盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2016.04.10 Sun
さつきの消毒と施肥
銀の采(Ginnosai)DSC01718
銀の采(Ginnosai)



さつきの新芽が伸びてきました。
殺ダニ剤の散布と施肥はお済みでしょうか? これからは殺虫剤と殺菌剤の混合液を10日に1回くらい定期的に散布しなければなりません。
害虫や病気は予防が大切で こまめにやっていると虫や病気もつきにくく 強い薬剤をかける必要もなくなります。カイガラムシのように成虫になってからでは掻き取るしかないような害虫も 幼虫の時に消毒していれば軽い薬でも効果があると言います。

施肥は1度に沢山やるより少量ずつ回数を多くやった方が より効果があります。
良い花を咲かせるには 肥料を効かせておくことも大切です。

植え替えは 根鉢を崩さないようにして 周りと表面と底根を取るだけなら 年中やってもあまり影響はないみたいです。(地方によってちがいますが・・・。)
とにかく早めの植え替えが一番大切だと思います。

今年は植え替えで右腕の肘が痛くて 毎日シップを貼っていますが よくなりません。
いつものように 時間が薬となってくれるでしょう。

細長い花壇に季節の草花を植えるのは諦めて 鉢に植え込んだ草花を花壇の前に並べるようにしました。まだ初心者なので 花色のバランスは二の次で 安くてきれいだと思う草花の苗を買って来ては鉢に植え込んでいます。
来年は もっとカッコよくするぞ!と意気込みながら コツコツと並べています。
さつきと違って勝負が早いので けっこうおもしろみを感じ まだ何でも珍しいので鉢いっぱいに広がっていくのが楽しみになりました。来年こそは・・・!



ふれあいの里IMG_4903
ふれあいの里(Fureainosato)

君子IMG_4963
君子(Kunsi)

翆香IMG_4918
翆香(Suika)

華衣(Hanagoromo)DSC01711
華衣(Hanagoromo)



店の前の花壇と鉢花
DSC01288.jpg
DSC01287.jpg
DSC01290.jpg

DSC01296.jpg
オプコニカ? 去年 花が咲いているのを買って 今年も咲きました。
DSC01292.jpg
最近 苗を買って寄せ植えしました。
DSC01291.jpg
マリーゴールドはあまり好きではありませんが これは派手だったので・・・。


IMG_3631_20160410210534ad4.jpg
チロ君とミケ子の兄弟




-    Comment(22)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんばんは♪ Posted by miyako
わわ、わわわっ!
すごいじゃありませんか?
うちより多いくらいですよ~びっくりぽんです(^.^)
どれもキレイに咲かせていらっしゃいますね♪
さすが園主さまです。

ああ・あ、チロ君の大欠伸に吸い込まされそうだわ(笑)
マリーゴールドはコンパニオン植物になりますね!
但し、同じ土に植えるのだっけ?^^;地中で働いてくれるのかな。
2016.04.10 Sun 22:55 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

数だけは増えてきました。
土は一番安い培養土にバーミキュライトと鹿沼土を加えて
何でもそれで植え込んでいます。どうにか 勢いだけはいいようです。
草花を取り扱っていたのは むか~しの事なので初心者と同じですよ。
名前もほとんど知らないものばかりです。
でも 来年はmiyakoさんに びっくりぽんぽんしてもらえるように
頑張りたいと思います。

チロ君は体だけは大きいくせに 我が家で一番の甘えん坊なんですよ。
今でも 寝る時に電気を消すと 時々泣くんです。

マリーゴールドにもこんな派手な花があったんですね。
他の草花の中に植えておくと 虫が来にくいそうですね。
お褒め頂き 少し調子にのりそうです。ありがとうございます。
2016.04.10 Sun 23:39 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
私もmiyakoちゃんと同じきもちです~~~@-@
お店にきてくださったお客さんも、よろこびますね^^
そしてね、最初のお花。不思議な形の花なのですね。
びっくりぽん!
三毛子ちゃん。❤ かわいいですーーー。
それと、栽培のお話、早め。早めに、量は少なくてもよいこと
参考になりました!
2016.04.11 Mon 15:09 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
さすが~園芸 こなされてるだけ すごい
植えて こんもりしていく姿 にんまり♪
マリーゴールド 私も好きではないですが
虫よけとか センチュウなどの対策にお役立ち
花が 切り戻し 秋にまた咲いてくれるので
ありがたいお花です ヾ(*´∀`*)ノ
2016.04.11 Mon 15:29 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

「銀の采」の咲き方は 采咲きと言って花びらが突然変異で
異常に細くなったものです。
たまに先祖返りをして丸弁が出る事がありますが 丸弁の方が
強いので 見つけ次第その枝を切り取ります。
采咲きは数種類有り 品種によって色が違います。
今度はmimihaさんにも さつきでびっくりぽんぽんして貰える
ように 頑張ります!

