にほんとうに良かったです!!

大きな地震の後は誰も
思いのほか心に傷を負っているといいます。
どうか娘さんたちとも顔を合わせて
一緒に食事したり笑い合ったりする機会を
もうけてくださいね(*^。^*)

あと車のガソリンはしばらくの間
半分になったら満タンにしておくほうが
安心でいいかもしれないです♪
私は東日本大震災の後
今でもそうしてます。

一日も早く余震が起こらなくなりますように。
2016.04.22 Fri 17:39 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
わわっ♪ 今年のサツキ きれいですね~^^
やはり、こうしてお写真がアップされていると、うん!よかった 大丈夫なのだと伝わって、本当にほっ^^
猫ちゃんズ、かじった段ボールの中が落ち着くのね^^
のりちゃん やっぱり可愛いです^^
2016.04.22 Fri 17:39 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by miyako
千羽鶴が繊細で素敵です♪
花弁の長さが違ってすみれのようです。

まだ揺れは続いているとか・・
船酔いのような気分ではないですか?
盆栽棚が壊れたのですねぇ。。
後片付けも大変なことです。

猫さん達はどこへ隠れたのでしょう?
とても気になりますpp
後から出て来てすり寄って“怖かったねぇ・・”といっているようですね。
2016.04.22 Fri 18:38 URL [ Edit ]
こんばんは Posted by みかん
無事で何よりです、
猫ちゃんたちが 飛び出さずに 居てくれたこと
ほっとしました
壊れたりした損害は 大きいでしょうが
みんさんが 無事なのが何より
一日も早く 終息してほしいです
さつき いろいろあるんですね、
改めて 「園主さん」と言う言葉 納得です(∀`*ゞ)
段ボール 猫 好きですよね♪
2016.04.22 Fri 19:39 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

随分前にベルギーで開催された花博に鹿沼の業者がさつきを出品されたそうです。
その時に見かけたアザレヤがきれいだったので ベルギーから持ち帰り増やして「赤富士」と命名され売りに出されたのを買って挿し木していたものです。
アザレヤは西洋ツツジと言って性質もツツジと同じで花が早く さつきはポツポツと咲くのに対しアザレヤは一気に満開になるので花の期間がさつきより短くなります。
でも さつきにはアザレヤとの交配種も沢山あるので区別が難しいですね。

今度の地震の強さは生まれて初めての経験でした。
うちの方で震度5位だったそうなので 震度7と言うのは想像もつきません。
それでも 2階にいた妻は悲鳴を上げて泣き出し 猫達は不安そうに逃げまどい しばらく隠れて出て来ませんでした。今日もまだ揺れています。
一番心配だったのは水俣に住む三女夫婦でしたが 地震の規模はこちらとあまり変わらなかったそうです。ただ 海の中に沢山の断層が有り 地震が来れば津波が起きる危険があったので心配でしたが 婿は役場勤めなので家に帰る事ができず 娘は一人だったので昨日まで避難していたそうです。
今度の連休を楽しみにしていましたが 道路や新幹線が寸断されていて帰れるか微妙です。

はい 私も今回の地震を教訓に飲み水を常に用意しておくのと ガソリンはなるべく満タンにしている事を気がけるようにしました。
本当にいつも気遣って頂き感謝しています。
2016.04.22 Fri 20:41 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

早い時期に咲く花は 気温が低いので花びらがしゃんとしてきれいですね。
それに 咲き始めは数が少なくて手が届くので よけい目につくようです。

ここ数日 余震の回数はとても少なくなりましたが 今日も早朝から揺れが有りました。
猫達はとても落ち着いたようで 体調を崩す子はいませんでした。
ノリちゃんファンのmimihaさんに ノリちゃんの元気な姿をお見せしました。
家の中は段ボールだけでなく ジュータンやカーテンも似たようなものです。
でも 可愛くて叱る事はできないんですよね。

本当にありがとうございます。
2016.04.22 Fri 21:06 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

「千羽鶴」は咲き始めは白でだんだんグリーンになってきます。
「長寿宝」と言う赤い花の枝変わりで 突然変異したのを固定した花です。
時々 薄紅色の花も出てくるんですよ。
花びらに見えるのは 本当はガクだそうで数カ月咲いた状態が続きます。
「千羽鶴」を見ると 女性の方はきれいだと言われ 男性は変わった花だと言われます。
女性と男性の感性の違い?なのでしょうね。

今日も朝から何度か揺れています。
一連の地震でゆるんでいたのでしょうか? 今まで気付かなかったのですが 今日になって一棚壊れていました。もう一度良く見直す必要が有りそうです。

猫達は人間より野生の感覚が強そうなので ついて行って同じ所に隠れた方が安全?なのかも知れないと つい思ってしまいます。でも 身体の大きさが違いますね。
出て来た時のかわいい表情と言ったら何とも言えません。

いつもご心配いただき本当に感謝しています。
2016.04.22 Fri 21:29 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

地震によるストレスで 猫達が体調をこわすのが心配でしたが お陰様で変わった様子はなく ますます甘えています。
さつきの棚は今日も一棚壊れていたので 六棚壊れましたがさつきへの被害はほとんど有りませんでした。
まだ時々揺れているので いつになったら終息するのか分からないですね。

初めから すべてを一人でやっているのに 園主とはちょっと大げさな気もしますが 他に程よい呼び名も思い当たらなかったのでそのままにしています。
でも コンクリートの棚(40~50キロを)を一人で抱え上げるのは きつくなりました。

