盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2016.03.30 Wed
人吉城跡
DSC01236.jpg
人吉城跡から眺める球磨川と人吉市街地



熊本の人吉市へ行ってきました。
今回で2度目の訪問ですが 前回と同じ道筋の球磨川沿いは 桜と菜の花がきれいで 気持ちの良いドライブになりました。
水俣に住む3女と 芦北の道の駅「でこぽん」で待ち合わせ 娘の車に乗り換えて 今回は人吉城跡が目的地です。
途中 手作りのパン屋さんでパンと温かいコーヒーを購入して 人吉城跡の周りにあるベンチで 美しい球磨川を眺めながらの贅沢な食事でした。
何とも言えないくらい気持ちの良い所で 毎日どんより曇っているような重い心が 久々に解放され 数年ぶりで何も考えない時間を過ごす事ができました。
常々 私の事を気にかけてくれている3女から「自分の人生なんだから 少しでも楽しまないと勿体ないよ!」の言葉通り 心の底から楽しむことができました。



DSC01205.jpg
球磨川沿いの道路の両脇には 菜の花と桜のコラボがきれいでした。

DSC01271.jpg

DSC01269.jpg

DSC01216.jpg

緑豊かな所ですDSC01208
みどり豊かな所です。

DSC01257.jpg

整然と並んだ古木DSC01246
整然と立ち並ぶ古木群

頂上に見える桜DSC01229
頂上に見える桜
こんな花?が咲いていましたDSC01266
途中にこんな花(マムシ草?)が沢山咲いていました。
DSC01270.jpg

DSC01212.jpg

敷地内にある神社DSC01209
広大な敷地内に祀られている神社



おまけはチロ君です。
DSC01194.jpg







-    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by mimiha
わあ~ すっごく素敵ですねー!!
お城って、和の究極の美が詰まっているのですね。
そして広々として、広いって良いことですねー。気持ちが
伸び伸びするものですね^^

娘さん、お優しいですね。読んでいるこちらまでほのぼのとしました^^
2016.03.30 Wed 20:56 URL [ Edit ]
Posted by 園主
見た目には熊本城の方が 色んな建物の多くが再現されていて
石垣や天守閣などきれいな形で残されています。
完全に観光地化されて 最近では中国からの観光客で賑わっています。
人吉城跡はお城や建物らしきものは殆ど残されてなくて やけに階段の
多い 広々とした緑豊かな高台の公園みたいなところです。
すぐ横には美しい球磨川が流れ 自然の中で心が癒されます。
本当に良い所に連れて行ってもらったと思っています。

長女がイタリアに住んでいるので その分まで3女が気を遣って
くれているようです。
店の前の花壇も 3女が私のために作ってくれたものです。
いつの間にか 子供達に何かをして貰うような年になっていたんですね。
でも うれしいですね。
2016.03.30 Wed 22:52 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
老いて 自分の足で あちこち 動き回れることは
それだけで 幸せです
ともに 暮らしてくれる人見るし
だからこそ 笑って 過ごしたいです
良い景色 よい空気 そして 美味しいもの
よかったですね、また がんばろうって 気になりますね
読んでる私も ほっとします^^
チロ君 だら~んとさがったアンヨ ギュッと
つかみたいわ( *´艸`)
2016.03.31 Thu 09:53 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

本当に良い景色でした。
ちょうど良い位の静かさで 足がこるくらい
歩き回りました。
あんな所で食べると 何でもおいしく感じるのでしょう。
周りには神社仏閣が多く それがよく似合った街です。
人生観を見直させられるような旅でした。

みかんさん チロ君のアンヨを掴んだら もう雷が鳴るまで
離れなくなりますよ!
わが家で最強?の甘えん坊ですから。
2016.03.31 Thu 11:08 URL [ Edit ]
Posted by miyako
桜と菜の花を見ながらの長閑なドライブ。
お天気もよくて気持ち良さそうです♪

お城の庭も広々して、手入れも行き届いていますね!
人生も後半を過ぎたら良いこと、楽しいことに思いを巡らせて
過ごす方が良いですね!

気分がリフレッシュされて良かったことです♪
2016.03.31 Thu 13:01 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

気持ちのいいドライブでした。
着いた先も 不思議なくらい気持ちのいい場所で あたまの中が
空っぽになれたのは何年ぶりだろうか?と思いました。
嫌な事をじっと我慢して居座っているより もう少し楽な人生に
した方が 家族のためにも自分のためにも良い事ですよね。

Miyakoさんちの近くにも 素晴らしい自然が沢山楽しめるようですが
人吉城跡もお近くならお勧めしたい場所ですね。

いつもmiyako さんの底知れぬパワーと行動力を 少しでも取り込みたいと
思いながら ブログを拝見しています。

今 こちらは桜が満開になりました。
2016.03.31 Thu 14:46 URL [ Edit ]
紹介 Posted by 辻
言霊百神
2016.04.02 Sat 15:11 URL [ Edit ]
Posted by M.O
緑が一杯で広々として気持ち良さそう。
新しいのもいいけど 古い神社、仏閣 或いは城跡は何となく落ち着きますよね。たまには仕事から離れて自然を見たり
自分を見つめ直したりしてリフレッシュして下さいネ。
2016.04.03 Sun 16:37 URL [ Edit ]
Posted by 園主
辻様
ご紹介ありがとうございます。
2016.04.03 Sun 18:37 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

本当に気持ちの良い所でした。
お城も何もなくて 古い石積みや石の階段があるだけで
お城と言うイメージは余りありませんでした。
森の中へ入ったように緑が豊富な高台で 横を球磨川が
流れているのです。
お城を見るなら熊本城がありますが 私はお城の無い 
人吉城跡の方が好きです。また行きたいですね。

個人的な事ですが ストレスに耐えながらの生活に疲れ
まくっていましたが 生き返った気がします。
M,Oさんのお気遣い 感謝します。
2016.04.03 Sun 18:50 URL [ Edit ]
Posted by 園長
お城の跡地だけあって高台で
ながめが良さそうなところですね(*^。^*)
こんなところでランチできるなんて
羨ましいな~~
菜の花と桜の花を見ながらのドライブも素敵!!

そういえば
NHKでやっている「精霊の守り人」、
景色が物語の世界観にぴったりで
とても素晴らしいのですが
撮影の場所が熊本なのだそうです。
こんな日本離れした雄大な自然は
北海道か九州でないと見られないだろうなぁって
思いながら見てます。


チロ君、癒し隊の隊長になれるくらい
可愛いですね~
2016.04.04 Mon 14:08 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

古い石の階段が頂上まで続き それがなぜか階段らしく
ないんですよ。まるで森の中みたいでした。
本当に精霊がいそうな感じで こんな気持ちになったのは
初めての事でした。
熊本は 海は天草があって 山は阿蘇山があり 他にも水前寺
公園や熊本城等 規模の大きい観光地が沢山あります。
福岡県に住んでいながら 遊びに行くのはいつも熊本です。

でも 園長さんの秩父は全くの自然の中なので これ程凄い所に
住んでいらっしゃると言うのも驚きです。
園長さんは大変な事もお有りでしょうが 専務さん達は本当に幸せですね。

チロ君は臆病なので隊長は無理ですが 癒しの一等兵と言う所でしょうか。
返事が一番お上手なのもチロ君です。うちのに「おしゃべり!」と言われてます。
不思議なもので 生まれた日に私がミルクを吸わせたのがチロ君でした。
何かの縁があったんでしょうね。今でも私に一番甘えてきます。
2016.04.04 Mon 20:17 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/317-2a05c6f3

Top↑