盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2016.01.31 Sun
元気だった山の猫達
DSC00918.jpg
初めの2日間は シロだけしか逢えませんでした。

DSC00931.jpg
ようやく ハチ(手前)とクロにも逢う事ができました
DSC00929.jpg




先日の記録的な寒波の後 山へいってもシロだけしか会うことできなくて心配していたのですが 今日 久しぶりにクロとハチが餌場で待っていました。
車を止めるとクロが私の所へ飛び降りて来て いつものように甘えた声をあげながらすり寄って来たので こちらの方が嬉しくて撫でまわしてしまいました。
あの寒波の後 猫が亡くなった話を聞いていたので もしかして・・・と言う不安を抱きながら山へ通っていました。
元気な姿を見た時の喜びはひと際です。

軽い咳をしていた暴れん坊のノリちゃんも 殆ど咳が出なくなりました。
チロ君が風邪で苦しんだ時 モンプチのクリームスープを飲みながら 体力を回復していったので ノリちゃんには早めに与え それが良かったのか?回復が早かったようです。
猫に関して私は経験が浅く 初めての事ばかりですが 元気のバロメーターは食欲にあるみたいです。
できるだけ食欲を落さない様に気をつける事が風邪の予防にもつながるのだと思います。
とにかく みんな元気で長生きして欲しいものです。
そのためには私自身も健康でなければならないと思うようになりました。




千裕IMG_3615
千裕(Tihiro)

晴天IMG_3618
晴天(Seiten)

酔夢IMG_3625
酔夢(Suimu)

紫陽IMG_3340
紫陽(Siyou)

ふれあいの郷IMG_3621
ふれあいの里(Fureainosato)




DSC00921.jpg
お気に入りの毛布の中で ノリちゃん。

DSC00923.jpg
ワイルドライフを真剣に見入るぺぺちゃん。(テレビは猫パンチにひたすら耐えています)

DSC00925.jpg
リリちゃんとミミちゃん



-    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんばんは♪ Posted by miyako
お山の猫さん達、元気にしてくれていて良かったですね♪
肌寄せあって温めあっていたのでしょうかねぇ。

うぷぷ^^
ぺぺちゃん!テレビ真剣マジに見てます(^O^)
後ろ姿がかわええ~♪

さつき・・[ふあいの里]とはユニークですpp
2016.01.31 Sun 21:48 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

本当に安心しました。
山に着いて 二匹が上からこちらを見ていた時は
私の方が思わず声をあげてしまいました。
あの寒さをのり切れば 冬は大丈夫だと思います。

ワイルドライフや猫歩きをつけると テレビはかわいそうなものです。
4兄弟でかわるがわる体当たりをして 転倒防止と液晶ガードは
しているものの もの凄い音と同時にグラグラ揺れながら踏ん張ってる
テレビに猫パンチの雨・嵐です。
テレビの方もえらい所に来てしまったと後悔してると思います。
でも一生懸命やってる姿が 何ともかわいいんですよね。
不思議な事にライオンには手を出しません。

さつきは種類が多いから けっこう変わった名前がありますよ。
2016.01.31 Sun 22:32 URL [ Edit ]
Posted by M.O
寒波を乗り越えたようで良かったですね。ノリちゃんも元の暴れん坊に戻るかな? 生き物を世話していると 色々なものが見えて来ます。癒されながら頑張って下さい。

皐月も最近の花の名前は殆ど知りませんが古い品種なら少し判ります。 こちらは真冬日が続くと皐月も可哀想なくらい
元気が無く 暖かい春をジーッと待っている感じです。
2016.02.01 Mon 10:03 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

知り合いの所へ遊びに来ていたノラ猫が 今度の寒波で
亡くなった事など 他にも同じ様な事を聞いていたので
とても心配でした。元気な姿を見た時は嬉しかったです。
ノリちゃんも咳が出なくなり 回復したようですがまた寒
くなるそうなので油断はできません。

仕事ではありますが 私もついて行けない位新花が発表され
るので 最先端を走り続けるのは至難の業です。
こちらの寒さくらいでも可愛そうなほど葉が落ちてしまったのに
M,Oさんの所では枯らさないだけでも拍手ものです。
春が来たら新芽が吹き 花も咲くので楽しみにお待ち下さい。
いつも応援をありがとうございます。
2016.02.01 Mon 10:42 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
山の猫さんたち 元気そうで よかった^^
飼い猫は とることができないので
飼い主が 元気で長生きすることが大事
うがいや手洗い忘れずに 生姜を飲んだり
風邪引いてる間がないですよ
寝込んでると うちの のほほんとした猫でも
枕もとで しょんぼりしてますからね(^^ゞ
猫ちゃんの 後姿 かわいいー
背中の毛艶 つやっつや♬
2016.02.01 Mon 13:08 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
園主さま  よかった~~^^
私も一緒になって良かった~~と言ってしまいました!
この寒波を無事に乗り切られたのも、餌の補給があればこそと思います。やはり、山の猫を心配して、実際に足を運んでくれる人がいて、猫ちゃん達も支えられて^^人はそんな猫の姿に元気を貰って^^