猫達は段ボールに入るのが好きなくせに 壊すんですよね。段ボールだけでなく カーテンやジュータンも楽しそうに壊してくれます。
それにノリちゃんは何でも手で落とすんですよ。
でも 楽しそうな表情を見ていると 何も言えなくなりますよね。ただ苦笑い・・・。

いつも思いやりをもって接して頂き 本当に感謝しています。
2016.04.22 Fri 21:53 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by 朝田浩
今回の地震、本当に自然の力は脅威ですね。
早く落ち着いてくれることを心より祈っています。
このような地震がもし自分の街で起こったらと
思うと本当に恐ろしいです。

私のところのさつきは、萌華が咲き始めてきました。
今はさつきの新緑を楽しんでいますが、虫にやられないように薬をやっています。早くもグンバイ虫が発生しました。

いつもブログ楽しみに読ませていただいています。
またお便りいたします。

朝田 浩
2016.04.23 Sat 17:38 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
嬉しいお便りをありがとうございます。

今度の地震は 自然の底知れない力を見せつけられた気がします。
それに 人々の良心と言うものも強く感じました。
沢山の温かい心が常識のように判断されている間は 日本はまだ
大丈夫だと思います。
水と牛乳とパンやラーメンなどは どんな店でも一気に売り切れていました。
それに ガソリンスタンドも満車で 普段から早めに満タンにしておく事を
心がけるようにしました。
日持ちのする 市販の飲料水もこれからは備蓄する事にしています。
今日は殆どゆれが無くなり 娘夫婦も昨夜初めて自宅で寝たと言ってました。
このまま収まってくれるとありがたいのですが・・・。

朝田さんのとこでも咲きだしたのですね。こちらの方が少し早そうな感じも
しますが もうすぐ5月ですからね。
昨日から蚊が出始め 早く消毒をしなければと思っています。
それにしても グンバイ虫は早いですね。

違う品種も咲きだしているので なるべくブログに載せたいと思っています。
またのお便り 楽しみにお待ちしています。
朝田さんもお元気でお過ごし下さい。
2016.04.23 Sat 20:49 URL [ Edit ]
Posted by M.O
度重なる余震で落ち着かない毎日のことと思いますが怪我や大きな被害が無くて何よりです。 皐月 咲き出しましたか! こちらは漸く新芽、若葉が動き出しただけです。 やっぱり冬季の水切れで蕾落ちが何鉢か出て一寸ガッカリ。

ニャン子ちゃん達も一体何が起きているのか不安でしょうね。
それぞれ逃げ場、隠れ場所を持って素早い行動 ( ・∀・) イイネ! 
2016.04.25 Mon 14:58 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

ご心配をおかけしましたが ここ数日余震が少なくなりました。
熊本の悲惨な状況を見ると いくつかの盆栽棚が壊れたくらい
何もなかったのと同じだと思えてきます。
熊本市内のお客様と 今日やっと連絡が取れましたが 2度目の
地震で さつきの7割は破損してしまったそうです。
テレビや戸棚も壊れてしまったそうですが 家自体は2~3年前に
改築して 屋根材を軽いのに換えてたから良かったみたいだと
おっしゃられていました。

ここ数日で色んな種類が咲き始めましたね。
私も冬の水やりがまずかったみたいで 苗の方の蕾が少なそうです。
小さい鉢は 冬に注意が必要ですね。面目ないです。
こちらでは蚊が出始めたので 今日も消毒しました。

ニャンコ達も初めての経験で 逃げまどう不安げな表情が可愛そうでした。
でもニャンコだけでなく うちのも泣きだしましたが とても同情する
気にはならなかったですね。
これを教訓に飲料水は常に備蓄するようにしました。

お気遣いに感謝します。
2016.04.25 Mon 16:12 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by 朝田浩
長野様

今回、こちらの雨はそれほど強くはありませんでした。
九州の被災地は大変な雨になったのでしょうか。

こちらでは、夫婦華のつぼみがだいぶ膨らんできました。
それと、今年も実生の種を播いてみたところ、発芽が
はじまっています。
全く発芽しないものも毎年あり、完熟しきれていなかったり
乾燥しすぎもあるのかと、割とおおらかに思っています。

今年、その実生苗で、初めて花を見るものと「春うらら」
の細苗の花を楽しみにしています。
ぼちぼちと今年も花のシーズンですね。

またお便りいたします。

朝田浩

2016.04.28 Thu 13:24 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
ありがとうございます。

雨はかなり降りましたが それによる災害は余り聞かれません。
余震の回数もかなり少なくなり このまま終息して欲しいですね。

「夫婦華」は早咲きできれいですよね。うちも咲き始めは早かったんですが
足踏み状態になり ここに来てまた咲き始めました。
「三姉妹」「紫光の舞」「翆峰」等多くの品種の蕾が急に膨らんで来ました。

朝田さんは実生を頑張られてますね。
大変な辛抱強さが必要なので 尊敬します。
実生には同じ花は出ないそうですから 完全に自分だけのものですよね。
もうベテランですから 色んな知識も蓄積されている事と思います。
やはり 何でも経験が大切ですね。

「春うらら」は発表された時 もの凄い人気で 知り合いを通して苗を
予約しましたが 手に入りませんでした。
初めての花は 愛好家にとって格別ですよね。
今年もいっぱい楽しんで下さい!

またのお便り 楽しみにお待ちしています。

                     長野皐月園
2016.04.28 Thu 16:15 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/319-854017e1

Top↑