ミケ子は なぜか私にしかなついてないんですよ。
ところが 年に1回帰国していた(今年は初めて帰りません)長女が
ごく自然にミケ子を抱っこしていたのには驚きました。
何処か私に似ているのでしょう。長女は嫌がるでしょうが・・・。

さつきのアドバイスが少しでもお役に立てて良かったです。

2016.04.11 Mon 19:26 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

水やりは得意なもので 初心者にしてはよくできてるでしょう?
初めはパラパラでも すぐにこんもり茂ってくるので面白くて
ハマってしまいました。
でも 買ってきたのが安かったからか ほとんど一年草でした。
マリーゴールドの切り戻しは その時期に入る前頃こっそり教えて下さい。

あっ 言うの忘れてましたが ちょこちゃんの耳飾り可愛かったですね。
2016.04.11 Mon 20:38 URL [ Edit ]
Posted by M.O
忙しい季節になりましたね。でも草花も育てて そのパワーを貰おうというガッツは凄いですね。 こちらは昨日(11日)☃が降り寒い1日でしたが恐らく最後の☃でしょう。
桜もまだ蕾状態ですが20日前後には開花 例年より早い開花予想。 うちのワン公(柴雑種 ♀ 12歳)もチョコです。
2016.04.12 Tue 10:51 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

やはり 気候がずいぶん違うものですね。驚きました。
こちらは連日20度を超え 昨日も夕方「寒くなったね」と言って
外気温を見たら14度でした。
桜は完全に散ってしまい さつきの早いのが数輪咲いています。
感心されるようなガッツはありませんが 草花は大きくなるのが
早くて 派手なのが多いので結構楽しんでますよ。
M,Oさんの所の春はこれからですね。

ワンちゃんのお名前も「チョコちゃん」なんですか。
12歳と言えばお顔が白くなってきているでしょうね。
でも 犬や猫の寿命は分からないものですね。
そんなに長く共にいると 可愛くて仕方ないでしょうね。
元気で長生きして欲しいと思います。
2016.04.12 Tue 12:09 URL [ Edit ]
Posted by 園長
わぁ~草花の鉢、
種類が多いですね(*^。^*)キレイ♪

それぞれ 過湿に弱いものとか
まめな花柄摘みが必要なものとか
いろいろ違うのに
どれもきれいに咲いてるってすごいです!!
植物のプロは自然と花たちの体調がわかるんでしょうね。

秩父は昨日の朝
急に寒くなって遅霜が降りました。
この時期はまだうっかりできません。
寒さに弱い花苗を植えるタイミングが難しいです。
2016.04.12 Tue 20:02 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

安くてきれいな花苗があったら 何でも衝動買いしています。
一応終わりそうな花は その都度手で摘んだり鋏で切ったり
してますが まだ成長過程なので楽なのかな?と思っています。
肥料は3女が会社と同じ敷地内に生ごみから有機肥料を作る会社が
あるので そこから持ってきてくれたのを思いっきり与えています。
この分野では初心者ですが 同じ植物なのでどうにかなるでしょう。
とにかく 今おもしろいんですね。