さつきの花びらも、フリルのように少し波打つのもあって、毎回見せて頂くと、実に種類が豊富なのですねー♫
びっくりぽんでした。

そして、どうかテレビが猫パンチに負けませんように^^
2016.02.01 Mon 14:56 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

私も安心しました。
体つきや毛がきゃしゃなのでとても不安でした。
今日も行きましたが 餌入れの箱の上で待ってるんですよ。
車を止めるとクロが飛び降りて傍までやって来ます。
今日はシロとクロの組み合わせでした。たぶん3兄弟です。
健康には無頓着な私でしたが 猫達と暮らすようになり
健康オタクと呼ばれるようになりました。
猫達がテレビを見る姿は可愛いですね。
一心に見てるんですよ。何をするにも純粋ですね。
2016.02.01 Mon 16:31 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

ご心配おかけしました。お陰様で山の猫達の無事が
確認できて私も安心しました。
まだ 体つきや性格まで子供っぽいので どうしても
心配になるんです。
体力をつけるには 私もやはり食べるのが一番だと思います。
車の方に近づいて来る時の表情を見ると 本当に元気を貰います。

さつきの種類は私が始めた頃から約3000種と言われていて
それから何十年もたったので増えているはずなんですが・・・。
さつき辞典は厚みの都合で1000種程度が限度だそうです。
でも さつきの写真も私の方はそろそろネタ切れになりそうです。

可愛そうなテレビ君にmimihaさんの温かい声援 伝えておきますね。
2016.02.01 Mon 16:52 URL [ Edit ]
Posted by まりんママ
山の猫さんたち、ご飯はもらえても
その先はどうなんでしょう。

考えると胸が痛みます。
2016.02.01 Mon 23:10 URL [ Edit ]
Posted by 園主
まりんママ様
いつもありがとうございます。

そうですね。その事は常に頭の中にあります。
まだ犬を飼っていた頃 裏庭に白いやせ細った仔猫が
ちょこんと座って私を見ていた事がありました。
当時 餌をやると猫は居ついてしまうと聞いていたので
心を鬼にして放ってしまいました。
その後 見ないのでどうなったか?わかりませんが
思い出すと心が痛み とても後悔しています。
せめて餌だけでも与えるべきだったと今でも思います。
去年の冬 お隣の車の下で子猫が2匹死んでいました。
おうちの方はうろついていることは知りながら 追い払って
いたそうです。
空腹と寒さと人の心が原因のかわいそうな子猫の死でした。
お腹をすかせたノラの子猫が目の前にいれば 餌を与えずには
いられません。今の私にはそこまでしかできないので その先は
その子達の運命だと思っています。
2016.02.02 Tue 09:17 URL [ Edit ]
Posted by 園長
クリームスープ いいですよね!

うちはハルがすぐクシャミと涙目になるので
銀のスプーンの三ッ星ポタージュと
ミャウミャウのクリーミーを朝晩あげてます。

人間でいうとお粥みたいな感じなのかな、
体力が保てるような気がします。
ちょっとお高くつくのでハルだけ特別ですが。
歯も抜けてるから
カリカリだけだとよく噛めなくて吐いてしまうことが
けっこうあるんですよね(^-^;)

山の猫さんたち
無事でよかったです。
九州とは思えない寒波だったでしょうから
よく乗り越えて・・・偉かったですね!!
2016.02.05 Fri 18:09 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

お互い 大変ですね。
でも 猫達に買うのは惜しくないんですよね。
ペットを可愛がっている人なら皆そうだと思いますが。
とにかく「元気に育って欲しい!」望むのはそれだけです。
うちは まだみんな若いから問題も少ないと思いますが
年を取るにつれていろいろと出てくるんでしょうね。
園長さんやみかんさんは問題のある かわいそうなネコさんを
引き取っているのだから 心から頭が下がります。
動物たちの居場所を無くしたのは人間で 救ってあげられるのも
人間なのにそんな人少ないですよね。

山の猫達は周りの優しい方達に見守られて 氷点下の山の中でも
逞しく生き抜いてくれています。
クロが車の所まで迎えに来るので 片手に抱っこして餌場まで
上がっていきます。そこまで人を信頼するのは沢山の優しさを
受けているからだと思います。いつまでも無事でいて欲しいですね。

今日 フードパルへ行きましたが あちこちの駐車場で10匹の猫を
見かけました。どの子もふっくらとしてエサは貰っているようです。
探せばもっといるはずなので 捕獲処分されてはいなかったみたいで
安心しました。
2016.02.05 Fri 21:05 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/310-f930865a

Top↑