秩父はまだ遅霜が降るんですか!
こちらで 今遅霜が降ったら出ている新芽がやられてしまうので 
大変な事になります。
でも 何年か前に遅霜で新芽が枯れた事はありますよ。
園長さんとこの春は まだこれからですね。
それにしても 秩父のカモシカ!素晴らしい所にお住みですね。
2016.04.12 Tue 21:44 URL [ Edit ]
Posted by 園長
今 ツイッターで
熊本震度7という地震の速報を見ました。
震度が大きくてびっくりしています。
かなり離れているとは思いますが
園主さんのところは大丈夫でしょうか。
2016.04.14 Thu 21:36 URL [ Edit ]
だいじょうぶですか Posted by みかん
熊本で 大地震!!
今後も 気を付けてくださいね
2016.04.14 Thu 21:37 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん・みかんさん
ありがとうございます。うちは大丈夫でしたが
初めて経験するような 激しい揺れでした。
余震も数えきれないくらい頻発しています。
やはり原発は怖いですね!
ず~っと小刻みに揺れてますよ。
本当にありがとうございます。
2016.04.14 Thu 23:06 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
あ~ よかった ご無事なのですね!!
今後ともどうぞお気をつけて下さいませ。
2016.04.15 Fri 02:04 URL [ Edit ]
Posted by 園長
ご無事で何よりです。
うちも東日本大震災の時は
ずーっと揺れが続いていて酔いそうな感じでした。
余震も怖いですよね、
早く治まりますように。

川内は最初の地震で真っ先に停めるべきだったと
思います。
2016.04.15 Fri 06:30 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様・園長さん
ありがとうございます。
うちはお陰様で無事でしたが おおきな被害にあわれた地域もあり
あまり喜べる状況でもありません。
今でもまだ1~3の余震が続いていて こんなのは初めての事です。
皆さんのお心遣いには 本当に感謝しています。
2016.04.15 Fri 08:23 URL [ Edit ]
Posted by miyako
園主さま、びっくりしました。
まず朝にコメントを入れて下さっていたことに驚きました。〔スマホでみました)
早くにお伺いをと思っていたのですけど、今朝は朝からバタバタしていまして、今さっき座ることが出来ました。

ご無事で何よりでした。
おなじ熊本でもずいぶん違うのですね。
まだまだ、余震や2次災害があるということ、
くれぐれもお気を付け下さいませ。
2016.04.15 Fri 12:49 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
お気遣い下さって ありがとうございます。
うちの方で 震度4と言う事でしたが 実際はそれ以上に
感じました。地震に慣れていない事もあって うちのは
ガタガタ震え 猫達は走り回ってどこかへ隠れてしまいました。
てっきり さつき棚は壊れただろうと思いましたが無事でした。
回数は減りましたが 今日も余震は続いています。
自然の力の凄さを実感させられました。
わざわざ 本当にありがとうございます。
2016.04.15 Fri 16:38 URL [ Edit ]
長野さま Posted by 朝田浩
そちらでは、大変ご心配のことと思います。
まずは、ご無事のようで安心しました。
ご連絡、どうしたものかと思っていました。
大変失礼しました。

この後、早く地震がおさまってくれることを
お祈りいたします。

朝田 浩
2016.04.16 Sat 13:31 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
お久しぶりです。お元気でいらっしゃるようで安心しました。
自然の力は凄いですね! 地響きを立てながら揺れるんですよ。
初めての経験で 2階に一人でいたうちのはパニック状態になり
朝方まで寝れませんでした。(その日の余震は約130回)
余震の回数が減って来たと思っていたら もっと強い地震があり
何と これが本震との事でした。(さつきの棚が数段壊れました)
今も時々揺れていますが まだ強い余震があるだろうとの事です。
お陰様でと言っていいのか分かりませんが うちの方は大した
被害もなく無事に済んでいます。
いつどこで何が起きるか分かりませんね。
お互いに気をつけるしかないようです。

いつも気にかけて頂き ありがとうございます。
2016.04.16 Sat 15:30 URL [ Edit ]
そうですね Posted by 朝田浩
長野さんのおっしゃるように、お互い気をつけるしかなさそうですね。
1995年の阪神淡路大震災を思い出してしまいました。
あの時、関西にいまして神戸、三ノ宮は甚大な被害でした。

お互いに、大切と思える人とは、一期一会の精神で接して
いかないといけませんね。

こんな時こそ、冷静に行動してくださいね。
またお便りさせていただきます。

いつもありがとうございます。

朝田 浩
2016.04.16 Sat 16:45 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
ありがとうございます。
私の住んでいる大牟田市は 災害の少ない地域で
台風だけが 唯一の心配事だと思っていました。
この年になっても 気付かされる事が多いですね。
でも 大切な人との出会いは 本当に大事にしなければ
ならないと 強く思います。
朝田さんもお体大切にお過ごし下さい。
またのお便りを 心よりお待ちしています。
2016.04.16 Sat 17:33 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/318-7a75f01a

Top↑